臨時快速列車「ブルートレイン信州」 (前編) (JR東日本・中央本線)

ということで、28日は「ブルートレイン信州」が運転されました。

当然撮影に出かけたのですが、今年はなんかダメダメな写真ばかりでした。

先ずは、塩尻で篠ノ井線を走るブルトレ信州を撮影。

S0459686.jpg
●9560レ EF64-38 + 24系(6B) + EF64-1051
●篠ノ井線 塩尻~広丘

ここは私一人でまったり撮影・・・のハズが!?

実はコレかなりトリミングしてあります。ちなみにトリミングする前の写真がこちら。

S0459686_1.jpg

かなりの早切りですが、さて、その理由は・・・

S0469687.jpg

おっと、そこにいるのは431Mの211系ではないですか!

そうです、お察しのとおり431Mと完全に被りました。いや~ブルトレが想定外の超スロー運転でして、普通に走ってきてくれれば問題なかったのですがねぇ~。

もう確実に被るとわかった瞬間に、とにかく撮影しなきゃって思ってワンスパン手前から撮影、その次の瞬間431Mが通過とか。まったり撮影している場合ではありませんでした。 (^^;

そして、211系が通り過ぎた後、機関車だけでもって思ってもう一度シャッター切りました。

煮え切らぬまま、今度は小野の築堤へ向かいました。現着して唖然・・・すげー人。

基本、集団の中に入って撮影するのは嫌いなタイプでして、結局離れた場所から記録程度の撮影になりました。

S0479692.jpg

この左には、立派なひな壇が出来上がっていました。(^^)

記録程度の撮影をして、即移動しました。裏道から岡谷へ抜けます。

S0499701.jpg

意外とこの跨線橋上での撮影者は2名きりと拍子抜け。ま、逆光ですからね。

さて、次へ急ぎます。

岡谷駅では5分ほど停車するので、いつものお気に入りの場所で1枚。

S0509706.jpg

少し遅れての発車。

S0509710.jpg

EF64-38メインで。

ここはイイ、いつきても平和だし私の好きな場所です。これを撮影して、ゆっくり富士見駅へ向かいました。

次回は富士見駅での撮影の様子をUPします。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ベンさん、こんにちは。
私は、茅野→富士見の短い区間に乗車しました。
前日に指定券取れました。
私も「ブルートレイン信州」号追いかけました。
塩尻駅で撮り、茅野駅から富士見駅まで乗り、折り返しを下諏訪駅で撮り、岡谷駅、塩尻駅でも撮りました。
またお会いしたいですね。

Re: No title

> ベンさん、こんにちは。
> 私は、茅野→富士見の短い区間に乗車しました。
> 前日に指定券取れました。
> 私も「ブルートレイン信州」号追いかけました。
> 塩尻駅で撮り、茅野駅から富士見駅まで乗り、折り返しを下諏訪駅で撮り、岡谷駅、塩尻駅でも撮りました。
> またお会いしたいですね。

こんばんは、みっくんさん。

撮影がんばりましたね!
また、よく席が取れましたね、驚きました。
各所で撮影、そして乗車と充実した1日になったのではないでしょうか?

実は富士見では、めちゃくちゃ近くにいたんですよ。115系との並び、私は115系のすぐ目の前にいました。
停車位置の誤算で、撮影した写真の半分以上はロクヨンとかぶりました。

あ、フォークの時、みどり湖にいたんですね。

またお会いしましょう。その時は、ブルトレの話聞かせて下さいね!!




ブルートレイン信州

カメラマンにチャレンジのカメラおやじです。べんさんは、塩尻駅、下り方向の1つめの踏切で撮影されたんですね。私は、塩尻駅付近の撮影ポイントで撮影しました。とても近い場所で撮影されたんですね。211系が塩尻駅を発車したとき、接近警報が上り下り接近と鳴ってしまい、被ってしまうかと心配しました。べんさんが撮影された場所は、被ってしまいましたか。残念でしたね。べんさんが撮影されたポイント、草どうでした?最近行ってなくて。わたしが最近行ったのが8月で、草がたくさん生えてました。その時は虫にたくさん刺されました。(笑)
いつか、撮影ポイントでお会いしましょ!

Re: ブルートレイン信州

こんにちは、カメラおやじさん。
そのようですね、光線はイマイチでしたがネタ列車をマッタリ撮影できる場所といったら、このようなマイナーな場所を選択してしまいますね。しかし、想定外のチョースロー運転にやられてしまい、対向の211と完全にかぶりました。
あそこは草ボーボーでした。現着してすぐに自分の撮影場所だけどうにか確保しました。
ま、有名撮影地でビシッ!っと撮影すれば素敵な写真が撮れると思いますが・・・(^^;
またお会いしましょう。
プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
19位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR