

久しぶりに小海線へ (JR東日本・小海線)

5月30日は久しぶりの休日、久しぶりの小海線、久しぶりのブログ更新。

骨休めに初夏の小海線へ行ってみました。少し遅く家を出たのでスタートはいきなり清里付近からです。いつもなら前編と後編に分けるのですが、本日は少し長めですが一気に行きます。

久しぶりの小海線1発目、お馴染みのアングルで待ち構えていると・・・

IMG_0767.jpg
●8251D 八ヶ岳高原列車1号

わ、わ、わ、いきなり首都圏色が来てしまった(゚o゚;;

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

突然ですが、ここからは記事を書いている時に気がついた事を。

IMG_2369_20150531103827342.jpg
●2013年10月1日撮影

首都圏色になる前のキハ110-121。偶然にも同じ場所で、同じアングルで、同じ切り位置で撮影していました(゚o゚;;

以上、記事を書いている時に気がついた事・・・でした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

20150530_004041997_iOS_840.jpg

もう1枚はiPhoneで。

この八ヶ岳高原列車に首都圏色が入っていた事で本日のこれからの予定が全て白紙に・・・。ま、ま、しかし天気も良く、吹く風も涼しくて気持ちが良い。小海線最高!!!(首都圏色が現れた事で困ってしまった私)

考え中・・・考え中・・・。

よし、もう1本狙う。と決めるも、あれは野辺山折り返しだから撮る場所限られるんだよな・・・。試しに226Dを撮影してみるも逆光のため撃沈。こりゃダメだと撮影ポイント探しにウロチョロしていると黄色い花の群れを発見。それを前景にしてみた。

IMG_0784.jpg
●8252D 八ヶ岳高原列車2号

この花ナ~ニ?黄色い花の茎の緑が欲しかったので、露出を少し上げてみた。

いいね、首都圏色って初夏の小海線にはピッタリですね。

移動の前にアレの確認のための撮影。

IMG_0793.jpg
●225D

違うか・・・。

IMG_0807.jpg
●225D

あら、225Dを追っかけたわけでは無いのに私のほうが先行していたようね。川には釣り人がいましたが、225Dが遅れていたためフレームアウト。

で、これと海ノ口で交換してくる「さわやか八ヶ岳高原号」は、前日に長野から回送されたキハE200-1。撮影できませんでしたが・・・。

IMG_0815.jpg
●228D

228Dにはお決まりのハイぶりっ子。そろそろハイブリッドの宣伝をやめて何か違う色にしませんか?などと・・・。

IMG_0817_201505310803370cc.jpg
●228D

ちなみに、ここに到着して少ししたら225Dがノコノコ通過。あらま意外と先行できてしまうのですね。

ん?なんか雲が多くなってきましたね。光線が弱くなってきましたよ(・・;

さ、時間の都合(首都圏色の出現)により今日はここで折り返します。

IMG_0822.jpg
●227D

これもアレの確認のためって思ったら、さっき逆光で撃沈した226Dの返しでした。(^^;

・・・今日は会えないか。

野辺山まで戻りお昼に。なんか蕎麦とか食べたかったですが、結局はセブン弁当とか。┐(´д`)┌

少し休んで「八ヶ岳高原列車4号」を撮影します。

IMG_0827.jpg
●8255D 八ヶ岳高原列車5号

よし!いい感じです。もう少し列車を小さくしたかったんだけど、すっげーとこ走ってる感が出たかと思います。

さすがJR最高地点です。

折角なので・・・

IMG_0839.jpg
●回8255D(適当)

IMG_0841.jpg
●回8255D(適当)

逆光承知で野辺山のレタス畑でと思ったら、なんだこの白いシートは・・・。何年か前の白装束(パナウェーブ研究所)かっ。ま、そのスカラー電磁波の跳ね返りで列車が潰れなくて済みました。

時間も時間なので最後に小淵沢付近で230Dを確認して帰宅するか。

IMG_0854.jpg
●230D

しかし、まさかの急行色出現!今日は会えないかと思っていたのでラッキーでした。(天気が残念ではありますが)

え~、さて帰宅する予定でしたが、まさかの急行色出現により予定変更。(→上諏訪あたりでN9撮影予定でした)

IMG_0860.jpg
●9213D さわやか八ヶ岳高原号

その前に「さわやか八ヶ岳高原号」は水鏡狙いでしたが・・・もう気持ちは急行色だったので適当な絵になりました。(^^;

さて、最後に急行色を撮影して帰宅します。撮影場所は当然大カーブ。しかし日陰率80%と想定外・・・結局・・・

IMG_0876.jpg
●231D

薄く雲が広がっていましたので、白飛びを嫌って望遠で列車メインの撮影に。

S0104109.jpg
●231D

おまけの1枚はコンデジ撮影。どちらも現像時にハイライト抑えました。

ということで今回の小海線遠征は首都圏色に始まり急行色で終わるとゆう嬉しい誤算のおまけ付きでした。後半の天気は残念でしたが、高原の清々しいい風や新緑からパワーを頂き、なんか元気になれた気がします。

夏には子供連れて清里でアイスクリームだな。(非鉄)

さて、6月は集約臨に動きがありますね。189系だったりE257-500だったり。27日は大糸線(休暇届既出)。28日は中央本線。さらに中央線でアレが試運転とか(6月はもう休めない)。さらにさらに7月にはいよいよアレが(休みたいけど無理かな・・・)。夏から秋にかけて賑やかになりそうな中央本線です。うま~く有給休暇使って撮影したいな。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

115系ニイL99編成の返却回送 (JR東日本・中央本線)

20日に中間車廃車回送されたL99編成が長野総合車両センターで4両編成に組成され本日、所属先へ返却されました。

IMG_0741.jpg
●回9422M 115系 新ニイ L99
●中央本線 みどり湖~岡谷

元ナノC3編成。完全に新潟車として生まれ変わりました。(湘南色にはならなかったのね(汗))

てっきり配9432スジかと思っていたら、長野を544発とかいって焦りました。

それから急いでスジを引いてみて、とりあえず朝ラッシュの時間に単線区間は抜けられないと判断。また、長野をこんなに早く出す意味も考え、たぶん朝ラッシュの終わる1524Mの後続だろうと予測。

で、普門寺でSあずさ1号を躱し、小淵沢523M→332Mを躱さないと、結局配9432と同じスジになってしまうので、これでは長野を早く出した意味が無いかなと思って・・・。

とか、考えるのが楽しいだけです。ハイ。

ま、とにかく今後もし有るとすればこのスジでしょう。そしてL99はこんな使い方されるのでしょうね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

115系新潟車L99(元ナノC3)編成 中間車両廃車回送 (JR東日本・中央本線)

今日は面白い廃車回送がありました。

全く知らなかった情報で、ツイッターでニイL99編成(元ナノC3)の中間車両の廃車回送とか騒いでいたのでTL追っかけて眺めているうちに、長野やらNNやらの文字が・・・そして回送列車が大宮から武蔵野線に入ったあたりで長野への廃車回送と気が付くとゆうね。

それから急いでスジあてはめたところ、もろビンゴなスジ発見。

あ、このスジか・・・って事で出撃しました。

IMG_0707.jpg
●441M 211系 長ナノ N610
●中央本線 岡谷~みどり湖

前走りの441Mで構図確認。ちょいと前まではこのスジも115系だったのですがね・・・

さらに・・・

IMG_0710.jpg
●442M 115系 長ナノ C14

久しぶりにC14編成を撮影しましたが、この時間の強烈な逆光にやられました。

そして本命。

IMG_0715.jpg
●回9421M 115系 新ニイ L99(元ナノC3)

来ましたL99編成。

スジは以前施工された211系N600番台の回送と同じでした。このスジが当たった時がなんとも気持いいいですな(^^)

一応、普通に撮影したのではタダのC編成になりかねないということで、縦アンで気持ち編成札意識してみました。

IMG_0726.jpg

長野で4両編成に再組成され(ついでに湘南色にしちゃえば???)また新潟へ帰るのでしょう。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

E257系幕張車による団体臨時列車【往路】 (JR東日本・中央本線)

17日の日曜日に、久しぶりに幕張のE257系が信州入りしました。

IMG_0682.jpg
●67M E257系 長モト M105
●中央本線 岡谷~みどり湖

同じE257系ということで、まずは松本車から。

IMG_0696.jpg
●回****M E257系500番台 千マリ NB06 + NB19

IMG_0700.jpg

NB06は初ですね(個人的の記録として)

そういえば今年の集約臨、「なのはな」に代って運転されるのはトタ189系とマリE257系とか。しばらく集約臨の撮影に勤しみますかね。

189系八トタM52編成による「旅のプレゼント号」【復路】 (JR東日本・中央本線)

先日運転された「旅のプレゼント号」の復路が本日運転されたので撮影に行ってきました。

IMG_0674.jpg
●回****M 189系 八トタ M52
●中央本線 みどり湖~岡谷

逆光ですが今日はこの1発のみ。これで十分です。あとM51編成さえここで撮影できればねぇ・・・。

これ以外にも今日はN9とE257系マリ車、「はまかいじ」も短い時間で撮影することができました。そこらへんはまた後日に。

え~、列車番号がわからんあたり、早くウヤ情買えと。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

189系(ナノN102,トタM52)による臨時列車 (JR東日本・中央本線)

今日の信州は、篠ノ井線では189系長ナノN102編成による「桔梗ヶ原ワイナリー号」、中央東線では189系八トタM52編成による「旅のプレゼント号」が運転されました。残り少ない189系ですので早速撮影に出かけました。

本当は松本以北へ行きたかったのですが時間の都合で近場で済ませる事にしました。

IMG_0634_20150517063241dc2.jpg
●9216M 189系 長ナノ N102
●篠ノ井線 広丘~塩尻

なんだよ、回送幕じゃねーかって思ってたら・・・

IMG_0635_20150517063243605.jpg

!?・・・だ、だれ? Σ(゚д゚lll)

IMG_0637.jpg

あ、あ、あずさ51号・・・臨時・・・運転あったのね・・・ orz

せっかくのN102が・・・チ~ン(-人-)

IMG_0644.jpg
●回****M
●篠ノ井線 塩尻~広丘

回送は無難に・・・明日のさよならスジより若干早く通過していきました。

そして、お昼すぎは「旅のプレゼント号」の回送の撮影に岡谷駅へ。

IMG_0654.jpg
●回****M
●中央東線 岡谷駅

去年のM52編成「旅プレ」は下諏訪カーブで撮影しましたが、今年は、ちょいと側面薄いですがココで撮影(記録)できてよかった(^^)

IMG_0659_20150517064459151.jpg

この場所、これからは虫が発生する季節なので行きたくないですネ。

で、明日のN101は行かない。てか行けないのでパス。出撃は午後からですが1時間ほどで効率よく色々が撮影できそうですね。

そういえば集約臨にE257系マリ車使用とか情報が。しばらくは集約臨の撮影に勤しみますかね。

つか、その前にウヤ情買わねば・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

FE64-37牽引による岡谷工臨 (JR東日本・中央本線)

今回の工臨は、初日がバイトのため撮影できなかったので、マルヨした今日、お昼に撮影してきました。現地に着くと作業員の方々が大勢、どうやらお昼頃まで荷下ろししていたようです。レールが山のように積み上げられています。

で、今日は「並び」を意識して撮影してみました。

IMG_0584.jpg
●435Mと

IMG_0590.jpg
●214Mと

IMG_0607.jpg
●ニューなのはなと

あ、あれ誰もいない・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

115系長野車(N9編成) (JR東日本・中央本線)

今日は、久しぶりに撮影に出かけました。出かけたというよりは、たまたま出たのでついでに撮影ってところでしょうか(^^;

S0034080.jpg
●1543M 115系 長ナノ N9
●中央本線 岡谷~みどり湖

遅れていたおかげて撮影できました(^^)なんだかんだで撮影に出かけられず、やっとこの場所で撮影できました。

S0044082.jpg

今日はコンデジしか持っていなかったので、逆光はかなり厳しかったですが、毎年恒例の「つつじ」とコラボ。

S0074092.jpg
●9536M 211系 長ナノ N334
●中央本線 みどり湖~岡谷
●善光寺御開帳号

撤収しようかと思ったら、なんか来たので撮影。

今日は下諏訪のKさんとMさんにお会いしました。撮影お疲れ様でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

115系長野車(C1編成,C14編成) (JR東日本・中央本線)

5月2日に撮影したC1編成とC14編成です。C14編成といえばこの数日前に車両故障を起こして長野へ帰り、このまま廃車になってしまうのかと思ったら見事に復活。この日の運用入りとなりました。

IMG_3877.jpg
●530M 115系 長ナノ C1
●中央本線 酒折~石和温泉

ちょっと側面が薄いですが、架線の影もうまく処理して頂きいい感じです。

IMG_3890.jpg
●536M 115系 長ナノ C14

見事に復活した(したかどうかわかりませんが・・・)C14編成。順光で頂きました。高架上で撮影されていた皆さんは、何故かこのC14編成を撮影する事なく撤収されていました。あんまり人気ないのかね・・・。

IMG_3944.jpg
●437M
●中央本線 穴山~日野春

面潰れですがC1編成をここで撮影したくて約1時間30分ひたすら待ちました。民家の処理に困りましたが今回はあえて入れる構図で撮影してみました。

IMG_3959.jpg
●537M
●中央本線 日野春~長坂

特急「あずさ79号」の前走りだったので同じ構図で撮影。で、この返しを小淵沢の八ヶ岳バックで撮影したかったのですが、車のトラブルにより通過に間に合わずでした。 orz

IMG_4068_20150510015150c1a.jpg
●442M
●中央本線 青柳~すずらんの里

115系最後はML信州送り込み回送の後続でしたので、そのままここで撮影して撤収となりました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

GWの189系(あずさ)祭り (JR東日本・中央本線)

5月2日は189系による臨時あずさ号が4本、しかもその全てが「あずさ」絵幕確定と言うことで、GW恒例のあずさ祭りの開催です。少し長めの記事ですがお付き合いくださいm(_ _)m

前日のバイトをちゃっちゃと終わらせ、そのまま甲府へ直行。深夜3時現着からの、しばしの休息・・・寝たか思えば目覚ましが鳴る!眠い目をこすりながら早速本日最初の撮影のため撮影地へ。

IMG_3826.jpg
●回9589M 189系 八トタ M50
●中央本線 石和温泉~酒折
●かいじ186号 送込回送

本日最初の撮影はM50編成の「かいじ186号」送り込み回送です。強烈な朝陽にやられ、こちらは撃沈でした。

この後は場所を移動して本命の「かいじ186号」を撮影します。そうです今回甲府まで来た理由は「かいじ」絵幕です。

IMG_3872.jpg
●9071M 189系 八トタ M52
●中央本線 石和温泉~酒折
●あずさ71号

その前に、M52編成による「あずさ71号」を後追い撮影。カメラは「かいじ186号」撮影のためにセット済みでしたので、こちらはトリミングして絵幕メインの写真に現像しました。

そして・・・

IMG_3881.jpg
●9056M
●中央本線 酒折~石和温泉
●かいじ186号

キターッ!念願の「かいじ」絵幕Getだぜ!

いつか撮影したいと思っていた「かいじ」絵幕をようやく撮影する事ができました。もうね、これを撮影した途端になんか後はどうでもよくなってしまいました(^^)。たぶん最初で最後の撮影になるでしょうから本当に嬉しい。

しかし、撮影はこれからでしたね。

IMG_3891.jpg
●回9458M 189系 長ナノ N102
●あずさ81号 送込回送

「あずさ81号」には「ムーンライト信州」からのN102編成が充当。これで本日の主役たちがそろいました。

さて場所を移動して今度は、「あずさ71号」の返却兼「あずさ85号」の送り込み回送の撮影に。

IMG_3934.jpg
●回9464M
●中央本線 日野春~穴山
●あずさ85号 送込回送

スッキリした青空と新緑、とりあえず1本はこの場所で撮影しておきたかった。通過の少し前に側面にも陽が当たり始め、個人的に最高の1枚になりました。

さらに場所を移動します。この後来る「あずさ79号」を、さて、どこで撮影しましょうかね・・・

IMG_3967.jpg
●9079M
●中央本線 日野春~長坂
●あずさ79号

移動中に思いついた場所で、「あずさ」絵幕メインで撮影。逆光で面潰れ覚悟でしたが、現像してみたら意外といい感じでした。

再び移動。私一箇所でずーっと待っていることが嫌な性格でして・・・

IMG_3987.jpg
●9081M
●中央本線 長坂~小淵沢
●あずさ81号

皆さん富士山バックの定番構図で撮影されていたようですが、富士山は見えずでしたので、ならば後追いでも八ヶ岳バックの方がよいと判断。うん、よいよい(^^)

S0024049.jpg

こちらはコンデジにて水鏡狙いでしたが・・・

さ~て、最後の「あずさ85号」は何処で撮影しよう・・・悩みに悩んだ結果、すずらんの里にしました。

こちらも、編成よりも「あずさ」絵幕メインです。

おっと、その前に・・・。

IMG_4017.jpg
●回9492M
●中央本線 すずらんの里~富士見
●あずさ79号 返却回送

回送だろうと何だろうと逃しませんよ!(^^)奥ピンですが・・・。

IMG_4038.jpg
●9085M
●中央本線 富士見~すずらんの里
●あずさ85号

夕陽に照らされ、すずらんの里のS字カーブを走り抜けていきました。

S0114073.jpg

こちらもコンデジで撮影。広角で遠くに甲斐駒も入りました。

さて、これで臨時あずさは終わりです。残るは回送のみとなりました。

IMG_4055_20150503200645986.jpg
●回9490M
●中央本線 青柳~すずらんの里
●ムーンライト信州 送込回送

青柳駅で待避していたN102が上りました。

IMG_4060.jpg

で、悩みながらも結局、最後は岡谷駅でバルブする事に。

IMG_4089.jpg
●回9486M
●中央本線 岡谷駅
●あずさ85号 返却回送

翌日の「かいじ186号」に・・・ムリだな。

IMG_4097.jpg

コンデジでは撮影済みだったM52のバルブ撮影。一眼レフでの撮影はこれが初でした。

ということで、189系(あずさ)祭りも終わってしまいました。お気に入りもあればイマイチな写真も・・・ま、撮影している時が楽しいので、それはそれでOKとしておきましょう。有名撮影地は確かに光線状態も良く、いい写真が撮れる場所であることは知っていますが、流石に激パでは行く気がしませんでした。(ずーっと言ってますが、どうも人ごみが苦手・・・)

各所、終始和やかな雰囲気で撮影もできましたし、その場に居合わせた方々ともお話もさせて頂きました。本当に楽しかったです。皆さん、撮影お疲れ様でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
16位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
