FC2ブログ

撮影機材の紹介

ここらへんで、私が使っている機材を紹介する。


私がカメラに興味を持ち、写真を撮り始めたきっかけとなった一台。



鉄道写真にチャレンジ!-FinePix S9000

フジフィルムのFinePixS9000 です。


これは、親父が残していったカメラで、それまであまり興味が無かったカメラの世界。


これをもって、子供の運動会など撮影しているうちに、なんだかカメラが面白くなってきた。


しばらく使っていたのですが、一眼レフを知り、無性に欲しくなり2台目のカメラを購入。



鉄道写真にチャレンジ!-EOS Kiss Digital X

Canon EOS Kiss Digital X です。


手始めにって事で、このシルバーボディが欲しくてDXにしました。


画素数も1000万画素もあれば、私には十分過ぎます。


少々小ぶりで軽く、子供の運動会で大活躍しました。


そして、ある時、事件が起きる。


何気なく撮った鉄道写真、当時は単なる被写体としか見てなかった電車。


近くに路線があることから、鉄道写真を撮っているうちに、なんだかフワフワした気持ちになってきた。


そう!このとき半分撮り鉄になっていたのである。


そうなると、さぁ大変!!!


連写できるカメラが欲しくなってきたのである。


DXは約3コマ/秒で、シャッターチャンスを逃してしまうこともしばしばあった。


ここは!お小遣いをかき集め、ヤフオクで不要なものを売って、そして買った3代目のカメラ。



鉄道写真にチャレンジ!-EOS 40D

Canon EOS 40D です。


ネットで調べまくって40Dを選んだ。


連写は約6枚/秒で、画素数はDXと同じ、エンジンはDXよりあたらしい。


ちなみに、現在のレンズは


  Canon EF50mm F1.8 Ⅱ

  Canon EF100-200 F4.5

  SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS


この3本で、日々撮り鉄しています。


40Dを手に入れたことで、私の撮り鉄チャレンジは、ますますヒートアップ!!!


これからも、「バリ鉄」、「ゆる鉄」、「変鉄」、、、変鉄って何だよ


チャレンジしていきます!!



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
05 | 2021/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
34位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR