183・189系 臨時あずさ (JR東日本・中央本線)

毎年の事なんですが臨時あずさが運転されました。


今日は旧あさま色、旧あずさ色、国鉄特急色という3色揃う日、私も今日から夏休みなのでさっそく出撃しました。


特に私が狙うのは旧あずさ色、思い出のあるカラーですからね。


その前に、臨時特急あずさ81号の送り込み回送から。


■回9458M 183・189系 ナノN101
鉄道写真にチャレンジ!-回9458M 183・189系 ナノN101

●中央本線・下諏訪~岡谷

●旧あさま色編成


次は臨時特急あずさ71号を下諏訪カーブで狙います。


■9071M 臨時特急あずさ71号 183系 マリ31
鉄道写真にチャレンジ!-9071M 183系 マリ31

●中央本線・下諏訪~岡谷

●旧あずさ色編成


相変わらす”特急”幕でやってくる、そろそろ”あずさ”幕でも・・・


旧あずさ色の撮影となると来ている方といつもそんな話に。


そして、71号の返却と臨時特急あずさ75号の撮影のために青柳駅へ移動します。


2番線へ入るマリ31をホームエンドから・・・


■回9486M 183系 マリ31
鉄道写真にチャレンジ!-回9486M 183系 マリ31

●中央本線・青柳駅(2番線入線)

●旧あずさ色編成


そして停車中のマリ車を私一人で撮影。


E257系特急あずさ9号と一緒に・・・


鉄道写真にチャレンジ!-回9486M 183系 マリ31


1番線に移動して、マリ31の編成写真を撮影。


鉄道写真にチャレンジ!-回9486M 183系 マリ31


見た目に近い約50mm、F10まで絞って撮影してみました。


再び2番線へ戻って大好きな旧あずさ色の横で臨時特急あずさ75号を狙います。


ここら辺で下り列車を撮影できる場所がイマイチだった事と返却回送発車の時間も考えて駅撮りにしました。


■9075M 臨時特急あずさ75号 183系 オオOM103
鉄道写真にチャレンジ!-9075M 183系 オオOM103

●中央本線・青柳駅(1番線入線)

●国鉄特急色編成


あ、なんかカバー開いてる・・・


マリ車と並びを撮影してもよかったんですが、これはこれでしっかり撮影しておきたかったので。


と言うことで、大好きなあずさ色の横から撤収し青柳駅を出て次の撮影場所へ移動します。


次の場所と言っても、青柳駅のすぐ近くなんですが・・・ヤバっ、上りスーパーあずさが通過しちゃった・・・早くしないと発車しちゃうぞ。


急いで三脚を用意して構図確認を・・・と思ったら確認しているファインダー内にマリ31が!


わ~発車しちゃったよ(汗)慌てて手持ち撮影にて。


■回9486M 183系 マリ31
鉄道写真にチャレンジ!-回9486M 183系 マリ31

●中央本線・すずらんの里~青柳駅

●旧あずさ色編成


少しカツカツな感じになってしまった。


ここで大好きな旧あずさ色とはお別れして、ゆっくり下諏訪へ移動しました。


移動した理由は先の75号の返却があるなら撮りたいなって事だったんですが、待てど暮らせど現れず、この時間帯に返却されないようでした。


あとで長野へ回送された事を知ったんですがね・・・


大宮車の返却はわからん ┐( ̄ヘ ̄)┌


本日はこの後臨時特急あずさ81号が運転されたのですが、子供のイベントに参加していたために撮影できずに終了となりました。


各所でお会いした方々、撮影お疲れ様でした。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
17位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR