久しぶりに小海線へ (JR東日本・小海線)

5月30日は久しぶりの休日、久しぶりの小海線、久しぶりのブログ更新。

骨休めに初夏の小海線へ行ってみました。少し遅く家を出たのでスタートはいきなり清里付近からです。いつもなら前編と後編に分けるのですが、本日は少し長めですが一気に行きます。

久しぶりの小海線1発目、お馴染みのアングルで待ち構えていると・・・

IMG_0767.jpg
●8251D 八ヶ岳高原列車1号

わ、わ、わ、いきなり首都圏色が来てしまった(゚o゚;;

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

突然ですが、ここからは記事を書いている時に気がついた事を。

IMG_2369_20150531103827342.jpg
●2013年10月1日撮影

首都圏色になる前のキハ110-121。偶然にも同じ場所で、同じアングルで、同じ切り位置で撮影していました(゚o゚;;

以上、記事を書いている時に気がついた事・・・でした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

20150530_004041997_iOS_840.jpg

もう1枚はiPhoneで。

この八ヶ岳高原列車に首都圏色が入っていた事で本日のこれからの予定が全て白紙に・・・。ま、ま、しかし天気も良く、吹く風も涼しくて気持ちが良い。小海線最高!!!(首都圏色が現れた事で困ってしまった私)

考え中・・・考え中・・・。

よし、もう1本狙う。と決めるも、あれは野辺山折り返しだから撮る場所限られるんだよな・・・。試しに226Dを撮影してみるも逆光のため撃沈。こりゃダメだと撮影ポイント探しにウロチョロしていると黄色い花の群れを発見。それを前景にしてみた。

IMG_0784.jpg
●8252D 八ヶ岳高原列車2号

この花ナ~ニ?黄色い花の茎の緑が欲しかったので、露出を少し上げてみた。

いいね、首都圏色って初夏の小海線にはピッタリですね。

移動の前にアレの確認のための撮影。

IMG_0793.jpg
●225D

違うか・・・。

IMG_0807.jpg
●225D

あら、225Dを追っかけたわけでは無いのに私のほうが先行していたようね。川には釣り人がいましたが、225Dが遅れていたためフレームアウト。

で、これと海ノ口で交換してくる「さわやか八ヶ岳高原号」は、前日に長野から回送されたキハE200-1。撮影できませんでしたが・・・。

IMG_0815.jpg
●228D

228Dにはお決まりのハイぶりっ子。そろそろハイブリッドの宣伝をやめて何か違う色にしませんか?などと・・・。

IMG_0817_201505310803370cc.jpg
●228D

ちなみに、ここに到着して少ししたら225Dがノコノコ通過。あらま意外と先行できてしまうのですね。

ん?なんか雲が多くなってきましたね。光線が弱くなってきましたよ(・・;

さ、時間の都合(首都圏色の出現)により今日はここで折り返します。

IMG_0822.jpg
●227D

これもアレの確認のためって思ったら、さっき逆光で撃沈した226Dの返しでした。(^^;

・・・今日は会えないか。

野辺山まで戻りお昼に。なんか蕎麦とか食べたかったですが、結局はセブン弁当とか。┐(´д`)┌

少し休んで「八ヶ岳高原列車4号」を撮影します。

IMG_0827.jpg
●8255D 八ヶ岳高原列車5号

よし!いい感じです。もう少し列車を小さくしたかったんだけど、すっげーとこ走ってる感が出たかと思います。

さすがJR最高地点です。

折角なので・・・

IMG_0839.jpg
●回8255D(適当)

IMG_0841.jpg
●回8255D(適当)

逆光承知で野辺山のレタス畑でと思ったら、なんだこの白いシートは・・・。何年か前の白装束(パナウェーブ研究所)かっ。ま、そのスカラー電磁波の跳ね返りで列車が潰れなくて済みました。

時間も時間なので最後に小淵沢付近で230Dを確認して帰宅するか。

IMG_0854.jpg
●230D

しかし、まさかの急行色出現!今日は会えないかと思っていたのでラッキーでした。(天気が残念ではありますが)

え~、さて帰宅する予定でしたが、まさかの急行色出現により予定変更。(→上諏訪あたりでN9撮影予定でした)

IMG_0860.jpg
●9213D さわやか八ヶ岳高原号

その前に「さわやか八ヶ岳高原号」は水鏡狙いでしたが・・・もう気持ちは急行色だったので適当な絵になりました。(^^;

さて、最後に急行色を撮影して帰宅します。撮影場所は当然大カーブ。しかし日陰率80%と想定外・・・結局・・・

IMG_0876.jpg
●231D

薄く雲が広がっていましたので、白飛びを嫌って望遠で列車メインの撮影に。

S0104109.jpg
●231D

おまけの1枚はコンデジ撮影。どちらも現像時にハイライト抑えました。

ということで今回の小海線遠征は首都圏色に始まり急行色で終わるとゆう嬉しい誤算のおまけ付きでした。後半の天気は残念でしたが、高原の清々しいい風や新緑からパワーを頂き、なんか元気になれた気がします。

夏には子供連れて清里でアイスクリームだな。(非鉄)

さて、6月は集約臨に動きがありますね。189系だったりE257-500だったり。27日は大糸線(休暇届既出)。28日は中央本線。さらに中央線でアレが試運転とか(6月はもう休めない)。さらにさらに7月にはいよいよアレが(休みたいけど無理かな・・・)。夏から秋にかけて賑やかになりそうな中央本線です。うま~く有給休暇使って撮影したいな。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

べんさんこんばんは、今日小海線で撮影していたのですか?自分も和がウヤだったので小海線に行き清里・野辺山でタラコ色・ハイブリット車両を撮影し急行色を撮ろうと佐久方面に行ったのですが、行き会えずしなの鉄道115系・ろくもんを撮影して帰って来ました。一発目でタラコ色がきたので急行色もと思いましたが行き会えませんでした残念でした。

Re: No title

> べんさんこんばんは、今日小海線で撮影していたのですか?自分も和がウヤだったので小海線に行き清里・野辺山でタラコ色・ハイブリット車両を撮影し急行色を撮ろうと佐久方面に行ったのですが、行き会えずしなの鉄道115系・ろくもんを撮影して帰って来ました。一発目でタラコ色がきたので急行色もと思いましたが行き会えませんでした残念でした。

こんにちは、タケさん。
この記事は5月30日撮影です。失礼しました。
実は私も佐久へ抜ける予定でしたが、首都圏色の出現により急遽予定変更となりました。
帰りに急行色が撮れた事はラッキーでしたが天気がイマイチでした。(^^)
プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
17位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR