

ありがとう八トタ115系の旅[松本コース] (JR東日本・中央本線)

これで最後。今日は「ありがとう八トタ115系の旅」松本コースが運転されました。

事前に21日半休を得てはいたものの、なんとDJ誌にスジが載らないというね。慌てました。慌てて松本着時刻から逆算し辰野駅発着時間を大方予想。その予想スジを元に出撃しました。

まずは定番の正面ドカンでお出迎え。

IMG_9998.jpg
●9451M 115系 八トタ M3+M9
●中央本線旧線 辰野~川岸

S0033514.jpg

こちらはコンデジで撮影。

タイフォンを長めに鳴らし、予想していたスジより約10分ほど早く通過していきました。

って事は、辰野駅で最長で約40分停車する事になる。まぁ、10分程度の停車ではないと予測し小野へ移動開始。

途中、辰野駅停車中をパチリ。

IMG_0005.jpg

結構賑やかですね。

IMG_0010.jpg

民家の隙間から。う~ん・・・駅標がいい場所にないのが残念。

IMG_0023.jpg
●中央本線旧線 塩尻~小野

小野の築堤には20名近くの撮影者の方が集まっていました。しかし皆さんが待機している側は完全に逆光。私はそれを嫌い、あえて反対側を選択しました。

予想より10分も早くココを通過。あ、それでも辰野駅では30分ほど停車していたんですね。ふむふむ…ダイヤグラムと睨めっこ。塩尻は予想通り14時:30分頃に発車で決まりっぽいので早速移動開始。

IMG_0037_20150121232604e95.jpg
●篠ノ井線 広丘~塩尻

予想通りの時刻に、いつもの何でもない場所を通過。なぜここか・・・それはこの後に来る442MがC10だったため。

IMG_0044.jpg
●442M 115系 長ナノ C10

ま、本当は村井駅付近でこのC10とトタ車がすれ違うので、そこまで行きたかったのですが、なんせ小野を少し出遅れたので間に合わないと判断。急遽ココにしたという訳です。はい。

記録程度の撮影でした。

そして、松本からの回送を狙うべく高速を使って田沢駅付近へ。

IMG_0052.jpg
●回9223M
●篠ノ井線 田沢~松本

松本の発車時刻は、乗客がいる事と長野方面からの特急しなのの関係で早くてもこのスジ。これは予想通りでした。

しかし久しぶりに来たらこの場所、撮影には向かない場所と化していました。前に来た時はもっとスッキリしていたのにな・・・。

残念ここも記録程度に終わりました。

さてさて、もう1本。多分明科で停車するだろうと思い、再び高速使って聖高原へ向かいます。

IMG_0068.jpg
●篠ノ井線 冠着~聖高原

定番中の定番、聖高原ストレートへ。思っていたほど撮影者さんも少なく、わりとのんびり撮影できました。ま、それでも十数名いらしたか。今日は平日という事もあってか意外と撮影者さん少なかった気がします。

S0093536.jpg

これもコンデジ撮影。

機材を片付け撤収しようとした時、竜王さんとお会いしました。本当にご無沙汰しておりました。車中から簡単なご挨拶で失礼しました。

午後の半日だけでしたが、ま、ま充実していてとても楽しく撮影することができました。各所でお会いした方々、撮影お疲れ様でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ベンさんこんにちは
ついにスカ色115系(西トタ)営業・回送がありましたね。自分も追いかけを予定していたのですが、なんだかんだで小渕沢で終わってしまいました。今回は時間が早く逆光でいまいちでした。
やはり辰野方面と聖高原を予定していたので行けば良かったです。

No title

ベンさん こんばんは
聖高原まで行かれたんですね!
私は鮎沢カーブと辰野駅に行きましたが
辰野駅では幕回しのサービスがありました。

その後442MがC10であることを口コミで知り
岡谷カーブへ
こうして飛び回っていると半日もあっという間ですね。
撮影 お疲れ様です。

No title

回送電車からは顔を出す人もなく窓も閉め切った状態で綺麗に撮れていますね
乗っている人の気持ちもわかりますが 窓から顔や手、カメラは出してもらいたくないのが
撮影者側の気持ちです

Re: No title

> ベンさんこんにちは
> ついにスカ色115系(西トタ)営業・回送がありましたね。自分も追いかけを予定していたのですが、なんだかんだで小渕沢で終わってしまいました。今回は時間が早く逆光でいまいちでした。
> やはり辰野方面と聖高原を予定していたので行けば良かったです。

こんばんは。
なんか適当な写真ばかりになってしまいましたが、撮りたかった正面ドカンと聖高原ストレートで撮れたので、まぁまぁよしとしました。(^^)
今回ばかりは、また今度・・・がありませんでしたから、ムリして追っかけました。


Re: No title

> ベンさん こんばんは
> 聖高原まで行かれたんですね!
> 私は鮎沢カーブと辰野駅に行きましたが
> 辰野駅では幕回しのサービスがありました。
>
> その後442MがC10であることを口コミで知り
> 岡谷カーブへ
> こうして飛び回っていると半日もあっという間ですね。
> 撮影 お疲れ様です。

こんばんは。
辰野駅で幕回しがあったとは・・・知りませんでした(;;)
たしかに、半日なんてあっという間です。
本当に最後でしたので、この日はムリして聖高原まで行ってきました。
neko sanmaさんも撮影お疲れ様でした。(^^)

Re: No title

> 回送電車からは顔を出す人もなく窓も閉め切った状態で綺麗に撮れていますね
> 乗っている人の気持ちもわかりますが 窓から顔や手、カメラは出してもらいたくないのが
> 撮影者側の気持ちです

こんばんは。
この時季のせいか、今回はわりと少なかったですね。ブルトレや旧客なんかはバンバン顔ていましたが(^^;
イベント列車ということで多少は受け入れるようにはしていますが、嫌がらせ目的での顔出しだけは、やめていただきたいですね。
プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
177位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
12位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
