

お盆の新潟遠征[115系その1] (JR東日本・信越本線)

お盆の14日は新潟へ行ってきました。

2日間の滞在予定で信越本線と羽越本線へ行く予定でしたが、まぁ、とても暑くて嫌気がさし1日で帰宅してきました。

先ずは、信越本線の青海川~鯨波での撮影です。同じ絵ばかりですが・・・

IMG_5878 (Canon EOS Kiss X6i 20160814070515)_DPP4
●1325M 115系 新ニイ N12

IMG_9642 (Canon EOS 7D 20160814070505)_DPP4
●同上

IMG_5894 (Canon EOS Kiss X6i 20160814074344)_DPP4
●3371M 115系 新ニイ N37

IMG_9656 (Canon EOS 7D 20160814074337)_DPP4
●同上

IMG_5913 (Canon EOS Kiss X6i 20160814082311)_DPP4
●1327M 115系 新ニイ N29

IMG_9675 (Canon EOS 7D 20160814082306)_DPP4
●同上

IMG_5942 (Canon EOS Kiss X6i 20160814094919)_DPP4
●3373M 115系 新ニイ N10

IMG_9706 (Canon EOS 7D 20160814094912)_DPP4
●同上

IMG_5952 (Canon EOS Kiss X6i 20160814102400)_DPP4
●1329M 115系 新ニイ N12

IMG_9722 (Canon EOS 7D 20160814102353)_DPP4
●同上

午前中の撮影はここらへんで終わりにして次の撮影地へ向かいました。

その様子はまた後日に・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

中央本線開業110周年記念 [横須賀色の巻] (JR東日本・中央本線)

前回に引き続き、今回は「横須賀色の巻」です。

115系C1編成の写真はたくさんあるので、今回はN9編成メインで撮影に挑みました。が、午後になり、どうにも時間がありすぎて、せっかくなのでC1編成も撮影しておこうって事になりました。幸いにも下りは2本の列車に時間差がありましたのでね。

で、とりあえず下諏訪カーブは避けて、いつものマイナーな場所へ、通過の1時間半前に到着しスタンバイ。こんな場所は誰も撮影しないだろうと油断していたら、通過時には6~7人ほど集まりました。

IMG_6844_1.jpg
●9537M 115系 C1編成 + クモユニ143-1
●中央本線 下諏訪~岡谷

まぁね、C1編成のラストランも兼ねているようでしたのでね。個人的にはC1編成のみで運転してほしかったですが・・・。

IMG_6852_1.jpg
●同上

クモユニ143-1を後追い。

岡谷駅停車中にみどり湖へ移動。陸橋の上に数名の撮影者さん。なんでこんな所に・・・。そこは諦めてホームは・・・上りホーム岡谷端はキャパオーバーのため、塩尻側にて妥協しました。

IMG_6863_1.jpg
●9537M
●中央本線 みどり湖駅

IMG_6865_1.jpg
●同上

後追い。あれ?手を出してる輩が居たんだが・・・シャッター切った頃には引っ込んでいました。つか、やるなら最後までヤレ!現像で手を切り落としてやったのに。

ということで、これでC1編成とはお別れ。C1編成のスカ色が誕生したときには色が変だとかデザインが違うとか、散々言われていましたが、なんだかんだ結局みんな好きなんジャンとか思いました。N9とC1を国鉄色にしてくれた長野支社に感謝ですな。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

中央本線開業110周年記念 [湘南色の巻] (JR東日本・中央本線)

昨日は「中央本線(青柳~岡谷)開業110周年記念」として2本の団体臨時列車が運転されました。

1つは115系C1編成+クモユニ143形を使用した長野~上諏訪コース、もう1つが115系N9編成+クモヤ143形を使用した松本~辰野~青柳コース。既に定期運用を離脱している両編成を効率よく撮影するには、岡谷~下諏訪間が手っ取り早くて良いかな?と思いましたが前日より置きゲバとか・・・こりゃ激パの予感。

個人的にはN9編成の写真が少なかったので、今回はN9編成メインでかつマイナーな場所にて撮影することにしました。

朝、みどり湖駅で「甲信エクスプレス」を撮影し、一路旧線(辰野~信濃川島)へ。第一候補の場所はイマイチな状態に急遽各地をウロチョロ。結局辰野ストレートで撮影することにしました。

IMG_9995_1.jpg
●9532M 115系 長ナノ N9 + クモヤ143-52
●中央本線旧線 信濃川島~辰野

着いてみれば数名の撮影者さんがいるだけ。少し拍子抜けでしたね。

IMG_6805_1.jpg
●同上

事前情報で窓から手を出している輩がいるとの事でしたが、こちらでは見受けられませんでした・・・。ウソ。

IMG_6809.jpg
●同上

振り向いてクモヤ143-52を後追い。

辰野駅停車中に先回りして、ヘッドマーク狙いの撮影をします。

IMG_9999_20151123094739ca5.jpg
●中央本線旧線 辰野~川岸

いつもの正面ドカンは止めて…。

IMG_6818.jpg
●同上

遊んでいた標準ズームレンズで失敗作とも思われる写真を。でも個人的にはOKです。正面ドカンを止めて今回はこんな感じでヘッドマークを撮影してみました。

さて、この後は岡谷駅のいつもの場所で撮影するために移動開始。が、しかし、いろいろ考えながら運転していたら何故か帰宅。部屋に入り落ち着いたところで「あっ!忘れてた」。

チーン・・・

午後は旧線で1本のみ。岡谷駅停車の前後でC1編成を撮影し、急いで小野の築堤へ。行ってみればススキが伸びすぎて撮影できそうな場所に限りがありましたが、移動している時間もなくココで撮影して撤収となりました。

IMG_0029_1.jpg
●9535M クモヤ143-52 + 115系 N9
●中央本線旧線 小野~塩尻

撮影者さんたちが写ってしまいましたが、逆にもっと入れてしまえばイベント列車の雰囲気がでたかもしれませんね。

IMG_6883.jpg
●同上

ここではクモヤ143-52だけ写ればよいとしました。ナンダカンダ結局メジャーな場所での撮影に終わりましたね(汗)。失敗もありましたが、だからこそ楽しかった一日でした(^^)幼いころから見ていた湘南色。これで終わりかと思うと少し寂しいです。

「横須賀色の巻」は後ほど。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

115系ナノC1編成 (JR東日本・中央本線)

引退の時期がほぼ決まった感のある115系ナノC1編成。7月から撮影したC1編成をまとめてどうぞ。

IMG_1931.jpg
●427M 2015.07.07
●中央本線 岡谷~みどり湖

IMG_2525_20150927212435d46.jpg
●9541M 2015.07.25
●中央本線旧線 辰野駅

IMG_3801.jpg
●441M 2015.08.27
●中央本線 富士見~すずらんの里

IMG_5061.jpg
●424M 2015.09.23
●中央本線 猿橋~鳥沢

あとどれくらい撮影できるかな・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

115系による懐かしの115系諏訪号,懐かしの115系天竜号 -25日はネタ祭り- (JR東日本・中央本線)

先日25日の目玉っちゃー目玉なのがこの「懐かしの115系」シリーズ。

その前に・・・

IMG_2284_20150726231624442.jpg
●428M 115系 長ナノ C14
●中央本線 岡谷~下諏訪

運用に戻ってきました。

下諏訪カーブへ移動して・・・

IMG_2377.jpg
●9530M 115系 長ナノ N9
●中央本線 岡谷~下諏訪

IMG_2406.jpg
●9540M 長ナノ クモユニ143形 + C1

クモユニ143形の撮影はこれが初めて。

で、それぞれ返しを。

IMG_2424_2015072623162988d.jpg
●回9531M
●中央本線 下諏訪~岡谷

IMG_2465.jpg
●9541M

20150725_025808307_iOS.jpg
●9541M
●中央本線 川岸~辰野

現着と同時に通過。そのためiPhoneで緊急撮影。

このあとは辰野駅へと向かいました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
11位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
