

中央東線EF64による臨時貨物列車 (JR東日本・中央本線)

今日は、M40廃車回送が施工された日の毎度お馴染みEF64による臨時貨物です。

このネタもう飽きた・・・とか言わないでくださいね。本人は全く飽きていませんから。

S0109021.jpg
●8090 FE64-1019 + コキ
●中央本線 みどり湖~岡谷

S0119023.jpg

空コキだと機関車がこんな感じで写ります。

S0199041.jpg
●2083 EF64-1010 + コキ
●中央本線 みどり湖~岡谷

変わってこちらは2083。この日はコンテナほぼ満載でした。

やっぱカッコイイわ。

S0209045.jpg

で、コンテンが積んであると機関車はこんな感じに写ります。

最後は2082です。

S0259052.jpg
●2082 EF64-1010 + コキ
●中央本線 岡谷~みどり湖

いつもの跨線橋、いつもの構図。ちょっとノイズがアレですが・・・

もう、EH200に戻りましたね。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

211系田町車配給輸送 (JR東日本・中央本線)

トタM40の廃車回送が施工された日、時を同じくして長野から211系元チタN26編成の配給輸送が施工されました。

行き先は大宮のようで、ナノ改造の為かと思われます。

S0018991.jpg
●配9432 EF64-1032 + 211系6B
●中央本線 岡谷~みどり湖

おお、久しぶりの1032号機ですね。

てかこれ、24日に長野へ配給輸送された編成じゃん。なんで一度長野へ持ってった?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

115系トタM40廃車回送 (JR東日本・中央本線)

先日の25日の中央本線は少々ネタが多い日でした。

・115系トタM40廃車回送
・211系元チタN26配給輸送
・EF64による迂回貨物
・小海線キハ110系回送
・115系ナノC4編成(A43運用)

小ネタも入れるとこんなところかしら。

ま、でも注目だったのがM40の廃車回送でして、115系トタW2訓練車同様にウワサは聞いておりました。

しかもナノC1編成が牽引担当とかいって、そんなわけナイナイって思っておりました。

しかし23日。

S0048933.jpg
●回9422M? 115系 長ナノ C1
●中央本線 岡谷~みどり湖

うかない顔をしたC1編成がトタ区へ回送され、ウワサがにわかに真実へと動き始めました。

そして25日。

S0179037.jpg
●回9433M 115系長ナノC1 + 115系八トタM40
●中央本線 みどり湖~岡谷

C1編成がM40編成を牽引して長野へ戻ってきました。

S0189038.jpg

あの時3両編成に組成され今後の動向が気になるところでしたが、結局大きな動きも無く本日に至りました。

今、スカ色6連と言えばC1編成。最後はそのC1編成に優しく牽引されながら長野へ旅立ちました。

そんなC1編成に、M40は・・・

M40 「お前、偽物とか言われてるんだって?・・・(笑)チョーダッセ」
C1 「姨捨にでも捨てていきましょうか?」

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

塩尻大門で原色機が並んだ! 211系配給と2083レ

今日、塩尻大門に留置してあった211系元トタN26編成が長野総合車両センターへ配給輸送されました。

さらに2083レにはロクヨン原色機が牽引と言うことで、この2本を効率よく狙うには・・・。

S0048963.jpg
●中央本線 塩尻大門

塩尻大門しかないでしょ・・・って事で来ました。到着時点でこんな感じで並んでいました。

で、必要ないかと思いましたが牽引機をアップで撮影。

S0058964.jpg
●EF64-1014

S0068965.jpg
●EF64-1032

時間になり2083が発車したので並んだところで。

S0098968.jpg

JR貨物とJR東のロクヨン原色機が並びました♪

で、2083が行ったところで、残された配給列車を1枚。

S0118979.jpg

211系元チタN26編成。そして国道下へ移動して。

S0158985.jpg
●配9*** EF64-032 + 211系(6B)
●篠ノ井線 ほぼ塩尻駅

反対側から撮るべきだった・・・と通過時に。(^^;

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

EF64牽引の中央本線2082レ (JR東日本・中央本線)

会社の帰りに狙ってみました。

S0088947.jpg
●2082 EF64-1017 + コキ
●中央本線 岡谷~みどり湖

信号が赤の為、ここで一旦停止。

S0108951.jpg

そしてゆっくり動きはじめました。

S0118959.jpg

最後に、クネクネした絵でも撮れればな・・・と撮影してみたが、クネクネしてるけど・・・

微妙


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

中央東線EF64による臨時貨物列車 (JR東日本・中央本線)

今日は、7月19日のEF64による臨時貨物列車をUPします。

S0028728.jpg
●8090 EF64-1019 + コキ
●中央本線 下諏訪~岡谷

少し歯抜けのコンテナ貨物。

S0238795.jpg
●8093 EF64-1025 +コキ
●中央本線 みどり湖~岡谷

こちらはコンテナ満載でした。

S0248798.jpg

やっぱりコンテナ貨物はカッコイイ。

S0288808.jpg
●2083 EF64-1021 + コキ
●中央本線 みどり湖~岡谷

この日は先客がいたので、私は場所を変えて。

S0298810_201407230238557bb.jpg

S0338816.jpg
●2082 EF64-1021 + コキ
●中央本線 みどり湖~塩尻

この日最後は2082。草がこんなにも生長していたんですね。足回りが見えませ~ん。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

懐かしの115系湘南色 (JR東日本・中央本線)

JR東日本長野支社による観光キャンペーン「Resort信州」のイベント列車が今週末に運転されました。

19日、20日は「懐かしの115系横須賀色」が運転され、沿線には多くのファンが集まったようです。私は時間の都合もあって、さらに臨時貨物やら臨時列車に夢中でパスしました。

そして本日は「懐かしの115系湘南色」が茅野~長野間で運転されました。まぁ、撮影地はどこもごった返すであろうと近場で済ませることに決めていました。

S0048879.jpg

回送が通過する10分前、岡谷の跨線橋はこんな感じでした。

S0078883.jpg
●回9570M 115系N9 + クモヤ143-52
●中央本線 岡谷~みどり湖

この時間は家を出られないので、自宅より記録程度に。この後の8090も撮影してみましたが、ここからだと単機回送とも思える見事なまでのオール空コキでした。

S0138898.jpg
●9571M クモヤ143-52 + 115系N9
●中央本線 ほぼ岡谷駅

おぉぉ、クモヤ143-52だ! 霜きり列車として篠ノ井線で動いているのはイロイロなブログで見ていましたが、自分の目で走っている姿を見るのはコレが初めてです。

“14352”ヘッドマーク代わりですか?(^^)

S0148902.jpg

岡谷到着。向こうから3520Mが入線中。

午後の撮影に出かけられるか心配でしたので、ここでN9編成側とヘッドマークを撮影しておきました。

こんなにも草木が生長しているとは思いませんでしたな・・・(^^;

S0198912.jpg

ヘッドマークやらなんやらを。トリミングしてますがね。

これを撮影して即移動しました。

S0218916.jpg
●9571M
●中央本線(旧線) 川岸~岡谷

陸橋からです。ここは10名弱の撮影者さんが集まっていました。私は皆さんとは反対側から撮影、日差しが弱かった事と線路際に停めてある自動車が被るのでは?との判断から。

1人でまったり撮影、意外といい感じで写ってくれました。(^^;

で、結局午後は撮影に出かけられず、残念ですが「懐かしの115系湘南色」の撮影はこれで終了となりました。

各所で撮影されていた方々、撮影お疲れ様でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

EF64牽引の8093レ臨時貨物列車 (JR東日本・中央本線)

今朝は8093を撮影するための撮影地探しでウロチョロしておりまして、「すずらんの里」のSカーブにしようか、下諏訪カーブにしようかすっごい悩んでいました。

無難に下諏訪カーブにしようかなと行ってみれば既に数名の方がスタンバイ。そこでは最近知り合ったご夫婦(今日は旦那様だけ)がいらしたので軽くお話。

既に撮りたい場所には先客が入っていたので、なんとな~く「みどり湖駅」へ行ってみる事に。しかし、移動中もずっと悩んでいた私に8093はコンテナ満載との情報が飛び込み、もう即「みどり湖駅」で撮影決定となりました。

実は撮りたい絵があったのです。

S0088871.jpg
●臨8093 EF64-1019 + コキ
●中央本線 みどり湖駅

やった~!

機関車先頭にコンテナがズラズラズラ(←ここは方言ではない)っと真っ直ぐキレイに並んでいる。ヤバイ、コンテナ貨物が好きな私にはたまらん。

欲を言えば、白いコンテナが他と同じ小豆色の物だったらなぁ・・・とか、つか白くても良いんだけど上に飛び出しちゃってるのが気に入らないじゃん・・・とか、もう少し望遠で圧縮したほうが良かったかなぁ・・・とかありますが、それでもロクヨン(しかも原色)にコンテナ満載と条件は揃っていましたので、大満足の1枚です。

本日、みどり湖駅で“みっくん183・9”さんにお会いしました。貨物列車が来るまで楽しくお話させて頂きありがとうございました。

下諏訪カーブでお会いしたご夫婦、みどり湖駅でお会いした“みっくん183・9”さん、撮影お疲れ様でした。またお会いした際はよろしくお願いします。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

183・189系を使用した臨時列車 (JR東日本・中央本線)

この記事は19日に公開予定でしたが、もう疲れで夜9時っちゃ~寝てしまい(2回目)更新できませんでしたので、今、更新しておきます。

今日は183・189系を使用した臨時列車(特急など)が運転されましたので撮影に行ってきました。

S0068742.jpg
●回9458M 183・189系 長ナノ N101
●中央本線 下諏訪~岡谷

この日運転のムーンライト信州81号の送込みですが・・・ここ草がヤバイ。

ちなみに、先日18日にもムーンライト信州81号の送込みを撮影していますのでそちらも。

S0058617.jpg
●回9498M 183・189系 長ナノ N101
●中央本線 下諏訪~岡谷

S0068622.jpg
●中央本線 下諏訪駅

で、下諏訪駅で停車中のN101を記録です。

以上18日のムーンライト信州81号送込みでした。

ここから再び19日撮影分です。

S0138772_N104.jpg
●9071M 183系 長ナノ N104
●中央本線 岡谷~下諏訪

特急「あずさ71号」ですが、私、豊田車による運転と勘違いをしておりまして、特急幕に少しガッカリしてしまいました。

それでも、貴重な183・189系ですから、これはこれでOKですね。

S0258801.jpg
●回9462M 189系 八トタ M50
●中央本線 岡谷~みどり湖

特急「あずさ75号」を撮影すべくお昼休みに緊急出撃しましたが、営業運転には間に合わず返却回送のみ撮影しました。

“あずさ色”の“あずさ”だったのに・・・もったいない事した。

今日はロクヨン代走の2083が走る為か、めずらしく先客がいましたね。

で、ついでに本日(20日)の撮影分を最後に。

S0038858.jpg
●9071 183系 長ナノ N104
●中央本線 みどり湖駅

久しぶりに基本中の基本?の構図で仕留めました。が、後ろの電柱が・・・“角”が生えた感じになってしまった。

まだまだ未熟だ orz

各所でお会いした皆様、撮影お疲れ様でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

中央本線2082レと5462レ (JR東日本・中央本線)

最近お疲れモードで夜の9時っちゃ~寝てしまう・・・やばいやばい。なので本日は18日更新予定分を、今、更新しておきます。言っておきますが、記事内容は18日のものです。

今日は、中央本線のロクヨン絡みの写真をUPします。

S0048611.jpg
●2082レ EF64-1002 + コキ
●中央本線 下諏訪~岡谷

仕事も忙しくて昼間抜け出せなかったので、結局夕方の2082から狙ってみました。

2082から・・・?

そして、今日はこのまま下諏訪駅へ直行。

狙うのは・・・

S0238650.jpg
●5462 EH200-4 + EF64-1022 + タキ
●中央本線 下諏訪駅

なんだブルサンじゃね~かってなりそうですが、よく見ると・・・

S0308662.jpg
●445M 115系 長ナノ C6

女性の車掌さんでした~♪あの内股で立っている姿が可愛いですね~。

いつもの通りウ・シ・ロ・か・ら ♥

あっ、違う!違う!

よく見るものが違いましたね(汗)

S0338668.jpg

これこれ。今日の5462にはEF64-1020(無動車)がくっ付いていました。

中央西線不通により篠ノ井駅に取り残された1020号機のようで、どこかへ回送されるようです。

S0518716.jpg

信号が青になったところで発車。私は見送って撤収。

で、ホームを歩いていると・・・またもや発見。

S0538723.jpg

「信州下諏訪温泉」いいですね、日本人なら一度は訪れたい下諏訪温泉。信州に遊びに来られた際は諏訪大社のお膝元下諏訪町へお立ち寄り頂き、温泉に入って最高の夏休みをお過ごしください!

信州下諏訪温泉でしたー!!

え?

ナニナニ?

あ、バレタ~ (^^;

そですとも、そこに写っている女性が気になったから撮りました。ハイそうです。

そこへ電話すれば、この女性来てくれるのかな?ウチへ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

中央本線2083と2082をEF64が代走? (JR東日本・中央本線)

今日も8093と8090の臨時貨物が運転されたようですね。

S0018529.jpg
●8090 EF64-1019 + コキ
●中央本線 岡谷~みどり湖

この時間、平日は家を出られませんので部屋の窓越しに記録程度の撮影。

一見、死神の単機回送にも見えますが、死神では無いことは青プレから。見えませんがコキ牽引しています。

そして、8093は仕事の都合で会社を抜け出せずパス。

しかしそんな中、なんと2083をEF64が牽引してくるとの情報が飛び込んできました。

目撃が上がったことを確認し、お昼の時間を早めにシフトして撮影に飛び出しました。

待つこと数分、いつもどおりの時間に接近無線が・・・。

S0068537.jpg
●2083 EF64-1002 + コキ
●中央本線 みどり湖~岡谷

マジだっ!

この貨物にロクヨンが入った理由は不明ですが、やはり中央西線絡みなのでしょうか?

S0078542.jpg

S0088545.jpg

で、2083で下った・・・と言うことは、この後は5460に入るカモって事で一応確認に来ましたが、5460はブルサン牽引でした。(念のため某掲示板に書き込みしておきました)

じゃ、残るは2082が怪しいって事で仕事しながらチラホラ携帯眺めていると、やっぱり2082はロクヨン牽引との情報が。

そうなれば仕事をチャッチャと終わらせて出撃するしかないでしょ!

S0248574.jpg
●2082 EF64-1002 + コキ
●中央本線 岡谷~みどり湖

まぁ、2083→2082も分からんでもない。チョイ前はこの順番で回っていたからね。

このまま明日の2083に入れるけど・・・どうする?

で、さらにさらに、この後の5462にEF64-1012がムドでくっついてくると言うことでしたのでココで待機。

S0398600.jpg
●5462 EH200-10 + EF64-1012(ムド) + タキ
●中央本線 岡谷~みどり湖

ロクヨンにあわせて流してみましたが、ノイズが多くてなんかイマイチになってしまいました。しかも微妙なS/Sですし。

と言うことで、今日の中央本線は素直に喜べない貨物ネタ祭りでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

中央西線不通による東線迂回貨物 (JR東日本・中央本線)

7月9日の集中豪雨により土石流が発生し中央西線の一部区間で不通となっています。

これによりJR貨物は14日から中央東線を迂回させる臨時貨物列車の運転を始めました。

S0048520.jpg
●臨9083 EF64-1019 + コキ
●中央本線 みどり湖~岡谷

中央本線にEF64が一時的に復活ということですが、素直に喜べないですね。

S0058524.jpg

JR東海の発表では、8月上旬には開通させるとの事。

S0068526.jpg

一日も早い復旧に期待します。

ちなみに、早朝の臨8090はEF64-1025牽引でした。

両臨貨の動画をUPしましたので、よろしかったらご覧ください。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

EF64-39号機単機回送 (JR東日本・中央本線)

最近信州では滅多にお目にかかれないEF64-39号機がこの日、初狩工臨返空を終え甲府へ回送されてきました。

S0908465_9581_39.jpg
●単9581 EF64-39
●中央本線 酒折~石和温泉
●撮影日: 2014年7月14日

撮影場所を変えようかと車に乗り込んだとき接近無線が。背景がうるさいですが仕方なくココで。

少し早い通過?さらには特急並の速さでかっ飛んで行きました。(^^;

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

懐かしの・・・なんだろうコレ?

実家の荷物を片付けていたときに見つけました。

親父が撮影したと思われる写真の中に、こんなものが。

IMAGE0003_840.jpg

ネガが残っていたのでプリンターから現像してみました。

SLですね、しかもD51だ。この写真だけでは、場所を特定しにくいですが、親父が撮影したとなれば多分辰野町。

となれば、おおよそ検討が付きました。そして、次の写真で場所が完全に特定できます。

IMAGE0005_2_840.jpg

完全に旧線ですね、私が言う“辰野ストレート”です。おおおっ、しかもゴハチではありませんか!

バックに豊南女子短期大学(現在の豊南短期大学)が写っていますので、昭和58年以降に撮影されたもののようです。私は・・・小学5・6年のころですかね。あまり鉄道には興味がなかった頃です。(^^;

親父は“鉄”ではなかったですが、こうゆうものを撮影するのは好きな人でしたね。なぜかパノラマ撮影ですが、そのおかげで、なんとも懐かしい景色が写っています。

左後ろのでっかい工場は当時の“くみあい飼料”ですね。私の通っていた保育園は、そのすぐ近所にあって、保育園の帰りに母親とよく見に行った記憶があります。チョー懐かしい!

記憶では、ここに白いタンクっぽい貨車が並んでいて、保育園の頃はそれを「ブタさん色の貨物」って言ってました。気になったので、ちょっとネットで調べてみたら、あれはホキだったようです。残念ながらココの当時の画像は検索できませんでしたが、「ブタさん色の貨物」はホキだったことが何十年ぶりかに判明しました。(^^)

ま、ちょっとソレは置いといて。

写っているゴハチが気になるのでトリミングしてみました。

IMAGE0005_2.jpg

や、ピンボケですが、ゴハチをよく見ると「EF58-51」か「EF58-61」っぽい。う~ん・・・どちらかと言えば「61」か?

という事で、早速ネットで検索・・・しましたが検索の仕方がヘタクソなのか、なかなか詳しい情報が見つからず、唯一1997年11月に走ったという記事を見つけました。

何かのイベント列車だったのでしょうか、D51+旧客6両+EF58なんて、すっげー豪華すぎますね。

それにしても、その頃まで普通にゴハチが走っていたというね、この貴重な写真とネガは、大切に保管したいと思います。

亡き親父に感謝ですかね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ムーンライト信州81号送込み (JR東日本・中央本線)

久しぶりにムーンライト信州81号が運転されるという事で、昨日(11日)は送込み回送を撮影してきました。

なんだかんだこのスジも岡谷停車がなくなり、下諏訪停車も上下1本づつ退避するので3番線確定。

ならば少しでも早い時間に走行写真だなと、みどり湖周辺へやってきました。

S0078141.jpg
●回9498M 189系 長ナノ N102
●中央本線 みどり湖~塩尻

もう1発、サイド気味に。

S0088142.jpg

まぁね、微妙な撮影位置の選択に戸惑い、気が付けば接近無線がなっていました。

慌てて適当な場所での撮影に、ちと思った絵にならず残念でした。

最後に本日(12日)に撮影したオマケ・・・ムーンライトつながりを・・・





S0388239_1.jpg

今日は満月でした。

超望遠ズームがあると撮影したくなる被写体だね、しかも日の丸構図でドカン。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

211系高崎車配給輸送 (JR東日本・中央本線)

今日は211系高崎車の配給輸送があったので雨の中撮影に出かけました。

牽引はEF64-1030、編成はタカA33+A30(10B)でした。

S0118086.jpg
●配9433 EF64-1030 + 211系(10B)
●中央本線 岡谷~下諏訪

今日は時間があったので、久しぶりに下諏訪カーブで撮影しました。通過の30分前に到着しましたが下諏訪は雨・・・。

それでも、通過直前に少し弱まったので撮影に出ましたが、こんな日はやっぱり辛いですね・・・コンデジでは。

S0128095.jpg

スタンバイから通過までずっと雨に打たれていました(汗)

S0138099.jpg

これも4両ずつ再組成されて何処かに疎開かな?

ここではお一人撮影されていました。雨の中撮影お疲れ様でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

437MはナノC14編成 (JR東日本・中央本線)

お昼休みが少しズレたので、437Mを狙いに行ってみました。

S0238059.jpg
●437M 115系 長ナノ C14
●中央本線 塩尻~みどり湖

今日は雲が多く平地に陽が射しませんでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

懐かしの篠ノ井線183系・懐かしの大糸線189系 (JR東日本・篠ノ井線/大糸線)

7月から9月までの3ヶ月間、JR東日本長野支社による観光キャンペーン「Resort信州」が開催されます。そのオープニングセレモニーが5日松本駅で行われ、イベント列車の第一弾となる「懐かしの篠ノ井線183系」・「懐かしの大糸線189系」が運転されました。

image_20140706092730942.jpg

この日は生憎の天気で、地元の岡谷は朝から雨が降っていました。この雨では行く気にもなりませんでしたが、・・・?と言うことは逆に撮影者も少ないかも・・・という安易な考えのもと出撃する事にしました。

てか、午前中はお休みを頂いているのでヒマだしね・・・。

この両列車は松本駅を同時発車し北松本駅(大糸線)の少し先まで並走するという大ネタで、並走区間は限られているので、沿線の混み具合を心配しながら撮影地の宮渕踏切へ到着。現地は小雨状態、撮影者もボチボチという事で、これなら大丈夫かと思って辺りを見回すと・・・ゲバが。あらら、既に良い場所は取られてるな。

若干焦りながら、やっぱり国道行こうかなと振り返ると・・・ゲッ、すっげー人数。やっぱり雨でも関係ないのね・・・(^^;

さらにチラホラ撮影者さん達が集まり始めていたので身の危険を感じ、この踏切で撮影すべく早速場所キープ作戦開始。悩みに悩んで、なんとか上下線の撮影場所をキープ。これで一安心して送込み回送までしばらく休憩しました。

S0027966.jpg
●回9280M 183・189系 長ナノ N101

編成メインの写真は沢山あるので、今回は場所も限られる事もありHM狙いに切り替えました。

そして、2本目の回送は・・・。

S0087979.jpg
●回9270M 183・189系 長ナノ N104

にもかかわらず、人も多くなり中腰の中途半端な姿勢での撮影に写真がブレたっ!orz

肝心のHMが・・・コンデジはキツイね、一脚くらい用意すべきだったな。

S0137989.jpg
●9271M/9381M 183・189系 長ナノ N104/N101

本番は2編成が並走している写真さえ撮影できればよかったので、適当に人のいない場所を選んでみました。結局ココも悩みに悩んで急遽変更した場所。ご覧の通り木が邪魔で編成の撮影には不向きな場所ゆえに、まったり一人で撮影できました。

事前にJR職員さんから、ココまでは20km/hで並走する打ち合わせになっていると聞いていましたが、まさにその通り、ゆっくり通過していきました。

お化粧直しされた両編成の見事な並走を目の前にして、若干鳥肌が・・・流石に素晴らしい!!

思わず手を振りましたが、そこは何の反応もなし・・・。 (・・; サミシイ・・・

実は、動画も撮影していたので、タイフォンのおねだりでしたがね・・・ヘヘヘ。

そうそう、久しぶりに動画をアップしました。よろしかったらご覧ください。
http://www.youtube.com/user/jei0413

S0147994.jpg

後追いは、人が写るので顔メインで。2枚の走行写真を見比べると、両編成の飾り帯の位置関係がオモシロイ。

最後は特製HMを。と言っても走行写真から大きくトリミングしたものです。

S0147992.jpg

大糸線は青を基調とし、北アルプスをイメージしたデザイン。

S0147993.jpg

篠ノ井線は緑を基調とし、高原?をイメージしたデザイン。どちらも夏らしい爽やかなHMでした。サイド幕にも貼ってあることを通過時に気が付くというね、残念ながら撮影できませんでした。

1日休みなら少し追っかけたり、復路も撮影したいところでしたが、午後から仕事の為これで撤収となりました。

今回は、天気にも恵まれず、イマイチ満足のいく撮影が出来ませんでしたが、イベントとしては大変盛り上がったのではないでしょうか?ラストランで最後にもう一度やっていただきたいです・・・。


撤収時に山男さんとかずさんにお会いしました。撮影お疲れ様でした。

丁寧に対応していただいたJR職員の方々、ありがとうございました。

そして最後に、ありがとう長野支社!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

えらいどうでもよい話し

最近、しな鉄の“ろくもん”が話題になっていますね。

その話を聞いて…




“ろくもん”もよいけど、ならばついでに115系を湘南色にしないかなぁ~。169系みたいにさ。

ん?

湘南色?

115系?

あ、あるじゃん。N9編成が。

もしかして…

そうかN9編成は、しな鉄譲渡を考慮して湘南色にしたのか。JRマークないし。

ちょっと待てよ…、だとしたら、C1編成もJRマークないね。これ3連にされて、しな鉄譲渡なんて事になるのかもな。

待てよ…、C1は6連のまま譲渡されるかもしれんな。

あ、だから両編成とも塗り分けラインを若干変えたのか。

わかったぞ、そうゆう事か。

こりゃまたしな鉄が面白くなるな…



…と、勝手に妄想している自分がいた。

以上、えらいどうでもよい話…でした。

おしまい。


プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
16位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
