スポンサーサイト


みどり湖駅開業30周年[前編] (JR東日本・中央東線)

今日29日は、みどり湖駅開業30周年と言うことで記念セレモニーと臨時列車が運転されました。臨時列車は183・189系長ナノN101編成を使用した「みどり湖駅開業30周年号」と名づけられ白馬まで運転されたようです。

N101は沢山撮影してあるので、今日は走行写真より、みどり湖駅に特急型車両が停車すると言う事に着目してみました。

まずは、岡谷までの送込み回送を、秋らしいスッキリした青空と穂高連邦を入れて捕らえました。

IMG_2161.jpg
●回9530M 183・189系 長ナノ N101
●中央東線 みどり湖~塩尻

これを撮影し、記念セレモニーを横目にみどり湖駅ホームへ向かいました。普段では考えられない程の人で大賑わいのみどり湖駅で、岡谷駅から折り返してくる列車をアノ人達がお出迎え。

IMG_2168.jpg

”アルクマ”と”げんすけ”です。

で、ヘッドマークは無いようなので普通に”臨時”か”団体”なのかなと思いきや・・・

IMG_2193.jpg

”あずさ絵幕”で運転には驚きました。嬉しい誤算というやつですかね、しかも架線の影も撮影に協力してくれて・・・やはりシールとは違い味があります。

この絵幕もいつまで見られるのか・・・貴重な”あずさ絵幕”でした。

ついでにサイド幕も。

IMG_2197.jpg

なかなか撮影できないサイドの幕、だいたいあずさ運用のときは走行写真撮ってますからね。

で、これでは何処の駅に停車しているかわからないので、いつも通り駅標絡めて撮影。

IMG_2175.jpg

大勢の参加者さんたちが、普段この駅に停まる事の無い特急型車両に乗り込みます。

これが撮りたかった。(^^)

陸橋の上からはアルクマくんがお見送り。ア、アルクマくん・・・電柱と被ってますけど?(^^;

IMG_2202.jpg

おばあちゃんと列車を見に来ていた子供。2歳くらいかな?後から来たパパに一生懸命「えるとっきゅうだよ!えるとっきゅうだよ!」って何度も何度も言っている姿が可愛かったです。ゴメンね、後姿だけもらったよ。

IMG_2213.jpg

発車の時刻が迫ります。

IMG_2221.jpg

一日駅長の塩尻市長らが発車の合図!長めにタイフォン鳴らし臨時列車は発車しました。

IMG_2228.jpg

お見送り班が手を振りながらの「行ってらっしゃい」に車掌さんも「行って来ます」の挨拶。

天気も良く撮りたい画も撮れたので良かった~。イベントのこのような雰囲気・・・イイですね。

これで午前の部は終了。一旦帰宅し家族サービスして午後に再び出撃します。

それは次回に。

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。いつも楽しみに拝見しております。
9/21の下諏訪カーブで一緒に撮影していた者です…地元民なのでちょこちょこお会いしてるかも。
この日は時間的に余裕が無くて岡谷駅の跨線橋で撮影していたのですが
跨線橋通過時は「かいじ絵幕」でした。みどり湖駅到着時は「あずさ絵幕」だったようなので
塩嶺トンネルの中で替えたのでしょうかね…。

Re: No title

はじめまして。コメントありがとうございます。
諏訪湖花火大会の臨時の時も確か撮影されていました・・・かね?人違いでしたらごめんなさい。
岡谷は「かいじ絵幕」でしたか、さすがにみどり湖に「あずさ絵幕」で入線してきたときにはビックリしました。
雰囲気だけでも、みどり湖駅に”あずさ”が停まったというチョットした粋な計らいですかね。
また何処かでお会いしたときには、よろしくお願いします。

No title

こんばんは。撮影お疲れさまでした。あずさ幕のサプライズは嬉しかったですね!!
コーヒーごちそうさまでした。またご一緒の時はよろしくお願い致します。

Re: No title

こんにちは。コメントありがとうございます。
「あずさ幕」には驚きと同時に“ラッキー!”と思わず・・・でした。
またお会いする事があると思いますが、こちらこそよろしくお願いします。
プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
265位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
17位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
