

旧線の211系長野車 (JR東日本・中央本線旧線)

この日は旧線をNO.DO.KAが走ると言うことで仕事終わりに撮影に行きました。この211系を撮影し、これと小野駅で交換してくるE127系も撮影して、さて本番。

無線を頼りに来るまで待機していると、ナニやら聞き慣れた音が。。。

ガタンゴトン。。。

あ”!!!無線電源切れてるぅ!!!

慌てて車を降りるも、はい通過~~~

IMG_9933.jpg
●1545M 211系 長ナノN302
●中央本線旧線 信濃川島~辰野

残念、久しぶりのNO.DO.KAだったのにな。。。

そして、本日のOM103転属回送も時間を間違えて撮影地到着寸前に通過というね。(ToT)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

205系川越車配給輸送 (JR東日本・中央東線)

今日は2回目の205系川越車配給輸送がありました。

牽引は EF64-1031、編成はハエ27からサハ205-172を抜いた9両編成のようです。(黄緑より)

ドン曇りでしたので、走行写真は諦め駅撮りする事にしました。

IMG_9983.jpg
●配9433レ EF64-1031 + 205系(9B)
●中央東線 岡谷駅

ボチボチ撮影者さんがいましたね。

IMG_9956.jpg

とりあえず、これで撤収しました。

が、

時計を見ると何気に間に合う。。。ナニが?

いつもの跨線橋通過時間に。。。





と言うことで、露出限界を覚悟で撮影に向かいました。

IMG_9996.jpg
●中央東線 みどり湖~岡谷

さすがに今日はドン曇りなので誰もいませんでしたね。というか飽きたのかな?

厳しいなぁ~。。。 1/320sec,F4,ISO3200でとりあえず捕らえましたが、さすがにノイズが若干目立つようになりました。

IMG_9999.jpg

まぁ、でも無理は承知で着ていますので良いのでは。。。(^^;A

それでもノイズが若干ってところが最近7Dと仲良くなれたおかげかなって思う私。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

「スーパーあずさ」を塩川橋梁で (JR東日本・中央東線) 

チョット前に韮崎までフラフラ~と行ったとき、塩川橋梁に立ち寄りました。

数本撮影しましたが、初めての場所に悪戦苦闘。。。

この「スーパーあずさ」を撮影する為に、ガードレールに足をかけ、ケッパコ(軽自動車の1BOXの事です)のルーフに腰掛けて撮影しました。

IMG_9628_20130725203454.jpg
●19M E351系 長モトS4+S24?
●中央東線 韮崎~塩崎

うわ、それでも足回りが隠れてしまいますね。。。

他にも別のアングルで数枚撮影しましたが、半分は失敗に終わりました。

初めてっちゃ~こんなもんですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

185系大宮車サロ4両配給輸送 (JR東日本・中央東線)

ずっと前に185系サハ1両の配給輸送がありましたね、今日は“サハ”ではなく“サロ”4両の廃車のためと思われる配給輸送がありました。

お手軽に岡谷の跨線橋で、最終的には3名ほどで撮影となりました。

が、時間になっても全く現れず、望遠レンズで岡谷駅覗いても列車が見当たらない・・・

あら?

すると、そこに居た方からの情報で岡谷駅には入っていないとの情報が、さらには下諏訪駅には既に入っているとの情報が・・・。

3人で“いつものスジと聞いてきたのに、こりゃ今日は下諏訪待避のようですねと・・・”と話していると無線が鳴った。

IMG_9922.jpg
●配9433レ EF64-1032 + 185系サロ(4B)
●中央東線 みどり湖~岡谷

今回は、撮影モードをTvモード(500/1)、ISO感度はオートに設定してみました。なのでシャッタースピード以外はカメラ任せって事です。

で、設定されたISO感度は2000とかいって“こりゃノイズだらけだぞ”とか思ってPCで確認すると、これがそうでもない。

以前に7Dのノイズの話を何かで読んだ事があるが、説明が面倒なので省略します。

だた、それを思い出すと・・・EOS7Dの“クセ”が何となく分かってきた気がする。

やっと7Dと仲良くなれそうだ(涙)

で、後追いを撮影。

IMG_9926.jpg

ん?何か書いてあるぞ。拡大してみました。

コピー ~ IMG_9926

“グリーン車”・・・なんか寂しいですね。

これを撮り終え、撮影者の方々と“はぁ~、お疲れ様でした。”と苦笑いしながら撤収となりました。

ちなみに、後で調べたら今日はこの時間に“いろどり”の運用があったみたいで岡谷2番線に17:55まで居座ようでした。そのため配給は下諏訪駅で待避となったようですね。(というか元々設定されていた事ですがね)

配給列車は下諏訪17:55分発を逃すと、しばらく動けない・・・ダイヤグラム見れば分かりそうな事でした。

少し調べておかなきゃダメだな。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

211系長野車を下諏訪カーブで (JR東日本・中央東線)

久しぶりに211系長野車を撮影しました。と言っても撮影したのは13日の「あずさ71号」を待っている時ですが・・・。

IMG_9441.jpg
●1537M 211系 長ナノ332
●中央東線 岡谷~下諏訪

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

小海線のキハE200形 (JR東日本・小海線)

先日の205配給の日、時間があったので小海線に立ち寄りながら韮崎までフラフラ~っと。

ちょうど小淵沢発229Dが撮れそうだったのでスタンバイ。

来たのはキハE200形でした。

IMG_9594.jpg
●229D 長コミキハE200形
●小海線 甲斐小泉~小淵沢

なんか田んぼの稲に黒い部分が・・・「稲絵アート」らしいです。

何かのキャラクターと“旅立”とイルカが描かれているようで、写真には“立”とイルカが写っています。

これは知らなかったですね、列車に乗れば見えるんでしょうね。

ちなみに、この場所から撮影すると列車の上あたりに電線が1本に写り込んでしまいます。後で気が付いたのですが、撮影時に何故気が付かなかったのか不思議・・・なので現像時にハンドパワーで消しておきました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

今日も飽きずにML信州送込を撮影 (JR東日本・中央東線)

“よし、今日もML信州の送込回送を撮影するぞ!”って事で、飽きずに仕事帰りに撮影しました。

IMG_9775.jpg
●回9498M 183・189系 長ナノN102
●中央東線 岡谷~みどり湖

予想通り今回はN102編成でしたので撮影できて良かったです。何気にN102はココでの撮影が少ないんです。

しかし夏とはいえ、この時間ともなれば露出が少し厳しいですね・・・あれほどヤダヤダ言っておきながら、何となく“IS付き”のレンズが欲しくなってきている私。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

久しぶりに旧線に行ってみた (JR東日本・中央本線旧線)

今日のお昼休みに、久しぶりに旧線に行ってみました。

天気が良かったので、夏らしい感じの風景写真でも撮影しようかと行ってみましたが・・・

いざ着いてみれば、さてどのように撮影すべきか悩む。う~ん・・・。

とりあえず上りが来てしまったので撮影。

IMG_9734.jpg
●158M E127系 長モト
●中央本線旧線 信濃川島~小野

で、今度は辰野で折り返してくる161Mをどうするか・・・

結局同じ場所で下りを撮影してみました。

IMG_9736.jpg
●161M E127系 長モト
●中央本線旧線 小野~信濃川島

場所、問題な~し!

機材、問題な~し!

ウデ、に問題ありか・・・(;;)

つか逆にさ、この2枚の写真どうだい、最高じゃね!

とか自分で言うのもね。

ま、また天気が良かったらチャレンジしてみますかね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

あの時のアレが現実となった

そういえばコレ見てください。

2012.11.24 豊田車両センターまつり

ま、普通にE233系ですわな。

これ、去年の11月25日に行われた「豊田車両センターまつり」の時に撮った写真。

コレが何か?

LED部分を拡大しました。

IMG_0320_2.jpg

そう、「ホリデー快速富士山」なんです。

これファンサービスだとは思うのですが、この時「ホリデー快速富士山」が現実となる事など、誰も思わなかったことでしょう。

あ、誰だ?

“だからナニ?”

とか言ったヤツは!





ま、その通りなんですがね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

205系川越車配給輸送 (JR東日本・中央東線)

いよいよ205系川越車の廃車と思われる配給輸送が始まりました。

まず長野へ運ばれたのはハエ8編成(10B)・・・なのですが、あるハズの6ドア車2両が抜かれており、さらには何かの編成の1両を連結して9両のなんかよくわかんない編成となって運ばれました。

牽引は EF64-1030 でした。

IMG_9667.jpg
●配9433レ EF64-1030 + 205系(9B)
●中央東線 すずらんの里~富士見

長野への1発目と言うことで撮影場所に悩んだのですが、なんだかんだ結局いつものすずらんの里で撮影となりました。

そして高速使って岡谷駅へ移動。

IMG_9695.jpg
●岡谷駅

前から。

IMG_9687.jpg

後ろから。

IMG_9705.jpg

編成メインで。

IMG_9701.jpg

ロクヨンとの連結部。

さて、最後に何時もの跨線橋へ行きますか。

IMG_9716.jpg
●中央東線 みどり湖~岡谷

今日は篠ノ井線内の人身事故の影響で少々ダイヤに乱れが発生しており、その影響でしょうか約10分ほど遅れて私ほか5名の撮影者さん達が集まっている跨線橋をゆっくりと通過していきました。

211系高崎車はそろそろ終わり?これからはこの205系川越車の配給輸送が定番となりそうですね。

各所でお会いした方々、撮影お疲れ様でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

6両になった「はまかいじ号」 (JR東日本・中央東線)

「はまかいじ号」が6両になる・・・そして6両になった・・・

何時の話だろうか?

私は先日の15日、やっと6両になった「はまかいじ号」を撮影しました。(^^;A

IMG_9501.jpg
●9061M 185系 宮オオB3
●中央東線 みどり湖~岡谷

DJ誌を見ていると、183・189系による団臨が随分減りましたね。そのかわり増えたのがこの185系というね、これはナニを意味しているのでしょうか?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

かいじ180号にもナノN101が充当 (JR東日本・中央東線)

まぁ、予想していた通り本日の「かいじ180号」にもナノN101編成が充当されたようです。

IMG_9582.jpg
●回9480M 183・189系 長ナノN101
●中央東線 岡谷~みどり湖

何時も撮影地を俯瞰できる場所へ来ました。この場所、この季節は虫が気になって撮影に集中できませ~ん!

それより、いつかは「かいじ180号」の撮影に行きたいと思っているのですが、だいたい運転が休日の夕方なので家を出るのが難しいです・・・しかもN101狙いとなればなおさらだな。

今度はお盆に期待!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

183・189系長ナノN101と千マリ32 (JR東日本・中央東線)

今日は「ムーンライト信州81号」の送込み回送と「特急あずさ71号」があるので、朝の少しだけ下諏訪カーブへ行ってきました。

IMG_9431.jpg
●回9458M 183・189系 長ナノN101
●中央東線 下諏訪~岡谷

この時間の送込みは・・・初めてだったかな?

で、次の「特急あずさ71号」までは2時間弱あるのでボチボチ撮影しながら待ちました。

IMG_9496_20130713204553.jpg
●9071M 183系 千マリ32
●中央東線 岡谷~下諏訪

マリ車をインカーブで撮影したのは初めてでした。

ここでは、伊那から来た少年(間違っていたらゴメンなさい)と少しの間でしたが撮影しました。

雨の中、撮影お疲れ様でしたね!

で、私は何時もなら返却回送も撮影して撤収となるのですが、最近仕事が忙しいのでこれにて撤収することにしました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

今宵のムーンライト信州81号は長ナノN101 (JR東日本・中央東線)

今日の深夜から早朝にかけて運転されるムーンライト信州81号。

今宵のムーンライト信州81号を担当するのは183・189系長ナノN101のようでしたので、ちょっくら撮影に行ってきました。

IMG_9419.jpg
●回9498M 183・189系 長ナノN101
●中央東線 岡谷~みどり湖

久しぶりのN101、国鉄色になって「リバイバル特急あさま」以来の撮影となります。

と言うことで、岡谷駅で駅撮りすることにしました。

IMG_9427.jpg
●岡谷駅

何度かN101撮影のチャンスはあったのですが、なかなか都合が合わずにねぇ。

これでやっと岡谷駅で全ての183・189系ナノ車を撮影することが出来ました。v(^o^)

ということは、明日のムーンライト信州81号もN101ですし、15日の「かいじ180号」にも??

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

[動画] 長野行き 懐かしのあずさ号の旅

先月の22日に運転された「長野行き 懐かしのあずさ号の旅」の動画をUPしました。

最近YouTubeの動画UPがうまくいかず、というのは16:9のHD動画をUPすると上下に黒帯が付加されてしまい、なんかペッタンコな動画となってしまうのです。

いつもと同じようにwmvでUPしていたのに急におかしくなって、mp4(YouTube推奨設定で)ならばOKかと思いUPしてみたのですがこれもダメ・・・で、イロイロ試していたところ原因はイマイチ不明ですが最近になってmp4でアップロードしたらうまくいきました。オイオイ(汗)

わかんないけど結果オーライって事で。


試しに動画をブログに埋め込んでみますね。↓↓↓↓↓↓



大きく見たい方はYouTubeへお越しください。

私のYouTubeはコチラからどうぞ。




テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

211系高崎車疎開配給 (JR東日本・中央東線)

先日2日に配給輸送された211系タカA8+A14編成が再組成され、本日疎開先へ配給輸送されました。

牽引はEF64-1031が担当、疎開先は相変わらず不明です。

IMG_9367.jpg
●配9432レ EF64-1031 + 211系(8B)
●中央東線 下諏訪~岡谷

この時期のこの配給は、晴れていればココが一番良いですね。

それにしても、暑い・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

朝の211系長野車 (JR東日本・中央東線)

だいぶ前の写真ですが、今のところ中央東線では朝と夜しか見る事のできない211系長野車のうち朝運用を捕らえました。

IMG_7099.jpg
●回1552M? 211系 長ナノN339
●中央東線 すずらんの里~青柳

昨日の夜に上諏訪でマルヨした211系は、朝の1537M運用の為富士見まで回送されます。

IMG_7106.jpg
●1537M
●中央東線 すずらんの里~富士見

そして富士見から1537Mとなって松本まで行き、今日の運転おしまいとか。

もっと働けぇ~!

写真も影が落ちて撃沈だし・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

小海線キハE200-3回送 (JR東日本・中央東線)

先日の5日には、検査を終えた小海線のキハE200-3が所属先へ回送されました。

IMG_9305.jpg
●回9962D? 長コミ キハE200-3
●中央東線 岡谷~みどり湖

この日は、E351系も出場試運転も行われたようでしたが、いつものスジではなかったので撮影できませんでした。お昼に2本撮れると思ったのですが・・・(;;)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

211系元田町車配給輸送 (JR東日本・中央東線)

今日は福島に疎開していた211系元チタN57編成とN63編成が長野総合車両センターへ配給輸送されました。

N57編成は2012年7月25日に、N63編成は2011年12月19日(だったと思う)にそれぞれ他の編成と福島へ疎開していました。それが再び長野へ帰ってきたのですが、転属の為の改造が始まるのでしょうか??

それにしても最近211系配給がやたらと多いですね。

IMG_9321.jpg
●配9433レ EF64-1031 + 211系(8B)
●中央東線 みどり湖~岡谷

そして、後追いも・・・あ、疎開したままの“快速”幕で帰ってきました。

IMG_9325.jpg

今回の牽引はEF64-1031ですが、この配給に伴い4日に長野総合車両センターから小山まで単機回送されました。

IMG_9293.jpg
●中央東線 みどり湖駅

配9432レのスジで上っていきました。

それまで降っていなかった雨が回送通過直前にザーっと。そんな中、みどり湖駅で駅標入れて撮影。

“そこまでして撮りたかったのか?”と言われると・・・う~ん、わかんね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

中央西線81レは原色重連 (JR東海・中央西線)

中央西線の81レが昨日(2日)、久しぶりに原色重連にて運用されました。

その前日、何気に「貨物ちゃんねる」を見ていて“あれ!?”と・・・

順当に行けば翌日の81レは原色重連になりそうな気配がしたので、気にして「貨物ちゃんねる」をチェックしていると、やはり原色重連で運用に入りました。

これは撮影に行かねばって事で、仕事を定時で切り上げ塩尻へ出撃!

IMG_9258.jpg
●81レ EF64-1014 + EF64-1006 + コキ
●中央西線 塩尻~洗馬

久しぶりの原色重連なので間違いの無いようにセッティングし、私はレリーズを手に少し離れた場所で待機。

ロクヨンのライトが見え始め、シャッターポイントの1歩手前から連写!

カシャ!・・・・・・シ~ン。

あ、あれ?

よく見たら“連写モード”ではなく“頑固一徹1発切りモード”でした・・・orz

次の1コマがシャッターポイントとなるハズだったのにぃ~(ToT)

それでも一応撮影できたので、急いで次の撮影地へ移動。

IMG_9260.jpg
●篠ノ井線 広丘~塩尻

ハァハァ・・・(あ、壇蜜見てハァハァしているわけではありませんからね)

現着と同時くらいに通過、急いで撮影するもケツが・・・だめだね~。

なんかイマイチな撮影でした。

この後は「みどり湖駅」へ移動し配給の撮影をしました。



211系高崎車配給輸送 (JR東日本・中央東線)

今日は211系高崎車の配給輸送がありました。

牽引はEF64-1031、編成はC13(10両)でした。(貨物ちゃんねるより)

今回は何時もとは違う場所で配給列車を捕らえてみました。

IMG_9264.jpg
●配9433レ EF64-1031 + 211系(10B)
●中央東線 みどり湖~岡谷

ここは200mmだと物足りないですな。エクステ買うかなぁ・・・。

トリミングしたいところですが、写真に現像するとなればこれくらい左右が空いてないとダメなのよね~。

と、言っても写真にするわけでもないからねぇ~。

IMG_9270_20130702220204.jpg
●塩尻大門

初めて大門に停車中の配給列車を撮影しました。

というか、何で今日は塩尻で撮影したかと言うと、西線の81レが久しぶりの原色重連だった為、それを撮影すべく塩尻まで来たんですね~。東は配給輸送、西は原色重連というね。

西線の写真はまた後日です。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。2013年11月にキヤノンからニコンに乗り換えました。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
19位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
