

小海線キハE200-2の回送がありました。

4月25日、お昼休みにいつもの跨線橋で小海線所属のE200-2を捕らえました。

長野総合車両センターから所属先へと回送されたものと思われます。


S0063118_1.jpg
●回9962D キハE200-2 長コミ
●中央東線 岡谷~みどり湖

“つるみね公園”の桜をバックに・・・


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

E351系S5+S25編成の出場試運転がありました。 (JR東日本・中央東線)

今日はE351系の試運転がありそうだったのでアンテナを伸ばしてビビビ~っと。

すると、ヒットしました。やはり本日試運転がありましたのでお昼休みに下諏訪駅へ行ってみました。

DSC02540_1.jpg
●試****M E351系 長モト S5+S25
●中央東線 下諏訪駅

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

新しいデジカメを買いました。

一眼レフカメラに何かあった時に、使えるデジカメを新しく購入しました。

中古ですが、今回購入したのは 「FinePix F770EXR」 です。

image01_20140427110519aa3.jpg

安かったよ~(^^)6000円ほど。当初の予算は10000円くらいを見込んでいたのでラッキーでした。

まぁ、それなりの並品という事でしたが、実際に使う分には全く気にならない程度の使用感(スリキズなど)です。

今まではキャノンIXY930ISでした。

image_201404271252420ed.jpg

子ども達の写真やスナップ程度には使えたのですが、気合を入れて撮影となると機能面で物足りない。

で、購入にあたり最終候補として勝ち残ったのが、ソニーDSC-HX10VとフジフィルムF770EXRでした。

仕事でソニーのデジカメ(DSC-HX5V)を使っていましたし、機能や画質なんかも確認済みだったので、その後継機種HX10Vなら間違いないでしょうって事で9割決まりだったのですが、いざHX5Vを鉄道写真に使ってみると、これがイマイチ。

撮影にはマニュアルモードがあってシャッタースピードや絞りを決められるのは良いのですが、とっさの露出変更に対応しづらいことがネックになりました。デジカメの操作性の問題ですね。そんな事しているうちに列車行ってしまいます。

で、いろいろ調べていたらマニュアルモードのほかに、シャッタースピード優先モードや絞り優先モードが備わったF770EXRを発見!

しばらく両者で悩んだ結果、個人的にはずっと前からデジカメはフジフィルムを使っていましたし、画質も申し分無かったので、今回このF770EXRに決めたしだいであります。ハイ。

image02_20140427110526688.jpg

中古の為、色の指定はできませんでしたが、第二候補のゴールドがあったので迷わず購入。

気になる仕様としては、1600万画素、光学20倍ズーム(25mm~500mm相当)、高速連写、RAW撮影可能といったところでしょうか。

連写に関しては1600万画素のフル画素で8枚/秒、800万画素で11枚/秒。さらにRAWでも5枚/秒の撮影ができることに驚き。キャノン7Dが8枚/秒、D90でも4.5枚/秒でしたからね。この手のデジカメは、たいていRAW撮影になるといろいろ機能が制限され、連写も3枚程度にされてしまうのに、これは大したものです。

実際に撮影してみましたが、DSC-HX5Vの方が若干解像していました。ただ色はF770EXRがよいですね。まぁ、ここぞという時はRAWで撮影、普段はJPGで撮影という感じで使い分ければOKかと。

image03_201404271105228e6.jpg

で、一番気になっていた撮影モード。シャッタースピード優先モードでテストしてみましたが、やはり思惑通りでした。シャッタースピード以外はカメラが決めてくれるので、たとえば今まで晴れていたのに、列車の通過直前に突然曇った!って時なんかにも瞬時に対応です。(シャッターボタン半押しで露出決まりますから)

この時、とりあえず買ってよかったと思いましたね。

さらに嬉しかったのは、デジカメによくあるブラックアウト現象です。このブラックアウトとは何か・・・写真を撮影するとメモリーカードなどに記録するわけですが、この記録している最中は画面が真っ黒になりシャッターが切れないというデジカメ特有の現象です。

やたら連写で多く写真を撮影してしまうと記録に時間がかかり、後のチャンスを逃しかねません。

しかし、F770EXRはある程度記録が済む(バッファに空き出る)と、なんと撮影可能になるというね。格段にブラックアウトの時間が短くなっていました。

この事の何が良いのか?

私個人の話ですが、列車を撮影した後は、その列車の編成番号を調べる為に車体側面の形式表示を記録しています。まぁ一眼レフなら当たり前にできる事も、デジカメだと機能の制限などで難しい場合があります。ブラックアウトの時間が短いことで、通過して行っちゃう前に数枚でも記録ができるのはとても嬉しい事なのです(;;)

たとえば・・・

S0143198.jpg

長野車の編成札は小さくてコンデジだと判別できない・・・フル画素でも判別できないですね。

こんな時は・・・

S0153199.jpg

通過していく車両の側面にある形式表示が役に立ちますね。ブラックアウトが短い事で数枚撮影できました。後にこの115系はC8編成である事がわかりました。

そんなこんなで、鉄道写真にも使えそうなので、一眼レフに何かあった時はこれで対応できそうです。

あ、そういえば今がその“何かあった時”でした。 f(^^; へへへ・・・

GW前半の特急あずさ71号 (JR東日本・中央東線)

いよいよGWが始まりました。私はカレンダー通りのおやすみですが、大手企業ともなれば11連休もあるみたいですね。

11連休あったら何しよう・・・あ、その前にお金が無いや。

さて、今日は26日に運転された「特急あずさ71号」をUPします。

189系長ナノN104の“特急幕”との事でしたので、みどり湖の桜バックに撮影しました。

S0083178.jpg
●9071M 189系 長ナノ N104
●中央東線 塩尻~みどり湖

ここの桜もそろそろ終わりですね。さて、後は3日の臨時あずさラッシュですな。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

勝沼ぶどう郷の桜とE257系 (JR東日本・中央東線)

まだ行ける!桜の話題。(^^)

勝沼ぶどう郷駅周辺でE257系を撮影しました。

DSC_3020.jpg

通過の直前に風がバァ~!っと吹いて、まさに桜吹雪でした。

DSC_3025.jpg

近くに桜の木があったのでそれと絡めて。

ここら辺は、だいたい15分ごとに上下線1本づつ列車が通過するので飽きませんでしたね。



あ、C1編成運用に復帰したようですね。長野に居たんだ。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

115系長ナノC1編成は今どこに?

19日、豊田で人身事故があった影響でC1編成のご帰還予定の447Mがウヤになったとの事。

心配していた本日の1236Mには、C1編成以外の編成が入ったようです。

C1編成は長野まで帰ってきているのか?それとも豊田にお泊りしているのか?

さて、C1編成は今どこに???

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

みどり湖駅周辺の桜と115系長野車 (JR東日本・中央東線)

今日は天気がイマイチ、さらに風も吹いてなんだか寒~い1日でした。

そんな中、みどり湖駅周辺の桜が既に満開との事で、午前中だけ撮影に出かけました。

本日のナノC1編成はA43運用、スカ色になって2周り目が終わりましたね。

DSC02426_115C10.jpg
●427M 115系 長ナノ C10?

運用からするとC10編成かしら?

DSC02451.jpg
●429M 115系 長ナノ C1

天気が残念ですな・・・。

DSC02480.jpg
●438M 115系 長ナノ C1

イメージと違った(^^; もう少し桜がこっちまでかな~って思っていたのに、意外と遠くなった。

なんて言ってる間に、C1編成は再び高尾を目指すのでありました。

ちなみに・・・

だいぶ信越線の運用がわかってきたので、GWにN9編成でも撮影に行こうかしら。

順当にいけば、う~ん・・・単独運用日に限って休出とかいって。orz

6連運用でもイイか・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

華と桜 (JR東日本・中央東線)

近所の桜は、いよいよ満開です。

DSC02391.jpg
●回9465M 485系 JT華
●中央東線 みどり湖~岡谷





テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

115系長ナノC1編成と桜 (JR東日本・中央東線)

今日は437Mに長ナノC1編成が入るので、これを8~9分咲きの桜と絡めて撮影しました。

DSC02323_1.jpg

今日は天気がイマイチでしたが、さて日曜日の天気は・・・

DSC02329_1.jpg

ちなみに、17日にもココを俯瞰できる場所から撮影してみました。

DSC02301.jpg

以上、115系長ナノC1編成と桜でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

勝沼ぶどう郷の桜とブルサン (JR東日本・中央東線)

勝沼ぶどう郷の桜シリーズ(勝手にシリーズ化)、今日はEH200牽引の貨物列車です。

とは言っても、アレを忘れてしまった私には何時何が来るのか全くわからず、撮れたのはこの2枚だけでした。

DSC_2864.jpg
●2083 EH200-23 + コキ
●中央東線 勝沼ぶどう郷駅

駅に到着して最初の1枚でした。どのように撮影したらよいかわからなかったので結果こんな感じで終わりました。

せっかくのコキ編成なのにね・・・

DSC_2908.jpg
●80 EH200-901 + タキ

115系ナノC1編成の撮影までココにへばり付いていたので撮影できた1枚です。

しかも、久しぶりのクマイチさんでした。

他の貨物列車は、駅を出て桜の下でお昼ご飯を食べていた時に、通過していきました。 orz


ところで・・・


勝沼ぶどう郷駅の桜がどんな感じだったのか?少し桜メインで撮影したのもがありますので、それを。

DSC_2867.jpg

勝沼ぶどう郷駅の1番線側から甲府方面を見ています。

DSC_2862.jpg

2番線側から甚六桜公園を眺めます。あ、このオヤジまたやりやがった!とか言わないで下さいね。f(^^;

中良さそうなカップルの後姿と駅標絡めて頂きました。(ちょうど後ろ向いたから、こりゃ今しかないって事で)

DSC_2936.jpg

駅の東京側にはロクヨンが鎮座する駅前公園が。

DSC_2938.jpg

こちらも満開でした。

DSC_3095.jpg

そして駅の甲府側には、甚六桜公園があります。もう桜のトンネルですね。

千本桜、見事でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

勝沼ぶどう郷の桜と115系ナノ車 (JR東日本・中央東線)

勝沼ぶどう郷の桜シリーズ、今日は115系ナノ車です。

ナノ車は一部を抜粋、さらに編成番号は省略してUPしていきます。

DSC_2879.jpg
●540M

先日UPしたC1編成と同じアングルです。

DSC_2939.jpg
●537M

駅の外にあるロクヨンと一緒に。

DSC_2963.jpg
●548M

旧ホーム跡?からの撮影。

DSC_2983.jpg
●438M

駅から少し離れた定番の撮影地です。

DSC_2994.jpg
●539M

ここもC1編成と同じです。

最後は・・・



DSC_3241.jpg
●444M

勝沼ぶどう郷駅じゃね~し。桜もね~し。

まぁまぁ、帰りの441Mが岡谷に到着して数分待つとC編成が上ってくるので、ついでに・・・(^^;

こんな写真いっぱいあるんだけど、何でだろうか?撮影してしまう。

来年また桜絡めて撮影できるといいなぁ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

勝沼ぶどう郷の桜と115系トタ車 (JR東日本・中央東線)

今日は115系トタ車をUPします。

DSC_2891.jpg
●542M 115系 八トタ M12
●中央東線 勝沼ぶどう郷駅

ナノC1編成と間違えました(汗)

キター!!と思ったら短かっ!みたいな。

DSC_2916.jpg
●試9651M? 115系 八トタ M7

後ろから何か来る・・・と思ったらスカ色だったので構えていたら“試運転”じゃん!

何してたのだろう??

DSC_2929.jpg
●535M 115系 八トタ M?+M1

後追いですが、“あっ!女性の車掌さんだ~!!”ってなって・・・ウ・シ・ロ・か・ら

DSC_3037.jpg
●543M 115系 八トタ M3+M9

しまった、画像が2分割な感じになってしまった・・・。

で、発車したところで、相方と。

DSC_3047.jpg
●543M 115系 八トタ M3+M9

DSC_3084.jpg
●336M 115系 八トタ M1

ライブビューで撮影したら、桜が切れてしまった・・・。

DSC_3090.jpg
●341M 115系 八トタ M5

まぁ、あまり写したくない物が(子供は良いけど・・・)入ってしまったが、仕方ないか沢山の観光客の方々がいましたので雰囲気ってことで。

でも、奥様はキレイな方でしたよ(確認済み)。

という事で、最後にコレを撮影して、帰りの441M乗車のため駅へ、そして帰宅となりました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

勝沼ぶどう郷の桜とナノC1編成 (JR東日本・中央本線)

今しかないと思って休暇を頂いて行ってきました。

今日は現地まで乗り鉄です。岡谷から430Mに乗る予定が家を出遅れて乗れず、仕方ないので1本後の432M(211系ナノ336)で一路甲府へ。甲府でナノC1狙いたかったですが、直ぐに538M(115系ナノC2)に乗り換え勝沼ぶどう郷へ急ぐことにしました。

そして事件が起きる。

538Mに乗り換え荷物を確認したところ、私の必須アイテム甲府以東のダイヤグラムを忘れてきてしまった・・・

やっちまった~ orz

何が何時来るのか全くわからない状態、唯一ナノC1編成の列車番号だけはメモってありましたが時間が不明というね。

慌てて携帯でダイヤを予測しながら酒折でナノC1編成を確認、一応運用は間違っていないようでした。

で、必死で予測した結果を大きく外しながらもナノC1編成を捕らえました。

DSC_2924.jpg
●546M 115系 長ナノ C1
●中央東線 勝沼ぶどう郷駅

2,3本予想から外れて現れました。必須アイテムがあれば、もっと効率よく撮影できたのに・・・

結局10:04に到着してから546M(12:05)までず~っとここにへばり付いていました。

何とか撮影できた事に機嫌を良くし、一旦駅を出て外から撮影する事にしました。

いろいろ歩き回り、高尾からの返し545Mを狙います。

DSC_3067.jpg
●545M

545Mの時間は割りと直ぐに答えが出たので、予想通りでした。

次の大月までの運用は時間切れのため、帰りの列車441M(115系ナノC4)から山梨市駅でC1編成を確認して終了となりました。

まぁ、必須アイテムを忘れるという大失敗により少し時間を無駄に使ってしまいましたが、C1編成の他に115系(ナノ車、トタ車)など撮りたい物が撮れたので安心しました。

115系C編成、来年はどうなるのかな・・・?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ノーマークだった華回送 (JR東日本・中央東線)

C1編成の撮影に下諏訪カーブへきました。すると踏切が鳴り何やら下ってくる様子。

遠くの木の隙間から3つのライトが見えたので今ごろ貨物なんだ・・・と思っていたら違う違う、えっ何??

DSC_2836.jpg
●回????M 485系 JT華
●中央東線 岡谷~下諏訪

通過後に皆さん一斉に「何あれ?」と。私と同じ全くのノーマークだったようです。

DJ誌で調べたら、桃源郷お座敷列車の小淵沢から松本までの回送でした。

それにしても華、超久しぶりに撮影しました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

115系長ナノC1編成 (JR東日本・中央東線)

信州スイッチバック号を撮影した後は、ナノC1編成をねらうため下諏訪カーブへと向かいました。

到着すれば既に数名の方々がスタンバイ。私はインカーブで狙いました。

DSC_2848.jpg
●437M 115系 長ナノ C1
●中央東線 岡谷~下諏訪

カッコイイね~。保育園の頃、親父がNゲージよりもひと回り小さいダイキャスト製のおもちゃを買ってきてくれたっけ。湘南色と横須賀色のね。あれは113系だと思うが、それで散々遊んだなぁ。でも地元は飯田線だから横須賀色は東京でしか見れない物と思っていましたね。

あと、高校生のときは冬休みにスキー場でバイトしていたんだけど、早朝の岡谷駅からスカ色の“立川”行きに乗り込んだねぇ。あの時はバカだったから仲間と「立川って東京ズラ~」なんて言ってたな。結局バイトは2日で辞めたけど。

懐かしいねぇ、そんな記憶がよみがえるスカ色(湘南色もだけど)を今のうちにシッカリ撮影しておきたいです。

ここでもMさんとご一緒させて頂きました。撮影お疲れ様でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

189系長ナノN103による信州スイッチバック号 (JR東日本・中央東線旧線)

この団体列車の正式名称は「189系スイッチバックと583系の旅」でよいのか?

とにかく、久しぶりに189系による団体列車が運転されました。

旧線を走るということだったので、当然のように旧線へ。

DSC_2819.jpg
●9453M 189系 長ナノN103
●中央東線旧線 辰野~川岸

手っ取り早く辰野駅手前で1枚、意外と撮影者さん多かったです。

辰野駅で数分停車の隙に先回り。乗車率もソコソコよかったのか、辰野駅は大賑わいの様子でした。

DSC_2826.jpg
●中央東線旧線 信濃川島~辰野

定番の辰野ストレートで撮影して撤収しました。

N103の痛みが激しい・・・。

この後は、天気が良かったので下諏訪カーブへC1編成を狙いに行きました。

お会いしたMさん、各所で撮影されていた方々、撮影お疲れ様でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

115系長ナノC1編成 (JR東日本・中央東線)

数日振りにナノC1編成が信州に帰ってきました。

朝の427Mで帰ってきて、午後の442Mで塩山まで行き、甲府あたりを少しウロチョロするようですな。朝は出勤時間と重なる為パス。午後の442Mをみどり湖で撮影してみました。

DSC_2801.jpg
●442M 115系 長ナノ C1
●中央東線 みどり湖駅

雨が降っていたので“みどり湖駅”での撮影を考えていたのに、到着の数分前に雨もあがり晴れるという。

晴れるなら別の場所で走行写真にすればよかったな。

ま、明日もチャンスはある!

ちなみに、本日の448Mは予想通りN1編成。という事でN9編成が中央東線に入ることは、ほぼ無いでしょうね。

あ、あと最近大宮を出場した211系元タカB編成ですが、ホロが着いてないことに気が付きました。ホロが無いという事は、3+3を考えてないって事でいいのか、ちょうど115系N編成の松本地区運用にピッタリの編成ではないかと。

や、やばいぞ!115系N編成が中央東線から完全に消える日は近い?(あくまで憶測)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

中央東線にナノN9は来るのか?

ここ数日448Mの運用を調べていたのですが、明日の448MにナノN1が入れば言えること・・・それは。



ナノN9は中央東線に来ない!!

いや、しばらく来ないだろう・・・(^^;




どうやら長野地区運用と松本地区運用は完全にわかれているようね。

448Mについて、3月16日からの数日はN1、N2、N5が頻繁に目撃されていて、3月31日はN1、4月1日はN2、4月2日はN5、そして今日はN3編成を確認。最近は、この4編成で松本地区運用(4運用)を回しているみたい。

なので順番からすると明日の448MはN1編成だろうと。検査とか他に何かの事情で松本地区運用を離脱しない限り、しばらくN9編成は中央東線には現れないでしょう。

松本地区から離脱すれば新しい編成が448Mによって送り込まれるわけで、448Mは長野を17時と比較目撃されやすいスジなので、そこにN9が入れば間違いなく目撃情報があがるだろうね。それまで待ちましょうかね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

お帰り115系C1編成 (JR東日本・中央東線)

本日スカ色になって2度目の信州ご帰還となるC1編成を何処で捕らえようか・・・

445Mだから富士見、茅野、上諏訪で448Mとの並び?いや、何処も間に合わない。

下諏訪は貨物と被る、岡谷は3番線停車だし、みどり湖は448Mに間に合わない、塩尻だと帰りが遅くなる・・・オイオイ。

みたいな理由から(笑)岡谷駅で448Mの確認がてら撮影する事にしました。

DSC_2756.jpg
●445M 115系 長ナノC1
●中央東線 岡谷駅

いつものムーンライト信州の撮影場所で。スジにあわせて撮影できる方法で記録していきたいです。

いつか448MにN9、445MにC1が入ったら上諏訪で並びだな!

う~ん、確率どの位だろうか・・・。

お?明日辺りからN9運用復帰か?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
11位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
