岡谷工臨からのロクヨン祭り (JR東日本・中央本線)

今月2度目となる岡谷工臨が27日に施工されました。が、富士見手前で機関車の故障というトラブルに見舞われ一時下り線が運転見合せとか、ロクヨンゼロによる工臨はコレで最後か・・・と騒がれている中とんでもない事態になってしまいました。

かろうじて富士見まで入り抑止、その日の深夜に岡谷へ到着。翌日には予定通り荷降ろしされたようです。

IMG_2935.jpg

IMG_2944.jpg

IMG_2954.jpg

そしてこの日の深夜、とりあえず岡谷を発車した工臨ですが奇妙な行動に出ました。塩尻大門でチキを切り離し、ザンパチのみ長野へ送られるというね。コレが何を意味するのかは不明ですが、色々事情があるのでしょう、きっと。

そして翌日、壊れたザンパチの救護にな、な、なんと甲府からザンクが送り込まれました。

IMG_3044.jpg
●単回**** EF64-39
●中央本線 みどり湖駅

みどり湖で撮影後は塩尻大門へ。

IMG_3054.jpg

IMG_3058.jpg

ここでチキを連結するのかと思いきや、なんか様子がおかしい。そういえば2083スジ・・・あ、これ出発するわ!

急いで先回り。

IMG_3073.jpg

危ね、何とか撮影できました。めったに来ないザンクですから少しでも多く撮影しておきたかったので、正直必死でした。(^^;

そして長野へ送り込まれたザンクは、直ちにザンパチと連結の後、夕方長野を工臨返空スジにて上りました。

ザンパチはムドとはいえロクヨンゼロしかも原色重連ですから、それを撮影しようと篠ノ井線沿線や姨捨駅にはかなりの撮影者さんが集まったようで完全にお祭りとなりました。

私の撮影はコレで終わりの予定でしたが、ちょうどバイト先からヘルプが入たこともあり、そのついでに思い切って塩尻大門へ行ってみました。

入念に位置を確認し場所取り。そうこうしているうちに来ましたロクヨンが。

IMG_3094.jpg
●配9474 EF64-39 + EF64-38(ムド)
●中央本線 塩尻大門

撮影後は、もうただただこのカッコよさに見とれていました。

これが総括だったらなぁ・・・

IMG_3121.jpg

IMG_3115_2015033001061739d.jpg

先の決まっているザンパチとザンク、兄弟が顔を合わせて何を思うのか・・・兄さんお疲れ、一緒に高崎帰ろう・・・

IMG_3141_20150330010619981.jpg

チキを連結させここからは 工9476 となるようです。

2機とも車体の見た目は綺麗なのになぁ・・・ダメなのかな本当に・・・

今回の撮影でお会いした 山男さん、みっくん189・3さん、カメラおやじさん 撮影お疲れ様でした。 


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
19位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR