

183・189系 リバイバル列車「特急あさま号」 (JR東日本・信越線)

今日は、リバイバル列車「特急あさま号」が運転されました。


チョット遠かったですが、ナノN101編成が国鉄特急になり初の(当たり前ですが・・・)晴れ舞台を写真に納めてきました。


と言うことで、岡谷8:37発の長野行きに乗り込み遠征スタートです。


川中島で寄り道。


鉄道写真にチャレンジ!-特急あさま 回送

●回9042M 183・189系 長ナノN101 国鉄特急色

●信越本線 川中島~安茂里

●特急あさま号 回送


やっぱり特急エンブレムが付いていると違いますね~。


そして長野まで行き、撮影地までの移動の事も考え一足早く出発する飯山線に乗り換えて豊野まで。


豊野駅から歩いて撮影地まで行きました。(汗)


鉄道写真にチャレンジ!-9041M 特急あさま号

●9041M 183・189系 長ナノN101 国鉄特急色

●信越本線 豊野~三才

●リバイバル列車「特急あさま号」


顔は潰れてしまいましたが少しサイドぎみから編成が撮れました。


そして、続投の普通列車に乗って古間へ。


ここも歩いて撮影地まで行きました。 (汗だく)


鉄道写真にチャレンジ!-3323M 妙高3号
●3323M 183・189系 長ナノN102 旧あさま色

●信越本線 古間~黒姫

●普通列車 妙高3号


黒姫山バックの撮影地ですが、ここも正面逆光でした。


そして、いざ本番!


鉄道写真にチャレンジ!-9042M 特急あさま号

●9042M 183・189系 長ナノN101 国鉄特急色

●信越本線 古間~黒姫

●リバイバル列車「特急あさま号」


さらに太陽が傾き、黒姫山も少し霞んでしまいました。


今回は順光で撮れた写真が1枚もないですが、まぁ「特急あさま号」が無事に撮影が出来て満足して帰宅しました。


帰りは古間から長野、長野からは乗り換え無しで岡谷へ戻ってきました。


あ~疲れた。


チョット面倒ですが、やっぱり車のほうが楽かな・・・


各所でお会いした方々、また、下諏訪でよく会う皆様、撮影お疲れ様でした。


そして、後半行動を共にした下諏訪の学生さん、お疲れ様でした。




コメントの投稿

非公開コメント

1. お疲れ様...

おはようございます。
じぇいさんのもう少し古間駅より...ストレートで下り、上りを撮影していました。
光線加減に悩まされた一日でしたが、天気が良くて何よりでした。

3. 出撃されたのですね。

じぇいさん
こんばんは・・

「特急あさま」に出撃されたのですね。お疲れ様でしたね。
篠ノ井への送り込みは、撮ろうか迷いましたが、これを撮ってから行くと間に合わないと予想して、篠ノ井への回送は諦めました。
ちなみに、安茂里駅付近へは10時10分頃駅横を走り抜けています。

で、古間-黒姫間は跨線橋の上からですね。
古間駅近くには、お立ち台があるのですが、そこを避けてですかな?

こちらは、下りは古間駅のすぐ近くで撮っていましたがね。

4. Re:出撃されたのですね。

>おなさんさん
こんばんは。
回送の撮影は、もしかしたら絵幕で?なんて思っての事でしたが・・・当たり前ですが回送幕でした。
古間-黒姫の有名お立ち台は、地元の方々の情報から激パとの事、さらには工事しているとの事でしたので、もう一つの黒姫山バックへ行きました。

それにしても、ここ遠いですね・・・撮影お疲れ様でした。


プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
16位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
