

冬の遠征2014 高崎線(7) [EH200形] (JR東日本・高崎線)

今日は高崎線遠征で捕らえたEH200形をUPしようかと。

DSC_1018.jpg
●2090 EH200-16 + コキ
●高崎線 神保原~新町

多少の雪が付着したコキは、オール空コキとかいって。 orz

DSC_1127.jpg
●2092 EH200-13 + コキ
●高崎線 岡部~本庄

かなりの雪を運んできたこっちのコキ編成は、ほぼ満載でした。

やっぱりコキ満載ってのは、かっこいいですね。

DSC_1206.jpg
●3093 EH200-3 + タキ

地元でもお馴染みのEH200形でした。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

115系豊田車廃車回送 (JR東日本・中央東線)

とにかく年が明けてからトタM40編成の廃車回送のウワサがちらほらと。

どうせまたガゼでしょう・・・なんて思っていたら本日廃車回送されました。

しかも、なんだかややこしい事に。

確かにM40編成の廃車回送なのですが、6両ではなく中間車の3両のみ廃車とか。しかも牽引はトタW2編成(訓練車)と言う話が、蓋を開ければ牽引というかW2編成の間にM40中間車3両を組み込んで7両編成での回送だし。さらに、今回はM40編成の廃車回送と聞いていたのだけれど、どうやらW2編成も廃車になりそうな気配が漂っていましたね。そして、何より3両編成化したM40の動向が気になるところです。

とりあえず、今日は会社を半休して撮影に出かけました。

まずは、立場川橋梁で。

DSC_1467.jpg
●回9433M 115系 トタW2+M40
●中央東線 富士見~信濃境

青空と八ヶ岳バックに立場川橋梁の日が当たる側からの撮影。現地到着時は誰もいませんでしたが、通過時間が近づくにつれゾロゾロと集まりだし、結局何人だろう?10数名いましたかね。

撮影後は、列車を待つ間に軽くお話した若者を富士見駅まで送り、私は一路下諏訪カーブへ向かいました。

DSC_1473.jpg

通過の数分前に現地到着。既に20名ほどの撮影者さんたちがスタンバイしてました。

そして、試し撮り列車もなく直ぐに本番でした。予定では先行するあずさで構図の確認をしようかと思っていたのに、遅れてるみたいで回送列車がとっとと通過してきました。

と、ここで、W2編成の異変に気が付きました。撮影した写真をよく見ると、種別幕とサイド幕が貼り紙っぽくね?みたいな。

あれ?もしかしてW2編成も廃車?みたいな。

そういえば、ネットでチラッとW2廃車って聞いた。みたいな。

と言うことで、ここで追っかけは終了し会社に向かいました。途中、岡谷の跨線橋で貨物でも撮影するべって事で寄り道。

到着すると既に接近無線がなっていたので急いで向かうと、そこに2名の撮影者さんが待機。私と同じで廃回の後の貨物列車を撮影するんだなと。

一緒に構えて待っていると・・・ん?貨物じゃないぞ。

えっ!回送列車じゃん。

DSC_1485.jpg

そうか、遅れあずさを岡谷駅で退避したんだ。ラッキー!

DSC_1491.jpg

この時間のココは光線状態は悪いものの、思いがけない収穫にルンルン気分で会社へ向かいました。

・・・そういえば貨物列車は?

う、忘れた。

最後に、7両編成を1両ずつUPします。

DSC_1474.jpg
●W2編成(クハ115-108)

DSC_1478.jpg
●M40編成(モハ114-374)

DSC_1479.jpg
●M40編成(モハ115-348)

DSC_1480.jpg
●M40編成(サハ115-319)

DSC_1482.jpg
●W2編成(モハ114-827)

DSC_1483.jpg
●W2編成(モヤ115-6)

DSC_1484.jpg
●W2編成(クハ115-201)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

冬の遠征2014 高崎線(6) [EF66形] (JR東日本・高崎線)

話は高崎線遠征へと戻ります。今日はEF66形です。

DSC_1261.jpg
●8099 EF66-121
●高崎線 本庄~岡部

単機で登場しました。

DSC_1281.jpg
●3096 EF66-121 + コキ
●高崎線 深谷~岡部

先ほど単機で下った121号機が3096で上ります。

この日の撮影は、このEF66形を撮影して終了となりました。

さて、次回はブルサンです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

205系川越車(サハ204-3)配給輸送 (JR東日本・中央東線)

先日24日には205系川越車の配給輸送がありました。

川越車といってもサハ204-3の1両だけという可愛らしくも寂しい配給輸送でした。

DSC_1391.jpg
●配9433レ EF64-1031 + 205系(1B)
●中央東線 岡谷駅

たった1両のミニ編成、なんか可愛らしいですね。

だったらもう少し広角で狙いたかったのですが、短い編成だとこの位置で停車するので、1番線から狙うには階段が邪魔になり撮影が出来ません。

というか階段の昇降口なので、邪魔になるかと・・・。

DSC_1405.jpg

以外と空いていたので、もう少し近づいて広角で撮影。

DSC_1410.jpg

6ドア車ですね。

この日は下り列車に遅れが発生していたので、岡谷駅で「スーパーあずさ」まで退避してから発車すると思い、もう一度前から撮影しようと移動しましたが、配給列車は「スーパーあずさ」を待たずに時間通り発車してしまいました。


あ、ちなみに・・・

E7の試乗会ですが・・・





ハズレたかも。(;;)

冬の遠征2014 高崎線(5) [EF210形] (JR東日本・高崎線)

ここ数日は体の調子が悪く、ブログの更新が出来ませんでした。

やっと調子も元に戻りそうなので、ボチボチ更新していきます。

本日は、高崎線のEF210形です。

DSC_1091.jpg
●4057レ EF210-8 + コキ
●高崎線 岡部~本庄

荷は少なめ、編成も短い。(;;)

DSC_1160.jpg
●4074レ EF210-17 + コキ + タキ
●高崎線 深谷~岡部

DSC_1268.jpg
●単6795 EF210-124
●高崎線 岡部~深谷

次回は、EF66形にしときますか。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

189系豊田車による団体臨時列車 (JR東日本・中央東線)

今日は183系宮オオOM101編成の廃車回送がありましたね、私は昨日から持病の片頭痛が暴れだし撮影に行く気力すらありませんでした。

なので、18日の189系豊田車による団体臨時列車(往路)の回送をUPします。(回送かい!)

DSC_1362.jpg
●回9453M 189系 八トタ M52
●中央東線 みどり湖~岡谷

いつもの跨線橋あたりを俯瞰で撮影してみました。八ヶ岳の一部と蓼科連邦の一部、諏訪湖の一部(すべて中途半端ですが・・)を入れて撮影できる場所です。さらにもう少し左に振れば蓼科山も入れて撮影することも出来るとても欲張りな場所です。

DSC_1366.jpg

右へ振れば、跨線橋を抜け塩嶺トンネルへ向かう列車を俯瞰で撮影できます。

体が元気だったら翌日の復路を撮影して、本日の廃回も一緒にアップする予定だったのに・・・

明日から再び高崎線遠征の写真をUPします。

冬の遠征2014 高崎線(4) [新津配給とオマケ] (JR東日本・高崎線)

さ、今日は高崎線で捕らえた新津配給です。このE233系川越車の配給もこれで終わりのようですね。

DSC_1238.jpg
●配9772レ EF64-1031 + E233系(10B)
●高崎線 岡部~本庄

DSC_1240.jpg

少し雪が付いていました。

新しいのが入れば、古いのが出る・・・

ということでオマケ。

1月16日には205系ハエ29編成の配給輸送がありました。

DSC_1337.jpg
●配9433レ EF64-1031 + 205系(9B)
●中央東線 岡谷駅

DSC_1352.jpg

岡谷駅の照明に照らされて光るボディは古さを感じさせず、まだまだ使えそうな気がしますけどね。

この205系配給輸送も、編成としての配給はこれで終わりのようです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

冬の遠征2014 高崎線(3) [寝台特急あげぼの] (JR東日本・高崎線)

今日は今年3月で廃止が決定している「寝台特急あけぼの」です。

DSC_1037.jpg
●2022レ EF64-1053 + 24系
●高崎線 岡部~本庄

なんか普通に撮影したように思える1枚ですが、この「あけぼの」の話をしますね。

実は、今回の遠征では「あけぼの」は撮影しない予定でしたので、最初の撮影地に午前6時30分頃到着というゆっくりスタートでした。

しかし、現地到着と同時になんと「あけぼの」が目の前を通過していくではありませんか!この日は遅れていたんですね。

ウソ、マジかっ!!遅れていると知っていれば少し急いで現地に入ったのにぃ~。セブンイレブンなんか寄らなきゃよかった。(;;)

Oh,Jesus... orz


なんとも遣る瀬無い気持ちでいっぱいでした。今さら追っかけても無駄だし、まぁ最初から諦めていたのモノなので気を取り直して遠征をスタートさせる事にしました。でもモヤモヤしていましたよ、いつまでも。

時刻はAM7時30分ころでしたかね、列車を数本撮影した後、何気に目撃情報を見ると「あけぼの」が神保原駅に停車しているとの書き込みがっ!さらに48分ころまで停車と言う事で、神保原ってすぐそこじゃんって。

と同時に頭の中で移動時間の計算・・・オカポンにギリギリ間に合う。OK!移動!

即決でしたね~。(^^)

中途半端な渋滞にハマリながらも、通過するであろう時間の数分前に到着。そして奇跡的に「あけぼの」を撮影することが出来たというわけです。実際には私がココに到着した54分ころ神保原を発車したようでしたので、発車時間の遅れにも助けられた1枚でした。

写真は側面逆光ですが、もうこの場所しか頭に思い浮かばなかったですね。撮影できればよし!です。

DSC_1040.jpg

そして、はじめて「あけぼの」の後追いを撮影、強烈な逆光でしたが現像時に補正して何とか見れるまでに。

「あけぼの」・・・これが最後の撮影となるでしょうね。

目撃情報を書き込んでくれた方に大感謝でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

冬の遠征2014 高崎線(2) [EF64形] (JR東日本・高崎線)

高崎線遠征その2は、EF64形貨物列車です。

DSC_1024.jpg
●8760 EF64-1049 + タキ

朝日が強烈に照らす中、色が微妙に違うらしい広島更新色が牽引する短いタキ編成がやってきました。

DSC_1114.jpg
●5078 EF64-1035 + タキ

DSC_1174.jpg
●3097 EF64-1005 + コキ

この日のコキは超短い編成でした。orz

DSC_1232.jpg
●2082(単) EF64-1005

先ほどの1005号機が単機で折り返してきました。

やっぱり連休明けで荷が少ないのかな?この日の高崎線は短い編成が目立ちました。

次回はFE64形でも客車牽引と言えば・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

冬の遠征2014 高崎線(1) [EF65形] (JR東日本・高崎線)

先日に遠征報告をチラッと書きましたが、本日からボチボチUPしていきます。

で、何処へ行って来たかと言いますと、もうお馴染みとなった高崎線です。この日は中央本線でEF64-1001による乗務員訓練が予定されていましたが、悩みに悩んで高崎線を選びました。

高崎線まで来る道のりも遠征の楽しみですから。

と言いながらも、午後になったら高速使って大月まで行こうかな?なんて考えていましたがね。(^^;アハハ・・・

さて、本日はEF65形貨物列車をUPします。

DSC_0994.jpg
●95 EF65-2119 + コキ
●高崎線 新町~神保原

先日、遠征報告のときにUPした写真です。この日の一発目でしたが、カメラの設定が昼間用の設定なっており気が付いてS/S直すも1/640sec、ISO感度200のまま変更できずシャッター。折角の原色が・・・。

なので、ちょいといじりました。

DSC_1070.jpg
●8877 EF65-2040 + タキ
●高崎線 本庄~岡部

何か変だなと思ったらデカパンの2040号機ではありませんか! Lucky!

タキ短めですが・・・。

で、この後、単6794にEF65-2037号機がオマケで付いてくるようでしたので待機。

DSC_1096.jpg
●単6794 EF65-2119 + EF65-2037(ムド)
●高崎線 岡部~本庄

おぉ・・・、ちょっと後ろの変電所がウルサすぎますが、おもしろい物が撮影できました。

しかも牽引は、先ほど真っ黒写真のEF65-2119号機でした。v(^^)v

DSC_1098.jpg
●単6794 EF65-2119 + EF65-2037(ムド)
●高崎線 岡部~本庄

青空をバックにもう1枚。

そして、午後の新津配給を撮影した後に来たよ!

DSC_1256.jpg
●8876 EF65-2040 + タキ
●高崎線 岡部~本庄

デカパンが再登場となりました。

最後はオカフカへ移動して諸々撮影する事に。

DSC_1272.jpg
●94 EF65-2092 + コキ
●高崎線 深谷~岡部

コキの空きが目立ちますね、休日明けのせいかしら・・・

そういえば、この日最初で最後の赤プレでした。

次回はFE64形貨物列車にしますかね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

中央西線にロクヨン原色 (JR東海・中央西線)

今日の中央西線にはロクヨン原色が2本入りました。1本だけなら行かなかったのですが、原色が2本も入るとなれば行かないわけ無いでしょうって事で。

DSC_1298.jpg
●6883レ EF64-1006 + EF64-1028 + タキ
●中央西線 洗馬~日出塩

1本目は6883レに1006号機。

DSC_1306.jpg
●3048レ EF64-1041 + EF64-1000 + タキ
●中央西線 日出塩~洗馬

2本目は3048レにトシイチさん。トシイチさんは久しぶりでした。

撮影後は即移動していつもの場所へ。

DSC_1312.jpg
●6883レ
●中央西線 塩尻~洗馬

洗馬停車中に先回りしてもう1枚撮影し撤収しました。

こうゆう日に追っかけしたいよねぇ~。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

本日、遠征に行ってきました

1月14日、本日は遠征に行ってきました。

DSC_0994.jpg

現地到着して一本目の写真ですが、カメラが昼間の設定になっていたためこんな写真に・・・

でも、ちょいといじって朝焼けと何やら機関車のシルエットがいい感じになったと思うのは私だけか。(^^;

さて、ここは何処でしょう?

今日は疲れたので次回からボチボチ更新していきます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

中央本線の115系スカ色 (JR東日本・中央東線)

富士急行線へ行く前に上野原で撮影していました。ほとんど同じ画ばかりですが・・・f(^^;

DSC_0565.jpg
●526M 115系 八トタM2+M11

DSC_0588.jpg
●528M 115系 八トタM8+M?

DSC_0599.jpg
●1453M 115系 八トタM11+M2

DSC_0603.jpg
●530M 115系 八トタM1+M3

DSC_0646_20140113225701769.jpg
●1455M 115系 八トタM3+M1

富士急行線に転戦してスカ色を富士山バックで。

DSC_0674.jpg
●4542M 115系 八トタM11
●富士急行線 三つ峠~寿

天気はイマイチでしたが、富士山バックにスカ色の撮影が出来たので満足でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ホリデー快速富士山 (JR東日本・中央東線)

ということで、1月4日は中央本線から富士急行線への遠征でした。先日までは富士急行線の記事でしたが本日から中央本線の記事を少しだけUPしていきます。

今日は表題の通り「ホリデー快速富士山」です。

DSC_0631.jpg
●8571M 183系 八トタ M51
●中央本線 四方津~上野原

DSC_0636.jpg

富士急行線へ転戦後に河口湖駅で数枚撮影しましたが、あまりイイのが無いのでヘッドマークのみの写真を。

DSC_0803.jpg

赤富士とは渋いですな。国鉄色と合ってますね。

この富士急行線撮影の後は中央本線へ戻って「特急かいじ」の送込みや188号を撮影する予定でしたが、深夜のバイトから休まずに来たので、なんか疲れてしまい撤収することにしました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

富士急行初入線 [富士登山電車編] (富士急行線)

え、本日で富士急行線は終わりです。最後は「富士登山電車」の登場です。

DSC_0722.jpg
●381列車 1000系 富士登山列車1号

この日は富士登山電車とリバイバルカラー編成の4両でした。

DSC_0728.jpg

そして、この返しを別の場所から。

DSC_0798.jpg
●384列車 富士登山電車4号

リバイバル編成には世界遺産ヘッドマークが掲出されていました。

富士急行線は初めて来ましたが、こののんびりした感じがとてもいいですね。列車も種類が豊富で本数も多く飽きませんね。今度は場所を変えながら1日ゆっくり撮影してみたいものです。

さて次回からは、同日に中央本線で撮影した写真をUPしていきます!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

富士急行線初入線 [5000系編] (富士急行線)

本日は、子供達に人気の富士急行線「トーマスランド号」で~す。

DSC_0702.jpg
●13列車 5000系 トーマスランド号

♪そうだ おそれないで みんなのために・・・あ、これアンパンマンだった。

DSC_0705.jpg
●13列車

♪シャララララ ぼくのこころに いつまでも かがやくゆめ・・・これは、ドラえもんだ。

DSC_0755.jpg
●20列車

♪・・・(汗) トーマスの歌知らんわ。(^^;


次回は登山列車です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ハンドルネーム変えました。

ちょっとハンドルネーム変えてみようかな…なんて思いまして(^_^;)

新しいハンドルネームは

「ベンさん」

にしました。


前回同様に、若い頃に呼ばれていたあだ名です。
名前の漢字を音読みしただけですがね。

以上、よろしくお願いします。


富士急行線初入線 [1000系編] (富士急行線)

またまた富士急行線の記事に戻ります。今日は1000系の京王5000系カラーです。

お目当ての「お正月ヘッドマーク」はこの列車に掲出されていました。

DSC_0691.jpg
●704列車 1000系 京王5000系カラー
●フジサン特急4号

“特急”がいい味出していますね。

今回初の正方形カットです。編成が短いのと、空がイマイチだったので正方形カットを前提に構図を決めて撮影しました。

DSC_0769.jpg
●17列車 お正月HM付き

で、大月から折り返してきました。

DSC_0776.jpg
●17列車

“迎春”う~ん、お正月ですね~。

そして、振り向いて後ろのHMを。

DSC_0781.jpg

こちらは“初春”です。

目的の「お正月ヘッドマーク」も無事に撮影できて良かった良かったと。

次回は、子供に大人気のアレ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

久しぶりに中央西線へ (JR東海・中央西線)

本日は富士急行線をお休みして、1月6日に久しぶりにロクヨンに会いに行ってきましたのでその報告を。

午前中の早い時間に私用を済ませ権兵衛峠を抜けて薮原へ。

3088レには間に合いませんので、6883レを洗馬あたりまで追っかけました。

DSC_0849.jpg
●6883レ EF64-1033 + EF64-1034 + タキ
●中央西線 薮原~宮ノ越

1033と1034の連番でエンド揃いでした。

奈良井で停車中に先回りして、木曽平沢手前で捕らえました。

DSC_0861.jpg

この後は、6883レとランデブー走行しながら洗馬まで下ってきました。

で、いつもの場所で洗馬駅で6883レと交換する3084レを撮影。

DSC_0867.jpg
●3084レ EF64-1035 + EF64-1004 + タキ
●中央西線 洗馬~塩尻

1035だって。1036とコンビだったら面白かったのにね。

こちらもエンド揃いでした。

DSC_0873.jpg
●6883レ

約15分すると6883レが下ってくるので撮影して、この日は撤収しました。

やっぱりいいね、西線でのんびりロクヨンを追っかけながら撮影するのって。今度こそ朝の3088レから夕方の81レまでを撮影したいですね。また行きたい!





おまけ・・・




DSC_0889.jpg
●試9832D? キヤ95系 DR1

この日は西線の検測もあったようですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

富士急行線初入線 [2000系編] (富士急行線)

さて、本日は富士急行線の話題のアノ列車です。

DSC_0680.jpg
●705列車 2000系 フジサン特急5号

今話題ですね、何でも今年の2月9日をもって引退するとか。知らなかったわ~、それで大勢の撮影者さんが居たのかな?

実は私そんな事とは知らずに、本当の目的は「お正月HM」掲出との情報につられ来ました。

DSC_0683.jpg
●705列車 2000系 フジサン特急5号

ちなみに、もう1つの編成(あの賑やかな編成)は、点検中とのことで撮影できませんでした。

で、この返しを富士山バックで。

DSC_0740.jpg
●706列車 2000系 フジサン特急6号

富士山バックの超有名撮影地。行ってみればここにも大勢の撮影者さんが横一列に並んでいました。(^^;エッ・・・

初めての場所って事で何枚も試し撮りした結果、絞りをF10にしてバックの富士山もしっかり写るように設定。さらに、空と住宅などあまり入れたくなかったので、こんな感じの構図にし撮影しました。

それにしても富士山、ここで見ると雄大です。

さて、次回はお目当ての「お正月ヘッドマーク」です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

富士急行線初入線 [6000系編] (富士急行線)

改めまして、あけましておめでとうございます。

本年も「鉄道写真にチャレンジ!!」をよろしくお願い致します。



早いもので気が付けばもう5日、楽しかった休みも終わり、また明日からせっせと仕事する日々が始まりますね。

私は6日までお休みですが、この日は既に予定が入っていて鉄できそうに無いです(;;)。朝から西線行こうと思っていたのにブツブツ・・・。

そんななか唯一4日の日だけ何にも予定がなかったので、嫁さんからの許可を得て一日撮影に出かける事に成功。この日の予定は 中央本線(上野原付近) → 富士急行線 → 中央本線(鳥沢付近) で、いざ出発となりました。


本日の更新は、恥ずかしながら私初入線となった富士急行線からです。撮影地はすべて三つ峠~寿です。


到着して早速やってきたのが6000系。これが富士急行線初撮影となりました。

DSC_0660.jpg
●73列車 6000系 世界遺産HM

DSC_0663.jpg
●73列車 6000系

上り列車を青空と共に。

DSC_0716.jpg
●18列車 6000系

DSC_0746.jpg
●15列車 6000系

DSC_0748.jpg
●15列車 6000系

長野から運ばれた時はこ汚い車両でしたが、ここへ来て綺麗な車両に生まれ変わりましたね。

次回は話題のアノ列車です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

新年あけましておめでとうございます。


新年あけましておめでとうございます。


今年はいよいよ115系長野車の置き換えが本格的に始まりますね。3月のダイヤ改正でN編成は半分になってしまいますので、撮影できる今のうちにです。あと183・189系も注目ですし、長野新幹線もいよいよE7系導入とか。あ、試乗会しっかり申し込みしておきました。当たらないと思うけど・・・。

また1月か2月に遠征を予定しています。まだ何処へ行こうか考えていませんが、たぶん高崎線かな?

ということで、ボチボチやっていきますので、今年も「鉄道写真にチャレンジ!!」をよろしくお願い致します。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
11位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
