スポンサーサイト


買っちゃいました。

いや~、そろそろ新しくしても良いかなって思っていたら、業者の方が「新しいの出たよ!」と。

説明聞きながらカタログ見て即「それちょうだい」って事で買ってしまいました。

それが先週届いたので早速試してみたんですが、良くも悪くもなく、それでもどっちかと言えば良い感じでしたかね。

で、・・・

え?

何を買った買って?

そりゃそうだ。あまり引っ張るほどのネタでもないので・・・

これです。

IMG_5752.jpg

見て判る方もいれば、何だコレ?って思おう方もいらっしゃると思います。これは自動車に色を塗る為のスプレーガンです。私は自動車の板金塗装の仕事をしておりまして・・・(鉄道の写真ばかり撮っていますが、仕事もちゃんとしてるんですよ~)かれこれ20年近くやってますかね。

IMG_5754.jpg

そんな仕事において塗装というのは最終仕上げでして、とても神経を使います。女性で例えるならば・・・お出かけの際にお化粧しているお母さんを思い浮かべて頂ければ、最終仕上げがどれだけ大事なものかお分かり頂けるかと思います。

で、その最終仕上げで一番気を使うのがクリヤー塗装です。今回はそのクリヤー塗装用にスプレーガンを新しくしました。

メーカーはデビルビスと言います。品名はルナ・マークⅡです。デビのガンと出合ったのは私が塗装を始めて2年目。業者の方にすすめられてデビのガンを使ってみましたが、今までI社製のガンを使っていた私にはイマイチ合わなかったのでロッカーの中に・・・。でもせっかく会社で買ってもらった物だから使ってみるかって事になり失敗しながらも何度も何度も使っているうちに、ん?こっちの方がいいじゃね?って事になりそれからず~っとデビを使っています。

IMG_5756.jpg

このガンの口径は1.3mm、ゴールドのキャップはメタリックやパール用です。

これでもクリヤーを塗ることは出来るので早速試し塗装。パターン(塗り幅)が狭くワレやすいので、そこら辺を気を付けながら塗装してみました。使った感じは、さすがデビですね~ガンから塗料が霧状となって出てくるわけですが非常に粒子が細かく、細かい割にはLVMPとか言う技術によって塗料の付着率が高いというね。で、いつも通り塗ったら、垂らしました。ヘヘヘ・・・

IMG_5758.jpg

で、ボディはマグネシウムで非常に軽いです。ブラックボディも渋いですね。ただ、ボディにフッ素コートは・・・ツルツルして手が滑りそうです。グリップは従来製品と違い丸みを帯びて握った感じがとても良いです。

IMG_5759.jpg

この丸みが手にフィットするんですね~。ちなみに私のガンの持ち方は、真っ直ぐ伸ばした人差し指と親指でガンを挟み込みます。中指はトリガー、薬指と小指でグリップを握ります。人差し指と親指でガンを挟むのでガンのふらつきも無く安定します。

IMG_5760.jpg

価格はカップ付きで15000円ほどで購入。上には50000円代のガンもあり、業者の方にすすめられましたが即「No!」と。私は板金と塗装の両方やりますが、育ちは塗装なので、どちらかいえば塗装に関する道具には投資するほうです。が、さすがに50000円も出して何に期待するのか・・・って感じです。

数年前からメーカーの塗装も薄くなり、酷いものは景色すら写りこまないほどの肌の粗さ。メーカーHによるとクリヤー層を薄くしてメタリックなどの質感を高めたとかなんとか。要はコストダウンと言うことでOKですかね。だから最近は隣接するパネルとの肌合わせが重要と考えています。補修した部分だけテカテカのツルツルじゃいけませんから。なんかヘタな塗装屋の言い訳にも聞こえそうですが結構重要なところです。

逆にオールペン(自動車を丸ごと違う色で塗る)やカスタムペイントなどの人の目に着きやすい塗装はビシッと肌を出して塗る。それには何が必要か・・・50000円のガンですか?それとも己の技術ですか?

さて、ぼちぼち使いながらガンに慣れておいて、クリヤー用キャップが届いたところでガンガン塗りまくりますよ!


もし興味があればデビルビスのホームページもどうぞ。
http://www.ransburg.co.jp/jp/devilbiss/index.html
スポンサーサイト

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

新しいガンは良いですね~(*´∇`*)

気分が良いですよね♪♪

自分も塗装会社に居たときは良く使ってました♪懐かしいです

最近の車は水性塗料が時流なんでしょうか?塗膜が柔らかいような…気がします

今、自分が乗ってるH社の車の塗装はダメダメです^^;

オールペンしたいのですが…もしその時は宜しくお願いします(笑)
プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
12位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
