

115系長野車C編成 (JR東日本・中央本線)

今日は久しぶりに115系ナノC1編成を撮影しました。

そのまえに・・・

S0120671.jpg
●437M 115系 長ナノ C13
●中央本線 みどり湖~岡谷

紅葉を横目に走る437MはC13編成でした。

そして・・・

S0250703.jpg
●442M 115系 長ナノ C1
●中央本線 岡谷~みどり湖

442Mには横須賀色のC1編成でした。どちらも115系C編成で良かったです。 (*´∀`*)


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ホキ配給輸送 (JR東日本・中央本線)

28日にはホキ1両の廃車と思われる配給輸送がありました。

塩尻大門で狙ってみましたが、コンデジでは限界があるようなので記録程度にISO感度の違いによる撮影をしてみました。

S0320606.jpg
●配9433レ EF64-1051 + ホキ(1B)
●中央本線 塩尻大門
●ISO400, 明るさ+3

S0330608.jpg
●ISO800, 明るさ+2

S0360619.jpg
●ISO1600, 明るさ+1

S0390634.jpg
●ISO3200

ムム、これ思い切ってISO3200で撮影したほうが良さそうだな・・・。

で、めずらしくEF64-1051が牽引担当でしたので機関車メインで。

S0220568.jpg
●ISO400

S0230571.jpg
●ISO3200

やっぱ、ISO3200がいい感じだね

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

189系長野車による臨時列車 (JR東日本・中央本線)

26日は189系長ナノN103による臨時列車が運転されました。

何の臨時列車か不明でしたので調べたら、どうやら諏訪湖マラソン開催に伴う臨時列車とのこと。

S0190488.jpg
●9454M 189系 長ナノ N103
●中央本線 青柳~茅野

紅葉を絡めて撮影したんだけど、なんかイメージと違う結果になりました。 ・・・・( ̄д ̄)・・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ブルートレイン信州 動画完成

え、やっとこさ出来ました。

先月28日に運転された「ブルートレイン信州」の動画が、やっとこさ出来上がりました。

各所での撮りっぱなし動画を繋いで1本の動画にしました。富士見駅でのスナップフォトも入っています。

YouTube、久しぶりの更新となります。よろしかったらご覧ください。

「ブルートレイン信州」の動画はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=2Hh8nsKbcRQ&list=UU8l-jUo1tp0xrp24dPTwgqA


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

E257系幕張車による団体臨時列車 (JR東日本・中央本線)

今日は色々ネタがありました。残念なのはチビロク工臨・・・篠ノ井線内は12時台の運転かと思っていたら11時台とか。orz

こんな事なら早めに行動していればと後悔するばかりです。日曜日に工臨だよ、しかもチビロクは滅多に撮影できませんし、今回はレール積載とのことでしたので非常に残念です。(;;)

しかたないので、次のネタ撮影に出かけました。本日第2のネタは、最近よく信州入りするE257系幕張車です。

S0140466.jpg
●9352M E257系 千マリ NB10 + NB02
●中央本線 すずらんの里~富士見

手前の木々が成長していて低い位置では撮影できませんでしたので、今回は土手を駆け上り高い位置からの撮影。

今日のマリ車はココで撮影すると決めていたので納得の1枚が撮影できました。

ま、通過の2時間も前からスタンバイしていましたからね。(そりゃそうです、本当ならばチビロク撮影してからここへ来る予定でしたから・・・と、いつまでも悔やんでいる)

S0150471.jpg

で、“あずさ”も撮影しましたので・・・

S0070454.jpg
●63M E257系 長モト M101 + M**

あ、M101じゃん。お召の予備車・・・プチネタですね。

しかも・・・動物でも引っ掛けましたかね?スカートが汚れています。




あ、違う違う… ヾ(・ω・`

お召の予備車はM102でしたね…失礼。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

115系長野車 (JR東日本・中央本線)

本日は所用で富士見まで行ったので、帰りにちょいと小淵沢へ・・・。

S0040369_442M_C11.jpg
●442M 115系 長ナノ C11
●中央本線 長坂~小淵沢

八ヶ岳バックで。

S0190395_441M_C13.jpg
●441M 115系 長ナノ C13
●中央本線 小淵沢~長坂

富士山バックで。

時間に限りがあったので115系はこの2本だけ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

中央西線3048レ (JR東海・中央西線)

所用ついでにお手軽撮影地で3084レを狙ってみました。

今日の3048レは原色EF64-1014が先頭でした。

S0030344.jpg
●3048レ EF64-1014 + EF64-1045 + タキ
●篠ノ井線 塩尻~広丘

塩尻駅停車中に先回りしてもう1枚。

S0060352.jpg
●中央西線 洗馬~塩尻

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

これで最後か・・・高崎線遠征 [EF210形編] (JR東日本・高崎線)

●関連記事
これで最後か・・・高崎線遠征 [EF64形編]
これで最後か・・・高崎線遠征 [EF65形編]
これで最後か・・・高崎線遠征 [185系編]

忘れた頃に高崎線遠征の続きを持ってくる・・・毎度の事で。 (^_^;)

今回は高崎線の主力貨物となりつつある桃を。

8760_EF21018.jpg
●8760 EF210-18 + タキ
●高崎線 神保原~新町

3099_EF210130.jpg
●3099 EF210-130 + コキ
●高崎線 新町~神保原

5078_EF210130.jpg
●5078 EF210-130 + タキ

4075_EF210134.jpg
●4075 EF210-134 + コキ
●高崎線 新町~神保原

2082_EF210134.jpg
●2082 EF210-134 + コキ
●高崎線 岡部~本庄

この2082を撮影し、高崎駅へと向かいました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

211系高崎車配給輸送 (JR東日本・中央本線)

先週、長野総合車両センターに配給輸送された211系タカC7編成が本日、大宮?まで配給輸送されました。

長野で4+4に再組成されていますので、他地区転用改造のためでしょうか?

牽引は先週から引き続きEF64-1030でした。

今日は撮影したい場所があったので迷わす直行。

S0060332.jpg
●配9432 EF64-1030 + 211系(8B)
●中央本線 岡谷~みどり湖

地元の紅葉と絡めて撮影、しかし天気がイマイチで色が出ませんでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

211系高崎車配給輸送 (JR東日本・中央本線)

このネタ更新しようか否か悩んだのですが・・・

今回の編成はタカC7編成。最後の平サロのようだったので来ては見たものの・・・

S0180293.jpg
●配9433レ EF64-1030 + 211系(10B)
●中央本線 塩尻大門

さすがにコンデジでは辛い。S/Sが1/4secまでしか設定できないんだもん。

平サロも撮影できず帰りました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

中央東線迂回貨物 (JR東日本・中央本線)

15日の西線6883レを撮影した帰りに塩尻大門へ寄ってみました。

東線迂回貨物が留置、その横に単機のブルサンが頭揃えて止まっていました。

S0160206.jpg

S0190212.jpg

ここで思い出した2083が来る事に。待つか・・・いや、迎えに行こう。

S0200214.jpg
●2083 EH200-18 + コキ
●中央本線 みどり湖

おや?trancyのコンテナが載ってないですね。

で、再び塩尻大門へ。

S0220221.jpg

キレイに並んで・・・ないじゃん ヾ(・ω・`)

ならば、発車まで待つか。

S0270230.jpg

そうそう、その前に「あずさ11号」も入れて、写真で見ると塩尻大門賑やかです。

で、最後に・・・

S0280233.jpg

ブルサン3機並びました!

そして、ワイパーの角度がそれぞれ違うというね。

滅多に見ることができない並びを撮影できたことに上機嫌で撤収しました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

中央西線迂回貨物 (JR東海・中央西線)

東海道線が16日に開通するとか。早いなぁ (;゜○゜)

ま、でも復旧作業に携わった方々の努力のおかげかと思います。ご苦労様でした。

そんな情報から、今日(15日)で迂回貨物は終わるかなと思って、ムリして撮影に行ってきました。

今日はお手軽撮影地から。

S0060191.jpg
●6883レ EF64-1035 + EF64-1017 + コキ
●中央西線 塩尻~洗馬

この場所からF770EXRの20倍(500mm相当)で狙ってみました。流石に20倍ともなれば背景もボケますが、そこはコンデジ、ボケが綺麗でない・・・。

で、引いて1枚と思ったらピントが合ってくれず・・・(T▽T)

あとはコンテナ観察を。

S0080196.jpg

S0090197.jpg

S0100198.jpg

F770EXRは撮影後のブラックアウトの時間が短いので、数枚コンテナを撮影することができました。

これを撮影し、塩尻大門へ向かいました。これはまた次回に・・・。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

かいじ188号送り込み回送 (JR東日本・中央本線)

13日は「かいじ188号」に使用される183・9系長ナノN104編成の送り込み回送がありました。

回9468M_N104-1
●回9468M 183・189系 長ナノ N104
●中央本線 岡谷~みどり湖

岡谷駅停中に先回り。

回9468M_N104-2
●中央本線 下諏訪~岡谷

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

これが最後か・・・高崎線遠征 [185系] (JR東日本・高崎線)

●関連記事
これで最後か・・・高崎線遠征 [EF64編]
これで最後か・・・高崎線遠征 [EF65編]

さて、本日は今年のダイヤ改正で高崎線での運用がほとんど無くなった185系をUPします。

先ずは団体臨時列車を。情報によるとB2編成とか・・・あれ、B2編成って!?

S0899849.jpg
●9822M 185系 宮オオ B2
●高崎線 神保原~新町

まさにストライプ色ではないかぁー!! Σ(゚д゚lll)

S0899851.jpg

いや~、事前情報でB2編成である事は分かっていたので、チョー緊張して待っていました。

そしてもう1本、かろうじて定期運用として残っている4008M(休日運用)を狙います。

S0070017.jpg
●4008M 185系 宮オオ A7
●特急あかぎ

こちらは地元でお馴染みの「はまかいじ」と同じ湘南色でした。あ、でもこっちのは10両編成です。

今振り返れば団体臨時列車に使用されたストライプ色編成が、この日一番嬉しいネタだったかもしれません。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

これが最後か・・・高崎線遠征 [EF65編] (JR東日本・高崎線)

●関連記事
これが最後か・・・高崎線遠征 [EF64編]

今日は、高崎線で捉えたEF65形貨物列車をUPします。

8877_EF652139.jpg
●8877レ EF65-2139(単機)
●高崎線 新町~神保原

地元の方と話をしていまして、気が付くと何か接近中。振り返るとロクゴが迫ってきていました。

慌ててその場でシャッター!手前に一応用意した場所取り用の三脚が写りこんでしまいました・・・。(^^ゞ

8877_EF652139-2.jpg

ならば、後追いだ!と、かろうじて納めました。( -.-) =зフウー

ま、逆に単機で良かったかなと、プラスの方向で。

単6794_EF652081EF210170
●単6794 EF65-2081 + EF210-170(ムド)
●高崎線 神保原~新町

おなじみのムド付きです。

この日は、これだけでした。あまり詳しく調べてなかったので、EF65がどの運用に入っているのか全くわかりませんでした。もしかしたら午後から夕方にかけて運用があったのかもしれませんが・・・。

さて、次回は電車にしますかね、今年のダイヤ改正で運用がほとんど無くなった185系をUPします。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

中央西線迂回貨物 (JR東海・中央西線)

今日は、ちょっくら中央西線まで行ってきました。と言っても遠征とかではなく、いつもの場所でのお手軽撮影です。

で、何を撮影にいったのかと言えば、ご承知のとおり東海道線不通による迂回貨物です。

S0030136.jpg
●6883レ EF64-1019 + EF64-1003 + コキ
●中央西線 洗馬~日出塩

この時間にコキ編成が撮影できるなんて(^^)

で、見慣れぬコンテナが・・・ぱっと目に付いた物だけ。

S0040137.jpg

一番目に付いたのは、このU48Aの30ftコンテナ。日通の「Super Green Shuttle Liner」ですって。

S0050138.jpg

で、UM13Aの無蓋コンテナ。これは高崎線でも見た事あったような・・・ないような。

ちなみにUM12Aなら2082で見た事ありますね。こちらをご覧ください

同じコキに載っている20ftコンテナも、あまり見ないコンテナですね。

S0060139.jpg

UT7Aタンクコンテナ。これも見ないですね、HFC245fa専用・・・フルオロカーボンだって。へぇ~。

通過した所で移動して、もう1枚撮影したいと思います。

S0100146.jpg
●中央西線 塩尻~洗馬

おなじみの塩尻ストレートで、ありきたりの1枚を撮影。

これで撤収しました。

が、塩尻大門に留置中の中央東線の迂回貨物が気になったので、ちょいと寄り道。

S0110150.jpg
●****レ EH200-13 + コキ
●中央本線 塩尻大門

確かに留置されています。ブルサンか・・・密かにロクヨンがまた走ってくれるものかと期待していましたが。

お、こちらにも見慣れぬコンテナがありますね。

S0130153.jpg

ナニナニ・・・読めないのでもう少しアップで。

S0150156.jpg

あ、西線で見たUM13Aだね。こっちはコキに平積みでした。

今回の迂回貨物は、コンテナを見る楽しみがありますね。また観察に行きたいと思います。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

これで最後か・・・高崎線遠征 [EF64編] (JR東日本・高崎線)

10月11日は高崎線へ行ってきました。今年初めての高崎線なのでハイテンションで行って来ましたが、結果から申しましてグデングデンな遠征でした・・・。長野行ったほうが良かったかしら?

で、何が一番残念かと言えば、貨物列車のほとんどがブルサンと桃になってしまった事。地元の方と話をしていて今年の3月のダイヤ改正でロクヨンやロクゴの運用がかなり減ったようです。それを聞いて、午後の撮影は気合も入らず、何やっても失敗やらタイミングが合わず思ったような撮影ができずに終わりました。

最後に高崎駅にも寄りましたが、イマイチ収穫も薄く何しに行ったんだか・・・って感じです。

帰り道、211系も無くなって185系も無くなり貨物列車までもがこんな感じじゃ・・・なんとなく今回で高崎線遠征は終わりかなと思いましたね。これからの遠征は何処に行きましょうかね・・・東海道線?東北本線?北陸へも行ってみたいですね(悩)

さてさて、今日から数回に分けて高崎遠征の写真をUPしていきますので、飽きずにお付き合い下さいませ。

最初は運用が減ったロクヨンです。

S0849831.jpg
●2083レ EF64-1013 + コキ
●高崎線 新町~神保原

朝日が側面に当たりギラリと光ります。うんうんヨイヨイ(^^)

S0040008.jpg
●9735レ EF64-39 + 12系(5B)
●高崎線 新町~神保原

最悪です・・・せっかくの39が完全逆光により撃沈。それまで薄曇りだったのに。

ここは私一人でのマッタリ撮影でしたが、オカポンはすごい人だったようですよ。

S0050010.jpg

う~ん・・・なんかこの列車ぱっとしませんね・・・カン無いし。

S0110031.jpg
●4074レ EF64-1013

え・・・タ、タ、タ、単機?

なんか、"ハイハイ、お待たせ~”みたいな感じでやってきましたが、なんか忘れてないかね?

午後2時チョイ前まで高崎線にいましたが、撮影できたロクヨンはコレだけでした。"みなかみ”無ければ2本だけという寂しさ。もっと早い時間なら走っていいるのかも知れませんが今時期はね・・・。

次回はロクゴにしましょうかね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

E351系長モトS3+S23編成試運転 (JR東日本・中央本線)

もう10月ですね~、またまた寒くて長~い冬がやってきます。季節の変わり目です、皆様くれくれもご自愛下さい。

さて、10月最初に撮影したのはE351系長モトS3+S23編成の出場試運転でした。

久しぶりに岡谷駅で撮影してみることにしました。

S0179634.jpg
●試****M E351系 長モト S23 + S3
●中央本線 岡谷駅

この場所では初めて撮影しました。あ~ケツ巻いてカツカツに・・・。

思ったとおり“試運転”と表示されました。よかった~。

S0199640.jpg

岡谷駅停車中・・・表示が真っ黒。

少し時間があるの適に撮影。

S0219645.jpg

S0249652.jpg

ここでタイムアップ。後追いを岡谷の駅標と絡めて。

S0259656.jpg

さ、さ、撤収です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

臨時快速列車「ブルートレイン信州」 (後編) (JR東日本・中央本線)

さてさて、28日のブルトレですが、上りを撮影し終わり、今度は富士見駅へ向かいました。

富士見駅前はこんな感じで大変賑やかでした。

S0669759.jpg

で、中には入って先ずは38側から。

S0569730.jpg

で、ヘッドマークね。

S0529716.jpg

シンプルにまとめられています。

そしたら、今度は1051側から。

S0619744.jpg

で、こちらもヘッドマークを。

S0599738.jpg

夢のあるHMですね。

んで、この後すぐに437Mが下ってくるので並びを撮影したいと思っているのですが、どっちかな・・・できれば115系C編成であることを願いたいです。

S0659754.jpg

お~、やったねC編成でした。

目的も達成したところで富士見駅を出ます。ん?ちょっと待て。幕が"回送”になっているなぁ、何で?

ムム鋭いですね私。もしや、これは・・・

って、気がついただけで本当に回送があるなんて知りませんでしたので、さっさと岡谷へ舞い戻ってしまいました。

S0749781.jpg
●9563レ EF64-1051 + 24系(6B) + EF64-38
●中央本線旧線 川岸~岡谷

本日2度目のこの場所ですが、やはり撮影者も少なく落ち着いて撮影できました。なんか、この日一番いい写真です。

先日の“懐かしの湘南色”のときと同じ陽の当たる側からの撮影してみました。

20140928_075857963_iOS_1.jpg
●中央本線旧線 辰野~川岸

川岸停車時間中に先回りして、本日最後の撮影。カメラトラブルにより急遽iPhoneでの撮影となりました。

それにしても素晴らしいイベントでした。大人から子供まで、鉄ヲタから沿線住民の皆さんまで楽しんでいました。特に沿線住民の方々の笑顔がとても素敵で、ブルートレインは皆に笑顔を運ぶ夢の列車なのかもしれんなぁと思いました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
195位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
13位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
