

臨時特急あずさ祭り! [あずさ81号編] (JR東日本・中央東線)

やってきました!待ちに待った特急あずさ祭りの日がっ!!って、勝手に祭りにしてますが・・・(汗)

なぜか今年のGWは183・189系による“特急あずさ”が多かったですね。最後だから見ておけ~みたいにも取れましたが、どうでしょうか??

そして“あずさ”以外にも小淵沢以東なら115系C1編成が。さらに甲府以東なら“かいじ”も。で、もっと行って大月以東ならホリデー快速富士山号やE257系マリ車まで!定番臨時も含めれば、今日の中央東線は本当に賑やかでした。

よかったね皆さん。私は、こんな日に限って・・・(このパターン結構多いな(汗))

という事で、結局近場で撮影を済ませる事にしました。

で、いつも通り撮影した順に、その列車に関する写真をUPしていく事にします。

では、早速・・・ゴホン。本日はナノN101編成による特急あずさ81号です。

S0013285.jpg
●回9458M 183・189系 長ナノ N101
●中央東線 岡谷~みどり湖

ムーンライト信州81号からの送込みですね、この送込みの撮影が本日の始まりでした。

しかし、この時間に家を出ることが出来なかったので自宅から撮影。

S0143366.jpg
●9081M 特急あずさ81号
●中央東線 岡谷駅

やっぱりコイツが本日の超目玉ですかね。国鉄色にシンボルマーク、そして何より“あずさ”絵幕。

ガラスの汚れ具合も手伝って絵幕にも味があります。完全に国鉄時代にタイムスリップですね。

ここで、簡単にレトロ風な写真に加工してみました。雰囲気だけでもどうぞ。

S0143366_old.jpg

そして岡谷駅停車中のあずさ81号を、いつものムーンライト信州の撮影地より。

S0173373.jpg

そして、このN101編成は今宵もムーンライト信州81号となるために新宿へと回送されるのでありました。

S0303407.jpg
●回9492M

まぁ、人気の撮影地は何処も人でいっぱいでしたので、あえてマイナーな撮影地を選んでみました。

次回は、トタM50による特急あずさ71号です。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
14位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
