189系新編成トタ区へ回送 (JR東日本・中央東線)

今日で9月も終わり明日からは10月ですネ。季節の変わり目は体調崩しやすいので皆さん気をつけてください・・・そんな私は”秋バテ”なのかも・・・。

4kgも太ったし・・・

さて、先日長野へ回送された183・189系H81とH101の2編成から新編成が誕生したのはご承知の事かと。先頭車両2両はH81、中間車両4両はH101を使ってオール189系となりましたネ。

新宿< クハ189-508 + モハ189-25 + モハ188-25 + モハ189-30 + モハ188-30 + クハ189-10 >松本

こんな感じ。

で、この編成が本日トタ区へ回送されるようでしたので仕事帰りに岡谷駅へ行ってきました。

IMG_2338.jpg
●回****M 189系(6B) 編成札なし
●中央東線 岡谷駅

ヘッドライト片目切れてる?

現M52編成のときの回送と同じっぽいので、察するにトタ区への転属なのでしょうか?

IMG_2355.jpg

こちらの車両には、H81の編成札が残っていました。

最近とても動きのある183・189系ですが、確実に運用が減ってきていることに間違いありません。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

みどり湖駅開業30周年[前編] (JR東日本・中央東線)

今日29日は、みどり湖駅開業30周年と言うことで記念セレモニーと臨時列車が運転されました。臨時列車は183・189系長ナノN101編成を使用した「みどり湖駅開業30周年号」と名づけられ白馬まで運転されたようです。

N101は沢山撮影してあるので、今日は走行写真より、みどり湖駅に特急型車両が停車すると言う事に着目してみました。

まずは、岡谷までの送込み回送を、秋らしいスッキリした青空と穂高連邦を入れて捕らえました。

IMG_2161.jpg
●回9530M 183・189系 長ナノ N101
●中央東線 みどり湖~塩尻

これを撮影し、記念セレモニーを横目にみどり湖駅ホームへ向かいました。普段では考えられない程の人で大賑わいのみどり湖駅で、岡谷駅から折り返してくる列車をアノ人達がお出迎え。

IMG_2168.jpg

”アルクマ”と”げんすけ”です。

で、ヘッドマークは無いようなので普通に”臨時”か”団体”なのかなと思いきや・・・

IMG_2193.jpg

”あずさ絵幕”で運転には驚きました。嬉しい誤算というやつですかね、しかも架線の影も撮影に協力してくれて・・・やはりシールとは違い味があります。

この絵幕もいつまで見られるのか・・・貴重な”あずさ絵幕”でした。

ついでにサイド幕も。

IMG_2197.jpg

なかなか撮影できないサイドの幕、だいたいあずさ運用のときは走行写真撮ってますからね。

で、これでは何処の駅に停車しているかわからないので、いつも通り駅標絡めて撮影。

IMG_2175.jpg

大勢の参加者さんたちが、普段この駅に停まる事の無い特急型車両に乗り込みます。

これが撮りたかった。(^^)

陸橋の上からはアルクマくんがお見送り。ア、アルクマくん・・・電柱と被ってますけど?(^^;

IMG_2202.jpg

おばあちゃんと列車を見に来ていた子供。2歳くらいかな?後から来たパパに一生懸命「えるとっきゅうだよ!えるとっきゅうだよ!」って何度も何度も言っている姿が可愛かったです。ゴメンね、後姿だけもらったよ。

IMG_2213.jpg

発車の時刻が迫ります。

IMG_2221.jpg

一日駅長の塩尻市長らが発車の合図!長めにタイフォン鳴らし臨時列車は発車しました。

IMG_2228.jpg

お見送り班が手を振りながらの「行ってらっしゃい」に車掌さんも「行って来ます」の挨拶。

天気も良く撮りたい画も撮れたので良かった~。イベントのこのような雰囲気・・・イイですね。

これで午前の部は終了。一旦帰宅し家族サービスして午後に再び出撃します。

それは次回に。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ムーンライト信州81号 (JR東日本・中央東線)

27日に運転された「ムーンライト信州81号」を、バイト帰りに撮影しました。

今週もナノN101編成が充当です。

image_20130929043424efb.jpg
●8421M 183・189系 長ナノ N101
●中央東線 岡谷駅

幕もバッチリ写っています・・・

なんて、これは露出の違う2枚の写真(幕の部分のみ)を合成しました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

205系川越車配給輸送がありました。 (JR東日本・中央東線)

昼間に183・189系オオH101編成の回送があった25日、その夕方には205系川越車の配給輸送がありました。

牽引はEF64-1032、編成はハエ10からサハ204ー19を抜いた9両でした。(黄緑より)

もう完全に走行写真は無理なので、いつもの通り岡谷駅で撮影しました。

IMG_2007.jpg
●配9433レ EF64-1032 + 205系(9B)
●中央東線 岡谷駅

IMG_2032.jpg

この日は数名の撮影者さんがいましたが、その中に以前よくお会いした方と超久しぶりに再会して、いやもうホントにビックリしました。えっ!?と思って、二度見してしまったくらい。その瞬間にお名前もぶっ飛んでしまって・・・。 f(^^;

元気そうでなによりでした。また何処かでお会いした際にはよろしくお願いします。

撮影お疲れ様でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

183・189系宮オオH101編成廃車?回送 (JR東日本・中央東線)

昨日183・189系H81編成の廃車回送があったかと思えば、今日はH101編成の廃車?回送とか。2日連続とはビックリです。

今日は下諏訪カーブで狙うと決めていたので何とか時間を作って撮影に行って来ました。

IMG_1988.jpg
●回9433M? 183・189系 宮オオ H101
●中央東線 岡谷~下諏訪

なんかH102編成の回送の時と同じタイミングでタイフォン2発鳴らしていますが・・・同じ運転士さんかや?

IMG_1995.jpg

H101編成もH102編成と同じように6両化されて何処かに転属なのでしょうか?それとも完全に廃車?どちらにしても残っていた10両編成はこれで消滅する事になりそうですね。

本日お一方撮影されていました。私のブログを見てくださっているようで大変恐縮です(汗)

こんなブログですが、これからもよろしくお願いします。撮影お疲れ様でした。


※9/26日 追記
某ブログ見ていたら6両に再組成されたみたいですね。

まさか6両にしておいて廃車って事はなさそうなので、何処かに転属とみて間違いなさそうですね。今後の動きが気になります。

と言う事ですが、タイトルおよび記事は訂正していません。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

183・189系宮オオH81編成廃車回送 (JR東日本・中央東線)

183・189系宮オオH81編成といえば、6月の「懐かしのあずさ号の旅」が記憶に新しいところですが、そのH81編成が本日、廃車(と思われる)のため長野総合車両センターへ自力回送されました。

あのときのウワサが現実となってしまいました。

IMG_1958.jpg
●回9433M? 183・189系 宮オオ H81
●中央東線 みどり湖~岡谷

最後の撮影は、ご覧の通り顔が完全に木の陰になってしまうという残念な結果に・・・移動の時間が無かったので仕方が無いですが。(;;)

IMG_1961.jpg

本当に廃車なのかな・・・転属するかも・・・JR北海道は大丈夫なのか・・・なんて考えながら見送りました。

また1つ昭和の歴史が終わりました・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

臨時特急「あずさ80号」 (JR東日本・中央東線)

今日は連休の終わりを告げる特急「あずさ80号」が運転されました。

ですが、5時30分の時点で露出が厳しかったので、あまりノイズが気にならないISO感度にして、撮影直前に列車の速度からシャッタースピードを少しスローにして、現像時に露出補正・・・。

それで何とか。

IMG_1941.jpg
●9080M 183系 長ナノ N104
●中央東線 岡谷~みどり湖

連休も終わり、またしばらく普通に仕事ですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

183・189系国鉄特急色三昧 (JR東日本・中央東線)

先日21日は183・189系による臨時列車が運転されました。

この日最初に撮影したのは「あずさ71号」でした。

IMG_1815.jpg
●9071M 183系 宮オオ OM101
●中央東線 岡谷~下諏訪

この71号に再び幕張車が入ることはあるのかな・・・国鉄色も良いんだけど個人的には旧あずさ色が見たいですね。

来月の12日にも71号が運転されますが、今のところ長野車充当のようなので絵幕が期待できそうですね。

そして返却回送を待たずに一旦会社へ戻り・・・って仕事中かい!

午後に再び出撃・・・

IMG_1842.jpg
●回9497M 183系 長ナノ N104
●中央東線 みどり湖~岡谷

この日運用の「かいじ186号」の返却回送です。

ススキが伸びてきて、さらには右側にある楓が色付きはじめました。季節は確実に秋へと向かっていました。

IMG_1830.jpg

で、会社へ戻り・・・今度は仕事帰りにML信州送込みの撮影に。

IMG_1909.jpg
●回9498M 183・189系 長ナノ N101
●中央東線 岡谷駅

そして、発車4分前に灯火類の点検をしていました。

IMG_1919.jpg

IMG_1921.jpg

灯火類を確認する為に決められた位置(列車からの距離)があるのか、運転士さんはシッカリと確認していました。すばらしい運転士さんでした。

IMG_1922.jpg

そして、時間通りに岡谷駅を発車しました。安全運転でいってらっしゃい!

と言う国鉄特急色三昧の日でした。また三色揃う日がくると良いなぁ・・・

こんな日だったり、こんな日だったりね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ムーンライト信州81号 (JR東日本・中央東線)

今日もバイト帰りに「ムーンライト信州81号」を撮影してきました。

つい先ほど・・・約30分前に。

今日は前回と違い、列車とは少し距離を置いた場所から撮影。

IMG_1789.jpg
●8421M 183・189系 長ナノ N101
●中央東線 岡谷駅

相変わらず乗車率は高いですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

中央本線旧線のE127系

E127系の写真といっても普通に撮るわけも無く、こんな感じで流しました。

IMG_1329.jpg

川の流れを写したかったので。

なんかネタ物ばかり追っかけていると思われがちですが、ボチボチとこんな感じやら何やら普通に撮影もしています。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

みどり湖周辺で115系を撮影

久しぶりの更新です。

最近何かと忙しく仕事で疲れきって9時には就寝という日々、さらにバイトも重なり先週末は子供の運動会もあってネタすべて撮影できずでした。

ま、その変わり運動会を楽しんでいる娘を撮影できたので良しと。少しずつ成長している娘に喜びと、父親として少し寂しい気持ちがありましたね。(;;)

と言うことで、今日は過去の写真から。

211系大門疎開とNN配給があったこの日、午前中少し時間がありましたのでみどり湖周辺で115系を狙ってみました。

IMG_1007.jpg
●中央東線 みどり湖~塩尻

穂高連峰は雲の影に・・・

IMG_1011.jpg
●中央東線 塩尻~みどり湖

だいぶ成長していた稲ですが、今ごろは稲刈りを迎えていることでしょうね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

E491系Easti-E旧線検測 (JR東日本・篠ノ井線)

先日10日、E491系Easti-Eによる中央本線旧線検測がありました。

E351系試運転もあったので、2本が効率よく撮影できる場所で撮影してきました。

IMG_1700_20130912231913353.jpg
●試9435M E491系 Easti-E
●篠ノ井線 塩尻駅

旧線で撮りたい画があったのですが、E351系の試運転に負けました・・・。

次回にチャレンジします。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

205系川越車配給輸送がありました。(JR東日本・中央東線)

最近眠くてダメだわ・・・夜9時過ぎると眠くてブログ更新途中で ZZZzzz・・・

ジジイになってきた感のある私。orz

と言うことで昨日(11日)は205系川越車の配給輸送があったので撮影に行ってきました。

ホントにそろそろ走行写真が撮れなくなるので、これからは駅撮りがメインとなります。

この日の牽引はEF64-1032、編成はハエ3から何か1両抜いた9両で6ドア車入りです。

IMG_1714.jpg
●配9433レ EF64-1032 + 205系(9B)
●中央東線 岡谷駅

厳しくても1枚撮ってみる・・・おぉ、久しぶりの1032号機ですな。

IMG_1743.jpg

IMG_1722.jpg

この後は、発車シーンを初めて7Dの動画機能を使って撮影してみました。よく使い方がよくわかりませんでしたが、どうにか撮影できたようなので後日YouTubeにUPしてみたいと思います。

今回もお会いしました宮田村の方、撮影お疲れ様でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

E351系S3+S23編成のNN出場試運転がありました。 (JR東日本・中央本線)

今日はE351系のNN出場試運転とE491系Easti-Eによる旧線検測がありました。

とりあえず、この2本を効率よく撮影できる場所はと考えたら、結局塩尻駅でした。

IMG_1707.jpg
●試****M E351系 長モト S3+S23
●篠ノ井線 塩尻駅

いつもの場所っちゃ場所なので面白みは無いですが、“試運転”表示されるのはココと上諏訪と富士見なのかなぁって思って。

あと下諏訪は駅構内の通過速度が遅いので表示されるかも・・・検測が無ければ下諏訪へ行くつもりでした。

E491系Easti-Eはまた後日UPします。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ムーンライト信州81号と92号返却回送 (JR東日本・中央東線)

長ナノN101編成使用による6日運転のムーンライト信州81号が、翌7日の午前4時に岡谷駅へ到着しました。

わざわざ撮りに行ったのではなく、深夜のバイト帰りに撮影してきました。

IMG_1593.jpg
●8421M 183・189系 長ナノ N101
●中央東線 岡谷駅

左の木が邪魔ですが、こればかりはどうしようもありません。

ヘッドマークも撮影したかったのですが、列車が到着して、構図を決めて、ピンあわせて・・・などとやってたら発車してしまいました。orz

1分ってあっという間だわ。またチャンスはあると思うのでリベンジしたいですね。

そして、7日は新作花火臨時列車としてムーンライト信州92号が運転され、翌日に返却されましたので撮影に。

生憎の雨でしたが、岡谷到着直前に小雨となったので適当な場所で1枚。

IMG_1665.jpg
●回9425M 183・189系 長ナノN101
●中央東線 岡谷~下諏訪

ここは歩道が無いので撮影する場合は車には十分注意しましょう。ここよりも反対側の方が撮影しやすいかもです。

って、通過直前に雨脚が強くなってきたのでササッと撮影して急いで車へ。

岡谷駅停車時間中にいつもの跨線橋へ移動。

IMG_1670.jpg
●中央東線 みどり湖~岡谷

ここではお一人撮影されていました。撮影お疲れ様でした。

長野の183・189系もどうなる事やら・・・いろいろウワサが出てきていますので、出来る限り撮影したいですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

115系八トタM40による新作花火臨時列車 (JR東日本・中央東線)

9月7日の諏訪湖新作花火大会開催に伴い、今回も臨時列車が運転されました。

トタ区からはお馴染みE233系1編成(青463+青670)そして115系1編成(M40)が応援に来ました。

と言うことで、今回はM40編成のみマトを絞って撮影してきました。

しかし、いろいろ計算ミスがあって結局撮影できたのは1発だけでした。

IMG_1627.jpg
●9514M 115系 八トタ M40
●中央東線 岡谷駅

もうコレを逃したらチャンスは無いと思い、早々に岡谷駅へ入り、停車位置もわかっていたので待機していました。

その甲斐あって・・・おかげさまで(涙)

IMG_1647.jpg

もう見る事はないであろう岡谷上り2番線停車、さらにE257系「あずさ」とのツーショット。

とにかくバルブ撮影なのでブレを気にしてひたすらシャッターを切りました。

そして、「あずさ」の後を追っかけるように岡谷駅を発車、その様子を見送って撤収しました。

私が鉄を始めて、M40に初めて会ったのは2011年1月15日115系の日の団臨でした。

あれからもう2年半以上経ち、もう9月になってしまいました。

次はいつ撮影できるのでしょうか、またどんな形で撮影する事になるのでしょうか・・・

岡谷駅には10名弱の撮影者さんたちが集まりました。

山男さんはじめ、宮田村のお方、ほか皆さん撮影お疲れ様でした。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

205系川越車サハ(6ドア車)配給輸送 (JR東日本・中央東線)

今日は205系川越車のサハ(6ドア車)が廃車のため長野総合車両センターへ配給輸送されました。

牽引はEF64-1031、編成はサハ204-901,902,19,33,43,50との事でした。

この配給列車が岡谷へ到着するころには、露出が厳しい季節となりました。

IMG_1519.jpg
●配9433レ EF64-1031 + 205系サハ(6B)
●中央東線 岡谷駅

厳しくても撮る!

IMG_1522.jpg

そして入線する配給列車を後追い。

いつもより入線速度が遅かったので、シャッタースピードを稼ぐことが出来ました。

そしてバルブ撮影開始!

IMG_1532.jpg

これは35mmで撮影。

IMG_1536.jpg

で、こっちが50mmで撮影。

この後は編成メインで。

IMG_1547.jpg

まだピカピカじゃないですか。もう少し使えそうな感じですがね・・・

そして、今回は貴重な車両が入っていると言うことで、それがコレ。

IMG_1551.jpg

ジャン!

普通にサハ車ですが、実はこれ“204-901”・・・クマイチ?・・・そう試作車です。

貴重なクマイチが撮影できて良かったです。

ほかに“204-902”も入っていたようですが、こちらは撮影できずでした。orz

最後はお決まりの連結部分を撮影して撤収です。

IMG_1554.jpg

今日は横アンで。

山男さん、宮田村から来られた方、撮影お疲れ様でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

身延線の313系 (JR東海・身延線)

身延線とか言っても甲府で撮影したものですが・・・

しかも撮影と言ってもスナップ程度に・・・

IMG_1380.jpg
●静シス V1
●身延線 金手駅

金手駅に着くたびに373系の「特急ふじかわ」が通過・・・あらら。

仕方ないね、身延線の時刻表を準備していなかったから(汗)

で、313系は飯田線で撮れるからスルー・・・なんて言いながら途中で気が付く。

ここは静岡車が走っているんだ・・・と。

スナップ程度に撮影とか言っておきながら結局この1枚だけというね。

でわ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

115系スカ色を撮ってきました (JR東日本・中央東線)

先日1日、山梨へ行った日に撮影した115系スカ色です。

ウロチョロしていたので数本撮り逃してしまい撮れたのはこの2本だけでした・・・(涙)

IMG_1385.jpg
●341M 115系 八トタ M9
●中央東線 酒折~石和温泉

で、撤収途中にスカ色に間に合うと言うことで・・・

IMG_1409.jpg
●549M 115系 八トタ M1+M?
●中央東線 韮崎~塩崎

露出が厳しいーっ!そして体が列車につられてしまい右がカツカツ・・・最近多いこの手のミス。

と言うことで、7日は新作花火ですね。前回の花火大会同様にもう花火なんかどっちでも良いのです。

M40さえ撮影できれば(笑)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

189系豊田車による何のための回送? (JR東日本・中央東線)

今日は叔父が緊急入院したので実家を代表してお見舞いに山梨へ行って来ました。

お見舞いを済ませお昼を食べて帰宅・・・するわけも無く、せっかく来たのだからチョット撮影してきました。

今日の狙いは189系八トタM50の回送。

「ホリデー快速富士山号」が運転された翌日は決まって甲府まで回送されてくるのですが、一体何のために回送されてくるのでしょうか?

とりあえず十郎踏み切りで捕らえました。

IMG_1339.jpg
●回9595M 189系 八トタ M50
●中央東線 酒折~石和温泉

時間を間違えていまして現着と同時くらいに踏切が鳴ってしまい慌てて撮影したので設定が・・・それでも辛うじて撮影できて良かった~。

2年1ヵ月ぶりにM50に会いました。

酒折停車時間を利用して先回り。

IMG_1354.jpg
●中央東線 甲府~酒折

もう少し手前に引張って・・・

IMG_1367.jpg

この後は、ぶらぶらロケハンしながら返しを1発だけ。

IMG_1396.jpg
●回9596M
●中央東線 酒折~甲府

今度は休みの日にでも「ホリ快富士山号」の撮影に来たいな・・・

これを撮影して撤収しました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
17位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR