

115系長ナノC6編成 (JR東日本・中央本線)

私、かろうじて生きています・・・

さて、本日久しぶりに1本だけ撮影してきました。

S0029269.jpg
●437M 115系 長ナノ C6
●中央本線 みどり湖~岡谷

そろそろ運用離脱のウワサのあるC6。

でも思っていたより遅いペースでの置き換えですね。今のところは・・・ですがね。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

小海線キハ110系の出場試運転 (JR東日本・中央本線)

ネタがないのか時間がないのか・・・

とにかくバイトが忙しくて平日も深夜まで入っているのでなかなか更新している時間がなくて(泣)

で、21日は久しぶりに小海線キハ110系の回送を撮影してきました。

S0019251.jpg
●回9962D? 長コミ キハ110-114
●中央本線 岡谷~みどり湖

検査明けのとても綺麗なキハ110系を撮影することができました。

1両編成という事だったので、少し望遠で待っていたのですが、久しぶりの撮影に目測を誤りました。(ちょっとカツカツ)

いつもの構図でトリミングすればよかったところですかね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

115系ナノC4編成

いよいよ115系ナノC4編成が長野総合車両センターへ入場したらしいですね。

S0139028.jpg
●438M 115系 長ナノ C4
●中央本線 岡谷~みどり湖

これを撮影したのは、トタM40編成の廃車回送の日でした。

私が撮影した最後のC4編成です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

あずさ色のあずさ [特急あずさ71号] (JR東日本・中央本線)

何度か撮り逃した“あずさ色のあずさ”、13日にやっと捕らえました。

S0469210.jpg
●9071M 189系 八トタ M50
●中央本線 みどり湖~岡谷

この時間、こうなる事くらい承知でしたが、なにせ時間が無いもので・・・。

S0479213.jpg

後追いも一応。

返却回送は家族サービス運用中に付き撮影できませんでした。

でも、“あずさ色のあずさ”少ないチャンスを確実に撮影しておきたいです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

諏訪湖祭湖上花火大会臨時列車 (JR東日本・中央本線)

今年も諏訪湖花火開催に伴い臨時列車が運転されました。

本線には久しぶりにN編成が姿を見せ、中でも注目だったのがN9編成でした。

S0059244.jpg
●440M 115系 長ナノ N29+N9
●中央本線 下諏訪~岡谷

所定211系で運転のところ、115系にて運転されました。しかもN9編成連結の6連とか。

440Mなんて完全にノーマークでしたからね。

その後、なんだかんだで443Mで帰ってくると思いきや、いきなり9513Mに入ってチョ~焦りました。

甲府から小淵沢まで回送されたのか343Mで来たのか知りませんが、まぁ焦った結果がコレです。

S0069246.jpg
●9513M 115系 長ナノ N9+N29
●中央本線 みどり湖~岡谷

普通に撮れているように見えますが、設定を誤り真っ暗写真に。現像でココまで明るくしましたがノイズが・・・。

今回の花火臨は全く調べておらず、N9編成が入るカモ・・・なんて事も一切考えていませんでしたので、まぁ散々な結果ですわ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

いよいよデビュー!!

いよいよデビューしました!

え、なにが?

私事で申し訳ないのですが・・・

デビューしました。










S0489216.jpg

じゃん!

スマホデビューです~!

ま、スマホというかiPhoneというか・・・。

数日前に、8年使い続けたauを捨ててソフトバンクへ浮気しました。

iPhoneにした理由はイロイロありますが、ソフトバンクへ飛び込んで話をしていたら、自然と契約方向に・・・。

どうやらキャンペーン中らしく機種はiPhone5Cの16Gですが、特に拘りも無いのでOKかと。

S0499217.jpg

色は白、カバーはクリヤーブラックにしてみました。

S0509218.jpg

や~、もう嫁さんと喧嘩してもケータイに八つ当たりできませんな。

ハハハ・・・(汗)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

中央西線貨物の東線迂回もこれが最後か (JR東日本・中央本線)

本日より中央西線の運転が再開となりました。復旧に携わった多くの皆様大変ご苦労様でした。

西線が運転再会したことは嬉しいことですが、これにより東線迂回の貨物列車は本日をもって終了となりそうですね。こんな事言ってはいけないですが、正直寂しいです。

で、肝心の西線貨物ですが、本日は81レから動いたようで、その後は総括運転とはならなかったようですね。本格的な始動は明日からでしょうか?

と言う事で、5日の運転が最後になるであろう9083を、いつもの跨線橋で撮影してきました。

S0039083.jpg
●9083 EF64-1012 + EF64-1024 + コキ
●中央本線 みどり湖~岡谷

この日は原色が先頭でした。

S0049087.jpg

こんな感じで撮影するのも私だけでしょうが、これも最後になりそうです。

S0059090.jpg

塩嶺トンネルへ向かう9083を後追い。そして、見えなくなるまでここで見送りました。

ロクヨン重連、また中央西線でお会いしましょう!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

中央本線ロクヨン重連

先日の8093からロクヨンが重連で運転されているとの事で、一足出遅れて本日撮影に行ってきました。

S0079072_1028_1010.jpg
●9083 EF64-1028 + EF64-1010 + コキ
●中央本線 みどり湖~岡谷

本日は牛乳パックの重連ですが、もう十分です。

しかもコキ満載なんて、かっこよすぎます。

S0089074.jpg

中央本線のロクヨン重連なんて、いつだかの211系チタ車配給輸送のとき富士見駅で見ただけですので、こんな明るい時間に見れるなんて・・・(涙)

すっげーハイテンションな私がいました。(笑)

意外とJR貨物は「東線にロクヨン、やっぱりよくね?」なんて復活の計画を立ててたりして・・・。


※最近は仕事もバイトも忙しく、全く鉄していませんでした。ここでようやく落ち着き始めましたので、ボチボチ更新していきたいと思います。これからもよろしくお願いします。



テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。2013年11月にキヤノンからニコンに乗り換えました。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
19位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
