

5月28日撮影 E653系いなほ編成 (JR東日本・高崎線)

この日、東北本線から高崎線へ転戦途中、ツイッターに「いなほ」が下っているとの情報。

急いでクマギョウへ移動しました。

IMG_5748_DPP4.jpg
●回****M E653系 新ニイ U105 いなほ編成
●高崎線 行田~熊谷

IMG_5755_DPP4.jpg

まさか高崎線で「いなほ」捕獲できるとは思いませんでした。

しかし、なんの回送かや?ウヤ情にも情報なし。



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

E233系マト14出場回送  (JR東日本・中央本線)

6月3日、E233系マト14編成が長野総合車両センターを出場し所属先へ回送されました。

岡谷駅停車中を望遠で1枚。

IMG_6256_DPP4.jpg
●回9434M E233系 マト 14
●中央本線 岡谷駅

IMG_6259_DPP4.jpg

おっと、ここでE257系幕張車による集約臨時列車が到着です。

ここは何線??

IMG_6274_DPP4.jpg

集約臨と交換し、所属先へ向けて発車しました。

線路脇の道路は通行量が多い道路なので、この日もタイミングよくトラックが通過してしまいました。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 中央本線 E233系 マト14 回送

岡谷信濃大町工臨 (JR東日本・中央本線)

先日10日は岡谷信濃大町工臨がありました。

仕事を早めに切り上げ急いで下諏訪カーブへ。

IMG_6559_DSP6.jpg
●工9475 EF64-1053 + チキ(6B)
●中央本線 下諏訪~岡谷

そして16日に工臨返空が運転されました。

今回は少し早く起きて青柳まで行ってみました。

IMG_6675_DSP6.jpg
●工9476 EF64-1053 + チキ(6B)
●中央本線 青柳~すずらんの里

曇りで薄暗かったので、EOS7Dが不得意とする高感度撮影か・・・と。

なので、F2.8にして、なるべくISO下げて、なるべくSS下げて、それでも暗かったので現像時に補正。

ん・・・高感度に強い新しいカメラでも買うか・・・ね。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 中央本線 工臨 EF64

115系新潟車配給輸送 (JR東日本・中央本線)

本日は115系新潟車の廃車と思われる配給輸送がありました。

今回は訓練車をぶら下げての配給に、茅野駅はいつもより大勢の撮影者さんがいました。

IMG_6593.jpg
●配9433 EF64-1031 + 115系(4B)
中央本線 茅野駅

C1編成とS2編成。C1編成とか懐かしい響き・・・

IMG_6616.jpg

IMG_6598.jpg

IMG_6602.jpg

IMG_6628.jpg

IMG_6614.jpg

発車を見送り撤収・・・のハズでしたが、時間があったので下諏訪駅へ。

流しのアノ方がいるかな?と思って・・・いました。

IMG_6642.jpg

軽くカメラの設定などを教えていただき露光間ズーミングにチャレンジしましたが、見事に失敗です orz

望遠レンズ持って行ったので、あまり流れていないし、なによりハイビにやられました。

24-105mm持っていけばマダ良かったかもネ。

さて、明日の朝は早いので寝ますzzz

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 中央本線 115系 配給輸送

東北本線遠征 -EF65形- (JR東日本・東北本線)

今年3月のダイヤ改正で、東北本線のEF65運用がかなり減りました。この日27本の貨物列車を撮影したのですが、そのうち18本(約7割)がキンタでした。

IMG_5457.jpg
●臨8051? EF65-2063 + コキ
●東北本線 栗橋~東鷲宮

IMG_5481.jpg
●8179 EF65-2074 + タキ
●東北本線 東鷲宮~栗原

IMG_5571.jpg
●臨配8592 EF65-2092 + コキ(空)
●東北本線 栗橋~東鷲宮

IMG_5789.jpg
●単3092 EF65-2067
●高崎線 熊谷~行田

今後、EF65撮影は何処行けばいいのよ・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

DE10重連白岡試運転 (JR東日本・東北本線)

ワシクリで撮影を終え、今度はヒガハスに来ました。ここで狙うのはDE10重連による試運転です。

IMG_5649.jpg
●試単8953 DE10-1751 + DE10-1704
●東北本線 東大宮~蓮田

IMG_5671_2016060323562977f.jpg
●試単8954 DE10-1704 + DE10-1751
●東北本線 蓮田~東大宮

ヒガハス・・・初めてきました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

忘れかけてた岡谷・南松本工臨返空 (JR東日本・中央本線)

忘れるところでした。

5月20日の南松本工臨。いつもどおり岡谷駅でバルブしました。

IMG_4635_20160601233906e77.jpg
●工9679? EF64-37 + チキ(6B)
●中央本線 岡谷駅

そして、26日(ヨ)は工臨返空が運転されたので、少しでも明るいところで撮影しようと下諏訪~上諏訪へ行ってきました。

IMG_5287.jpg
●工9476 EF64-37 + チキ(6B)
●中央本線 下諏訪~上諏訪

しかし、あいにくの曇り空で露出足りずISO1000で撮影。ISO1000って普段ならば許容範囲なのに、7Dってたま~にノイジーな写真生産するんだよな・・・

まぁ機関車が黒いから仕方ないのかも・・・

次回あれば青柳あたりまで行ってみようかしら。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
16位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
