

115系長野車 (JR東日本・中央本線)

さて、今年最後の更新は29日と30日に撮影した115系長野車で締めくくりたいと思います。

S0252915.jpg
●437M 115系 長ナノ C1
●中央本線 みどり湖~岡谷
●撮影日 12月29日

S0052999_C14.jpg
●438M 115系 長ナノ C14
●中央本線 岡谷~みどり湖
●撮影日 12月30日

実はこのC14編成だけココの上り線で撮影してない事を本当につい最近気がつきまして、でもC編成がどんどん廃車されている今、もう撮影は無理かなと思っていました。

そんな矢先、C14編成が43運用に入ったという事で438Mに的を絞り時間の都合を付け緊急出動。最後の最後にC14編成を撮影できた事で、C編成全てココで撮影完了です。(^^)v

今日の夜、C14編成は戻ってくるのでしょうか・・・


ということで、今年も「ベンさんの鉄道写真にチャレンジ!!」にお越しいただき本当にありがとうございました。
基本列車メインでの撮影をしております関係で、若干マンネリ方向に向いてしまいましたが、これからもそうなるでしょうね。(^^)
また来年もよろしくお願い致します。
それでは、皆さま良い年をお迎えください。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

183・189系による臨時列車 (JR東日本・中央本線)

今日も183・189系による臨時列車が運転されましたので撮影に出かけました。今年の撮り納めになるとお思います。

特急あずさ87号の送り込み回送は、使用列車がN104って事もあり、なんか行く気にならず家から通過の様子を撮影。

S0022992.jpg
●回9476M 183系 長ナノ N104
●中央本線 岡谷~みどり湖
●特急あずさ87号 送り込み回送

信号の開通待ちによる停車を雪前景に。

S0042997.jpg

再び動き始めました。とりあえず、いってらっしゃい。

今日は、438MにナノC14編成が入ったので跨線橋で。実はC14編成だけこの跨線橋で撮影できてなかったので最後の最後に撮影できてよかったです。これでナノC編成全てこの跨線橋で撮影できました。ま、これは置いといて・・・

そして昨日回送された団体臨時列車の運転がありましたので、いつもの跨線橋へ。

S0033007.jpg
●9***M 189系 八トタ M50
●中央本線 岡谷~みどり湖

いつもの跨線橋ですが、今日はこんな感じの構図で。

あ~、ホントだ。編成札が張り紙になっとるわ。

S0043008.jpg

後追いは、ど真ん中で狙いたかったのですが若干ズレた。

そして、夕方に特急あずさ85号を狙いに上諏訪駅へ行きました。ホントは行かない予定でいましたが、嫁さんからの許可をもらい急遽発進!

車では間に合いそうにないので電車でGo!

遅れていた1538Mに乗り込み上諏訪へ。到着と同時にあずさ85号も入線。

急げ!急げ!対向の特急がくるまでの数分が勝負です。歳も考えずに走っちゃったよ(^^;

S0093024.jpg
●9085M 189系 八トタ M52
●中央本線 上諏訪駅
●特急あずさ85号

ハイビにやられ、幕も飛んでしまったので、ここはお得意の合成を。

image_20141230202659d17.jpg

よし、一丁あがり! (^^)V

ま、こんな事もあろうかと、幕優先の露出アンダーでも撮影しておいたので幕の部分だけ合成。

ちゃっちゃと撮影して折り返し1545Mにて撤収しました。え、87号?撮りません。

上諏訪駅に知り合いがいました!久しぶりにお会いしました。

帰りの列車の都合もあり簡単な挨拶程度で失礼しました。

撮影お疲れ様でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

183・189系による臨時列車 (JR東日本・中央本線)

さて、年末恒例の183・189系による臨時列車ですが、今年はイマイチですね。

特に臨時あずさ号の運転時間が遅い。しかも、あずさ81号はN104編成につき幕の期待ゼロ。

残るはあずさ85号なのだが、地元では走行写真を撮るには難しい時間帯とかね、せっかくのM52編成にあずさ絵幕だったのにな・・・。

ということで、早朝より撮影してきました。

S0042851.jpg
●回9470M 183系 長ナノ N104
●中央本線 下諏訪~岡谷
●特急あずさ81号 送り込み回送

めっちゃ早い時間、雪舞う薄暗い中で流してみました。失敗ですが。

S0202900.jpg
●回9458M 189系 長ナノ N102
●中央本線 下諏訪~岡谷
●ムーンライト信州81号 送り込み回送

定番撮影地で無難にN102を撮影。雪が凄かったです。

S0422950.jpg
●回9541M 189系 八トタ M50
●中央本線 岡谷駅
●団体臨時列車 回送

この場所での旧あずさ色の写真がなかったので、今日は絶対にココでと決めていました。

S0432953.jpg

後追いも・・・

S0492968.jpg
●9081M 183系 長ナノ N104
●中央本線 みどり湖~岡谷
●特急あずさ81号

S0502970.jpg

幕に期待できなかったので俯瞰で狙ってみました。

S0052985.jpg
●9085M 189系 八トタ M52
●中央本線 下諏訪駅
●特急あずさ85号

期待の85号は、せっかくのあずさ絵幕なのに暗くて走行写真はムリ。

なので、駅で流してみました。こちらも失敗ですが。(^^;

最後に気が付けば、現存する183・189系の全色が揃いました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

205系中原車配給輸送 (JR東日本•中央本線 )

12月25日は205系中原車の廃車と思われる配給輸送がありました。

牽引は綺麗になったEF64-1032、編成はナハ16編成でした。

すずらんの里まで行きたかったのですが、時間ギリギリまで仕事をして急いで飛び出しました。

間一髪まに・・・あわず青柳手前で通過orz

急いで引き返し上諏訪~下諏訪間へ移動しました。

fc2blog_20141226115705350.jpg
●配9433レ EF64-1032 + 205系(6B)
●中央本線 下諏訪~上諏訪

完全に逆光ですが、撮れただけよしとしました。(^^;

そして下諏訪駅へ。

fc2blog_2014122611593986d.jpg

fc2blog_20141226115952a57.jpg

fc2blog_20141226120015ca5.jpg

ピカピカになった1032号機。

fc2blog_201412261200285a4.jpg

その他もろもろ撮影し、岡谷へ行こうかと思ったら信号が開放に・・・あれ?発車してしまいました。

私、どうやら時間を間違えていたようです。最近トタ115廃回がありましたから、それと勘違いしてました(^^;

とゆう事でグデングデンの撮影にがっかりしながら撤収しました。

115系豊田車廃車回送 (JR東日本・中央本線)

v(゚∇^*)>o⌒☆merry X'mas☆

今日は3回目となる115系豊田車の廃車回送がありました。

年末ゆえに時間が無いながらも、少しだけ時間をいただき撮影に行ってきました。

S0522774.jpg
●回9423M 115系 八トタ M11+M5
●中央本線 岡谷駅

今日は岡谷駅裏で待ち伏せ。

ゆっくりと岡谷駅に入線、M5が先頭かと思っていましたが・・・残念だなぁ。

S0532776.jpg

なにもクリスマスイブにねぇ~。それともJRからのクリスマスプレゼントかな?(^^)

これで6本の115系が廃車回送されました。残り6本か・・・。

さすがに3回目ともなればボチボチ撮影者さんの数も増えてきたようですね。

各所で撮影されていた方々、お疲れ様でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

115系長野車 (JR東日本・中央本線)

12月20日の437Mは115系ナノC3編成でした。

小雪舞う中、いつもの跨線橋にて縦アンで捕らえました。

S0032640.jpg
●437M 115系 長ナノ C3編成
●中央本線 みどり湖~岡谷

これが月曜日には長野へ帰る・・・どうなる?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

中央西線のロクヨン (JR東海・中央西線)

12月6日、あのネタまで時間があったので、中央西線へロクヨンの撮影に行きました。

これを撮影してすぐに旧線へ移動したかったので、お手軽撮影地でちゃっちゃと。

S0082321_1039_1046.jpg
●3048 EF64-1039 + EF64-1046 + タキ
●中央西線 洗馬~塩尻

次位が広島更新でした。

S0092326_1034_1015.jpg
●6883 EF64-1034 + EF64-1015 + タキ
●中央西線 塩尻~洗馬

どちらの撮影ポイントもパンタが残念な結果になってしまいますが、私は気になりません・・・

いや、気になるっちゃー気になるけど・・・ん・・・ま、やっぱあまり気になりませんな。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

小海線キハ110系回送 (JR東日本・中央本線)

12月12日には、小海線のキハ110系(110-109 + 110-111)の回送がありました。

S0032626_110109_110111.jpg
●回9962D キハ110系 長コミ キハ110-109 + 110-111
●中央本線 岡谷~みどり湖

所属先へ回送されたものと思われます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

E351系スーパーあずさ (JR東日本・中央本線)

久しぶりにE351系をUPします。

12月6日は朝から雪。グレードアップあずさ色の運転の日です。

午前中は時間があるので、みどり湖で少々撮影していました。

S0022303_S1.jpg
●1M E351系 長モトS1+S21
●中央本線 みどり湖駅

1M(スーパーあずさ1号)にS1編成とか。フフフッ・・・(自己満足)

雪を舞い上げて走るE351系は、やっぱカッコイイですな。来年の冬はまだ走っているのかな?

S0202360_S21.jpg
●22M E351系 長モト S21+S1
●篠ノ井線 塩尻~広丘

1Mの返しです。

そういえば、来年から試運転が始まるような記事がありましたね。E351系も撮れるうちにね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

115系豊田車廃車回送 (JR東日本・中央本線)

211系へ置き換えのため運用離脱した115系豊田車が、早々9日と10日に廃車回送されました。

9日に回送された編成はM6+M1編成。1発目はすずらんの里付近で。

S0042507.jpg
●回9423M 115系 八トタ M6+M1
●中央本線 すずらんの里~富士見

S0052511.jpg
●中央本線 青柳~すずらんの里

通過時にタイフォン1発。運転士さんのご厚意でしょうか?

しかし、写真は陰ってしまいイマイチ・・・そして下諏訪駅へ移動しました。

S0062517.jpg
●中央本線 下諏訪駅

時間に余裕があったので駅入線を撮影。

S0082523.jpg

M1側から。

S0162541.jpg

M6側から。

下諏訪駅では他にも色々撮影をして、いつもの岡谷の跨線橋へ移動しました。

S0382583.jpg
●中央本線 みどり湖~岡谷

S0392588.jpg

太陽が完全に隠れてしまい、カメラまかせのISO3200で撮影。コンデジは厳しい!

そして本日10日に回送された編成はM4+M2編成。スタートは下諏訪駅でのスナップ撮影から。

S0032596.jpg
●回9423M 115系 八トタ M4+M2
●中央本線 下諏訪駅

S0072604.jpg

M2側からの撮影は強烈な西陽が・・・。もう少し後ろから望遠気味で撮影すれば良かったかや?

若干出遅れた感があるので、さっさと撮影を済ませ下諏訪カーブへ向かいました。

S0112613.jpg
●中央本線 岡谷~下諏訪

木の陰が車両に落ちてしまいましたね。写真下には撮影者さんの影。

ここには20名ほど集まっていたでしょうか。皆さん撮影お疲れ様でした。

それにしても、2日連続とは驚きました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

211系高崎車配給輸送 (JR東日本・中央本線)

今日は久しぶりに211系高崎車の配給輸送がありました。

この配給をもってサロは形式消滅、およびC編成の配給輸送は終了とのことです。

S0092480.jpg
●配9433レ EF64-1031 + 211系(10B)
●中央本線 塩尻大門

大門にて記録程度のショボイ撮影となりましたので~・・・

現役の頃のC16編成の写真でも・・・お~、あったあった。

IMG_7733.jpg

IMG_2891_20141209034743039.jpg

IMG_3082_20141209034745c46.jpg

IMG_3086_20141209034745245.jpg

そういえば、ラッピング車でしたね。



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ありがとう115系豊田車 (JR東日本・中央本線)

後悔先に立たず・・・ついに115系豊田車が置き換えのために運用離脱。

行く機会は十分にあたんですがね・・・今更です。

ということで、今日は115系豊田車との別れを偲んで私が知る限りの全編成を一気にUPします。

写真は、ボチボチ良さそうなのを再現像。トリミングもしてあります。

M1_Z.jpg
●M1編成

M2_Z.jpg
●M2編成
●遠征などでは一番遭遇率の高い編成。

M3_Z.jpg
●M3編成

M4_Z.jpg
●M4編成

M5_Z.jpg
●M5編成
●なかなか会うことができない編成でした。

M6_Z.jpg
●M6編成

M7_Z.jpg
●M7編成
●2014年4月に“試運転”幕を撮影する事が出来ました。

M8_Z.jpg
●M8編成

M9_Z.jpg
●M9編成

M10_Z.jpg
●M10編成

M11_Z.jpg
●M11編成
●2014年1月 富士急行線内で唯一撮影。

M12_Z.jpg
●M12編成
●2014年4月 勝山ぶどう郷

M40_Z.jpg
●M40編成
●2013年9月 諏訪湖花火臨

M40_Z2.jpg
●M40編成
●2014年7月 廃車回送

W2_Z.jpg
●W2編成(訓練車)
●2012年11月 クモヤ廃車回送

W2_Z2.jpg
●W2編成(訓練車)
●2014年1月 W2とM40中間車の廃車回送

というか年明けに中央線遠征を計画していたのに、ウワサが現実となってしまい残念でなりません。(;;)

さて、あとは長野車だな。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

なつかしのグレードアップあずさ色「189系で行く中央線の旅」 (JR東日本・中央本線)

ついに来ましたグレードアップあずさ色による団体臨時列車。

早々休日届けをだし準備万端・・・のハズでした。が、蓋を開けてみればスジが思った以上に立っていたので深追いは禁物と判断。まぁ、当初の予定通り、辰野駅の前後で狙うことにしました。

先ずは正面ドカン狙いで、前回の「長野行きあずさ号」と同じ場所です。

S0102330.jpg
●9431M 189系 八トタ M52
●中央本線旧線 辰野~川岸

雪がすごくて、雪にピントを持ってかれてしまい、なんとかピントが合った瞬間に撮影したのがこれです。

撮りたかったイメージとは違いますが、これはこれでOKかなと自分の中では。

急いで次の場所へ移動。

辰野駅では撮影会が行なわれていましたが、幕は今後の臨時あずさに期待するとして、この場はスルー。

S0112335.jpg

次は、当初の予定通り小野駅で撮影。こちらも「長野行きあずさ号」の時と同じ場所です。つか雪降ってないし。

S0132339.jpg

今回は小野駅の駅標と木造の跨線橋を入れてみました。

ゆっくり通過して行ったは良いのですが、ホーム中央付近でいきなりハイビは勘弁してください・・・。

S0142340.jpg

このあとは暇だったので、田沢まで行こうかと思いましたが、結局塩尻付近で時間を潰し、返しの撮影のため下諏訪駅へ向かいました。

S0362417.jpg
●9432M

下諏訪駅では441Mと交換するとはいえ2分しか停車しません。しかも441M到着と同時に発車となれば実質撮影できるのは1分ってところでしょう。

私は、その1分間に掛けました。

ところが、441Mが遅れていたため約4分ほど停車となり余裕で撮影を済ませる事が出来ました。これは嬉しい誤算でしたね。

S0372423.jpg

時間に余裕があるので広角で撮影。

次は441Mとの並びを撮影すべくホーム端へ移動。しかし思った以上にかぶってしまいイマイチ。

S0392433.jpg

ならば、M52が発車して顔を出した瞬間に頂きだと思っていましたが・・・

S0402434.jpg

はい、ハイビにやられ完全に撃沈となりました。

ということでこれにて終了、撤収となりました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

115系ナノC1編成 (JR東日本・中央本線)

本日の長野行きC編成はナノC1編成でした。日中の運用を撮り逃したので、447Mを下諏訪駅で撮影してみました。

S0032292.jpg
●447M 115系 長ナノ C1編成
●中央本線 下諏訪駅

C1編成をバルブ撮影したのは初めてかしら・・・まぁコンデジなのでこんなもんでしょうね。

ボーナス出たら一眼レフ買い戻すぞ!!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。2013年11月にキヤノンからニコンに乗り換えました。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
19位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
