懐かしの篠ノ井線183系・懐かしの大糸線189系 (JR東日本・篠ノ井線/大糸線)

7月から9月までの3ヶ月間、JR東日本長野支社による観光キャンペーン「Resort信州」が開催されます。そのオープニングセレモニーが5日松本駅で行われ、イベント列車の第一弾となる「懐かしの篠ノ井線183系」・「懐かしの大糸線189系」が運転されました。

image_20140706092730942.jpg

この日は生憎の天気で、地元の岡谷は朝から雨が降っていました。この雨では行く気にもなりませんでしたが、・・・?と言うことは逆に撮影者も少ないかも・・・という安易な考えのもと出撃する事にしました。

てか、午前中はお休みを頂いているのでヒマだしね・・・。

この両列車は松本駅を同時発車し北松本駅(大糸線)の少し先まで並走するという大ネタで、並走区間は限られているので、沿線の混み具合を心配しながら撮影地の宮渕踏切へ到着。現地は小雨状態、撮影者もボチボチという事で、これなら大丈夫かと思って辺りを見回すと・・・ゲバが。あらら、既に良い場所は取られてるな。

若干焦りながら、やっぱり国道行こうかなと振り返ると・・・ゲッ、すっげー人数。やっぱり雨でも関係ないのね・・・(^^;

さらにチラホラ撮影者さん達が集まり始めていたので身の危険を感じ、この踏切で撮影すべく早速場所キープ作戦開始。悩みに悩んで、なんとか上下線の撮影場所をキープ。これで一安心して送込み回送までしばらく休憩しました。

S0027966.jpg
●回9280M 183・189系 長ナノ N101

編成メインの写真は沢山あるので、今回は場所も限られる事もありHM狙いに切り替えました。

そして、2本目の回送は・・・。

S0087979.jpg
●回9270M 183・189系 長ナノ N104

にもかかわらず、人も多くなり中腰の中途半端な姿勢での撮影に写真がブレたっ!orz

肝心のHMが・・・コンデジはキツイね、一脚くらい用意すべきだったな。

S0137989.jpg
●9271M/9381M 183・189系 長ナノ N104/N101

本番は2編成が並走している写真さえ撮影できればよかったので、適当に人のいない場所を選んでみました。結局ココも悩みに悩んで急遽変更した場所。ご覧の通り木が邪魔で編成の撮影には不向きな場所ゆえに、まったり一人で撮影できました。

事前にJR職員さんから、ココまでは20km/hで並走する打ち合わせになっていると聞いていましたが、まさにその通り、ゆっくり通過していきました。

お化粧直しされた両編成の見事な並走を目の前にして、若干鳥肌が・・・流石に素晴らしい!!

思わず手を振りましたが、そこは何の反応もなし・・・。 (・・; サミシイ・・・

実は、動画も撮影していたので、タイフォンのおねだりでしたがね・・・ヘヘヘ。

そうそう、久しぶりに動画をアップしました。よろしかったらご覧ください。
http://www.youtube.com/user/jei0413

S0147994.jpg

後追いは、人が写るので顔メインで。2枚の走行写真を見比べると、両編成の飾り帯の位置関係がオモシロイ。

最後は特製HMを。と言っても走行写真から大きくトリミングしたものです。

S0147992.jpg

大糸線は青を基調とし、北アルプスをイメージしたデザイン。

S0147993.jpg

篠ノ井線は緑を基調とし、高原?をイメージしたデザイン。どちらも夏らしい爽やかなHMでした。サイド幕にも貼ってあることを通過時に気が付くというね、残念ながら撮影できませんでした。

1日休みなら少し追っかけたり、復路も撮影したいところでしたが、午後から仕事の為これで撤収となりました。

今回は、天気にも恵まれず、イマイチ満足のいく撮影が出来ませんでしたが、イベントとしては大変盛り上がったのではないでしょうか?ラストランで最後にもう一度やっていただきたいです・・・。


撤収時に山男さんとかずさんにお会いしました。撮影お疲れ様でした。

丁寧に対応していただいたJR職員の方々、ありがとうございました。

そして最後に、ありがとう長野支社!


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
土曜はお疲れさまでした。
あの後は大糸・篠ノ井と行きましたが、それほどの混雑はありませんでした・・・
(なんだか拍子抜け・・・)
並走区間がすごかったですね!自分はバックにマ○ダが写ってしまい本当に記録写真でしたが素晴らしイベントでしたね!

3連休のイベントは行かれますか?また、よろしくお願い致します。

Re: No title

お返事が遅くなりました。

撮影お疲れ様でした。山男さんも久しぶりに顔をみました。(生きてましたね!)
私も1日休みなら、追っかけしたかったですが、残念でした。

今週はいよいよ横須賀色と湘南色のイベントですね。
横須賀色の方は行けるかわかりませんが、行けるのであれば午前中だけお休み頂いて近場で済ませようかと。
湘南色は岡谷付近で済ませるつもりです。

いづれも沿線は混雑しそうですから・・・(汗)

またお会いした際はよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
20位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR