なんか久しぶりの更新・・・ (JR東日本・中央東線)

やいやい、1週間ぶりの更新ですわ。なんか最近忙しくて、鉄する気分にもならずに居ました。そして、衝撃的事実がっ!

カメラを失いました。

ハハハ、別に無くしたわけでも盗まれたわけでもなく、いろいろ事情もあり一式売りました。

で、どうするのか・・・しばらくコンデジ生活となります。

と言うことで、今日久しぶりに岡谷の跨線橋へ行き、早速コンデジでテスト撮影開始です。

IMG_0101_840.jpg

なんだかE351系の基本編成の回送が来たので撮影してみましたが、えいっ!とシャッター押したもののタイムラグあり過ぎてギリギリセーフな感じに・・・あ~あ、折角の基本編成なのに。

まぁ、コンデジといっても今持ってるコンデジは使えないので(設定云々が)、ビデオカメラのカメラモードにて撮影。これが以外と細かな設定が出来て(シャッタースピードも1/500secまで設定できたり、5コマ/秒の高速連写できたり)便利なのですが、なにせ約200万画素しかないのと、JPGでしか撮影できないのが残念。

そこらへんはビデオカメラですから仕方ないとして、でもピントも結構いい感じで合わせてくれるので、これは使えるって結果に。

さすがに上の写真は1/500secではブレてますがね・・・

IMG_0118_840.jpg

今度はアウトカーブの撮影をしてみました。ここならシャッタースピードは1/250secもあれば十分なのでいけるかもと思って。

なかなか良い感じで撮影できました。レールのアウトカーブあたりにピントを置いて撮影したら、そこから先頭車両追っかけてフォーカスポイントが移動しているのには驚きました。そこら辺の機能は、さすがビデオカメラですね。

と言う事で、ボケには期待できませんが全体的にボチボチ使えそうなので、しばらくこれで鉄してみたいと思います。

で、今後は一眼を持たないのか・・・

いや買いますよ。買います。

と言うか、長いことキヤノンを使ってきましたが、ここでニコンへ移行しようかと思いまして・・・その為に資金を調達しているところです。でもね、いきなり良いもの買えませんから、ニコンのエントリーモデルのレンズセットあたりからニコンワールドへ入っていこうかなと。

ま、遅くても来年1月には購入してみようかなと思っています。年末の臨時あずさ(183・9系運転)も少ないですしね。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
19位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR