

E353系試運転始まる (JR東日本・中央本線)

25日に甲種輸送されたE353系。いよいよ本線での試運転が始まりました。

まずは、すずらんの里駅付近から。

IMG_2604.jpg
●試9902M E353系 長モト S201(+S101)
●中央本線 すずらんの里~富士見

IMG_2617.jpg

IMG_2621.jpg

IMG_2640.jpg
●試9903M E353系 長モト S101(+S201)
●中央本線 富士見~すずらんの里

IMG_2646.jpg

S0124296.jpg

コンデジにて撮影。場所を下諏訪へ移して・・・。

IMG_2688.jpg
●試9904M
●中央本線 岡谷~下諏訪

IMG_2669.jpg
●E351系 長モト S21(+S1)

比較用。皮肉にもトップナンバーでした(^^)。E353系は正面の顔に若干気に入らない部分ありますが、車体が縦に長く寸胴なので、E351系と比べるとかなり大きくなった印象がありました。

IMG_2734_201507300625361ed.jpg
●試9905M
●中央本線 下諏訪~岡谷

アウト側は既にキャパオーバーだった為、後ろから撮影してみましたが、やはり12両入らずでした。

IMG_2750_20150730062537f2f.jpg

IMG_2758.jpg

最後に後追いを撮影して撤収となりました。何枚か失敗もありましたが、そのうち毎日見れるようになるでしょうから・・・まいっか。

下諏訪ではお馴染みの皆さん、久しぶりに竜王さんとお会いしました。皆様撮影お疲れ様でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

115系による懐かしの115系諏訪号,懐かしの115系天竜号 -25日はネタ祭り- (JR東日本・中央本線)

先日25日の目玉っちゃー目玉なのがこの「懐かしの115系」シリーズ。

その前に・・・

IMG_2284_20150726231624442.jpg
●428M 115系 長ナノ C14
●中央本線 岡谷~下諏訪

運用に戻ってきました。

下諏訪カーブへ移動して・・・

IMG_2377.jpg
●9530M 115系 長ナノ N9
●中央本線 岡谷~下諏訪

IMG_2406.jpg
●9540M 長ナノ クモユニ143形 + C1

クモユニ143形の撮影はこれが初めて。

で、それぞれ返しを。

IMG_2424_2015072623162988d.jpg
●回9531M
●中央本線 下諏訪~岡谷

IMG_2465.jpg
●9541M

20150725_025808307_iOS.jpg
●9541M
●中央本線 川岸~辰野

現着と同時に通過。そのためiPhoneで緊急撮影。

このあとは辰野駅へと向かいました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

189系による甲信EXP,あずさ71号 -25日はネタ祭り- (JR東日本・中央本線)

25日の信州は熱かったし暑かった。

先ずは189系からです。

IMG_2280_20150726080750481.jpg
●回9458M 189系 長ナノ N102
●中央本線 岡谷~下諏訪
●ML信州送り込み回送

この後Mさんに下諏訪カーブの状況を教えていただき、もう少しだけキャパありそうだったので移動する事に。

IMG_2343.jpg
●9097M 189系 八トタ M52
●中央本線 下諏訪~岡谷
●甲信エクスプレス

IMG_2358.jpg
●9071M 189系 八トタ M50
●あずさ71号

今回は定番の横アンをやめて縦アンで狙いました。正面逆光、もう少し背景ぼかしたかった…などありますが、Sカーブで撮りたいネタを撮りたい画で撮影できたので満足です。

かなりの撮影者さんが集まっていましたが、ここまでは意外とマッタリ撮影出来ました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

たった1両のホキ配給 (JR東日本・中央本線)

なにかネタがあるときだけ浮上してくる・・・

そんなわけで、今日はホキ1両の廃車と思われる配給輸送がありました。牽引機はなんとEF64-39。これは出撃でしょ。

ただ、仕事も忙しいので近場でチャッチャと撮影して会社へ戻りました。

IMG_2247.jpg
●配9476レ EF64-39[高] + ホキ1469
●中央本線 岡谷駅

IMG_2252.jpg

ホキのみ

IMG_2256.jpg

後追い撮影して撤収。


※追加
あ、廃車じゃないんだ。検査なんだ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

団体臨時列車189系トタM50

7月7日は、8日に信濃大町-大宮で運転される団体臨時列車の送り込み回送がありました。

編成は189系トタM50との事で、天気もイマイチでしたのでみどり湖駅で狙ってみました。

IMG_1936.jpg
●回9451M 189系 八トタ M50
●中央本線 みどり湖駅

みどり湖でM50を撮影するのってこれが初。とは言っても毎度お馴染みの場所ですが、お昼休みとかにちょいと撮影となると決まった場所になりがちですね。

IMG_1940.jpg

後追いね。

流石に平日、目撃少ないし撮影者もいない。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

バラストレギュレーター甲種輸送 (JR東日本・中央本線)

本日はバラストレギュレーター甲種輸送が塩尻大門まで施工されました。

IMG_2009.jpg
●9465レ EH200-12 + バラストレギュレーター
●中央本線 岡谷~みどり湖

キタキタ(^^)

IMG_2011.jpg

なんかカワイイ編成ですね。それにしても、ここ・・・そろそろ草刈しませんか?

IMG_2017.jpg

後追い撮影して撤収。

本日は、動画専門の ya1964ma さんとご一緒させて頂きました。撮影お疲れ様でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

14系「ゆとり」配給輸送 (JR東日本・中央本線)

14系「ゆとり」展望車(スロフ14-701,14-702)の廃車と思われる配給輸送がありました。私自身初めて目にする車両でして、特に興味は無かったのですが話題に便乗して撮影に行ってきました。

上諏訪までノンストップのようでしたので、無難に岡谷駅停車を利用してその前後で撮影しました。

IMG_1948.jpg
●配9433 EF64-1052 + 14系(2B)
●中央本線 岡谷駅

まずは岡谷駅入線から。

今日のけん引機はEF64-1052でした。配給のけん引機としてこっちに来るのは初じゃないかな?(←知らん)

IMG_1951.jpg

それでも見れば「あ~、あれか」ってなるかと思いましたが・・・ならず。

IMG_1954.jpg

長いこと尾久車両センターに放置されていたのですね。

で、岡谷駅停車中に先回りします。

IMG_1960_20150708073834119.jpg
●中央本線 岡谷~みどり湖

いつもの跨線橋にて、追っかけ組も集まりましたが、そのわりまったりと撮影することができました。

IMG_1964.jpg

へ~、こんな客車が走っていた時代があったのですね。

高崎へ転属した1052号機も今後、配給や工臨で信州に顔出すのでしょうね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

EH200牽引の貨物列車 (JR東日本・中央本線)

6月4日、久しぶりに仕事が早く終わったので帰りに岡谷の跨線橋へ。

IMG_1915.jpg
●2082レ EH200-901 + コキ
●中央本線 みどり湖~岡谷

お、今日の牽引はお疲れ顔のクマイチさんでした。いつもと違うアングルで。

ということで、本日は中央本線で活躍するEH200形貨物列車をUPします。

6月27日に南松で撮影した貨物列車。

IMG_1717.jpg
●2082レ EH200-11 + コキ
●篠ノ井線 南松本~平田

さらに同日。

IMG_1767.jpg
●5462レ EH200-15 + DE10-3509(無動力)
●篠ノ井線 南松本

そして遡ること6月2日、E235系試運転を撮影に行った日です。

IMG_0892.jpg
●81レ EH200-1 + タキ
●中央本線 石和温泉

この日は移動の都合により石和温泉で数本の列車を撮影。完全に逆光でした。

IMG_0922.jpg
●83レ EF200-22 + コキ + タキ
●中央本線 鳥沢~猿橋

S0104142.jpg
●80レ EH200-1 + タキ
●中央本線 猿橋~鳥沢

以上です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

旧客返却回送 (JR東日本・中央本線)

27日と28日に使用された旧型客車3両の所属先への返却回送がありました。

半日休暇を頂いていたので、辰野から少し追っかけます。

IMG_1845.jpg
●回9416レ EF64-1001 + 旧客(3B)
●中央本線旧線 信濃川島~辰野

天気には恵まれませんでしたが、いつも通り「辰野ストレート」でお迎え。

辰野駅停車を利用して先回り。

IMG_1853.jpg
●中央本線旧線 辰野~川岸

待つこと約10分、カンなしのセンイチさんを正面から。

さて、このさき富士見停車もなくなり、追っかけは厳しかったですが、時間もあったので青柳あたりでもう1枚狙ってみました。

IMG_1866.jpg
●中央本線 茅野~青柳

のんびり走る車に引っ張られて間に合うかどうか心配でしたが、現着で先行する普通列車が通過。

なんとか間に合いました。

IMG_1870.jpg

終始まったり撮影の返却回送、これにて撤収。

今回の旧客関連では、おもにセンイチさんを撮影したくて動きました(なんせ初撮影なもので・・・)。久しぶりに大糸線沿線を走り回り疲れました。中央本線は時間の都合で午前中のみの撮影にイライラしながらも撮影しておきたい場所ではキッチリ撮影しました。最後の回送も狙った場所で撮影できました。

最近は鉄活動も少なかった為か、今回の旧客関連は本当に楽しく撮影できました。

各所でお会いした方々、撮影お疲れ様でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

【重要】 残念なお知らせ

※※※ 最新記事は、この記事の下にあります ※※※

((((((( ご 注 意 く だ さ い ! ! )))))))

数日前からツイッター上に私に成りすました?垢が現れました。

image_20150709041357433.jpg

左が私の垢、真ん中が成りすまし垢、右は同一人物と思われる垢です。私のツイッター垢は左の1つだけです。

自己紹介文も、まんまコピペ。

で、プロフィール写真(赤丸)は、私が撮影したものではないかと。ちょっと比較してみました。

image1_20150709041356078.jpg

左が私が撮影した写真。右は成りすまし垢のプロフ写真の拡大。角度、切り位置、どうみても、こりゃ完全一致ですね。この日この場所での撮影者は私ひとりきりでしたし、私にはRAWデータがありますからね。

この事実は、知り合いからの連絡で発覚しました。調べると不覚にも私のフォロワーさんでした。私に成りすまして何をしたいのか・・・考えられるとすればDMとかで情報をGetしようと企んでいるのでしょうか?それともリスペクト?(←自分で言うな)

ま、非営利で写真使われる分には特に文句も言いませんが、それでも常識として普通は画像使用許可について一言入れるだろと。つか、それよりも自己紹介文をなんとかしろと。DMにて警告入れておきました。

え~話を戻して、1枚目の写真の右側の垢ですが、これワタクシ同一人物(もしくはお仲間か)と判断いたしました。理由は青下線のアカウント”~_nagano”あたり。そして、どちらもメインはリツイートですが、その相手に共通点が・・・。また、ご本人さんが撮影した写真は一切載せないんですね。なぜなら本垢と被るからでしょう。つまりこの2つの垢はサブ垢ということです。

やってる事が子供ですな。

どうやらツイッターで複数アカウントを持つ事が、彼らのなかで流行りなのでしょうか。あ、”彼ら”と言ってもまだ特定はできていませんよ。

ま、こうゆう事されると気持ちのいいものではありませんね。ご不便おかけしますが、しばらくの間はこの記事をTOPに置くことにします。

最後に、皆さんご注意ください。私のツイッター垢は”ベンさん”の1つしかありません。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。2013年11月にキヤノンからニコンに乗り換えました。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
19位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
