211系高崎車(3両)配給輸送 (JR東日本・中央東線)

10月最後の今日、先日配給輸送された211系タカA24編成とB5編成のうち、3両に再組成されたB5編成の疎開と思われる配給輸送がありました。

牽引はEF64-1031、疎開先は不明です。

IMG_3415.jpg
●配9432レ EF64-1031 + 211系(3B)
●中央東線 岡谷~みどり湖

なんか忙しくて、10月もあっという間に終わってしまいました(汗)あと2ヶ月で今年も終わり・・・

いっけね、そろそろサンタクロースに子供達の欲しがっているもの、頼んでおかなきゃ。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

高崎線・東北本線遠征 [EF65形貨物列車] (JR東日本・東北本線)

と言うことで、ここでやっと来たロクゴ編です。

高崎線から東北本線へ転戦し、この日やっと捕らえたEF65形貨物では、ネタ釜や初撮影の機関車など大変充実していたと思います。楽しいね~遠征は。では、撮影順に行きますか。

で、列車番号ですが、東北本線内遅れが発生していまして何が何だか不明でしたので「貨物ちゃんねる」より調べました。

IMG_2942.jpg
●3073レ? EF65-2091 + コキ
●東北本線 栗橋~東鷲宮

IMG_2995.jpg
●3083レ? EF65-2127 + コキ
●東北本線 栗橋~東鷲宮

お~、正面扉がカラシ色の「広島更新色」ってヤツですね。調べたらこの「広島更新色」って2127号機しか残っていないようで貴重らしいですな。次の全検でどうなるか注目されてるみたいです。

ラッキーでした。いろいろ撮り逃したけど、いや~来て良かった(;;)

IMG_3000.jpg
●8582レ? EF65-2101 + コキ
東北本線 東鷲宮~栗橋

IMG_3040.jpg
●4094レ? EF65-2096 + コキ
東北本線 東鷲宮~栗橋

IMG_3047.jpg
●3084レ? EF65-2066 + コキ
東北本線 東鷲宮~栗橋

東北本線で捕らえたロクゴはここまで、以下、午後から高崎線へ戻っての撮影分。

IMG_3096.jpg
●8881レ? EF65-2090 + コキ
高崎線 宮原~大宮

最後に・・・

IMG_3141.jpg
●8876レ EF65-2076 + タキ
高崎線 行田~熊谷

この日最後のロクゴ牽引は、タキ編成でした。

次回は、東北本線の2大寝台列車です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

211系高崎車配給輸送 (JR東日本・中央東線)

今日は高崎線・東北本線遠征を一旦お休みして、久しぶりに施工された211系高崎車配給輸送を撮影してきましたのでそちらを。

約3ヶ月ぶりでしょうか、久しぶりの高崎車だったので毎度お馴染み岡谷駅で駅撮りしました。

牽引はEF64-1031、編成はA24+B5の10両でした。

IMG_3246.jpg
●配9433レ EF64-1031 + 211系(10B)
●中央東線 岡谷駅

後ろから。

IMG_3227.jpg

これにて撤収!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

高崎線・東北本線遠征 [EH500形編] (JR東日本・東北本線) 

今日は金太郎ことEH500形牽引の貨物列車をUPしま~す。

IMG_2933.jpg
●3056レ? EH500-37 + コキ
●東北本線 東鷲宮~栗橋

遅れているので列番は貨物ちゃんねるより。

IMG_3015.jpg
●3081レ? EH500-26 + コキ
●東北本線 栗橋~東鷲宮

で、この日最後の撮影が安中貨物でした。

IMG_3159_20131026042002966.jpg
●5781レ EH500-6 + タキ + トキ
●高崎線 岡部~深谷

ISO感度上げるの忘れて、撮影したものの真っ黒、現像時に補正かけて、まぁとりあえず見れる程度までにしました。

って良く見れば、初期型じゃないですか!残念・・・。

次回はロクゴです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

高崎線・東北本線遠征 [特急日光編] (JR東日本・東北本線)

ワシクリへ到着して機材の準備を進めていると踏切が鳴ったので慌てて手持ちで構えて待っていると・・・

IMG_2926.jpg
●1051M 253系 宮オオ OM-N01
●東北本線 栗橋~東鷲宮
●特急 日光1号

おかげさまでピントがあまちゃんですわ。

そして、もう1本。

IMG_2961.jpg
●8025M 253系 宮オオ OM-N02
●東北本線 栗橋~東鷲宮
●特急 はちおうじ日光

同じ様な構図になっちゃった。 f(^^;

こちらは「はちおうじ日光」、編成はOM-N02です。

253系は1日で2編成撮影できました!!(ちょっと興奮気味)

まぁね、せっかく来たのだから押さえておきたい車両でもありましたしね。

さて、次回は貨物列車に戻ります。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

205系川越車中間車両配給輸送 (JR東日本・中央東線)

今日は、高崎線・東北本線遠征の写真はお休みして、先日23日に施工された205系配給輸送を。

と言っても、走行写真は無理なので駅撮りです。

牽引はEF64-1031、車両はモハ4両、サハ5両の合計9両でした。

IMG_3178.jpg
●配9433レ EF64-1031 + 205系中間車9B
●中央東線 岡谷駅

2番線入線途中でハイビームに、停車と同時にライト消灯・・・。 (;;)

前は諦めて後ろから撮影。

IMG_3206.jpg

まぁ、記録として残す程度なので良いのですが・・・。 (ToT)

さて、次回から再び遠征の写真をUPしていきます。どうぞお付き合いください。(^^;

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

高崎線・東北本線遠征 [スペーシア編] (東武鉄道・東北本線)

さて、今回の遠征では初めて東北本線に訪れましたが、いろいろ下調べして2箇所の撮影地に絞り行ってみました。

白岡~新白岡と東鷲宮~栗橋です。そこで最初に撮影したのは東武鉄道の特急車両「スペーシア」でした。

IMG_2900.jpg
●回8004M 東武100系 「雅」
●東北本線 新白岡~白岡

スペーシア日光23号の送込みは紫色の「雅」編成って言うんですね。当然「はじめまして」です。ここでスペーシア含め数本撮影しましたが、なんとなくイマイチな場所でしたので速攻ワシクリへ移動しました。

IMG_2991.jpg
●1062M 東武100系 「粋」
●東北本線 東鷲宮~栗橋
●特急 スペーシアきぬがわ2号

今度はスカイブルーのスペーシアが現れました。これを「粋」編成と言うとな。広角レンズで狙ってみました。

そして先ほど送り込まれた「雅」が戻ってきました。

IMG_3008.jpg
●8003M 東武100系「雅」
●東北本線 栗橋~東鷲宮
●特急 スペーシア日光23号

そして、先ほど上った「スペーシアきぬがわ2号」が3号になって帰ってきました。

IMG_3060.jpg
●8003M 東武100系「粋」
●東北本線 栗橋~東鷲宮
●特急 スペーシアきぬがわ3号

あとオレンジの編成が来てくれれば良かったのになぁ。これは次回遠征のお楽しみかな? (^^)

白い編成って露出が難しいですね、しかも曇り空だし。

さて、次回も“特急”をUPしますね~。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

高崎線・東北本線遠征 [211系編] (JR東日本・高崎線)

「あけぼの」に続いてやってきたのは211系130周年ラッピング車両でした。

高崎線で唯一生き残っている211系C16編成ですが、ラッピング期間が終了したら運用離脱なのでしょうか?

IMG_2891.jpg
●824M 211系 高タカ C16
●高崎線 大宮~宮原

ブレた・・・それが、ライブビュー見ながらピント調整してたのですが、暗かったのでS/Sを1/160secまで落として調整していたんですね・・・もうお分かりかと思いますが、それで。orz

この211系を撮影して、この場所は撤収し、東北本線へ向かいました。

で、午後に再び高崎線へ戻ってきての1発目で・・・

IMG_3082.jpg
●871M
●高崎線 宮原~大宮

IMG_3086.jpg

ヘッドマークを・・・なんかボケてる (;;)

で、この後はサイドのラッピング狙いで鴻巣~北鴻巣へ移動したのですが、渋滞にハマリ間に合わずでした。残念。

このラッピング期間中、もう一度高崎線へ来たいですね。

さて、次回は東北本線へ移動して最初に撮影した車両・・・。

でわ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

高崎線・東北本線遠征 [あけぼの・黒磯訓練編] (JR東日本・高崎線)

さて、朝の桃太郎が通過して約14分ほど待つと、お目当ての列車が来ました。

特急「あけぼの」です。

IMG_2887.jpg
●2022レ EF64-1030 + 24系(9B)
●高崎線 大宮~宮原
●特急 あけぼの

牽引機は普段“死神”と呼ばれている1030号機でしたが、この日ばかりは“死神”なんて呼ばせないぞ!と言わんばかりに、HM誇らしげに通過していきました。やはり原色機ってのは客車牽いてる姿が様になりますな。

俗に言う「ブルトレ」ってやつですが、以前に長野経由で送り込まれた団臨ではありますが「いわて平泉号」が初めてでして、「ブルトレ」撮影は今回が2度目となります。

で、この日はもう1本ブルトレの送込みがありましたね。中央東線の「ブルトレ体験号」とかいう団臨でしたね。中央東線は賑やかだったのでしょうね。私も撮影したかったのですが、それを撮影していると東北本線の2大寝台列車の撮影に間に合わないので諦めました。地元なので20日に撮影するつもりで・・・。

まぁ、その代わりに東北本線で「黒磯訓練」を撮影できました。

IMG_3067.jpg
●試9501レ EF64-1030 + 24系(6B)
●東北本線 栗橋~東鷲宮

地元の方から「この後、黒磯訓練がくるよ」と教えていただき、皆さんが待機している場所にお邪魔させて頂き、撮影することが出来ました。地元の方のご好意に凄く感謝しています。

そしてこの後、思いも寄らぬネタを撮影して東北本線の撮影を終了しました。

ちなみに、20日のブルトレは雨のため撮影には出かけませんでしたとさ。

さて、次回は高崎線で唯一生き残っている211系です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

冬の臨時列車の発表がありました

冬の臨時列車の発表がありましたね、私昨日気が付きました。 f(^^;

ん~・・・何も無いですな。

「やまどり」くらいですかね・・・中央東線~大糸線まで初入線でしょうか。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

高崎線・東北本線遠征 [EF210形貨物列車編] (JR東日本・高崎線)

遠征の朝、3番目に現れた列車(普通列車は除きますよ)が桃太郎ことEF210形でした。

と言うことで、今日はEF210形の貨物列車です。

IMG_2879.jpg
●3099レ EF210-10 + コキ
●高崎線 宮原~大宮

高速貨物かしら?すっげー勢いで通過していきました。

そして、次にEF210形に会ったのは東北本線でした。

IMG_3056.jpg
●5584レ EF210-119 + タキ
●東北本線 東鷲宮~栗橋

遠征記初の東北本線出ました!

そして高崎線へ戻り、配6795を狙いました。

IMG_3100.jpg
●配6795レ EF210-151 + DE11-1034 + コキ
●高崎線 宮原~大宮

おっ、釜の後ろに何か付いているぞ?と思ったらDE11形が、その後ろには古コキ?さらに新コキ?が牽引されていました。おもしろいね~、だから止められないのよ遠征は。

IMG_3105.jpg

で、すぐさま移動。

IMG_3110.jpg
●高崎線 北鴻巣~鴻巣

追っかけるつもりはなく、ここで926M(211系ラッピング車)を狙いたかったので急いで移動したのですが、超渋滞にハマリ到着したときには次の928Mが通過したというね。orz

で、逆に配給には十分間に合ったという訳です。

ただでさえ背景がうるさい場所なのに、出来る限り側面から捉えたかったので線路から離れて撮影したら、手前に道路やガードレールなど入り込んでしまいました。

IMG_3115.jpg

IMG_3116.jpg

で、DE11形メインで・・・あらら少し切れてしまった f(^^;

そして、さらに下ってお馴染みのオカフカまで帰ってきました。

IMG_3147.jpg
●5883レ EF210-152 + タキ
●高崎線 岡部~深谷

とりあえず今回の遠征は、このオカフカで終了となりました。

まぁ、今話しますけど、さすがに車での移動は大変だ。もう何かって言うと渋滞渋滞。ナビ通り渋滞迂回すればその先でも渋滞。田舎とは違うな。

つかナビもナビだな、ポーン“渋滞迂回ルートが見つかりました”と言うことだったので迂回ルートを選択。ポチっとな。で、車は迂回ルート入った途端、ポーン“この先、渋滞が発生しています”とか。おい!ふざけるな!お前今、渋滞迂回ルート見つけたって言ったじゃねーか!

なんて独り言言ったりしてましたわ。

他に新ルート無いかと検索したら結局国道17号へ戻そうとするし、さらに検索したら“新しいルートは見つかりませんでした”・・・てめー、ぶっ壊すぞ!(怒)

さすがに移動の度に渋滞にハマリって地元に帰ってきてみれば、こちらの渋滞なんて渋滞じゃないな。そう思いました。

次回はアレだ、アレ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

高崎線・東北本線遠征 [EF64形貨物列車編] (JR東日本・高崎線)

今日はEF64形牽引の貨物列車をUPしていきます。

583系わくわくドリーム号の約10分後に5764レがやってきました。

IMG_2855_2013102010004281b.jpg
●5764レ EF64-1005 + ホキ
●高崎線 大宮~宮原

通過する列車を眺めていたら、これまたビックリ。牽引されているのは“ホキ”ではありませんか!

恥ずかしながら私・・・初でした。

やべ、こんなの見せられたらまた早朝から遠征に来たくなるじゃんか・・・。

そして、東北本線から再び高崎線へ戻り、最初に撮影したロクヨン。

IMG_3119.jpg
●3097レ EF64-1016 + コキ
●高崎線 北鴻巣~鴻巣

コキ短め。列番は「貨物ちゃんねる」から調べましたが、3097レだとするとかなりの遅れですね。実は、この時間には9087スジがありまして、9087と言えば田端のEF510が回送されたスジな訳で、これはもしかして!?とカメラ構えて待っていたらロクヨンが現れたと。そうゆうことです。

このあとはクマギョウへ移動。

IMG_3131.jpg
●2085レ EF64-1025 + コキ
●高崎線 熊谷~行田

カメラを構える私の後ろから934Mがジワリジワリと近づいてきました。貨物は減速し934Mは加速してきます。完全に被るかと思いましたが、これが功を奏したのか回避することができました。

被り直前は、こんな感じ。

IMG_3129.jpg

これじゃ~ダメだと思うわな。(^^;

しかし、このコキの長いこと長いこと。しかもコンテナ満載とくればゾクゾク(わくわくではない)しますね。

IMG_3137.jpg

カッコイイ~!これはねぇ、個人的には、駅で通過する列車をしゃがんで低い目線で眺めたいところですな。

と言うことで、今回の遠征でロクヨン貨物には3本しか会えませんでした。貨物ですよ。

次回は桃です。桃の撮影ではイイ物拾いました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

高崎線・東北本線遠征 [583系わくわくドリーム号編] (JR東日本・高崎線)

久しぶりに高崎線へ行って来ました。しかも今日は前日(金曜日の夜)から家を出られたので、初めてとなる東北本線へも行く事にしました。

なんかワクワクしますね! (←ワクワクって(笑))

出発は金曜日の夜9時。早すぎるだろって感じですが、どうせなら下道でのんびり深夜のドライブでも楽しみながら現地入りを考えていたので。

最初に向かった先は高崎線初となる宮原駅付近でした。高崎を過ぎると深夜にもかかわらず車が多いこと・・・やはり地元とは違いますね。

ほぼナビ通りの時間に到着。時刻は午前1時40分。

撮影地を確認していると、まぁ~なんともキレイな光景に出会ったので記念に・・・

IMG_2838.jpg

自分の目で見たイメージがうまく写真で表現できない(ウデがイマイチ)のが残念ですが、感動のあまり少し見入ってしまいました(^^)

素敵だわ。

それにしても少し早すぎたので、近くのコンビニでしばし仮眠。

朝5時起床!zzz・・・撮影地へ向かいますzzz・・・

暗っ!

こんな時間にここでナニを撮影しようとしているのか・・・

あっ、来ましたよ。

IMG_2849_20131020082649497.jpg
●9812M 583系 秋田車
●高崎線 大宮~宮原
●わくわくドリーム号

生憎の曇り空で露出限界、しかも望遠レンズだったのでヘッドライトの光にやられ、仕方なく編成写真を諦めてこんな感じに。とにかくヘッドライトの光が収まり始めた頃に連写しました。何か写ってくれって願いながらネ。

微妙に奇跡が・・・、ヘッドマークも写ったし583系ってのも判るし、何より夜行列車っぽくて良いのでは?(言い訳)

で、この列車の話、この後東北本線のワシクリへ移動して撮影していまして、その合間に土呂駅でヒソ回を狙う予定だったのですが、ワシクリで思いも寄らぬミスと北からの列車の遅れにより移動できずでした。しかし583系が途中で故障と言うことで、これにより回送もかなり遅れたみたいでしたので、まぁ逆に良かったのかもしれません。

今度は長野に来た時にでも、ちゃんと撮影しておきたいですね。

さて、次回から列車ごとに遠征の写真をUPしていきます。しばらくお付き合いを・・・。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

快速「ナイスホリデー木曽路」 (JR東海・中央西線)

間が空いてしまいました・・・

「中山道トレイン371」の前にやってきた「ナイスホリデー木曽路」、前・・・と言っても1時間も前だけど・・・

IMG_2750.jpg
●8827M 313系 海カキ Y1+Z?
●中央西線 藪原~宮ノ越

後ろの2両はZ編成ですが、編成番号確認するの忘れていました (^^;;;


え~、話し変わりまして、私これから久しぶりに遠征に出かけます。

いや~この日をどれほど待っていたか。ジーン

今日の為に早々休暇を頂き、仕事を一生懸命こなし(普段から一生懸命やれ)撮影もガマンしてきました。

遠征先は?というと・・・あっちかな~?こっちかな~?まさかっ!?

また後日報告します。

でわ・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「中山道トレイン」を撮影してきました。 (JR東海・中央西線)

この3連休には中央西線で「中山道トレイン」が運転されました。去年までは117系を使用していたのですが、今年から371系を使っての運転となり少し話題となっていました。

その話題に乗っかろうという事で、本日の午前中のみですが、やっとこさ西線へ行く事が出来ました。

最初から撮影場所は決めていましたので、何の迷いも無く直行。しかも現着9:30というね。

通過時間まで「特急しなの」を撮ったり「ナイスホリデー木曽路」を撮ったり、あとは・・・それしか撮影してないや。115系ナノ車は撮り逃したし。

で、結局は車の中で音楽聴きながら待つこと2時間半ほど。

待ったね~、やっとこさ来たよ。

IMG_2774.jpg
●9801M 371系 静シス X1
●中央西線 藪原~原野
●急行「中山道トレイン」

望遠で狙うか広角で狙うか悩んだ結果、列車はネットで見たことあったので、あの形なら広角でスマートに写した方がイイかな・・・なんて思ったので広角にて捕らえました。

ちょっとお尻がギリでしたが、まぁ思っていた通りの写真が撮れたのでOK!と。

IMG_2783.jpg

で、ダブルデッカーのグリーン車2両を撮影して、この場からはさっさと撤収し奈良井駅へ向かいました。

奈良井駅は列車到着直後だったのか賑やかでイイ雰囲気でしたね。こんなにも大勢の方が乗車していたんですね、ちなみに371系通過の2本目の「特急しなの」は白馬行きでしたが・・・ガラガラでした。

IMG_2796.jpg

と言うことで、ここでもさっさと撮影して帰りますよ。まずは編成写真を・・・あ、お尻が巻いているぅ・・・(ToT)

IMG_2802.jpg

ヘッドマークを撮影。

IMG_2810.jpg

グリーン車2両を撮影。

IMG_2819.jpg

最後に駅標入れて撮影し撤収しました。

ネットで見たときはキレイな列車だなぁって思っていましたが、実際に近くで見るとやはり結構痛んでますね。この「中山道トレイン」は11月4日までの土休日に運転されるようなので、またチャンスがあったら撮影したいですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

特急あずさ71号とムーンライト信州81号 (JR東日本・中央東線)

今日は、連休の定番臨時列車「特急あずさ71号」と乗車率の高い「ムーンライト信州」の送込み回送を撮影しました。

あずさ71号にはナノN104が充当のようでしたので、まだN104編成を撮影していない場所でと考え、まぁ本当は長坂周辺で撮影を考えていましたが、出遅れたので結局すずらんの里駅周辺で納めることにしました。

IMG_2711.jpg
●9071M 183系 長ナノ N104
●中央東線 すずらんの里~富士見

正面が逆光なのは仕方ないな・・・

で、この後すぐに「ムーンライト信州」の回送が上ってくるので、本当なら場所移動したいところですが、ここは移動せずに安パイを選択。しかし、上り撮影には不向きな場所でしてどうしようか悩んで、今回初の広角アウトカーブで撮影してみる事にしました。

IMG_2716.jpg
●回9458M 189系 長ナノ N103
●中央東線 富士見~すずらんの里

イマイチでしたが。(^^;

さて、「ムーンライト信州」の送込みがあったと言うことは、今夜運転されるわけで・・・

image_20131013093816ef8.jpg
●8421M 189系 長ナノ N103
●中央東線 岡谷駅

はい。深夜のバイト帰りに撮影してきました。“あさま色”やってなかったので。

“幕”の部分は、露出の違う2枚の画像の合成です。普通にバルブだと白トビしてしまうので、雰囲気だけでもって思って。 f(^^;

すずらんの里では3名での撮影となりました。お一方はよくお会いする方で、またご一緒した際はよろしくお願いします。

撮影お疲れ様でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ブルサン牽引の貨物列車 (JR東日本・中央東線)

今日は小海線へ行った日に撮影した貨物列車を。

IMG_2512.jpg
●2084レ EH200-19 + タキ

小海線の合間に撮影したので適当な場所から・・・

IMG_2547_20131010231418f08.jpg
●5460レ EH200-3 + タキ

カツカツになってしまったので、ナナメってるのも修正できず・・・(^^;

でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

小淵沢で115系スカ色 (JR東日本・中央東線)

先日の小海線からの帰りに、中央東線に寄り道して115系スカ色を撮影しました。

345Mは既に小淵沢に到着していましたので、その返しの346Mから。

IMG_2555.jpg
●345M 115系 八トタ M8?
●中央東線 長坂~小淵沢

どう撮影しようか、あたふたしていたら来てしまいました。

IMG_2564.jpg
●347M 115系 八トタ M12
中央東線 小淵沢~長坂

無難に「三峰の丘」にて。

IMG_2576.jpg
●347M 115系 八トタ M12
●中央東線 長坂~小淵沢

だんだん露出が厳しくなります。

そんな中もう1本・・・、549Mにて小淵沢1番線に到着したスカ色は、乗客を降ろした後に一旦下り本線上に出て2番線に入り直し354Mとなります。発車を待つ354Mを駅構外よりバルブしてみました。

IMG_2605.jpg
●354M 115系 八トタ M?+M?
中央東線 小淵沢駅

これにて撤収!

これで最後?「ほろ酔い上諏訪街道号」 が運転されました。 (JR東日本・中央東線)

10月5日は、115系ナノ車による「ほろ酔い上諏訪街道号」が運転されました。

来年の「ほろ酔い上諏訪街道号」は115系で運転されるのでしょうか?その為か、岡谷の跨線橋には5名ほどの撮影者さんが集まっていました。

IMG_2670.jpg
●9530M 115系 長ナノ N11
●中央東線 岡谷~みどり湖

去年までは“快速幕”でしたが、本日は“臨時幕”で運転のようです。

そして上諏訪からの返却回送は、HM狙いで定番の下諏訪カーブへ行きたかったのですが・・・仕事の都合でパスしました。残念(;;)

115系を使った「ほろ酔い上諏訪街道号」は、これで最後となるのでしょうか・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

とある日の出来事・・・

ある日、いつもの様に鉄して帰ろうかと道を歩いていたときの事。

目線の先には金髪やら黒髪にメッシュ入れた若い集(3人)がたむろって居ました。

何事も無ければイイがと思いながら横を通り過ぎようとしたとき、向かって右に居た、見た目一番若そうなヤツが私に気が付きメンチきってきました。嫌な予感はしましたが、私も大人なのでそこは軽くスルーしようかと。

すると、そいつが・・・

右 : 「あ~、なにシカトこいてんにゃ!」

すると、それに気がついた真ん中の金髪が

中 : 「どうしたにゃ?」

私 : 「いや別にシカトも何もねえだろうよ、ただ車に戻ろうとしてるだけだし」

右 : 「はぁ?にゃんだテメ~」

もう、いつでもヤッタル状態に。こりゃマズイかなぁ・・・とは思いましたが、ここで逃げるのも何だったので私も。

私 : 「あ~?」

すると、今度は左に居たヤツが

左 : 「おえ、やめとけにゃ!そいつヤバイにゃ!」

私 : 「お?・・・ほう、お前、ちった~コレがなんだかわかっているようだな」

そしたら、業を煮やしたのか右に居たヤツが大きく目を見開いてきたので、私も応戦状態に入り空かさず一発。




















IMG_1403.jpg

カシャ。

中右 : 「しまったにゃ~!全員カメラ目線じゃね~か」

左 : 「オレはギリ目を細めたにゃ」

中右 : 「わ、おまえズルイにゃ」

私 : 「ふん、今日のところは見逃してやらぁ」

いや、しかし危なかったな、もう少し遅かったら逃げられていたぜ。

おしまい。




たまにはブレイクという事でこんな写真もどうかニャ。(^^)



テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

ぶらり小海線 [後編]  (JR東日本・小海線)

さて、お昼も食べたところで午後の撮影に向かいました。

と言っても、次の列車まではまだまだ時間があるので、野辺山駅周辺をぶらぶらしてから撮影に。

IMG_2457.jpg
●230D
●信濃川上~佐久広瀬

通りすがりに見つけた場所です。ちょうど小海線が見えたので後追いですが狙ってみました。

IMG_2485.jpg
●229D
●佐久広瀬~信濃川上

午前中に捕らえたハイブリッドが小淵沢から折り返してきました。木々の間から飛び出してくる感じで撮影しようかと思いましたが、ハイブリッドだとわかっていたので、それに負け列車メインの構図になりました。

IMG_2494_20131004190454dc5.jpg
●231D
●甲斐小泉~小淵沢

さて、小淵沢へ戻ってきました。ここは以前に訪れた場所。今日は反対側から。

で、一旦大カーブへ移動。

IMG_2527.jpg
●232D
●小淵沢~甲斐小泉

カーブの外側から撮影も考えたのですが空がイマイチでしたので、内側からいくらか見える青空を入れて、しかも左側に居るトラクター類をギリかわしての撮影(汗)

の、わりにイマイチでした。

IMG_2536.jpg
●233D
●甲斐小泉~小淵沢

大カーブから近くの踏み切りで撮影しました。S字カーブを何とか物に出来ないかといろいろ試しましたが・・・。
まぁ、列車のライトが手前のレールに反射してキランと光っただけ良かったか。

なんか疲れましたが心地よい疲れですね、さて明日から仕事がんばりますか!

そんなわけで、これにて小海線から撤収しました・・・いや転戦(浮気)しました。

はい、浮気しましたよ。最後に115系スカ色を数本撮影して撤収しましたから。

これもまた後日UPしたいと思います。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ぶらり小海線 [前編]  (JR東日本・小海線)

9月は仕事やらなんやら忙しくて疲れてしまったので、先日2日に休暇を頂きまして久しぶりに小海線へ行って来ましたました。

天気はイマイチでしたが、のんびりと初秋の小海線をぶらぶらしてきました。

IMG_2369.jpg
●225D
●清里~甲斐大泉

この日は清里からスタートしました。天気が良ければ甲斐駒が見えるのですが。

IMG_2376.jpg
●225D
●海尻~佐久海ノ口

今日はここじゃなかったな。(空が白とび)

IMG_2397.jpg
●228D キハE200系
●佐久広瀬~佐久海ノ口

以前に見つけておいた場所。やってきたのはハイブリッドでした。なんか望遠レンズで撮影したいところですが、右の丸い木々が気になったので広角レンズで撮影してみました。

IMG_2420.jpg
●227D
●佐久広瀬~信濃川上

ここは有名な場所ですね。まずは遠目に・・・って後で確認したら思いっきり電線と被っていました・・・。

IMG_2424.jpg
●227D
●佐久広瀬~信濃川上

そして、手前に来たところでもう1枚。写真には写っていませんが右側には築堤があって走ってくる列車を確認することが出来るので、いろいろな構図で撮影できる二度三度おいしい場所です。

と言うことで、ここでお昼タイム。景色を眺めながらゆっくりお昼食べて午後の撮影に向かいました。

午後の撮影は次回に・・・。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

長野地区工臨がありました。 (JR東日本・中央東線)

昨日2日は長野地区工臨が施工され、今回は岡谷で荷卸があるのでマルヨのパターン。

と言うことで、昨日から岡谷駅で工臨を撮影してきました。

IMG_2626.jpg
●工9475レ EF64-37 + チキ(6B)
●中央東線 岡谷駅

4番線に入線、一旦ココで停まります。

そして作業員の方と打ち合わせをし、停車位置の微調整を行いました。

IMG_2644.jpg

ココで完全に停車しマルヨです。

で、私もマルヨして本日の夜に再び岡谷駅へ。

IMG_2649.jpg
●工9679レ?

レールは降ろされていますが、列車は昨日の位置から一歩も動いていないようですね。

IMG_2663.jpg

信号が青になり、ゆっくり岡谷駅を発車しました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

みどり湖駅開業30周年[後編] (JR東日本・中央東線)

さて、午後になって「みどり湖駅開業30周年号」が帰ってきました。

IMG_2273.jpg
●9534M 183・189系 長ナノ N101
●中央東線 みどり湖駅

つか、駅だれもいねーぞ、おい!

一人係員が居るだけ・・・往路のあの賑やかさは何処へ・・・勝手に帰れ(言い方悪い?)状態だな。

で、入線すると同時に”幕”が回り始めました。

IMG_2280.jpg

あらよっと。タイミング合わせて”快速幕”を頂きました。

そして、ナニにしてくれるのかと思ったら・・・

IMG_2295.jpg

普通に”回送幕”でした。

IMG_2304.jpg

いたずらで石碑に写るN101編成を。

時間になりタイフォン1発鳴らして発車しました。ちょっとビクってなった小っちゃい私。

そして岡谷からの回送列車は、本当にだれも居なくなった普段のみどり湖駅を通過していきました。

IMG_2314.jpg

N101お疲れ様!

と言うことで、今回は終始みどり湖駅に執着してみました。だって、たぶんきっともう183・189系特急型車両がみどり湖駅に停まる事は無いでしょうから。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
20位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR