

E351系長モトS25編成の試運転がありました。 (JR東日本・中央東線)

今日は、お昼の岡谷で拾い物がありました。

それはE351系長モトS25編成の試運転です。S25編成といえば4両の付属編成ですが、この付属編成のみでの運用は当然ありませんので本線を走る姿を見る事が出来るのは、検査明けのこの試運転しかありません。

付属編成は下り側が貫通扉顔になるので、今回は、いつもの岡谷で狙ってみました。

IMG_3961.jpg
●試????M E351系 長モトS25
●中央東線 みどり湖~岡谷

架線の影がスパッと入りました。(汗)

そして後追いを。

IMG_3966.jpg
●試????M E351系 長モトS25
●中央東線 みどり湖~岡谷

それにしても、付属編成だけで出場するとは思っていませんでしたので、久しぶりに本線を走る姿を見ることができました。

ん!? って事は、近いうちに基本編成の試運転も見れるのか?


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

ミニエコーを初バルブしました (JR東日本・中央本線旧線)

そういえば、ミニエコーをバルブ撮影したこと無かったな・・・

という事で、仕事帰りに小野駅へ行きました。

IMG_3812.jpg
●167M 123形 ミニエコー
●中央本線旧線 小野駅

この1本前の115系との交換を撮影しようかと思ったのですが、仕事の都合で間に合わずでした。

休みになったら、朝のミニエコーと115系2連の交換でも撮影してみようかな・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

小海線のキハ110系 (JR東日本・小海線)

23日の午後は時間があったのでブラブラと撮影に出ました。

岡谷から撮り始めて東線を上り方面へ移動して小淵沢まで来たのでお馴染みのアングルで小海線のキハ110系を撮影。

IMG_3709.jpg
●230D キハ112-110 + 111-110
●小海線 小淵沢~甲斐小泉

こちらではお一人撮影されている方がいました。

折り返しの231Dをインカーブで。

IMG_3728.jpg
●231D キハ110-110 + 112-110
●小海線 甲斐小泉~小淵沢

逆光承知で甲斐駒ケ岳をバックに撮影してみました。待ち時間に作った小さな雪だるまも入れて(^^)

こちらにもお一人撮影されている方がいました。

今日は天気が良かったですから何よりの撮影日和でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

E127系回送と7D試運転 (JR東日本・中央東線)

今日は早めの更新。

7Dが20日に帰ってきたので、ちょこまか試し撮りをしていました。

で、今日は23日のお昼にE127系の回送を撮影したのでUPします。

IMG_3677.jpg
●回????M E127系 長モトA1編成
●中央東線 みどり湖~岡谷

何のための回送か不明ですが、よく見ると女性の運転士でした。

女性の車掌は良く見かけますが最近は運転士も増えているようで活躍に期待したいところですね。

で、7D試運転の結果は、当たり前ですが直っています。ピント調整もバッチリでAFの精度がさらに上がった感じです。

まぁ~ね、今回の不具合ってのはファインダー覗いて撮影すると撮影結果が左寄りになってしまうというもの。

IMG_1976.jpg

この写真は三脚にセットして連写で数枚撮影した中の1枚です。本当ならば1~2コマ手前(右の電柱が先頭車両のカド出し)が撮影ポイントだったのですが、それだと完全にケツがギリか切れてしまいます。

ファインダー越しでは右の電柱はもっと右にセットしたハズなんですがね。

7D購入してから数日経ったこのあたりで何かおかしい事に気が付き検証した結果、左寄りで撮影されてしまうという残念な結果になりCS送りとなったわけです。

こんな事ってあるの?こんなの製造過程でのミスじゃないの~?検査ラインでの見落としなんじゃないの~?なんて思う私です。

もちろんCSに原因を聞きましたが・・・

CS: 落下などが原因となる場合が~
私: カメラ見ていただければ判るかと思うのですが、ボディにキズもない状態ですので落下が原因とは考えられませんが・・・
CS: 普段お使いになられている時の衝撃などでも~
私: そんなにシビアなんですか!?そんなんでは持ち歩けない・・・ですよね。
CS: 個体差もありまして~
私: ”個体差っていうレベルではないでしょ!” と心の中で。
私: (もうイイです的な)わかりました。なんかスッキリしませんが引き続き修理の方お願いします。

と簡単に書きました。

今回は大変便利な引き取りサービスを使いました。が・・・九州の大分修理センターへ送られてしまいました。ナゼ?ナゼもっと近い名古屋とかじゃないの?運搬だけでも数日かかるじゃん。

おかげさまで約2週間のCS入場でしたが、なんだかんだ言っても満足な結果でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

EH200と八ヶ岳 (JR東日本・中央東線)

おいおい、何時になったら7D帰ってくるんだい?6日にCSへ送って、12日に見積もりの連絡があって、そのときにあと1週間くらいで完了するとかいって、まだ1週間もかかるの?てかどんだけ重症なんだって感じ。

まぁ、しっかり修理点検して頂けるのは嬉しいのですがね・・・

という事で、最近ほぼ非鉄生活なので過去の写真をUPします。

今日は、タイトルのとおりです。わかりやすいですね。(^^)

IMG_3290.jpg
●2084レ EH200-6 + タキ
●中央東線 長坂~小淵沢

ここは私が好きな場所、この先の長坂カーブよりも好きかもですね。

IMG_3362.jpg
●5460レ EH200-16 + タキ
●中央東線 日野春~長坂

有名撮影地の踏切からです。

かろうじて八ヶ岳に夕日があたりました。


はぁ~、今週あたり出場となる事を願っています・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

岡谷川中島工臨 (JR東日本・中央本線) 

さて、昨日言ってたアレ。

昨日はクモヤ配給のほかに岡谷・川中島工臨もありましたが、時間も遅いしコンデジなのでパスしたと。で、今日の朝に岡谷駅で撮影してきました。

パン下げライト消灯は承知のうえで。

IMG_0441.jpg
●工9457レ EF64-37 + チキ6B
●中央本線 岡谷駅

朝から雪でしたね。

IMG_0444.jpg
●工9457レ EF64-37 + チキ6B
●中央本線 岡谷駅

チキ6Bのうち、5Bは川中島、1Bは岡谷となっていました。

今日の夜に川中島へ向けて出発するものと思われますが・・・この大雪でどうなることやら。

それまでココで一休みです。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

クモヤ145-116配給輸送 (JR東日本・中央本線)

今日は中原電車区のクモヤ145-116が廃車の為、長総へ配給輸送されました。

EOS7Dが入場中につきコンデジ撮影。

DSC01095.jpg

牽引はEF64-1031でした。意外と足早に通過していきました。

天気が良かったので八ヶ岳バックで撮影地を探しました。当初は立場川橋梁を狙ったのですが、道路の両脇には雪があって車を停めると通行の妨げになると思い今回は小淵沢にしました。

ここでは、お一人撮影されていました。

前回の115系サンドのクモヤ廃回と同じスジっぽいので、この後は青柳駅へ向かってみます。

途中、富士見駅を確認しながら青柳駅到着。

DSC01112.jpg

DSC01106.jpg

DSC01115.jpg

DSC01118.jpg

DSC01103.jpg

平日なのに大勢の方が撮影されていました。

この後は、工臨が控えていましたが7Dがいまだに入場中につき、コンデジではバルブできそうにないのでパスしました。明日の朝、岡谷駅にでも行ってみようかな・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

富士山と八ヶ岳 (JR東日本・中央本線)

EOS7Dとレンズたちが今キヤノンCSへ入場中なので、しばらく鉄活動はお休み・・・

なので、今日はチョット前に小淵沢付近へ出かけたときの写真をUPします。

この日は天気が良く富士山や八ヶ岳がきれいでした。

IMG_3271.jpg
●中央本線 小淵沢~長坂

お~見事な富士山ですな。

そして長坂では・・・

IMG_3295.jpg
●中央本線 長坂~小淵沢

若干雲がありますが、堂々たるものです。

115系と絡めて撮影できるのも来年までですかね?


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

虹の橋を渡る115系!? (JR東日本・中央本線)

この日は朝雪が降っていましたがお昼頃から雨に。

大糸線の帰りに少しだけみどり湖駅付近で撮影しました。

撮影直前にパラパラ雨が降り始めたのでやめて帰ろうかと車に入ったところ、雲の隙間から太陽が顔を出しました。で、ふと線路に目を向けると見事な虹が出現していたので慌てて115系と絡めて撮影してみました。

image.jpg

な~んてウソです。これ合成です。(^^;

115系が来たとき虹は、ほとんど消えていました。いや~自然相手は運とタイミングですね。

悔しかったので、撮りたかった写真を簡単に作ってみました。

エヘヘ・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

211系疎開配給がありました。 (JR東日本・中央本線)

先日NNへ配給輸送された高タカC6編成が再組成され疎開先へ配給輸送されました。

IMG_3570.jpg
●配9432レ EF64-1032 + 211系A21+A19
●中央本線 岡谷~みどり湖

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

大糸線の除雪作業 (JR東日本・大糸線)

今日は大糸線で除雪作業が行われるという事で行ってみました。

急に決めたことで何の資料も無く封鎖時間しかわからない状態で出撃。まぁその時間内にウロチョロしていれば何処かで行き会うでしょ・・・ってな感じで、大丈夫かね~。

とりあえず大糸線を気にしながら南小谷へ向かいます。おっと!?いたいた飯森駅に停車中の除雪車を発見。よ~し捕まえたぞ。

IMG_3501.jpg

しばらくして白馬方面へ発車したので、私はその先の信濃森上付近で待機する事にしました。

しかし待てど暮らせどなかなか来ない・・・結局、飯森駅を発車してから約30分後に撮影地を通過していきました。

IMG_3513.jpg

IMG_3518.jpg

IMG_3519.jpg

IMG_3528.jpg

ENR-1000・・・か。世代交代っていうやつですね。

この後、白馬大池~千国間で待つも現れず、タイムリミットだったので撤収しました。

なんか物足りない感じですね・・・雪も予想以上に少なく、もっとバァー!っと雪を撒き散らしながら除雪する姿を撮りたかったのですが。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

下諏訪ストレートで2080レ (JR東日本・中央本線)

バイトの帰りに下諏訪ストレートで2080レを狙ってみました。

IMG_3494.jpg
●2080レ EH200-14 + タキ
●中央本線 下諏訪~岡谷

これを撮影して帰宅・・・目が覚めれば夕方でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
14位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
