

115系豊田車廃車回送 (JR東日本・中央東線)

とにかく年が明けてからトタM40編成の廃車回送のウワサがちらほらと。

どうせまたガゼでしょう・・・なんて思っていたら本日廃車回送されました。

しかも、なんだかややこしい事に。

確かにM40編成の廃車回送なのですが、6両ではなく中間車の3両のみ廃車とか。しかも牽引はトタW2編成(訓練車)と言う話が、蓋を開ければ牽引というかW2編成の間にM40中間車3両を組み込んで7両編成での回送だし。さらに、今回はM40編成の廃車回送と聞いていたのだけれど、どうやらW2編成も廃車になりそうな気配が漂っていましたね。そして、何より3両編成化したM40の動向が気になるところです。

とりあえず、今日は会社を半休して撮影に出かけました。

まずは、立場川橋梁で。

DSC_1467.jpg
●回9433M 115系 トタW2+M40
●中央東線 富士見~信濃境

青空と八ヶ岳バックに立場川橋梁の日が当たる側からの撮影。現地到着時は誰もいませんでしたが、通過時間が近づくにつれゾロゾロと集まりだし、結局何人だろう?10数名いましたかね。

撮影後は、列車を待つ間に軽くお話した若者を富士見駅まで送り、私は一路下諏訪カーブへ向かいました。

DSC_1473.jpg

通過の数分前に現地到着。既に20名ほどの撮影者さんたちがスタンバイしてました。

そして、試し撮り列車もなく直ぐに本番でした。予定では先行するあずさで構図の確認をしようかと思っていたのに、遅れてるみたいで回送列車がとっとと通過してきました。

と、ここで、W2編成の異変に気が付きました。撮影した写真をよく見ると、種別幕とサイド幕が貼り紙っぽくね?みたいな。

あれ?もしかしてW2編成も廃車?みたいな。

そういえば、ネットでチラッとW2廃車って聞いた。みたいな。

と言うことで、ここで追っかけは終了し会社に向かいました。途中、岡谷の跨線橋で貨物でも撮影するべって事で寄り道。

到着すると既に接近無線がなっていたので急いで向かうと、そこに2名の撮影者さんが待機。私と同じで廃回の後の貨物列車を撮影するんだなと。

一緒に構えて待っていると・・・ん?貨物じゃないぞ。

えっ!回送列車じゃん。

DSC_1485.jpg

そうか、遅れあずさを岡谷駅で退避したんだ。ラッキー!

DSC_1491.jpg

この時間のココは光線状態は悪いものの、思いがけない収穫にルンルン気分で会社へ向かいました。

・・・そういえば貨物列車は?

う、忘れた。

最後に、7両編成を1両ずつUPします。

DSC_1474.jpg
●W2編成(クハ115-108)

DSC_1478.jpg
●M40編成(モハ114-374)

DSC_1479.jpg
●M40編成(モハ115-348)

DSC_1480.jpg
●M40編成(サハ115-319)

DSC_1482.jpg
●W2編成(モハ114-827)

DSC_1483.jpg
●W2編成(モヤ115-6)

DSC_1484.jpg
●W2編成(クハ115-201)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

目撃情報で情報をもらっていると聞いたのですがどのようなサイトの目撃情報を使っていますか?SNSですか?それともサイトですか?

Re: No title

目撃情報は黄緑を使っています。

No title

立場川から富士見駅まで送っていただいた若者です笑
先日は本当にありがとうございました。
結局後続の特急が遅れていたため茅野まで行くことができませんでしたが、駅まで送っていただいて本当に助かりました。

またお会いできましたらよろしくお願いいたします。

Re: No title

こんにちは、コメントありがとうございます。

返信遅くなりました(汗)先日は撮影お疲れ様でした。

確かに下諏訪では先行するべき特急が来なかったので心配はしていましたが・・・そうでしたか。

それなら一緒に下諏訪まで行けば良かったかな・・・

こちらこそ、お会いした際はよろしくお願いします。

プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
204位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
14位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
