

211系高崎車配給輸送 (JR東日本・中央本線)

5月最後の今日、211系高崎車の配給輸送があったので、飽きもせず撮影に行ってきました。

牽引機はEF64-1030、編成はタカC5編成とのことでした。

S0167934.jpg
●配9433 EF64-1030 + 211系(10B)
●中央本線 みどり湖~岡谷

S0177935.jpg

この時間まだ太陽は沈んではいませんでしたが、雲が多く配給列車通過の少し前に日陰にされてしまいました。

これ、また4+4にされ疎開するのかしら・・・

あっ、明日から7月ですね・・・N605編成投入されるのかね?本日落ちるのはC4かぁ。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ブルサン率いる貨物列車 (JR東日本・中央本線)

今日は、最近ちょこまか撮影した貨物列車をアップします。


■撮影日: 6月2日

S0436162_18.jpg
●2080 EH200-18 + タキ
●中央本線 みどり湖~塩尻

穂高連峰バックに。

S0736229_13.jpg
●2083 EH200-13 + コキ
●中央本線 塩尻~みどり湖

最近の定番撮影地です。

S0097013_13.jpg
●2084 EH200-13 + タキ
●中央本線 みどり湖~塩尻

ここも最近の定番撮影地、逆光ですが。

S0876256_15.jpg
●5460 EH200-15 + タキ
●中央本線 みどり湖駅

ちょ~久しぶりに、みどり湖駅端より撮影してみました。

S0537098_11.jpg
●2082 EH200-11 + コキ
●中央本線 みどり湖~塩尻

この日はTRANCYの白いコンテナがフルに積まれていました。う~ん、やっぱコキ編成かっこいいわ。


■撮影日: 6月7日

S0697428.jpg
●2082 EH200-? + コキ
●中央本線 青柳~茅野

空コキが目立ちます。


■撮影日: 6月13日

S0107578_3.jpg
●2082 EH200-3 + コキ
●中央本線 岡谷~みどり湖

S0117583.jpg

この日は、青いコンテナ1個と変わったコンテナが載っていました。


■撮影日: 6月23日

S0017759_23.jpg
●2083 EH200-23 + コキ
●中央本線 みどり湖~岡谷

S0027763.jpg

この日は、下り列車に遅れがあったようで、約35分遅れで通過していきました。おかげさまで久しぶりに2083を撮影することが出来ました。

しかも、ほぼコンテナ満載 (^^)♪

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

115系長ナノC1編成 (JR東日本・中央本線)

E351系試運転の日の午後、会社へ向かう途中に437Mで下るナノC1編成を撮影しました。

S0257893.jpg
●437M 115系 長ナノ C1
●中央本線 岡谷~下諏訪

通過直前に太陽は雲の陰に・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

E351系S4+S24出場試運転 (JR東日本・中央本線)

本日はE351系の出場試運転がありましたので撮影に行ってきました。

午前中は所用で会社をお休み。なので試運転往路から狙ってみる事にしました。

S0067851.jpg
●試9****M E351系 長モト S4+S24
●中央本線 岡谷駅

ピカピカのE351系を岡谷駅で出迎えました。停車位置に停まる前に撮影しなきゃ。(汗)

こちらはS24編成側ですね。

S0097860.jpg

台車もきれいになっています。当たり前ですが・・・。

S0117863.jpg

普段じっくり見ることのない連結部分を。

そういえば最近は基本編成と付属編成のペアで出場しますね。

これが普通なのかもしれませんが、チョット前までは編成毎に出場していたので、本線を走る貫通扉顔のE351系を撮影できたのですがね。

S0167873.jpg

サイドの試運転幕とパンタ。パンタも交換されています。

S0207878.jpg

対向列車が岡谷到着となったところで、富士見に向けて発車していきました。
だから、これは後追いになるのかしら?

ここで一旦撤収。

S0227885.jpg

午後になって、復路は最近お馴染みの下諏訪駅で撮影することにしました。

S0237888.jpg

最後に試運転表示を撮影、これもそろそろ貴重になってきましたね。

ちなみに、ペアと言えば岡谷駅にもう1組のペアがいましたので、こそこそっと盗み鳥・・・いや盗み撮り。

S0037846.jpg
●編成不明
●中央本線 岡谷駅

ずっとちょっかい出してる姿がかわいかったなぁ。すっごい仲良かったですよ。

おしまい。


448M充当の115系を流し撮り (JR東日本・中央本線)

6月25日、185系配給輸送の撮影を済ませ岡谷へ帰ってきました。

時計をチラっとみると448Mに間に合う・・・

と言うことで、いつもの跨線橋へ来ました。

S0327835.jpg
●448M 115系 長ナノ N1?
●中央本線 岡谷~みどり湖

流す為に、いつもの場所より少し線路寄りで。

これにて撤収しました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

185系大宮車配給輸送 (JR東日本・中央本線)

今日も飽きずに185系配給輸送を撮影してきました。

しかし、仕事の都合で出遅れ配給輸送の走行写真を撮影できるギリギリの退社時間でしたが、とにかく一路塩尻へ向かいました。

で、もう少しで「みどり湖駅」ってところで後ろから迫り来る陰が・・・

わぁ~、間に合わなかった・・・(涙)

仕方ないので、保険の塩尻大門へ。

先ず塩尻大門裏から。

S0027785_1.jpg
●配9433 EF64-1031 + 185系(7B)
●中央本線 塩尻大門

S0057790_1.jpg

反対側へ移動します。

S0137805_1.jpg

で、もう少し奥へ移動。

S0187816_1.jpg

久しぶりに機関車を撮影してみました。

S0207820_1.jpg

最後に連結部を撮影して撤収となりました。ちなみに、現役だった頃の185系OM01編成の写真は残念ながらありませんでした。

今回もおなさんとお会いしました。撮影お疲れ様でした。

DD16-11が動いた (JR東日本・篠ノ井線)

今週に入りカモちゃんにてDD16-11の動きを確認していたところ月曜日に動きがありました。

こりゃ近いうちに動くぞと思ったら、本日になって早速目撃が挙がりましたので、お昼休みに塩尻へ行ってみました。

途中、塩尻大門を確認すると211系達はキレイに片付けられ、DD16-11は発車待ちでした。

S0057770.jpg
●単9231 DD16-11
●篠ノ井線 塩尻駅

今日は駅の西側へ来ましたが、場所選びに悩みイマイチな結果に。これだったらいつもの場所が良かったか・・・。

S0067773.jpg

DD16形ってずいぶん小さいですね、目測をあやまり2枚とも大きくトリミングしました。

それでも、あまりお目にかかれないDD16-11なので撮影できただけ良しです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

115系長ナノC1編成 (JR東日本・中央本線)

6月15日は、いつもの跨線橋付近を俯瞰できる場所に来ました。

ココで狙うは115系C1編成、都合で朝の429Mのみですが。

S0057594.jpg
●429M

遠くに蓼科山を入れて1枚。

S0067597.jpg

遠くに八ヶ岳を入れて2枚。

S0077599.jpg

引き付けて3枚。

お好きな角度でどうぞってな場所ですが、午前中は逆光なり。

逆光だと周りと馴染んでしまいますね(汗)

115系ナノN15による松本地区実設訓練 (JR東日本・中央本線(旧線))

今週17日から中央本線(旧線)での松本地区実設訓練が始まりました。今年は1週間遅い気がする・・・。


撮影 : 6月17日

S0197649_1.jpg
●試9162M 115系 長ナノ N15
●篠ノ井線 塩尻~広丘

予定ではこの後ココで中央西線3084を撮影する予定でしたが、ソレを撮影していると旧線に間に合わないと判断し予定変更。

S0277664_1.jpg
●中央本線(旧線) 小野~塩尻

小野の築堤へ、のんびり移動してきました。微妙な青空の下、遠めに1枚。

S0287666_1.jpg

そして、所定の位置で1枚。

これを撮影して、今度は辰野折り返しを撮影する為に移動。

小野駅でE127系と交換してる・・・意外とノンビリ運転、信濃川島でやっと後方に確認できました。

あれ?もう1枚行ける?

S0297676_1.jpg
●中央本線(旧線) 辰野~信濃川島

と言うことで、定番撮影地でもう1枚。さらに信濃川島で停車してくれたので間に合いました。

空がダメダメだな・・・。

S0327682_1.jpg
●試9163M
●中央本線(旧線) 信濃川島~辰野

篠ノ井線から予定変更してきた甲斐がありました。3084(原色?)は逃したケド。


撮影 : 6月18日

S0087709_1.jpg
●試9164M
●中央本線(旧線) 辰野~信濃川島

懲りもせず再び撮影に来ました。

S0097713_1.jpg
●試9165M
●中央本線(旧線) 信濃川島~辰野

この日は、この2本だけ撮影して撤収。

この実設訓練は20日まで行われましたが、結局今年はこの2日しか撮影に行けませんでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

185系大宮車配給輸送 (JR東日本・中央本線(東線))

今日も185系大宮車の廃車と思われる配給輸送がありました。

牽引はEF64-1030、編成はオオOM06ですが4両との事で、おそらくサロ185-211・モハ184-221・モハ185-221が抜かれているものと思われます。(未確認デス)

S0097727.jpg
●配9433 EF64-1030 + 185系(4B)
●中央本線 岡谷~下諏訪

S0107730.jpg
●モハ184-222

S0117731.jpg

中間車両と聞いていたので、顔があるとは思いませんでした。

で、抜いた3両はと言うと・・・ネットでの話ですがOM07に組み込まれるとかナントカ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「なごみ」再び (JR東日本・中央本線(東線))

今日は「なごみ」を使用した団体臨時列車が運転されました。

S0057701_1.jpg
●回9011M E655系 なごみ(和)
●中央本線 みどり湖~岡谷

撮影したのは、上諏訪から長野への回送ですがね・・・。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

211系高崎車配給輸送 (JR東日本・篠ノ井線)

先日、長野へ配給輸送された211系タカC3編成が4+4両に再組成され、本日疎開先へ配給輸送されました。

牽引は先日に引き続きEF64-1031でした。

S0107624_1.jpg
●配9432 EF64-1031 + 211系(8B)
●篠ノ井線 塩尻~広丘

今日はこの場所で“バリ鉄アングル”で狙ってみました。この他にも撮影したい列車があったので、側面逆光は承知でまとめて撮影できるこの場所にしました。

他の列車とは・・・それは次回に。

そうそう、ここへ来る途中に塩尻大門へ寄り道。

S0027603_1.jpg

先日チビロクによる211系の入替があったそうな。で、堂々の12連にされた皆さん。

この後どうなる?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

小淵沢ぶらり撮影 [115系の巻(後)] (JR東日本・中央東線)

忘れた頃に・・・。

本日は115系後編として更新していきます。

115系の巻(前)はコチラ。
115系の巻(中)はコチラ。

さて、穴山まで来たところで折り返しました。

S0386062_558MC3.jpg
●558M 115系 長ナノ C3
●中央東線 日野春~長坂

S0406070_442MC10.jpg
●442M 115系 長ナノ C10
●中央東線 日野春~長坂

S0416073_441MC14.jpg
●441M 115系 長ナノ C14
●中央東線 小淵沢~長坂

IMG_0217_345MM10.jpg
●345M 115系 八トタ M10
●中央東線 小淵沢~長坂

IMG_0221_346MM10.jpg
●346M 115系 八トタ M10
●中央東線 長坂~小淵沢

IMG_0226_347MM3.jpg
●347M 115系 八トタ M3
●中央東線 小淵沢~長坂

IMG_0231_348MM3.jpg
●348M 115系 八トタ M3
●中央東線 長坂~小淵沢

S0426075_444M.jpg
●444M 115系 長ナノ C1
●中央東線 小淵沢~信濃境

おしまい。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

RAW現像ソフト - SILKYPIX Developer Studio Pro 6 -

とにかく何か良いRAW現像ソフトがないものかといろいろ調べましたところ、FinePixF770EXRに付属しているRAW現像ソフトが「市川ソフトラボラトリー」のSILKYPIX Developer Studio 3をベースにしているというわけで、最近使い慣れたソレの最上位にあたるDSP6(DeveloperStudioPro6)をお試ししてみることにしました。

使い始めは、まぁこんなもんか・・・でした。

が、ある時、露出が厳しい状況でISO800でも暗くなってしまう写真(先日の配給ですがね)を現像してみました。

まずは、F770付属のDS3で現像した写真。

S0047546_ds3.jpg

Oh, No・・・ orz

やはり暗い写真を+1.0以上明るくするとノイズが目立ち始めます。なのでNRで目立たない位にまでするとこんな感じで、シャープ感が損なわれます。

私の技量ではコレが限界・・・。

じゃ、これをDSP6で現像したらどうなんだろうと思ってチャレンジしてみました。

すると・・・

S0047546_ds6.jpg

ノイズ感はあるけど、明らかに違うよコレ。

なんだ?このソフト。

次は、昔撮影した写真から。

IMG_2948_n.jpg

真っ暗。

ちなみに・・・

Canon EOS 7D
EF70-200mm F4L USM
1/500sec,F4,ISO800

で撮影。

なんでこんな写真になったのかは、昔の記事でも読んでくださいな

これを、キャノンのDPPで現像してコレ。

IMG_2948_20140616001759882.jpg

まま、見れるまでにはなりましたな。DPPも凄いのよ、だから当時はこれで納得してたの。

これを、DSP6で現像してみたら・・・。

IMG_2948_silkypix6.jpg

なんだ?このソフト。(2回目)

多少WBや明るさなど違いますがそこは問題ではなくて、ノイズが目立たなくなるまでNRかけているのにも関わらず、このシャープさったらナニ。

完璧に使いこなしている訳ではないのに、このDSP6のNRハンパねぇ。

NRかけるとシャープ感が損なわれるのはご承知の通りですよね、DPPもCaptureNX2も。だからISO感度はなるべく小さく、明るく撮影しようと努力してきたのだが。

DSP6があれば、多少の失敗を恐れることなくバンバン撮影できるって事だ。(ワタクシの勝手な解釈)

やべ、体験版なんか使わなきゃよかったよ。DSP6が欲しくなってきた。

価格は・・・に、に、に、28000円!!!!!高っ!

で、でも(汗)、高感度でもノイズの少ない高いカメラを買う事考えれば・・・DSP6決して高くはないカモ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

なのはな集約臨時列車 (JR東日本・中央東線)

なんか本日で集約臨時列車も一段落したようなので、ぼちぼち撮影しておいた「なのはな」をUPする事にしました。

S0035695.jpg
●5月28日

S0245829.jpg
●5月30日

S0016004.jpg
●5月30日

S0346147.jpg
●6月2日

また来年ですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

115系長ナノC1編成 (JR東日本・中央東線)

今日は115系長ナノC1編成の写真を数枚UPします。

S0316139_429MC1_1.jpg
●429M
●中央東線 塩尻~みどり湖
●2014年6月2日

薄く広がる雲はあるものの、一応青空バックにほぼ真横から。

S0616189_438MC1_1.jpg
●438M
●中央東線 みどり湖~塩尻
●2014年6月2日

返しを穂高連峰バックに、しかし変わりやすい天気にやられイマイチ。ここはもう一度チャレンジだな。

S0037566.jpg
●437M
●中央東線 みどり湖~岡谷
●2014年6月13日

そして本日の437MにC1編成が入ったので、初撮影となる跨線橋で。

S0047570.jpg
●437M

オマケの後追い。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

211系高崎車配給輸送 (JR東日本・中央東線)

今日は久しぶりに211系の配給輸送があるようでしたので、会社帰りにいつもの跨線橋で撮影してみました。

それまで雨が凄かったのですが接近無線が聞こえた頃から小雨に。

S0047546.jpg
●配9433 EF64-1031 + 211(10B)
●中央東線 みどり湖~岡谷

通過する時には、ほとんど降っていませんでした。

最近は嫌なことばかりありましたが、神はまだ我を見捨てていないようでした。(^^)

S0057549.jpg

牽引はEF64-1031、編成はタカC3編成との事でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

塩尻大門でNO.DO.KAを撮影 (JR東日本・中央東線)

9日のお昼休みに、前日運転されたNO.DO.KAが塩尻大門で一泊している様なので行ってみました。

S0427532.jpg

大門停車中の2083とツーショット。

S0447534.jpg

EH200-8号機をメインにツーショット。

S0457535.jpg

スーパーあずさ11号も入れてスリーショット。

そして裏へ移動。

S0467537.jpg

運行前点検を行っていました。

最後に昨日更新した189系団臨とツーショットを納め会社へ戻りました。

NO.DO.KAを撮影する機会は少ないので余計にこんな形で撮影してみました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

189系長野車による集約臨 (JR東日本・中央東線)

今日で189系長野車による集約臨時列車が終わりました(DJ誌によると)。後半の運転は、なかなかタイミングが合わなくて、しっかり撮影する事が出来ませんでした。

S0027244_N102.jpg
●9462M 189系 長ナノ N102
●中央東線 長坂~小淵沢
●2014年6月7日

Oh, Jesus ! なんてこった・・・5両しか入らなかったよ。

右に1スパン入れてさらに広角で狙いたかったのですが、空は曇っていましたので、あまり入れたくない。で、手前には耕された畑?があり土が・・・。これも入れたくないと。結果、この構図になったわけですがね。

S0417528.jpg
●9462M
●中央東線 岡谷~みどり湖
●2014年6月8日

公園の木の隙間から狙ったのですが、ただ狙ったのではおもしろくないと思って1/30secで流しました。

少し開けた場所に何か写れば・・・と思って数枚連写。団体幕が写りました。って本当は・・・乗車してる学生達の姿が欲しかったんですが。

S0477540.jpg
●9462M
●中央東線 塩尻大門
●2014年6月9日

前日に運転された「NO.DO.KA」が大門で一泊しているようだったので、最後はここでツーショット。

この集約臨、「なのはな」による運転はもう少し続くようです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

小淵沢ぶらり撮影 [115系の巻(中)]

本日は小淵沢ぶらり撮影の115系の巻です。前回は前編、今回は中編と言う事で。

115系は写真が多くて・・・。

さて、午後になって向かった場所は、大明神上からの俯瞰場所でした。

S0645906_335MC12_438MC2.jpg
●335M/438M 115系 長ナノ C12/C2
●中央東線 小淵沢~長坂

この335Mと438Mはよく被りますね。C12とC2ですか・・・。

以前に、トタM40編成が115系長野車の代走として438Mに入ったときも被りましたね。

S0765919_437MC1.jpg
●437M 115系 長ナノ C1
●中央東線 小淵沢~長坂

俯瞰を撮り終え下ってきました。で、現れたのが長野で休憩しているハズのC1編成でした。

前日の人身事故の影響で、運用が変わったようです。休憩はもう少し先になりましたね。(^^)

で、すぐさま550Mを・・・

S0805928_550MC12_1.jpg
●550M 115系 長ナノ C12
●中央東線 長坂~小淵沢

八ヶ岳は陽が当っているのに、下界は完全に陰った・・・。 orz

そして、今度は甲斐岳バックにと思っていった場所でも・・・

S0955949_533MC9_1.jpg
●533M 115系 長ナノ C9
●中央東線 小淵沢~長坂

中途半端な日差しでにやられ、さらに移動しました。

S0995957_537MC6.jpg
●537M 115系 長ナノ C6
●中央東線 日野春~穴山

いい感じの日差しなので、ここで数本撮影する事にしました。

S0156026_554MC6.jpg
●554M 115系 長ナノ C6
●中央東線 穴山~日野春

しかし、あまりの暑さに本人は木陰より撮影。(^^;

S0186033_541MC3.jpg
●541M 115系 長ナノ C3
●中央東線 日野春~穴山

少しずつ場所を変えて撮影してみました。

ここで少し間が空くので、穴山駅へ。

S0346056_556MC9.jpg
●556M 115系 長ナノ C9
●中央東線 穴山駅

前々から気になっていた撮影地でしたが、この日は逆光の時間に来てしまったようです。

と言うことで、この日はここで折り返しました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

E655系なごみ(和)による団体臨時列車 (JR東日本・中央東線)

先日5日に運転されたE655系なごみ(和)による団体臨時列車の復路が本日運転されました。

S0167285.jpg
●9012M E655系 なごみ(和)
●中央東線 長坂~小淵沢

う~ん、長坂周辺は終始雨でした・・・。空の白飛びを嫌って、下方の緑を多く入れてみました。

この“なごみ”、再来週にも運転されるようですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

211系長野車N601編成 (JR東日本・中央東線)

5日に話題のN601編成(元チタN1)を撮影してみました。(^^)

S0207207.jpg
●442M 211系 長ナノ N601
●中央東線 岡谷~みどり湖

いつもの跨線橋ですが、貫通6両であることがわかるように撮影してみました。

S0217209.jpg

N601には“幌”が付いて無いんですね。あと、スカートの形状も違うと思ったら、電気連結器が付いて無いんですね。

ま、完全に6両運用だから、余計なものは要らないって事なのでしょうか?

オマケです。

この元チタN1が長野へ配給輸送された写真です。

IMG_3005.jpg
●配9233(配9433) EF64-1030 + 211系(10B)
●中央東線 富士見駅
●2012年8月22日

IMG_3049.jpg

この記事はコチラ。

さらに、チタN1編成時代の写真も1枚だけありましたので。

IMG_6975.jpg
●771M 211系 東チタ N1+??
●東海道本線 根府川~早川
●2012年3月10日

この記事はコチラ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

E655系なごみ(和)による団体臨時列車 (JR東日本・中央東線)

今日は「なごみ」による臨時列車(往路)が運転されましたので、お昼休みに岡谷へ。

ほぼ1年ぶりとなる「なごみ」。

S0117185.jpg
●9011M E655系 なごみ(和)
●中央東線 みどり湖~岡谷

お決まりの位置で撮影、5両だと後ろの信号に掛からなくてきれいに入りますね。

そして、後追いも。

S0127188.jpg

意外にも岡谷の跨線橋(下り線)での撮影は初めてでした。

復路は7日のとの事で、どうしようかな?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

中央東線の448M (JR東日本・中央東線)

それまで、すっかり忘れていた448M-449M。ご承知の通り、中央東線で唯一115系N編成による運用ですね。

それが、6月1日には211系が入ったという事で、チト騒ぎになっていました。

置き換え・・・?代走・・・?

昨日(3日)は115系でした。

S0027106.jpg
●448M 115系 長ナノ N12


で、本日(4日)はどうなんだと。


S0057117.jpg
●448M 211系 長ナノ N301

やっぱり211系だぁ!!!

しっかり居座っていました・・・。いや、違うぞ!

N編成の運用を整理してみよう。この448Mの運用を仮にA1としよう。

A1 211系N301
A2 115系N12
A3 115系N7
A4 211系N332

わわわっ!

居座ったんじゃない、4運用のうち2本は211系じゃね~か。

こりゃ明日、さらには明後日の448Mに注目だな。

そうそう、211系絡みの話ですが、435M(お昼に岡谷を下るやつね)は通常211系3両で運転されるのですが、本日は3+3で運転されていました。はて?今後どうなるのかな?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

小淵沢ぶらり撮影 [185系の巻] (JR東日本・中央東線)

本日の「小淵沢ぶらり撮影」は、“はまかいじ号”をUPします。

S0295841.jpg
●9061M 185系 宮オオ B3
●中央東線 小淵沢~長坂

この時は完全に日陰でした。

IMG_0207.jpg
●9064M
●中央東線 長坂~小淵沢

先頭車両が若干ギラリか?

この“はまかいじ”も来年はどうなるんでしょうか・・・、“はまかいじ”自体無くなってしまうのでしょうか。

小淵沢ぶらり撮影 [215系の巻] (JR東日本・中央東線)

本日の「小淵沢ぶらり撮影」は、チョー久しぶりの撮影、「ホリデー快速ビューやまなし号」です。

S0555894.jpg
●9591M 215系 横コツ NL4
●中央東線 長坂~日野春

S0775924.jpg
●回9592M
●中央東線 長坂~小淵沢

2両目以降が陰るという、なんともコロコロ変わりやすい天気でした。

S0396065.jpg
●回9593M
●中央東線 長坂~日野春

酒折で一服してきた215系が、お迎えにあがりました。

超望遠で撮影しましたが、スカスカ過ぎるな・・・。

IMG_0213.jpg
●9592M
●中央東線 長坂~小淵沢

西陽を浴びながらお客を乗せた215系は新宿へ帰ります。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

小淵沢ぶらり撮影 [115系の巻(前)] (JR東日本・中央東線)

さて、本日の「小淵沢ぶらり撮影」は115系ですが、なにせ写真が多いので2回に分けて更新していきたいと思います。

では、前編として午前中に撮影した115系たちです。

S0035773_430MC6.jpg
●430M 115系 長ナノ C6
●中央東線 信濃境~富士見

とにかく天気が良かったので、立場川橋梁を渡る115系をほぼ真横から撮影してみました。

S0045778_427MC10.jpg
●427M 115系 長ナノ C10
●中央東線 信濃境~小淵沢

通過時間が迫ってきていたので、富士山バックのストレートへ。でも、富士山見えないし・・・。逆光だし・・・。

S0145801_429MC2.jpg
●429M 115系 長ナノ C2
●中央東線 信濃境~小淵沢

甲斐岳バックにサイドから。もう少し右へ伸ばしたいところですが、チト余計なものが写るので。

ウワサのC2編成ですね、しっかりA43運用に入っていました。

そういえば、この日N601に動きがあったみたいでネットで騒がれていました。本当にC2は・・・、そしてN601は・・・。

S0265834_523MC12.jpg
●523M 115系 長ナノ C12
●中央東線 小淵沢~長坂

今度こそココで甲斐岳バックにと来ましたが、雲の陰に・・・。

S0345850_334MC12.jpg
●334M 115系 長ナノ C12
●中央東線 長坂~小淵沢

午前中の八ヶ岳は残念な感じでした。しかも、この時の平地は雨・・・。

S0385858_529MC7.jpg
●529M 115系 長ナノ C7
●中央東線 小淵沢~長坂

今度こそっ!!

残念、ただ通過直前まで平地は陰っていましたので、列車に陽が当っただけでもOKとしておきますかね。

S0505882_548MC7.jpg
●548M 115系 長ナノ C7
●中央東線 日野春~長坂

八ヶ岳バックの有名地に来ましたが・・・陰ってしまい撃沈。

と言う事で、午前中に収穫できた115系たちでした。出発が遅かったのでトタ車など数本逃していますが、撮りたい画も撮れたので良かったと思います。

甲斐岳バックは、115系が残っているうちにリベンジです。


※残念なお知らせ

既にご承知かと思いますが、本日(6月1日)ついに211系N601編成が1236Mから運用に入りました。そして何より448Mに211系が運用に入ったとの事で、これにより中央東線から115系N編成は完全に姿を消す事になりそうです。

今後、N編成を撮影するには、信越山線に行かなくてはなりませんね。

と言う事で、本日は少し早めにブログ更新します。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
14位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
