

DD16-11牽引の野辺山工臨返空 (JR東日本・中央本線)

9月最後の今日、DD16-11牽引による野辺山工臨返空が施行されました。

201410010716078ac.jpg
●工****レ DD16+11 + チキ(2B)
●中央本線 塩尻大門

そして国道下へ移動して。

S0239625_1.jpg
●篠ノ井線 広丘〜塩尻

私、チビロク牽引の工臨お初なんです。興奮のあまり、逆光側へ来てしまいました。(;^_^A

いつか野辺山、いつか飯山と思いながらも、結局都合があわずにいました。

返空ではありますが、撮影できて良かったです!!


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

臨時快速列車「ブルートレイン信州」 (前編) (JR東日本・中央本線)

ということで、28日は「ブルートレイン信州」が運転されました。

当然撮影に出かけたのですが、今年はなんかダメダメな写真ばかりでした。

先ずは、塩尻で篠ノ井線を走るブルトレ信州を撮影。

S0459686.jpg
●9560レ EF64-38 + 24系(6B) + EF64-1051
●篠ノ井線 塩尻~広丘

ここは私一人でまったり撮影・・・のハズが!?

実はコレかなりトリミングしてあります。ちなみにトリミングする前の写真がこちら。

S0459686_1.jpg

かなりの早切りですが、さて、その理由は・・・

S0469687.jpg

おっと、そこにいるのは431Mの211系ではないですか!

そうです、お察しのとおり431Mと完全に被りました。いや~ブルトレが想定外の超スロー運転でして、普通に走ってきてくれれば問題なかったのですがねぇ~。

もう確実に被るとわかった瞬間に、とにかく撮影しなきゃって思ってワンスパン手前から撮影、その次の瞬間431Mが通過とか。まったり撮影している場合ではありませんでした。 (^^;

そして、211系が通り過ぎた後、機関車だけでもって思ってもう一度シャッター切りました。

煮え切らぬまま、今度は小野の築堤へ向かいました。現着して唖然・・・すげー人。

基本、集団の中に入って撮影するのは嫌いなタイプでして、結局離れた場所から記録程度の撮影になりました。

S0479692.jpg

この左には、立派なひな壇が出来上がっていました。(^^)

記録程度の撮影をして、即移動しました。裏道から岡谷へ抜けます。

S0499701.jpg

意外とこの跨線橋上での撮影者は2名きりと拍子抜け。ま、逆光ですからね。

さて、次へ急ぎます。

岡谷駅では5分ほど停車するので、いつものお気に入りの場所で1枚。

S0509706.jpg

少し遅れての発車。

S0509710.jpg

EF64-38メインで。

ここはイイ、いつきても平和だし私の好きな場所です。これを撮影して、ゆっくり富士見駅へ向かいました。

次回は富士見駅での撮影の様子をUPします。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

団体臨時列車「フォーク夢列車」 (JR東日本・中央本線)

9月28日の今日は大ネタである「ブルートレイン信州」が運転されました。各所では大勢の撮影者さんたちが集まり賑やかな一方、マナーの悪い連中もチラホラいたようです。

私は激パ承知で小野の築堤へ行きましたが・・・ムリ・・・入りたくない。やっぱり人が多いところはムリです。

とりあえず撮影はしてきましたが、ブルトレの写真は他の方々に任せる事にして、今日はその影に隠れてヒッソリ?運転された団体臨時列車の写真をUPしていきます。

S0209616.jpg
●9531M 183・189系 長ナノ N101
●中央本線 みどり湖駅

「フォーク夢列車」とか。フォークと言っても、いただきますのフォークじゃないよ。フォークソングのほうね。

詳しくは知りませんが、フォークソング熱唱しながら旅をするそうで、去年も確か運転されていましたかね。

S0219620.jpg

後追い。カメラが間に合わない・・・かなりトリミングしました。

この列車は、大糸線の神城まで運転されるようで、神城はフォークの聖地なのか?

で、最後に特製シールヘッドマークをトリミングですが。

S0209617.jpg

ま、内容はともかく同じものを持つ人たちが、こうして旅をするのは楽しい事でしょうね。

いってらっしゃい!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

EF64-38牽引による岡谷・川中島工臨 (JR東日本・中央本線)

24日の夜から施工された今回の工臨は、なんと2度目の野辺山それと岡谷・川中島工臨でした。

八王子を日付が変わるころに出発、小淵沢で2B切り離し、この日は岡谷でマルヨ。

S0049568.jpg
●EF64-38 + チキ4B
●中央本線 岡谷駅

マルヨしている工臨を、お昼に岡谷駅で撮影しました。

珍しく38が牽引とか思いましたが、そういやこのままブルトレ信州の牽引になるのでしたね。なかなか効率よいですね。

S0039567.jpg

岡谷駅に来てみれば、中途半端な位置にスーパーあずさが停車していました。何事かと駅員さんに聞いてみたら、先行の貨物列車が異音感知し緊急停車したとの事。

じゃ、それも絡めて・・・と思ったら発車しちゃった。

S0079576.jpg

夜は来れそうにないので、最後にもう1枚だけ撮影して撤収しました。

それでも、深夜のバイトへ向かう途中に岡谷駅を覗いてみましたが、今日は早い時間に出発したようで残念ながら工臨の姿はありませんでした。

あれ、川中島の時って早い時間に発車だったっけ???

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

211系田町車配給輸送 (JR東日本・中央本線)

2012年4月4日に長野総合車両センターへ配給輸送された211系チタN4編成が本日、大宮総合車両センターへ配給輸送されました。ナノ改造のためと思われます。

本日の牽引は EF64-1032 でした。

S0169559.jpg
●配9432 EF64-1032 + 211系(6B)
●中央本線 みどり湖~塩尻

空がイマイチだったので、列車メインで撮影しようか、どうしようか悩んでいるうちに来てしまいました。

なんとも煮え切らない撮影となりました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

いろどり山梨ぶどう号 (JR東日本・中央本線)

9月13日は、485系いろどりを使用した「いろどり山梨ぶどう号」が運転されました。

みどり湖駅で「あずさ71号」を撮影した後、場所を移動して撮影。

S0079496.jpg
●9436M 485系 長ナノ N201 JTいろどり
●中央本線 みどり湖~塩尻

穂高連峰は雲の中・・・でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

キハE200-3回送 (JR東日本・中央本線)

今日は金曜日だから回送か何かあるかも・・・と、何の根拠もなくお昼休みに岡谷の跨線橋へ。

しかしそれが当たり。

小海線キハE200-3の所属先への回送がありました。

S0029529.jpg
●回9962D? キハE200-3 長コミ
●中央本線 岡谷~みどり湖

ここは、たまに来ると拾い物があるんだよね~。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

特急あずさ71号 (JR東日本・中央本線)

9月13日には、臨時特急あずさ71号が運転されました。

S0049489.jpg
●9071M 189系 八トタ M51
●中央本線 みどり湖駅

飽きもせず、みどり湖駅にて捕らえました。

この日は5・6名ほどの撮影者さんが集まっていました。

皆さん撮影お疲れ様でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

DD16-11単機回送 (JR東日本・篠ノ井線)

今日、なぜ松本車両区にDD16-11が居るのか・・・と、気になったので様子を見ていました。

しばらくして、どうやら塩尻大門へ回送されたとの情報が入ったので、んじゃ~お昼休みに行ってみますかと。

今なら2083と並んでいるハズ・・・チビロクは奥か?手前か?

S0119513.jpg

手前に居ました。

S0139517.jpg

EH200とのツーショットを。

おっと、デジカメのバッテリー残量が・・・。そこで急遽iPhoneでの撮影に切り替えました。(が、後にPCで確認したところ、思いのほか画像が荒くて物にならないので捨てました。)

バッテリーが完全になくなる前に走行写真を撮影しなくては・・・って事で移動。

S0149519.jpg

いつもの時間に単機回送されました。

しかしチビロク、今日は何しに来たんだ?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

211系高崎車配給輸送 (JR東日本・中央本線)

なんか超久しぶりに211系の長野配給があるという事で撮影に行ってきました。

本日の牽引はEF64-1030、編成はタカA26編成でした。

S0139374.jpg
●配9433 EF64-1030 + 211系5B
●中央本線 みどり湖~岡谷

うわ!やっても~た (((゜Д゜;)))

久しぶりの配給輸送に少し力み過ぎてチョー早切りとか…。

あっ…、と思った瞬間シャッターから指を離してしまい、コンデジお得意のブラックアウトにやられ撃沈しました。( ; ; )

このまま連写していれば、撮影ポイントまで来たのにね。

S0159380.jpg

そろそろコンデジでは厳しい時間となってきました。走行写真は難しいので、今後は塩尻大門かな・・・。

という、今日は散々な結果でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ムーンライト信州92号返却回送 (JR東日本・中央本線)

新作花火の臨時列車として、183・189系ナノN101を使用したムーンライト信州92号が運転されました。

今日は、その返却回送を狙ってみました。

S0109325_1.jpg
●回9425M 183・189系 長ナノ N101
●中央本線 みどり湖~岡谷

いつもの跨線橋で、今日は縦アンで狙ってみました。特に変わったところもなく普通に回送されていきました。

この回送の前には、ムーンライト信州90号で使用されたE257系長モトM115+M205の回送もありました。

S0069313_1.jpg
●回****M E257系 長モト M115+M205

実はこの回送列車、岡谷駅で後続のスーパーあずさ1号を退避したのですが、ナ・ナ・ナントまさかの2番線停車とか!

あずさ71号に近いスジだったので、岡谷は通過かと思っていました。こっちのほうがレアだったかもね・・・もっと早く気が付けば orz

そういえばML信州90号、出発してすずらんの里付近で鹿と接触し緊急停車したようですね。

接触の跡でもあるのかなぁ・・・と。

S0079317.jpg

後追い撮影してみましたが、特に目立つ損傷はありませんね。少し白く傷らしいものが見えましたが・・・。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

新作花火臨時列車 (JR東日本・中央本線)

正確には新作花火大会の臨時列車ではないですが・・・440Mの編成変更かと。

今回も115系ナノN9編成が中央本線に顔を出しました。先月の花火大会で撮影できなかった方々も今回は注目していたのではないでしょうか。わたしもその内の一人です。ハイ。

そのわりに?いつもの跨線橋は私一人だけという寂しさでした。

S0029274_1.jpg
●440M 115系 長ナノ N9+N29
●中央本線 岡谷~みどり湖

この440M、岡谷では435Mと交換するため数分停車します。

ということで移動! ε≡≡ヘ(*`∀´*)ノ

S0039277_1.jpg

おまけ程度に岡谷駅停車中の440Mを。

S0049281_1.jpg
●中央本線 下諏訪~岡谷

そしていつものココで。

やっとN9編成メインで撮影ができました。 ヽ(*´∀`)ノ

また近いうちに信越線行きますからね~


たぶん。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

115系豊田車を収穫 (JR東日本・中央本線)

7月14日に甲府へ行った時に撮影した115系豊田車です。

S0458322_535M_M10M9_1.jpg
●535M 115系 八トタ M10+M9
●中央本線 酒折~石和温泉

S0658405_336M_M9.jpg
●336M 115系 八トタ M9
●中央本線 石和温泉~酒折

S0678412_543M_M2M1.jpg
●543M 115系 八トタ M2+M1
●中央本線 甲府~酒折

S0718426_341M_M4.jpg
●341M 115系 八トタ M4
●中央本線 酒折~石和温泉

S0888461_345M_M9.jpg
●345M 115系 八トタ M9
●中央本線 酒折~石和温泉

S0998494_346M_M9.jpg
●346M 115系 八トタ M9
●中央本線 塩崎~韮崎

豊田車も、いつまで走ってくれるのでしょうか・・・

ムム・・・湘南色の115系が撮影したくなってきた。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

115系長ナノC編成 (JR東日本・中央本線)

ちょいと前(7月20日)に撮影した写真から・・・

S0028855.jpg
●427M 115系 長ナノ C14
●中央本線 みどり湖駅

広角だとホームが写ってしまいますが、そのぶん背景がすっきりします。

ちなみに、望遠だと・・・

S0048861.jpg
●429M 115系 長ナノ C5
●中央本線 みどり湖駅

背景がゴチャゴチャ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ムーンライト信州81号送込み (JR東日本・中央本線)

8月22日のムーンライト信州81号はナノN101編成でした。

S0079260_1.jpg
●回9498M 183・189系 長ナノ N101
●中央本線 岡谷~みどり湖

天気も悪く非常に暗かったので、流してみました。

失敗ですが・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。2013年11月にキヤノンからニコンに乗り換えました。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
19位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
