スポンサーサイト


ありがとう183系千葉から長野への旅 (JR東日本・中央東線)

いよいよアノ話題の団臨 「ありがとう183系千葉から長野への旅」 が運転されました。

今日長野へ旅立ったのはマリ32編成。大好きなマリ車ともいよいよお別れの時です。

そんなマリ車を最後は何処で撮影しようかとスジを眺めると、中央東線(長野管内)での追っかけは無理っぽいので無難な撮影場所を検討しました。その結果、迷わず富士見の立場川橋梁に決めていたのですが、14日に購入したDJ誌によるとHM掲出ということでしたので、それなら下諏訪カーブへ行きましょって事になりました。

で、余裕をもって通過の2時間前に現着。さすがに2時間も前なら誰もいないだろうと思っていたところ、既に20名弱の方がスタンバイ。これには参った~。慌てて三脚もって空いている場所を何とか確保。最終的には数名の追っかけ組も加わり、えらいこっちゃでした。

DSC_0272.jpg
●9433M 183系 千マリ 32
●中央東線 岡谷~下諏訪

ヘッドマークは千葉支社の粋な計らいを感じる「あずさ絵幕」に、小さく「ありがとうM32」の文字。なんか感極まるものがありました。

DSC_0274.jpg

雲に隠れた夕日が、薄っすらとボディを赤く染めています。

そして、いつもなら後追いを撮影するところですが、今回は沢山の撮影者さんが居たことも理由の一つですが、個人的には去っていくマリ車の後姿を見たくなかったので我慢しました。(;;)


“ありがとうマリ32”




このマリ車、今後どうなるのかな?

なんなら長野へ転属して国鉄色2本、あさま色2本、あずさ色2本にしちゃえば?

それか、しなの鉄道が・・・買わないかな?

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

御無沙汰です。「ありがとう183系」の撮影者の数は各所で結構多かったと思われます。岡谷では丁度夕日に照らされる感じのなかなか良い絵で撮れたのですか、なるほど。
この日、私もこれをを撮りに行こうか迷っていました。「彩」も東京方面にやって来るというので、朝はトタハチで「彩」「を、昼には浅川若しくは高尾近辺で183系をと当初は考えていました。あずさ色の183系自体は何回も撮っているのですが…。
結局、15日は日曜で、カシオペア・北斗星にプラスして、485系NO.DO.KAもやって来るというのでヒガハスに行ってしまいました(撮影者は50人超)。その後、秩父鉄道1000系=元国鉄101系を狙って更に北上しましたが、肝心な1000系は1回も来ず…。
こんな事なら、ヒガハスから車を飛ばして「ありがとう183系」を狙えば良かったと後悔する次第です。ただ、23日もリベンジのチャンスはあります。

No title

昨日はお疲れ様でした。
リゾートビュー諏訪湖も撮りたかったので下諏訪カーブには1番乗りでしたが、
お昼過ぎから人が増え始め最終的には凄いことになっていましたね。
来週のマリ31編成は「かいじ絵幕」になるようですが、前後の違いがあるのか
興味あるのでまた行くことになるかと思います。

Re: No title

こんにちは、コメントありがとうございます。
2時間前に現地到着して既にあんな状態にビックリしました。私の予想をはるかに上回っていました(汗)
来週のマリ31はそのようですね。今度は場所を変えて撮影しようかなと検討中ですが、もしかしたら無難に下諏訪カーブになるかも・・・です。
また撮影地でお会いした際はよろしくお願いします。

Re: No title

こんばんは、コメントありがとうございます。
そうですね、来週で本当に最後になりますからリベンジしてください。私も別の場所で撮影を検討しています。
それにしても、そちらは良いですねネタが沢山あって・・・うらやましいです。
東北本線には10月に初めて行きましたが、いろいろ撮影できて本当に楽しかったです。ただカシオペアだけ運転日を間違えて撮影できなかったので、私はそちらをリベンジしたいです。

No title

私は岡谷駅で撮影しました。
岡谷駅では撮影目的の人は自分だけでした。
「ありがとう183系」通過前にブルサンが上りを
通過したのでもしや下諏訪駅交換かと思っていたら
やはりそうでしたか。
またブルサンが運行されるなら23日は下諏訪駅
にしようかな。

Re: No title

こんばんは、コメントありがとうございます。
5460が運転されなければ、下諏訪駅なら2番線通過ですし構内制限35キロだったと思いますので撮影しやすいかもです。
ただし、5460が運転され、さらに下諏訪駅に臨時列車よりも先に入線してしまうと5460は停車となりますので注意が必要ですね。

No title

鉄道写真に挑戦のブログをやっています。急にですがダイヤはどうやって調べていますか?

Re: No title

> 鉄道写真に挑戦のブログをやっています。急にですがダイヤはどうやって調べていますか?

こんにちは、コメントありがとうございます。
この記事のダイヤは、「DJダイヤ情報」という雑誌に掲載されています。
ほか、配給や廃回などは目撃情報より推測しています。
プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
19位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
