115系 新作花火臨時列車 (JR東日本・中央本線)

今日のネタはこれしかない!


新作花火臨時列車 115系トタM40編成 の巻き~。


今年の花火臨にはM40入らないのかと思っていたら、一部の115系ナノ車による運用がトタM40編成に車両変更との事、滅多に撮影できないM40なので少々気合入れて撮影してきました。


と言っても仕事があったので、さっさと仕事を片付け早めに切り上げて出撃しました。


まずは、いつのも塩尻での撮影ですが、ここは私一人きりのマッタリ撮影会でした。


■9526M 115系 トタM40
鉄道写真にチャレンジ!-9526M 115系 トタM40 新作花火臨

●篠ノ井線・塩尻~広丘


本日は中央本線単線区間において最大4分の遅れが出ていたみたいですが、9526Mは定時通過していきました。


撮影後はさっさと撤収、塩尻駅での僅かな停車時間のうちに急いで次の場所へ。


■9526M 115系 トタM40
鉄道写真にチャレンジ!-9526M 115系 トタM40 新作花火臨

●中央本線・みどり湖~塩尻(大門)


ここは塩尻大門のすぐ近くのカーブです。晴れていればバックにアルプス山脈が入りますが、車両は3両ほどしか入らないです。なんとなくこの絵が欲しくてここにしました。


そしてここも即撤収、今度は高速道路使って青柳駅へ移動します。


青柳駅に到着すると既に9526Mは停車中、ここではM40の編成写真を撮ります。


■9526M 115系 トタM40
鉄道写真にチャレンジ!-9526M 115系 トタM40 新作花火臨

●中央本線・青柳駅


もう少し絞って後ろまでハッキリ写るように撮影したかった・・・、E233と絡めて撮りたかった・・・など悔いが残りましたが、なにせ花火を見に行く人がやたら多くて・・・なんか、やめました。


そして、次は青柳駅を出たところで撮影してみます。


■9526M 115系 トタM40
鉄道写真にチャレンジ!-9526M 115系 トタM40 新作花火臨

●中央本線・すずらんの里~青柳


次の運用が富士見18:05発でしたので、18時なら何とか撮影できね~かと思ってきましたが、さすがに山に囲まれている場所なので露出限界でした。


それでも、列車の速度を見ながらギリギリスローシャッターに設定して、かろうじて撮影することが出来ましたので、あとは現像時に明るさ補正で・・。


そして、本日最後は辰野駅でバルブする予定・・・でしたが、急遽私用が飛び込み本日の撮影会はこれにて終了。


あ~あ、辰野駅で撮りたかったなぁ・・・ o(TωT )


今度はいつM40撮影できるのカナ・・・




コメントの投稿

非公開コメント

1. 無題

いつも拝見させていただいております。
おかげさまでE233の聖高原入線とセットで追っかけ撮影できました。
辰野ではミニエコーとの並びも撮れました。
じぇいさんの撮影ポイント、ネットでなかなか目にかかれない場所がが多く、秋臨撮影の参考にさせていただきますね。

2. 無題

いつも拝見させていただいております。
おかげさまでE233の聖高原入線とセットで追っかけ撮影できました。
辰野ではミニエコーとの並びも撮れました。
じぇいさんの撮影ポイント、ネットでなかなか目にかかれない場所がが多く、秋臨撮影の参考にさせていただきますね。

3. Re:無題

>関東よりさん

こんにちは、コメントありがとうございます。

篠ノ井線沿線は賑やかなようでしたね、私も仕事がなければ行きたかったです。
辰野駅も予定に入れていましたが、急遽私用にて行けず・・・辰野駅も混雑していたようですね。
今回のM40の運用は、いろいろ貴重なシーンなどが撮影できる、なんとなく最後のお披露目運用みたいな感じがありましたね。
私は基本的に混雑する場所が苦手なので、ネタ列車の時などは、なるべくマッタリ撮影できる場所を選んでいます。
少々ロケーション悪い場所もありますが、撮影さえ出来ればあまり気にしないほうなので f^_^;

良い写真が撮れたようで良かったですね。
また何処かでお会いする事がありましたら、そのときはよろしくお願いいたします。

4. 無題

M40今回の信州の入線これで最後かもしれないですねただ何かイベントで又来てくれると嬉しいですが。中央本線の115系も置き換えの時期が気になりますね今のうちに撮影しておきたいです。それとM40で運転していたホリデー快速鎌倉も秋から183系になり115系も引退が近く感じます。それと自分は上諏訪駅で撮影しました。それと花火の場所は分からないので岡谷湖畔公園で見ました。地図ありがとうございました。印刷しましたけど分からず・・・。

5. 無題

>としぼうさん
こんにちは。
そうですね、115系もそろそろ引退ですかね。次はいつM40に会えるか…チャンスがあれば撮れる時に撮っておきたいですね。

花火、岡谷あたりなら真裏ですので、綺麗に見えたのではないでしょうか?新作と言うことで、年々人気が上がってるようですね。

また信州に遊びに来てくださいね。
プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
25位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR