FC2ブログ

クレーンって興味あります?


まずは、写真を。

鉄道写真にチャレンジ!


これは、現在建設中の町営辰野病院建設現場の写真です。


別に辰野病院に興味があるわけではなく、私が見に来たのはクレーンです。


私、クレーンが好きなんですが、広く浅くタイプなので深いところまでは知りません。


と言う事で、2機の大型クレーンが設置され作業していますね。


そのうちの1機の写真。
鉄道写真にチャレンジ!


これは、コベルコクレーンのマスターテック7120というクローラクレーンです。


最大つり上げ能力は120トンもあるんですね。


だからと言って120トンまるまる吊り上げられるかと言うと、、、それは無理でなんです。


ジブの先端が支点から離れれば離れるほど能力は落ちていきます。


簡単に言えば、ジブが水平に近づくほど能力は落ちます。


そして、この写真。
鉄道写真にチャレンジ!


夕方、作業を終えてジブを折りたたんでいる所なんですが、、、


なんともない写真にみえますね。


でもこれ、一番危険なポジションから少し開放された場面です。


実は、ジブが水平になるほど、今度は転倒の危険が増すのです。


運転手さんも、緊張しながらゆっくりゆっくり運転されていた事でしょうね。


私も、写真を撮るのも忘れて、つい見入ってしまいました。


クレーンと言うのは、水平な時が能力も低いし一番危険な状態でもあります。


こうして見ているだけでもクレーンってイイですね o(〃^▽^〃)o



ちなみに、これはトラック搭載型クレーンと言って、町でよく見かけるやつです。

鉄道写真にチャレンジ!


主に運搬を目的としているので、クレーンとしての能力は低く、これは3トン未満ではないかと。


通称ユニック、古河ユニック製のエコクレーン。






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
248位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
42位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR