

中央本線開業110周年記念 [湘南色の巻] (JR東日本・中央本線)

昨日は「中央本線(青柳~岡谷)開業110周年記念」として2本の団体臨時列車が運転されました。

1つは115系C1編成+クモユニ143形を使用した長野~上諏訪コース、もう1つが115系N9編成+クモヤ143形を使用した松本~辰野~青柳コース。既に定期運用を離脱している両編成を効率よく撮影するには、岡谷~下諏訪間が手っ取り早くて良いかな?と思いましたが前日より置きゲバとか・・・こりゃ激パの予感。

個人的にはN9編成の写真が少なかったので、今回はN9編成メインでかつマイナーな場所にて撮影することにしました。

朝、みどり湖駅で「甲信エクスプレス」を撮影し、一路旧線(辰野~信濃川島)へ。第一候補の場所はイマイチな状態に急遽各地をウロチョロ。結局辰野ストレートで撮影することにしました。

IMG_9995_1.jpg
●9532M 115系 長ナノ N9 + クモヤ143-52
●中央本線旧線 信濃川島~辰野

着いてみれば数名の撮影者さんがいるだけ。少し拍子抜けでしたね。

IMG_6805_1.jpg
●同上

事前情報で窓から手を出している輩がいるとの事でしたが、こちらでは見受けられませんでした・・・。ウソ。

IMG_6809.jpg
●同上

振り向いてクモヤ143-52を後追い。

辰野駅停車中に先回りして、ヘッドマーク狙いの撮影をします。

IMG_9999_20151123094739ca5.jpg
●中央本線旧線 辰野~川岸

いつもの正面ドカンは止めて…。

IMG_6818.jpg
●同上

遊んでいた標準ズームレンズで失敗作とも思われる写真を。でも個人的にはOKです。正面ドカンを止めて今回はこんな感じでヘッドマークを撮影してみました。

さて、この後は岡谷駅のいつもの場所で撮影するために移動開始。が、しかし、いろいろ考えながら運転していたら何故か帰宅。部屋に入り落ち着いたところで「あっ!忘れてた」。

チーン・・・

午後は旧線で1本のみ。岡谷駅停車の前後でC1編成を撮影し、急いで小野の築堤へ。行ってみればススキが伸びすぎて撮影できそうな場所に限りがありましたが、移動している時間もなくココで撮影して撤収となりました。

IMG_0029_1.jpg
●9535M クモヤ143-52 + 115系 N9
●中央本線旧線 小野~塩尻

撮影者さんたちが写ってしまいましたが、逆にもっと入れてしまえばイベント列車の雰囲気がでたかもしれませんね。

IMG_6883.jpg
●同上

ここではクモヤ143-52だけ写ればよいとしました。ナンダカンダ結局メジャーな場所での撮影に終わりましたね(汗)。失敗もありましたが、だからこそ楽しかった一日でした(^^)幼いころから見ていた湘南色。これで終わりかと思うと少し寂しいです。

「横須賀色の巻」は後ほど。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回 私は所要で関われませんでしたので
皆さまのブログ等で祭りの気分に浸っています。
ただ辰野線の投稿が皆無でしたので
こちらのブログで楽しめました。
N9編成の動向が気になるところですが・・
撮影お疲れ様です!

プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
187位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
14位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
