

115系 間一髪のトタM40編成代走 (JR東日本・中央本線)

昨日ナノC編成に代わってトタM40編成が429M-438Mを代走、本日も同運用に入ったとの事でチョイト行ってきました。


真っ先に向かったのはすずらんの里。


花火臨の時に撮影できなかったので、どうしてもココで撮影したくて・・・。


鉄道写真にチャレンジ!-429M 115系 八トタM40編成

●429M 115系 八トタM40編成

●中央本線 すずらんの里~富士見


そして返しの438Mは定番中の定番、八ヶ岳バックの長坂カーブで撮影したくて速攻移動。


だってM40を長坂カーブで撮れるチャンスなんて滅多に無いと思ったので。


しかし行ってみれば八ヶ岳は厚い雲の中に・・・半分ほど隠れていたので、これでは単なるアウトカーブの写真になりそうだったので場所を変えることにしました。


で、選んだ場所は大明神下。


鉄道写真にチャレンジ!-438M 115系 八トタM40編成

●438M 115系 八トタM40編成

●中央本線 長坂~小淵沢


何とか順光で少しの青空と絡めて撮影できました。


チョット列車が下過ぎますが、稲刈りのブルーシートが入ってしまうのを嫌っての構図なので、まぁ良しとしました。


これでおしまいなのですが、タイトルの”間一髪”とは・・・なんぞ。


実は2枚目の写真はトリミングしてあるのですが、トリ前の画像がコレ。


鉄道写真にチャレンジ!


あ、なんか右側から見慣れたものが・・・


では一部始終をどうぞ。


鉄道写真にチャレンジ!


この時既に右側から115系が接近中!


被ると思ったので早めにシャッターを切り始めました。


この後は一気に行きます。


鉄道写真にチャレンジ!


鉄道写真にチャレンジ!


鉄道写真にチャレンジ!


鉄道写真にチャレンジ!


↑が本来のシャッターポイント・・・(汗)


それでも間一髪でM40撮影できましたが、もう少し遅かったら完全にOUTでしたね。


鉄道写真にチャレンジ!


完全に被っちゃったね。


鉄道写真にチャレンジ!


しかも、ナノC編成とかいって・・・


鉄道写真にチャレンジ!


そして、最後はお別れのチュッ!って


アホかぁ!!


見事なまでの被りを動画でUPしてあります、よろしかったらご覧ください。




コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

連日で運用に入るなんて思いませんでしたね。

学校の昼休みに行けそうでしたが、カメラを持ってなく断念しました。

ちなみに今日の運用には入ってないみたいですね。

2. Re:無題

>Reventonさん
コメントありがとうございます。
確かに2日連続とは・・・今日も入ったと知り合いから一報いただき、慌てて出撃しました。
もう会社そっちのけです f(^^)

さすがに今日(3日)は入ってなかったですね・・・残念。
プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
220位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
15位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
