ちょいと小海線へ (JR東日本・小海線)

先日の24日は、午後が私用のため半休でしたので、ちょいと小海線へ行ってきました。

しかし、小海線沿線は雪がハンパなく撮影地は雪で埋まっている状態。これでは思い通りに撮影が出来ないので、小淵沢あたりをブラブラと。結局、小海線から離れ長坂辺りまで行ってしまいました。(^^;

でも今日は小海線の写真です。

DSC_1746.jpg

ここ踏み切りなんですけど、向こうまで除雪されてない。

DSC_1757.jpg

雪がハンパないっすね。

DSC_1807.jpg

で、そのハンパなさ加減を意識して1枚。

そして、長坂から帰ってきて最後にもう1枚。

DSC_1908.jpg

微妙な仕上がりですが(;;)


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

205系鎌倉車配給輸送 (JR東日本・中央東線)

本日は205系鎌倉車の廃車と思われる配給輸送がありました。

なんかツイッターでは缶ビールの空き缶が車両に載せられている画像が流れ騒動になっておりましたが、岡谷を通過する時には既に空き缶はありませんでした。

どうせ一番最初に載せたヤツが犯人なのですかねぇ?そのIDは既に凍結していますが。こいつの写真ではありませんが、RMニュースにビールの缶が載ったままの配給列車が掲載されています。

まぁ、やる事がガキ以下ですね。困ったもんだ。

と言うことで、前回と同様に岡谷駅入線を狙ってみました。

DSC_1919.jpg
●配9433 EF64-1031 + 205系(8B)
●中央東線 岡谷~下諏訪

引いて広角でもう一枚。

DSC_1922.jpg

ココ長い編成は厳しいかな・・・

DSC_1929.jpg

6ドア車のサハ204-103です。

DSC_1931.jpg

屋根がくたびれ感満載ですね。次回は“すずらんの里”あたりで撮影したいが・・・そういえば、まだ雪が凄くて撮影地にたどり着けなかったわ。

それにしても配給の時間が微妙で撮影地に困るなぁ(^^;

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

青空バックの小海線

なぜか年度末は忙しい・・・

先月の115系トタ車廃回の日、時間までブラブラしながら小海線の大カーブで1本だけ狙ってみました。

DSC_1436.jpg

最近はバイトの時間が平日の深夜になった事もあって体がボロボロです。

そういえば本日、小海線が開通したようですね。作業にあたった皆様、お疲れ様でした。

冬晴れの日に、のんびりと小海線へ出かけたくなりました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

飯田線の除雪作業 (JR東海・飯田線)

今日は朝から飯田線(辰野-伊那松島間)の運休が気になっていました。なぜかって?

それは、確実に除雪作業する為に運休としているからです。

たぶん・・・

どうにもこうにも気になって、お昼休みに宮木の踏切へ行ってみましたが未だ除雪されていない。ならばって事で新町駅の踏切へ行ってみるとココは除雪されている。

ふむふむ・・・宮木駅付近は除雪されてない。新町駅付近は除雪されている・・・って事は?

と辰野方面を見ると、ちょうど新町駅を除雪しながら通過する除雪車を発見!

やった!

DSC_1640.jpg
●飯田線 宮木~新町

新町駅を通過したあたりで15分ほど停車。

"DSC_1653.jpg"

そして動き始めました。

DSC_1666.jpg

DSC_1674.jpg

この後私は辰野駅手前へ移動。

DSC_1707.jpg
●飯田線 辰野~宮木

DSC_1720.jpg

大糸線のENR-1000とは違うタイプで、調べてみたところ「株式会社日本除雪機製作所」のHTR600RかHTR400Rのようですね。

列車ではなく保線作業なので、線路は完全に閉鎖して作業が行われるようです。

そういえば、踏み切り作動してなかったな・・・。

これで明日から運転再開となるでしょう。作業されていた方々お疲れ様です。

リゾートビュー諏訪湖 (JR東日本・中央東線)

ネタが無いので、1ヵ月ほど前に運転された「リゾートビュー諏訪湖」をUPします。

とは言っても、いつものごとく回送ですがね・・・f(^^;

DSC_1379.jpg
●回9513D HB-E300系 長ナノ リゾートビューふるさと
●中央東線 みどり湖~岡谷

仕事なので営業運転はパス。お昼休みに光線最悪な事は百も承知でココに来ました。

なぜなら、この後すぐに小海線のキハ試運転が上って来るからです。どちらかと言えば試運転目当てでしたがね。(^^)

そちらは後日UPという事で。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

115系ナノN15訓練車による松本地区実設訓練 (JR東日本・中央東線)

また今年も始まりました松本地区実設訓練。

今週だな・・・と思いながらすっかり忘れていました。 f(^^;ハハハ・・・

DSC_1582.jpg
●試9164M 115系 長ナノ N15 訓練車
●中央東線旧線 小野~塩尻

とにかく天気が良かったし、今日くらいしか撮影に行けそうにないので行って来ました。

DSC_1602.jpg
●試9164M 115系 長ナノ N15 訓練車
●中央東線旧線 小野~塩尻

気持ち良い青空ですね。この後は小野駅で駅撮り。

DSC_1609.jpg

架線の陰が思いっきり落ちていますが・・・湘南色ってイイですね。あ~両毛線行きたくなってきた。

あ、“回送”幕で実施してるんですね。

DSC_1618.jpg

後ろからも・・・おや!?

DSC_1621.jpg

“訓練しゃ~ビリビリビリ・・・”みたいな。

そうそう、こちら側には女性の乗務員さんが・・・って、そ~ゆ~所は見逃さない私。

・・・失礼しました。

今日は時間が無かったので、この1本だけ撮影して撤収しました。


※列車番号は去年までのものを使用しています。実際の列車番号は不明です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

冬の遠征2014 高崎線(9) [185系] (JR東日本・高崎線)

忘れた頃に高崎線遠征ラストを。

最後は、こちらも3月のダイヤ改正で仕事を失う185系です。

DSC_1034.jpg
●4002M 185系 宮オオ A2 あかぎ2号
●高崎線 岡部~本庄

DSC_1052.jpg
●4004M 185系 宮オオ OM08+OM05 あかぎ4号
●高崎線 岡部~本庄

あ”っ・・・

OM08だったのか、しかも14両だし(;;)

DSC_1056.jpg
●4004M 185系 宮オオ OM08+OM05 あかぎ4号
●高崎線 岡部~本庄

一応、後追いで14両編成を。


DSC_1079.jpg
●4006M 185系 宮オオ OM02 あかぎ6号
●高崎線 岡部~本庄

DSC_1163.jpg
●3001M 185系 宮オオ OM07 草津1号
●高崎線 岡部~深谷

DSC_1197.jpg
●3002M 185系 宮オオ B1 草津2号
●高崎線 岡部~本庄

DSC_1214.jpg
●3003M 185系 宮オオ OM02 草津3号
●高崎線 本庄~岡部

DSC_1227.jpg
●回****M 185系 宮オオ B6
●高崎線 本庄~岡部

ほとんどオカポンで撮影された185系でした。

仕事を失う185系達は今後どうなるのだろうか・・・「はまかいじ」の奪い合いだな。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

10年に一度の大雪

大変な雪でしたね。
土曜日は会社でしたが、雪かきしてお昼には閉めて帰りました。道路は雪で真っ白でしたが、それほど大渋滞もなく40キロでゆっくり帰宅しました。

結局、会社と実家と自宅の雪かきで体がボロボロです

列車は遅れながらも動いていたようで、ビックリしたのは飯田線が動いていた事ですね

飯田線と言えば、日曜日は終日除雪作業のため運休とのメールが。作業にはキヤ97が出動したみたいで、辰野まで来たようです。

10年に一度の大雪。皆様、除雪作業お疲れ様でした。


211系高崎車(3両)配給輸送 (JR東日本・中央東線)

今日は久しぶりに211系の配給輸送がありました。長総に留置してあった211系タカB7編成3両の疎開かと思ったら、転用改造のため大宮入場のようです。

DSC_1545.jpg
●配9432レ EF64-1031 + 211系(3B)
●中央東線 岡谷~みどり湖

今回は富士見までのスジがいつもより遅く設定されていました。か、単に遅れていたのか不明ですが。

DSC_1567.jpg

超ゆっくり進んでいたので、後追いも急がずに撮影できました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

14系尾久車(4両)配給輸送 (JR東日本・中央東線)

この記事を掲載しようか悩んでいましたが、まっ、ネタも無いので遅くなりましたが掲載します。

1月28日にタイトルの通り14系尾久車の配給輸送がありました。

14系客車をザンナナ牽引という珍しい配給輸送との事で、ぜひとも出撃したかったのですが、そんなときに限って仕事が。

結局仕事が終わったのが午後6時20分、当然岡谷は間に合いませんので塩尻大門へ向かいました。

DSC_1503.jpg
●配9433レ EF64-37 + 14系(4B)
●中央東線 塩尻大門

到着してみればライト消灯、そして未だに望遠レンズを持っていないのでトリミング前提で撮影する事に。

当たり前ですがイマイチハッキリしない写真に・・・。ね、だからどうしようか悩んでいたのよ。(^^;

ちゃっちゃと撮影して急いで大門裏へ移動。

DSC_1521.jpg

こっちは持っているレンズで十分撮影可能でした。

数枚撮影の後、発車してしまいましいた。

本当に記録程度の撮影でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

205系鎌倉車(サハ2両)配給輸送 (JR東日本・中央東線)

205系川越車の配給輸送が落ち着いたかと思えば、今度は205系鎌倉車の配給輸送が始まりました。

しばらく鎌倉カラーが楽しめそうです。

で、本日は編成ではなく、サハ204-126とサハ205-232の2両が先陣を切って配給輸送されました。

DSC_1535.jpg
●配9433レ EF64-1031 + 205系(2B)
●中央東線 岡谷駅

下諏訪カーブへ行こうかと思いましたが、2両でしたので手っ取り早くココで。

いつもの跨線橋は、中途半端な日差しの為やめました。

DSC_1539.jpg

お、6ドアと4ドア車だったのですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

冬の遠征2014 高崎線(8) [211系] (JR東日本・高崎線)

本日は高崎線の211系をUPします。

今回の遠征で捕らえた211系はこの1本しかありませんでした。

DSC_1062.jpg
●回****M 211系 高タカ A30
●高崎線 本庄~岡部

回送列車ですが残り少ない211系を撮影できました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
20位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR