懐かしの・・・なんだろうコレ?

実家の荷物を片付けていたときに見つけました。

親父が撮影したと思われる写真の中に、こんなものが。

IMAGE0003_840.jpg

ネガが残っていたのでプリンターから現像してみました。

SLですね、しかもD51だ。この写真だけでは、場所を特定しにくいですが、親父が撮影したとなれば多分辰野町。

となれば、おおよそ検討が付きました。そして、次の写真で場所が完全に特定できます。

IMAGE0005_2_840.jpg

完全に旧線ですね、私が言う“辰野ストレート”です。おおおっ、しかもゴハチではありませんか!

バックに豊南女子短期大学(現在の豊南短期大学)が写っていますので、昭和58年以降に撮影されたもののようです。私は・・・小学5・6年のころですかね。あまり鉄道には興味がなかった頃です。(^^;

親父は“鉄”ではなかったですが、こうゆうものを撮影するのは好きな人でしたね。なぜかパノラマ撮影ですが、そのおかげで、なんとも懐かしい景色が写っています。

左後ろのでっかい工場は当時の“くみあい飼料”ですね。私の通っていた保育園は、そのすぐ近所にあって、保育園の帰りに母親とよく見に行った記憶があります。チョー懐かしい!

記憶では、ここに白いタンクっぽい貨車が並んでいて、保育園の頃はそれを「ブタさん色の貨物」って言ってました。気になったので、ちょっとネットで調べてみたら、あれはホキだったようです。残念ながらココの当時の画像は検索できませんでしたが、「ブタさん色の貨物」はホキだったことが何十年ぶりかに判明しました。(^^)

ま、ちょっとソレは置いといて。

写っているゴハチが気になるのでトリミングしてみました。

IMAGE0005_2.jpg

や、ピンボケですが、ゴハチをよく見ると「EF58-51」か「EF58-61」っぽい。う~ん・・・どちらかと言えば「61」か?

という事で、早速ネットで検索・・・しましたが検索の仕方がヘタクソなのか、なかなか詳しい情報が見つからず、唯一1997年11月に走ったという記事を見つけました。

何かのイベント列車だったのでしょうか、D51+旧客6両+EF58なんて、すっげー豪華すぎますね。

それにしても、その頃まで普通にゴハチが走っていたというね、この貴重な写真とネガは、大切に保管したいと思います。

亡き親父に感謝ですかね。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

SL善知鳥峠号

ベンさん
こんばんは・・

昔懐かしい写真ですね。

写真はD51-498+旧客+EF58-61号機と言う事で、
1997年11月22日~24日に塩尻⇔辰野⇔岡谷間を走った「SL善知鳥峠号」ですね。
EF58-61号機が辰野線に入線した唯一のシーンですね。

その2年前の、1995年11月11日には、EF55-1号機を使っての「ムーミンすわ号」と言うのもありましたね。(この時、「ムーミン安曇野号」が、大糸線で走りました。)

そして、今では考えられない、1988年6月24日~26日にC56-160号機+旧客を使用しての、「C56 160 ほたるほつり号」が運転されています。

この他にも、D51-498号機では、1993年に「信州博アルピー号」が松本-塩尻-辰野間で運転されています。

今では、考えられないSLを使ってのイベント列車・・又、辰野線を走って欲しいものですがね。

Re: SL善知鳥峠号

こんばんは、おなさん。
お久しぶりです。

> 写真はD51-498+旧客+EF58-61号機と言う事で、
> 1997年11月22日~24日に塩尻⇔辰野⇔岡谷間を走った「SL善知鳥峠号」ですね。
> EF58-61号機が辰野線に入線した唯一のシーンですね。

ありがとうございます。

親父の写真を整理してビックリしましたね、SLやらゴハチやらの写真が出てきて。あれ?親父って“鉄”だったけ?って。(^^)

「ほたるまつり号」と思われる(SLにカン付き)写真が、誰かに頂いたものなのか飾ってあります。

この時代、私は“鉄”ではありませんでしたから、今思えば当時、こんな列車が走っていたんだと思うと羨ましい限りです。

また、写っている景色を見てとても懐かしく思いました。辰野ストレートって周りには何も無かったんですね(^^)

ホントに可能であれば、SLを使ったイベントして欲しいですね。

プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
22位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR