EF64-37南松本工臨2日目 (JR東日本・中央本線)

私の記憶が正しければ南松本工臨の2日目は早かったハズ・・・

仕事帰りに岡谷駅へ行ってみると、やっぱりライト点いていました。今日はバイトが無いので発車まで居座ります(^^)

IMG_3686.jpg
●工**** EF64-37 + チキ(4B)
●中央本線 岡谷駅

今日の目的は発車シーンの動画撮影。

発車まで時間があるので焦点距離を変えて撮影してみました。上は17mm。

IMG_3679.jpg

↑24mm付近

IMG_3700.jpg

↑35mm付近

IMG_3696.jpg

↑70mm付近

IMG_3702.jpg

ザンナナ

IMG_3709_20150422074943f4a.jpg

で、前日撮影できなかった荷積みチキ。

時間になると長い警笛1発鳴らして発車していきました。

ザンナナ人気無いのか、結局発車まで私一人きりの撮影会でした。係りの方も合間を見て写真撮影しているあたり、ロクヨンゼロの工臨も終わりが近いのでしょうか。

動画は近々・・・


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

EF64-37牽引による南松本工臨 (JR東日本・中央本線)

今日は南松本工臨があると言うことでしたので早速出撃しました。

記憶が正しければ南松本工臨は・・・岡谷駅でマルヨのハズ。

IMG_3673.jpg
●工9475 EF64-37 + チキ(4B)
●中央本線 岡谷駅

少し不安でしたが、岡谷駅に撮影者さんがいたので確信しました。しかし、私が岡谷駅に到着したと同時に工臨が4番線に入線。やばいやばい、ライト消される前に撮影しなければ!

またまた年も考えずに走りました。何とか間に合ったものの、使えそうな写真はこれ1枚でした。

今日はこれからバイトなので即撤収。明日はバイト無いから再度出撃すっかな・・・(^^)

下諏訪のKさん、Mさん撮影お疲れ様でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

桜と115系ナノN9 (JR東日本・中央本線)

なんか忙しい・・・ホントに忙しい。仕事にバイト、もう体がヘトヘトです。

さて、各地で桜が満開のようですね。そんな情報から今週がピークであろうと思い、重い腰上げて少しだけ撮影に出かけました。

4月18日撮影分

IMG_3554.jpg
●1543M 115系 長ナノ N9
●中央本線 岡谷駅

桜と言いつつ、まったく桜関係ない写真ですが・・・一応、編成写真も記録しておかねば。

IMG_3557.jpg

約10分ほどの停車を利用して先回り。

IMG_3575.jpg
●中央本線 岡谷~みどり湖

自宅近くの桜とコラボさせました。

N9が通過した瞬間、上り「あずさ」がっ!!もう少し遅かったら被ってましたわ(^^;

4月19日撮影分

IMG_3623_20150419183824fbe.jpg
●1532M
●中央本線 下諏訪~岡谷

IMG_3626.jpg

ここの桜は散り始め。生憎の天気でしたが、来てよかったです。

IMG_3650.jpg
●1543M

昨日と同じく、岡谷停車時間を利用して先回り。後続の「あずさ」が遅れていた事にも助けられました。

IMG_3659.jpg
●中央本線 岡谷~みどり湖

今日は土手から撮影しました。

桜とのコラボはこれで見納めかもしれませんが、編成自体はもう少しチャンスありそうね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

115系長野車C14編成 (JR東日本・中央本線)

久しぶりの更新。公私共に忙しくなかなか撮影にも出かけられずブログも更新出来ズでした。

気が付けばC編成も残り2本となり、さらに運用を全く調べていない私。今日はC14編成が最終運用に入ったようでしたので436Mだけ狙いに行ってきました。

IMG_3528_20150413075044d96.jpg
●436M 115系 長ナノ C14
●中央本線 みどり湖~岡谷

いつもの場所ですが、C14編成をこの場所で撮影したのはこれで2回目。意外と撮影してなかった。

IMG_3533.jpg
●中央本線 岡谷~下諏訪

下り列車が少し遅れていたので先回りしもう1枚撮影。

記録用として、撮影しておきたい場所で撮影できたのでよかったカナ(^^)

で?どうなる?

ま、たぶん運用には戻ってくるとは思いますが・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

中央本線2083レ (JR東日本・中央本線)

3月31日の中央本線2083レはEH200-24号の牽引でした。

IMG_3372.jpg
●2083レ EH200-24 + コキ
●中央本線 みどり湖~塩尻

IMG_3385.jpg

IMG_3396.jpg

コンテナ牽いて来るつーと、どうしても追っかたくなるんだよね・・・ここは完全に逆光な場所ですが、なんだか好きな場所でもあります。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

中央西線3084レ (JR東海・中央西線)

31日の371系甲種輸送の後は中央西線で3084レを狙いました。

IMG_3349.jpg
●3084レ EF64-1043 + EF64-1044 + タキ
●中央西線 贄川~木曽平沢

時間が無かったので適当な場所で。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

富士急行8500系(元JR東海371系X1編成)甲種輸送 (JR東海・中央西線)

3月31日は元JR東海371系X1編成の富士急行転用改造に伴う甲種輸送が施工されました。この甲種輸送は3日間に分けて長野総合車両センターへ輸送されます。31日は稲沢~篠ノ井まで輸送されました。

この日は、みっくんさんと中央西線の本山宿へ行ってみました。

IMG_3188.jpg
●8875レ EF64-1006 + 371系(7B)
●中央西線 日出塩~洗馬

架線の影は落ちるわ山の影は落ちるわで、なんか少し煮え切らない感じで終わりました。折角みっくんさんを招待したのに・・・なんか申し訳ない気持ちでいっぱいです。

IMG_3193.jpg

IMG_3200.jpg

S0013982.jpg

本山宿では久しぶりに竜王さんとお会いしました。撮影お疲れ様でした。

この後は、みっくんさんを塩尻まで送りここでお別れ。私は聖高原付近へ移動しようかと思いましたが、なんだかやる気も出ず、近間で済ませる事にしました。

IMG_3218.jpg
●篠ノ井線 塩尻~広丘

IMG_3229.jpg

しっかし、何故こんな連結にしてるのでしょうか???

IMG_3237.jpg

ベニヤ板かい! お?何の配管でしょう???

これにて撤収でしたが、せっかくの半休がもったいなかったので、ちょいと中央西線へ薮原駅留置中のキヤ97と3084レの撮影に。中央東線に戻り2083レ、小海線キハ回送を撮影して会社へ向かいました。

ご一緒いたしましたみっくんさん、各地でお会いしました方々、撮影お疲れ様でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
237位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
18位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR