

183系大宮車廃車回送 (JR東日本・中央東線)

つい先日、千葉支社より「ありがとう183系千葉から長野への旅」が発表され、徐々に183・189系が無くなっていくなぁと思っていたら、本日には183系OM102編成の所属先から長野へ廃車と思われる回送がありました。

DSC_0067.jpg
●回9433M? 183系 宮オオ OM102
●中央東線 岡谷~下諏訪

“臨時”幕で走ってきたんですね。

このOM102意外と写真が少なくて、しかもココのアウトカーブはこれが最初で最後となりそうです。

DSC_0075.jpg

まぁね、今月のDJ誌みれば183・189系の運用がかなり減っていたんだけど、こうゆう事だったのですかね。

これ、しなの鉄道が買えばいいのに・・・

なんて

山男さん、撮影お疲れ様でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

小海線のキハE200形回送 (JR東日本・中央東線)

今日もD90のあれこれテスト兼ねてお昼休みに岡谷へ来ました。

そんななか、検査が終了したと思われる小海線のキハE200-1が回送されてきました。

DSC_0031.jpg
●回****D 長コミ キハE200-1
●中央東線 岡谷~みどり湖

この撮影は、AF-Cモードで後ろの扉あたりのフォーカスポイントから追従させてみました。列車が移動するにあわせてフォーカスポイントも移動、この写真の貫通扉にピントが合っています。

そして画像は、50Dと同等くらいになってきました。現像時のパラメータの設定をいろいろ試しました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

211系高崎車配給輸送 (JR東日本・中央東線)

今日は211系高崎車の配給輸送があるようでしたので、D90のテスト撮影兼ねて行ってきました。

今回の牽引は EF64-1030、編成はタカC11編成10両でした。

DSC_0129.jpg
●配9433レ EF64-1030 + 211系(10B)
●中央東線 岡谷駅

以前に7Dでバルブ撮影したものと比べると、7Dのほうがきめ細かい画に感じます。また、50DとEF28-70mmF2.8Lで撮影したものがありましたが、やはり・・・。なんだろう現像の仕方かな?

と言っても、悪くないですよD90も。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ありがとう183系 千葉から長野への旅

鉄道コムより

「 JR東日本千葉支社は、「ありがとう183系 千葉から長野への旅」(ツアー)を実施。旅行日は、2013年12月15日(日)・23日(月・祝) 」

15日はマリ32

IMG_2599.jpg

23日はマリ31だそうです。

IMG_2614.jpg


ビックリしました。昼間、何気に鉄道コム閲覧していたら上記の記事が目に飛び込んできて、“183系”と“千葉”で直ぐにマリ車だとわかり慌てて記事を確認しました。

数ヶ月前にマリ車のウワサは耳にしていましたが、本当に引退となるようですね。

183系マリ車は私の好きな車でして、「あずさ71号」や「集約臨」などで長野県入りするときは、ほとんど撮影していました。あずさの返却なんかも追っかけたりしたこともありますね。そんな大好きなマリ車が引退だなんてホントにショックですわ。

15日と23日は共に出撃する事に決めました。

まだ撮影してない場所があるので、最後はそこで撮影したいですね(涙)


・・・いや、待てよ?

ツアーのタイトルは“ありがとう”だな・・・“さよなら”では無いって事は?

・・・いや、やっぱ引退か。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ニコンワールドへの第一歩

いや~、早々ニコンワールドへ突入する事になりました。

当初の予定では、来年早々に新品のエントリモデルの購入を考えていたのですが、さすがに今まで7D使ってきた自分には多分物足りなく感じてしまうだろうと思い、まぁ始めの一歩だし、だったら中古で十分かと。

じゃ~中古なら今買っときましょって事になりまして、悩みに悩んでニコンのD90を選択しました。

そして・・・届きました。

IMG_0558.jpg

「D90 18-105 VR Kit」 なるものです。

開けてみました。

IMG_0562.jpg

50Dよりは少し小振りのボディです。

IMG_0565.jpg

前がこんな感じ。

IMG_0567.jpg

後ろがこんな感じ。

IMG_0573.jpg

やっぱ肩液晶が無いとダメだね。

IMG_0579.jpg

で、レンズはVR(手ぶれ補正)、SWM(超音波モーター)が付いています。しばらくコレ1本で十分でしょうね。

では、カメラに付けてみましょう。

IMG_0586_20131124142509e5b.jpg

このレンズ付けるのに苦労しましたよ。というのもキヤノンと取付け回転方向が逆で、一生懸命キヤノンと同じ方向へ回転させようとしている私が居ました。「着かねぇ着かねぇ」言ってましたわ。

IMG_0588.jpg

で、横から見てみました。バランスよいですな。

で、最後に背面液晶を。

IMG_0597_20131124142502d8f.jpg

まだ慣れないので操作に戸惑いますが、ゆっくりとニコンワールドを楽しみたいですね。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

なんか久しぶりの更新・・・ (JR東日本・中央東線)

やいやい、1週間ぶりの更新ですわ。なんか最近忙しくて、鉄する気分にもならずに居ました。そして、衝撃的事実がっ!

カメラを失いました。

ハハハ、別に無くしたわけでも盗まれたわけでもなく、いろいろ事情もあり一式売りました。

で、どうするのか・・・しばらくコンデジ生活となります。

と言うことで、今日久しぶりに岡谷の跨線橋へ行き、早速コンデジでテスト撮影開始です。

IMG_0101_840.jpg

なんだかE351系の基本編成の回送が来たので撮影してみましたが、えいっ!とシャッター押したもののタイムラグあり過ぎてギリギリセーフな感じに・・・あ~あ、折角の基本編成なのに。

まぁ、コンデジといっても今持ってるコンデジは使えないので(設定云々が)、ビデオカメラのカメラモードにて撮影。これが以外と細かな設定が出来て(シャッタースピードも1/500secまで設定できたり、5コマ/秒の高速連写できたり)便利なのですが、なにせ約200万画素しかないのと、JPGでしか撮影できないのが残念。

そこらへんはビデオカメラですから仕方ないとして、でもピントも結構いい感じで合わせてくれるので、これは使えるって結果に。

さすがに上の写真は1/500secではブレてますがね・・・

IMG_0118_840.jpg

今度はアウトカーブの撮影をしてみました。ここならシャッタースピードは1/250secもあれば十分なのでいけるかもと思って。

なかなか良い感じで撮影できました。レールのアウトカーブあたりにピントを置いて撮影したら、そこから先頭車両追っかけてフォーカスポイントが移動しているのには驚きました。そこら辺の機能は、さすがビデオカメラですね。

と言う事で、ボケには期待できませんが全体的にボチボチ使えそうなので、しばらくこれで鉄してみたいと思います。

で、今後は一眼を持たないのか・・・

いや買いますよ。買います。

と言うか、長いことキヤノンを使ってきましたが、ここでニコンへ移行しようかと思いまして・・・その為に資金を調達しているところです。でもね、いきなり良いもの買えませんから、ニコンのエントリーモデルのレンズセットあたりからニコンワールドへ入っていこうかなと。

ま、遅くても来年1月には購入してみようかなと思っています。年末の臨時あずさ(183・9系運転)も少ないですしね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

小海線のキハ110系 (JR東日本・小海線)

紅葉を求めて富士見あたりをウロチョロしていたら、結局小海線まで来てしまいました。

IMG_3326.jpg

晴れてるんだか曇ってるんだか・・・

微妙に側面ギラリとか。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

北斗星までもが・・・

今朝のラジオで「北斗星」までもが廃止とか。

「あけぼの」は13年度末、「北斗星」は15年度末で廃止のよう。
これで完全にブルートレインは消滅する事になりますね。

紅葉を求めて富士見へ (JR東日本・中央東線)

先月の30日、ちょいと紅葉を求めて富士見まで行ってみました。

が、多少色付き始めた程度で、見頃はもう少し先のようでした。

IMG_3250.jpg
●2080レ EH200-11 + タキ
●中央東線 すずらんの里~青柳

富士見へ行く前に「すずらんの里」で寄り道、でもイマイチでした。

IMG_3260.jpg
●2083レ EH200-14 + コキ
●中央東線 富士見~信濃境

今週の日曜日にでも、また行ってみますかね。

逆に遅かったりして・・・(^^)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

高崎線・東北本線遠征 [EF66形貨物列車編] (JR東日本・東北本線)

いよいよ高崎線・東北本線遠征の話は終わりです。えらい引張りましたが、別に引張るつもりも無く列車毎にUPしていったら結局2週間も遠征記となってしまったというね。(汗)

それだけ沢山の列車に出会えたって事でしょうね。

さて、遠征最後の記事はEF66形です。

東北本線へ転戦してようやく来たEF66形貨物列車、晴れた日に撮りたかった画です。

IMG_2982.jpg
●3085レ? EF66-133 + コキ
●東北本線 栗橋~東鷲宮

IMG_3028.jpg
●8087レ? EF66-118 + コキ
●東北本線 栗橋~東鷲宮

IMG_3037.jpg
●4086レ? EF66-125 + コキ
●東北本線 東鷲宮~栗橋

そして、黒磯訓練を撮影して午前中の東北本線から撤収しようかと機材をバッグに詰め込んで準備していると、踏切がなりました。ぼちぼち遅れが発生していたので、地元の方達も何が来るのかと見つめていると・・・

お一方が大声で「ゼロロク来たー!」と。

その声に一瞬何が何だかわかりませんでしたが、ゼロロクって・・・ゼロロクっー!?

片付けたばかりのバッグから慌ててカメラを取り出し息を整えて待っていると、おー見えてきましたよ。

その姿は、まさしくゼロロクでした。

落ち着いて、落ち着いて・・・

IMG_3069.jpg
●3064レ? EF66-26 + コキ
●東北本線 東鷲宮~栗橋

ゼロロクやべー、てかマジ神!(ちょっと若者風に)

撮影の後は、ゼロロク牽引の貨物を見る鉄。多分もう見る事が無い(計画立てれば再会もあるかも)であろうゼロロクをシッカリと脳裏に焼き付け見送りました。東北本線最後の撮影がこのゼロロク、東北本線からのプレゼントと勝手に決め込んでご機嫌なうちに撤収しました。また、地元の方々には大変お世話になり、この場を借りてお礼を。

“ありがとうございました” (^^)

と言うことで、高崎線・東北本線遠征の写真を一通りUPしました。初めての東北本線では「カシオペア」は誤算でしたが、北斗星も撮れたし、EF65前面扉カラシ色、黒磯訓練、ゼロロクと思わぬ収穫もあって、とても楽しい遠征でした。(移動の渋滞さえ無ければ・・・)

高崎線では、583系や「あけぼの」も撮影。「あけぼの」っちゃー今年度限りで廃止とか。また一つ“ブルトレ”が無くなってしまいますね。今年度中にもう1回くらいは撮影しておきたいなって思います。

さてさて、次回からは普通に地元で撮影した写真などUPしていきます。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

高崎線・東北本線遠征 [寝台特急北斗星編] (JR東日本・東北本線)

東北本線の2大寝台列車といえば、「カシオペア」と「北斗星」ですね。どちらも初めてなので、もうこの2本だけは是非撮影したいと思い気合十分で望みました。

しかし、北からの列車に遅れが生じており、その影響か時間になっても「カシオペア」は現れません。

次か、次かと待っていると、来ました。

IMG_2945.jpg
●2レ EF510-513 + 24系(12B)
●東北本線 東鷲宮~栗橋
●寝台特急 北斗星

「北斗星」は時間通りにきましたね・・・「カシオペア」は遅れているのか?

その場で撮影されていた方に「カシオペア遅れているんですかね?」と尋ねると・・・

「あ、カシオペアは明日ですよ」と・・・

oh! jesus

土曜日設定あるハズでは・・・と話をして気が付く。土曜日に札幌を出発し、上野には日曜日の朝到着とな。

せっかく来たのにぃ!! orz

という、お粗末な結果になりましたとさ。

まぁ、その代わりに東北本線撤収間際に嬉しいプレゼントを頂いたので良しとしますか。

そのプレゼントとは・・・また次回に。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
259位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
16位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
