富士急行6000系甲種輸送ラスト (JR東日本・中央本線)

今日は富士急行6000系の甲種輸送がありました。

でもこんな日に限って時間がないので下諏訪駅の3分停車に賭けました。

2012.11.10 富士急行6000系甲種輸送
●9468レ EH200-2 + 富士急行6000系(3B)
●中央本線 下諏訪駅

6000系メインで1枚。

2012.11.30 富士急行6000系甲種輸送
●9468レ EH200-2 + 富士急行6000系(3B)
●中央本線 下諏訪駅

この後、下り列車の到着と同時に発車しました。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 中央本線 富士急行6000系 甲種輸送

臨時特急「あずさ75号」 (JR東日本・中央本線)

24日の臨時特急「あずさ75号」はナノN103編成でした。

2012.11.24 臨時特急「あずさ75号」 長ナノN103編成
●9075M 183・189系 長ナノN103
●中央本線 猿橋~鳥沢
●臨時特急「あずさ75号」

この日2本の183・189系を撮り損ねてしまいグレていた私ですが、「あずさ75号」をこの鳥沢で撮影出来たことで機嫌がコロっとなおりました。

だめだね、当てもなくフラフラ~と来るからこうなるんだよね。 (^^;

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 中央本線 特急あずさ75号 183・189系

高尾駅に485系水カツK60編成 (JR東日本・中央本線)

IMG_0580.jpg

今日は満月、久しぶりに写真に納めてみました。こりもせず今日もウサギが餅ついていました (^^)

さて24日の豊田車両センターまつりの帰り、高尾駅でこの日「ぶらり高尾散策号」として運転されていた485系水カツK60編成を撮影しました。

2012.11.24 9385M 485系水カツK60

左のE233に乗って豊田から帰ってきました。

2012.11.24 9385M 485系水カツK60

そのE233が発車したのでまずは望遠で撮影しました。

2012.11.24 9385M 485系水カツK60

で、近くまで寄って広角で撮影。

そして、

2012.11.24 9385M 485系水カツK60

先頭車のイルカを撮影しました。

走行写真は撮れませんでしたが、なかなか良い拾い物をしました。


テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 中央線 485系 K60

15日の2080レはEH200-22号機 (JR東日本・中央本線)

この日の2080レはEH200-22号機牽引でした。

2012.11.15 2080レ EH200-22
●2080レ EH200-22 + タキ
●中央本線 下諏訪~岡谷

岡谷よりの下諏訪ストレートで撮影しようかと思ったのですが、この時期は顔に陽が当たらなくなりますのでこちらの第2下諏訪ストレートを選んでみました。


※下諏訪ストレートおよび第2下諏訪ストレートとは私が勝手に名付けた名称です。 f(^^;

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 中央本線 2080レ EH200-22

豊田車両センターまつりへ行って来ました。 [後編]

と言うことで工場の外へ出ると、そこは列車の展示会場でした。

写真は空いている所から撮影しましたが、ブログでは工場側から展示されていた順番にUPしていきます。

ちょっと長いですが一気にいっちゃいますよ!

まず工場を出るとすぐにこの並び。

2012.11.24 豊田車両センターまつり

左から 青464、T12、青664編成 と並んでいました。よく見ると連結器周辺やスカートの形状がそれぞれ少しずつ違いますね。

その隣にこれ。

2012.11.24 豊田車両センターまつり

ちょっと判らないですね・・・反対側から。

2012.11.24 豊田車両センターまつり

おおっ!E233にも3両編成があったんですね~。

とかいって、さっき工場でジャッキアップされていた青467編成の残りのみなさんでした。

そして、こんな感じで並んでいます。

2012.11.24 豊田車両センターまつり

手前のE233から。

2012.11.24 豊田車両センターまつり

E233系T26編成です。その隣の115系ナノ車はC8編成、これは地元で散々撮影しているのでパスしました。

その奥のE233系青668編成もパス。(と言うか撮り忘れた・・・)

で、気になるスカ色編成は、

2012.11.24 豊田車両センターまつり

M2編成と編成不明のペアでした。ちなみに、左のずーっと奥にもスカ色が・・・。

これを反対側からも

2012.11.24 豊田車両センターまつり

そして、スカ色の隣にはまたもやE233、さすがにトタですねE233が多いですね。

2012.11.24 豊田車両センターまつり

これはT31編成でした。

そしてそして、再び気になる115系スカ色からの並びを。

2012.11.24 豊田車両センターまつり

で、手前のスカ色は・・・M8編成と編成不明のペアでした。

2012.11.24 豊田車両センターまつり

結局M40編成はいなかったです・・・

その隣は211系。

2012.11.24 豊田車両センターまつり

疎開中のB4+B6だったか?

その隣には、またまたE233が。

2012.11.24 豊田車両センターまつり

T27編成でした。 ん?ナニナニ ”3776M ホリデー快速 富士山”

3776Mって・・・てかどうせなら河口湖まで行け~!

おかしな表示でした。 (^O^)

2012.11.24 豊田車両センターまつり

そして、急行アルプスでお馴染みのE257系M110編成・・・いやいや急行アルプスって。

ファンサービスですね。

2012.11.24 豊田車両センターまつり

ここで一度振り返りましょうね。はい、こんなんでした。

さて、E257の影で見えなかった方々がこちら。

2012.11.24 豊田車両センターまつり

左から 209系ケヨM72、E231系ミツB5、E231系ミツK5 とカラフルな並び。

2012.11.24 豊田車両センターまつり

B5編成の行き先表示が”中央線”って・・・

2012.11.24 豊田車両センターまつり

一見信州色にみえるE231系800番台とか。この顔は初めて見ました。

並びをもう一度。

2012.11.24 豊田車両センターまつり

じゃ~ん。

そしてE233系を挟んでそこにいたのは”スーパーあずさ”E351系S1編成です。

2012.11.24 豊田車両センターまつり

私大好きです。カッコイイわ。

配給列車を駅撮りしているとE351系が入ってくるのだけれど、その横顔が私にはしびれるほどカッコイイんだわ。

家に持って返りたいくらいだよ。ホント。

2012.11.24 豊田車両センターまつり

行き先表示は、そうそう”八王子”ね・・・って。

もう少しがんばれ!新宿は目の前だぞ!

これで、一通り見て撮影して楽しんだので撤収することにしました。

おっと、忘れていました。

最後にこれ。

2012.11.24 豊田車両センターまつり

あ~だいぶ色あせていますね。この201は今後どうなるのでしょうかね気になります。

これで本当に撤収・・・約20分歩いて豊田駅まで行きました。

こういったイベントには初めて訪れましたが、子供たちの目がキラキラしていましたし、何よりその奥さん達がイイね、私の目もキラキラしていました。

・・・し、失礼。それなりに発見もあり楽しかったですね。これでもう少し人が少なければいいのですが・・・ね。

ということで、豊田車両センターまつりの話はおしまい。

長々お付き合いくださりありがとうございました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 豊田車両センターまつり

豊田車両センターまつりへ行って来ました。 [前編]

先日のブログにUPした通り、24日は豊田車両センターまつりへ行って来ました。

そもそも行く予定などなかったのですが、久しぶりの土曜日休日だったので大月あたりへフラフラ~とやってきたんですね。

ホリ快河口湖の2本を撮り損ね、特急あずさ75号を鳥沢で撮影後はフラフラ~と上野原へ。

しかし今日は臨時列車もなくどうしようかと考えていたら、ポッっと豊田車両センターまつりが頭に思い浮かんだので行ってみる事にしました。

列車では初めての高尾以東、えっと八王子の次が豊田だったな・・・なんて初めてのお遣い状態。

豊田駅を出ると案内板があったので指示通りにフラフラ~っと。

まぁこんな感じで来てしまったわけです。

2012.11.24 豊田車両センターまつり

いや~すごい人だわ・・・なんか苦手。

人の流れに逆らわずに歩いてみると、ミニ鉄道やらグッズ販売所やら記念撮影エリアなどがあり、どこも人でごった返し。

そして、車庫が見えてくると最初に出迎えてくれたのはE233系H47編成でした。

2012.11.24 豊田車両センターまつり

さぁ、今はおとなしい切込隊長、いよいよ工場へ突入です!

工場の中では・・・

2012.11.24 豊田車両センターまつり

E233系青467の先頭車両がジャッキアップされていました。

2012.11.24 豊田車両センターまつり

こんな感じで。

さらに進むとパンタが。

2012.11.24 豊田車両センターまつり

PS21だって。

PS2やPS3なら知ってる。何十年後かにはプレステ21なんてのが発売されるんでしょうかね。(バカなこと言ってますわ・・・)

ふ~ん、201系に使用されていたものらしい・・・

そうそう、言っておきますが私、撮り鉄してるわりに列車のことには全く詳しくありませんので・・・ f(^^;ポリポリ

おっ!?この先にはNゲージ体験とか、子供達でいっぱいだぁwww

サツエイフカノウ・・・

さらに私は人の流れに逆らわずに移動すると今度は10両編成が入ってしまうほどの工場へ。

2012.11.24 豊田車両センターまつり

広いね~。さすがに今日は閑散としていますね。

で、反対側へ振り向けば・・・

2012.11.24 豊田車両センターまつり

広いね・・・おっおおっ!!

そこにいらっしゃるのは、案内のおねえさん (o^_^o)

・・・失礼。その奥でしたね。

前面幕は"回送"、列車番号は"9214M"とな・・・

9214M?・・・あ~先日の回送だ、甲府からの折り返しスジ"回9214M"だわ。

あれ何の為の回送だったんでしょう?私にはわかりませんが。

って事は、このスカ色編成は・・・

2012.11.24 豊田車両センターまつり

訓練車のW2編成だ~! って・・・

まぁまぁ、全体の写真も撮れたのですが、あえてこんな感じで。でも1発でわかるでしょ?

交番検査中の訓練車の横を進むと・・・

2012.11.24 豊田車両センターまつり

側面幕が"四方津"って・・・

さらに

2012.11.24 豊田車両センターまつり

車内には路線図がありますね。

察するに、その昔は営業運転していたのでしょうね。(察しなくても・・・)

ん!?

なんだろう・・・普段見ている115系と窓枠が違う感じがする・・・ケド

で、最後尾まで来ると、あ~検査デモやってたんですね。

ここも人でごった返しているのでスルーして工場の外へ。

そこは列車の展示会場でした。

2012.11.24 豊田車両センターまつり

こんな感じです。

この撮影の様子は次回にお届けします。

東北新幹線E5系はやぶさ (豊田車両センターまつり)

IMG_0389.jpg

このフォルム・・・まさしくE5系

豊田車両センターに到着しま~す!

IMG_0387.jpg

な~んて、今日は暇に任せて豊田車両センターまつりへ行ってきました。

はい、折り返し豊田行きで~す。

IMG_0394.jpg

ミニ鉄道は子供達に大人気でした。

IMG_0399.jpg

カタンコトンって、レールの継ぎ目からイイ音出していました。

この続きは次回に・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 豊田車両センターまつり

ナノN103編成による臨時特急あずさ75号 (JR東日本・中央本線)

今日は定番ネタ、臨時特急あずさ75号です。

N101が充当されるかと思っていましたが今日はN103編成でした。

2012.11.23 9075M 特急あずさ75号 ナノN103
●9075M 183・189系 長ナノN103
●中央本線 みどり湖~岡谷
●臨時特急あずさ75号

しかしなんだね~年末の臨時あずさのほとんどがE257系っていうね。

こなると183・189系も時間の問題ですかね・・・

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 特急あずさ 183・189系 長野車 N103

本日2083レにEH200-901が入りました (JR東日本・中央本線)

今日の2083レ-2082レにはEH200-901号機が入りました。

2012.11.22 2083レ EH200-901
●2083レ EH200-901 + コキ
●中央本線 岡谷~下諏訪

18日に5460レでクマイチを確認していましたので、運用表から本日あたりかと思い、E351系試運転の撮影のついでに撮影しました。

肝心のE351系試運転の撮影は出来ませんでした・・・

でも変な時期に入場しましたね、もしかすると豊田車両センターの展示用???

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 中央本線 EH200-901 クマイチ E351系 試運転

最近撮影した313系 (JR東海・飯田線)

11月にちょこまか撮影した313系を一気にどうぞ。

2012.11.02 3524M 313系 カキB151
●3524M 313系 海シンB151
●中央本線 岡谷~みどり湖
●2012.11.02 撮影

2012.11.08 213M 313系 カキB151
●213M 313系 海シンB151
●中央本線旧線 岡谷~川岸
●2012.11.08 撮影

2012.11.08 544M 313系 カキB153
●544M 313系 海シンB153 (後追い)
●中央本線 岡谷~下諏訪
●2012.11.08 撮影

2012.11.08 1420M 313系 カキR115
●1420M 313系 海カキR115
●中央本線 川岸~岡谷
●2012.11.08 撮影

2012.11.09 3524M 313系 カキB153
●3524M 313系 海シンB153
●中央本線 岡谷~みどり湖
●2012.11.09 撮影

2012.11.10 554M 313系 カキR102
●554M 313系 海カキR102
●中央本線旧線 辰野~川岸
●2012.11.10 撮影

2012.11.18 544M 313系 海シンB153
●544M 313系 海シンB153
●飯田線 伊那松島~沢
●2012.11.18 撮影

2012.11.18 1417M 313系 海カキR116
●1417M 313系 海カキR116
●飯田線 沢~伊那松島
●2012.11.18 撮影

2012.11.18 1417M 313系 海カキR116
●1417M 313系 海カキR116
●中央本線旧線 岡谷~川岸
●2012.11.18 撮影

2012.11.18 228M 313系 海カキR114
●228M 313系 海カキR114
●中央本線旧線 川岸~岡谷
●2012.11.18

2012.11.20 554M 313系 海カキR111
●554M 313系 海カキR111
●中央本線旧線 川岸~岡谷
●2012.11.20

以上、個人的には好きな車両313系でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

久しぶりにEH200クマイチ (JR東日本・中央本線)

18日、私用で「風っこやまなし号」の撮影に行けなかった私は地元で鉄していました。

伊那方面に行ったので飯田線を少々、帰ってきて地元の岡谷で少々・・・

そして15:50頃に岡谷を通過する5460レでも撮影しようかといつもの跨線橋へ来ました。

今日は休日なのでたぶん単機だろうと思いましたが、一応いつもの構図で待機。

案の定、単機でやってきました。

が、よく見ると側面のデザインがおかしい・・・

5460レ EH200-901 クマイチ
●5460レ EH200-901
●中央本線 岡谷~みどり湖

おwww、久しぶりのクマイチでした。

側面が夕日に照らされていますね(照らされすぎ?)、そろそろこの時間も撮影に向かない季節になりましたかね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 中央本線 EH200-901 貨物

「風っこやまなし号」返却回送 (JR東日本・中央本線)

11/17・18に運転された「風っこやまなし号」は、とても珍しい編成に加えEF64によるPPとあって大盛況だったようですね。

特に本日は天気が良かったですからね。

しかし残念ながら私は仕事や私用まみれで撮影に行けませんでしたので、せめて回送だけでもと思い返却回送の撮影に行ってきました。

回9421レ EF64-39 + キハ47 + 風っこ + キハ47
●回9421レ EF64-39 + キハ47 + 風っこ + キハ47
●中央本線 岡谷駅
●「風っこやまなし号」返却回送

入線後すぐに撮影開始。

あれよあれよという間に撮影者でいっぱいに・・・よかった、先に撮影が出来て。(^^;

そして後ろへ。

回9421レ EF64-39 + キハ47 + 風っこ + キハ47
●回9421レ EF64-39 + キハ47 + 風っこ + キハ47
●中央本線 岡谷駅
●「風っこやまなし号」返却回送

こちらはまったり撮影。

どちらかと言うと個人的にはキハ47形が撮影したかったのでこれが撮影できただけで満足でした。

この後は先頭へ戻って数枚撮影し、発車を見送らずに帰宅しました。

16日の送込み回送の撮影に失敗しているので今日は撮影できて良かったです。

撮影されていた方々、下諏訪でお会いする方、撮影お疲れ様でした。

情報を頂き本当にありがとうございました。


※動画も撮影しました。入線のみですがよろしかったらご覧ください。
http://www.youtube.com/user/jei0413

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : キハ47形 EF64 回送 風っこやまなし 中央本線

「風っこやまなし号」送込み回送 (JR東日本・中央本線)

2012.11.16

この日は、17・18日に運転される「風っこやまなし号」の送込みがあるということで、本番は撮影に出かけられないので深夜のバイト前に出撃しました。

岡谷を20:30頃と言うことで何本かスジ引いてみれば、岡谷駅2番線には飯田線240Mが停車中なので確実に被ることが判明、ならばと上諏訪駅をみると89レと被る。89レは2分ほど停まりますからね。

悩んだ結果、下諏訪駅で大博打することに。

ダイヤは少々乱れており、下諏訪駅では下り1553Mが約5分送れて発車、回送は岡谷駅でこれと交換するのでもしかしたら下諏訪駅で89レを交わすかもと何気に大博打に勝った気分。

少ない停車時間でもキハ47形の顔が撮れるように後方からカメラセットし準備万端。

そして回送の入線アナウンスが・・・とこの時、上諏訪方面の信号が開放されていることに気が付き嫌な予感。

慌ててビデオカメラ取り出し動画撮影に切り替え、ビデオを構えたら回送が見えていました。

ビデオに映る回送の速度は、フフフ間違いなく・・・  通過でした。

やっちまったwww!

89レもしっかり遅れていまして、そんな事なら岡谷で流したほうが良かったかな、てかやっぱり上諏訪駅だったかな・・・なんて思っても後の祭りでした。

撤収の際、若い学生さんかな?も同じこと考えていたようで、二人でグチりながら下諏訪駅を後にしました。(^^)

そして私は、大博打に負け気分の乗らないままバイトへ行きました。

今日は写真はありませんが、その時の動画はコチラにあります。
http://www.youtube.com/user/jei0413

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 風っこやまなし 回送 EF64 キハ47形

中央本線旧線でがんばるミニエコー (JR東日本・中央本線旧線)

久しぶりに旧線の123形ミニエコーを撮影しましたので、良さそうなのを数枚ほど。

IMG_9496.jpg

IMG_9651.jpg

IMG_9675.jpg

久しぶりに撮影した・・・と言うかE127系試運転のついでに撮影したのがホントのところか。

逆に、試運転がなければミニエコーは撮らなかっただろうし・・・今のうちにだね。

そういえば、来月中旬にミニエコーのがんばる日が設定されていますね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

中央本線と旧線で今信州は試運転ブーム? (JR東日本・中央本線・旧線)

と言うことで、今日はタイトルどおり。

お昼に所要の為に塩尻へ、塩尻へ来たならついでにって事で撮影会を開始。

まず、貨物2082レを撮影すべく塩尻駅へ(貨物は試運転ではありませんので・・・)

2082レ EH200-3 + コキ
●2082レ EH200-3 + コキ
●篠ノ井線 広丘~塩尻

これを撮ってすぐに移動、211系試運転の前に旧線E127系の試運転の撮影を・・・

しかし現着と同時にE127系通過・・・残念。

へこんでいる暇はありませんよ、すぐに移動して211系本線試運転の撮影します。

試9486M 211系ナノN304
●試9486M 211系 長ナノN304
●中央本線 みどり湖~塩尻

以前にも撮影した場所ですが、今回は少し望遠で撮影で列車を大きめに。

フフフ・・・満足満足(心の声)

ささ、次は旧線Ωカーブへ急いで移動しますよ。

試????M E127系モトA2
●試????M E127系 長モトA2
●中央本線旧線 小野~塩尻

さぁ来い!

って、ピントがぁ・・・orz

なんか今日はE127系試運転に見放された感があるな (;;)

あっ、泣いてる暇はないぞ、急がないと岡谷から211系が折り返してくるから。

試9487M 211系ナノN304
●試9487M 211系 長ナノN304
●中央本線 みどり湖駅

撮影してみれば、意外とこの構図での試運転撮影は初めてでした。

本来この5分ほど後にもう1本の試運転が下るのですが、先週辺りから上諏訪~塩尻で折り返す上諏訪グループの試運転は終了したようですね。しかし、まだまだ信州は試運転ブーム?塩尻ならお昼に効率よく(おいホントか?)本線と旧線の試運転が撮影できます。

まぁ、今日はこんな感じで失敗もありましたが、ほぼ予定通りの撮影ができたと思います。興味があったら一度チャレンジしてみては?

さて、会社へ戻るとしますか。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 中央本線 旧線 試運転 E127系 211系

E127系が中央本線旧線で試運転 [4] (JR東日本・中央本線旧線)

週明けの今日も旧線にて試運転が行われていたので、お昼休みに小野まで行ってきました。

まずは、小野~辰野で1枚と思ったのですが、やめて小野の築堤へ向かいました。

小野駅でミニエコーと交換をかねて約20分の休憩の後、塩尻へ向けて出発。

E127系 中央本線旧線 試運転
●試????M E127系 長モトA2編成
●中央本線旧線 塩尻~小野

それまで陽が当たっていたのですが、出発間際になって雲の陰に・・・

塩尻ですぐに折り返してくるので移動して待機。

E127系 中央本線旧線 試運転
●試????M E127系 長モトA2編成
●中央本線旧線 小野~塩尻

そして小野駅でミニエコーと交換しているうちに、私が先行してしまったので最後にもう1枚撮影。

E127系 中央本線旧線 試運転
●試????M E127系 長モトA2編成
●中央本線旧線 辰野~信濃川島

以前に撮影した場所ですが、今日は広角で撮影してみました。

この後は会社へ速攻帰還いたしました。

これで今週も試運転を行いそうなので、明日は定番のお立ち台へ行ってみようかなと思います。

ちなみに、本日は三脚を忘れてしまった為に3枚ともピンあまです・・・

E127系が中央本線旧線で試運転 [3] (JR東日本・中央本線旧線)

旧線で試運転シリーズ その3

勝手にシリーズ化してますが・・・

E127系 中央本線旧線 試運転
●試????M E127系 モトA2編成
●中央本線旧線 辰野~川岸
●撮影日:2012.11.09

いつものお昼過ぎに辰野を上るスジの返しです。

あっ・・・この時間は側面逆光になってしまった (汗)

ちなみに、この日も本線では211系による試運転が行われていました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

115系トタM11+115系トタW2(訓練車)の返却回送がありました。 (JR東日本・中央本線)

今日は、今月6日のクモヤ145廃車回送の時に使用された115系トタM11編成と115系トタW2編成(訓練車)の返却回送がありました。

仕事の都合で無理だと思っていたのですが、なんとか時間が確保できたので緊急出動しました。

回9432M 115系トタM11+115系トタW2(訓練車)
●回9432M 115系トタM11+115系トタW2(訓練車)
●中央本線 下諏訪~岡谷

そして後追いを。

回9432M 115系トタM11+115系トタW2(訓練車) 返却回送

下諏訪カーブより下諏訪駅よりで撮影、私含め3名(よくお会いする長野の方でした)での撮影となりました。

光線状態も良く、うしろの訓練車が少し巻いてくれました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 中央本線 豊田車 W2 115系

お騒がせ致しました。

昨日の夜から記事が反映されないなど、少しバグってたFC2ブログですが、どうやら修正されたみたいです。
引越しして間もないのに、またもや別のブログへ引越しか!?なんて思いましたが、これでよさそうですね。
ご迷惑おかけしました。

205系元京葉車の配給輸送がありました。 (JR東日本・中央本線)

今日は、疎開していた205系元京葉車8両が関東圏へ配給されました。

入場先は不明、今回の編成はケヨ2(4B)+7(4B)でいいのかな?それも不明です。

配9432レ 205系京葉車配給輸送
●配9432レ EF64-1031 + 205系ケヨ(8B)
●中央本線 下諏訪~岡谷

牽引は今一人でがんばるEF64-1031でした。

そろそろ顔に陽が当たらない季節になってきましたね。


11/10追加
後で調べたら、編成はケヨ2+7で改造のためにOM入場したようです。@セカトレ

E127系が中央本線旧線で試運転 [2] (JR東日本・中央本線旧線)

今日も中央本線旧線の試運転をお昼休みに近場でチョイと撮影してきました。

中央本線旧線 E127系 試運転
●試????M E127系 長モトA2
●中央本線旧線 辰野~信濃川島

紅葉した木々をバックに辰野ストレートで。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : 中央本線 旧線 辰野支線 E127系 試運転

115系牽引によるクモヤ145の廃車回送がありました (JR東日本・中央本線)

10月末にふと飛び込んできたウワサ。

・・・今度のクモヤ配給は115系牽引とか・・・

ホントかよ~。

なんて思っていたら数日前にマジネタと知り、慌てて6日の半休を会社に申し出た。

そして本日、ウワサからマジネタへと代わったクモヤ配給がありました。

蓋を開けてみれば、115系W2 + クモヤ145-117 + 115系トタM11 のPPの形での廃車回送、しかも115系W2編成って訓練車ではないか!

回9433M 115系トタW2+クモヤ145-117+115系トタM11
●回9433M 115系トタW2 + クモヤ145-117 + 115系トタM11
●中央本線 富士見~信濃境

真っ先に思いついた撮影地は、紅葉も見頃となった立場川橋梁でしたね。

通過の約1時間前に到着し場所取り、結局ここには20人弱の撮影者が集まりました。

雛壇の一番下には竜王さんがいらっしゃいましたが、私は一番上という状況にメールにてご挨拶させて頂きました。

無事に撮影し、次の場所へ移動することにします。

と、途中で青柳駅に停車中の廃車回送を国道の歩道橋より撮影。

回9433M 115系トタW2+クモヤ145-117+115系トタM11
●回9433M 115系トタW2 + クモヤ145-117 + 115系トタM11
●中央本線 青柳駅

私の持ってる広角レンズでは入りきらなかった・・・

駅撮りも考えたのですが、たぶん入線は2番線だろうから先頭車からの撮影は無理だろうと。

写真のとおり、2番線よりもはるかに短い1番線ホームですから。

おっと、次の撮影へ急がねば!

次の撮影地は昔から気になっていた場所、まぁ天気が良いと完全に逆光の場所なので、今日みたいな薄曇の時には良いかもと思って。

回9433M 115系トタW2+クモヤ145-117+115系トタM11
●回9433M 115系トタW2 + クモヤ145-117 + 115系トタM11
●中央本線 茅野~青柳

うん、イマイチ!

撮ってみればイマイチな場所でしたね、でも青柳~茅野間で撮影できそうな場所が無いんだよね~。

そして、この後は下諏訪駅で駅撮り・・・の予定がっ!

大型トラックが前を走り、ご丁寧にゆっくり走られてしまい間に合いませんでした。

しかたないね。

なので、暗くなった岡谷でこんな撮影をして帰りました。

夜閃光スーパーあずさ

いつもの岡谷の跨線橋で、この列車何だと思います?

これ、スーパーあずさです。

スーパーあずさのヘッドライトがイイ感じで1本の光の矢を描いてくれました。

知り合いの学生さんが撮っていたのを思い出し私も撮影してみました。

E127系が中央本線旧線で試運転

先週辺りから、どうやら旧線にてE127系による試運転が行われているようでした。

知ったのは先週の土曜日、明けて今週もやるのかなと思いながらスジ不明のまま辰野~信濃川島で待ってみる事にしました。

自分が目撃した時間から推測したスジ2本を頼りに待っていると・・・来ました。

IMG_9283.jpg
●試????M E127系 A2編成
●中央本線旧線 辰野~信濃川島

私が目撃したのはこのスジの返しと思われ、これで2本のスジが確定しました。 (^^)v

って事は、旧線はE127系か・・・ミニエコーもそろそろかな。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

tag : E127系 試運転 中央本線 旧線

引越ししてきました。

結局、使えなくなったアメブロからこちらに引越ししてきました。

PCの画像一覧の機能が激ダウンしたアメブロ、写真をメインとしている私や他の方々には、全く使えないブログとなりました。

最近UPした画像なんかボケてるし、過去の画像は小さくなり、しかも拡大機能も無くなって・・・

ホント使えない。

しかも、頻繁にメンテナンスとかいって、良い事だけど頻繁にやられてはね。

と言うことで、カスタム最強と言われるFC2へ引越ししてきました。

UPする画像サイズに制限はあるものの、自分なりのブログにカスタムできるのが良いかと。

引っ越した以上は、しばらくここでお世話になります。

「鉄道写真にチャレンジ」 これからもよろしくお願いいたします。


アメブロのほうは、しばらく放置としておきます。

私・・・引越しします。

ブログを引越しましたので、お知らせいたします。


画像一覧の使い勝手が激ダウンしたアメブロは、もう必要ありません。


最近UPした画像なんかボケてるし、過去の画像は小さいし、じゃって拡大機能も無いし・・・


写真をメインとしている私には、全く使えないブログとなりました。


そこで、このたびカスタマイズ最強と言われるFC2ブログへ引っ越しました。



こちらです → http://jei0266.blog.fc2.com/



ご登録されている方々には、お手数とは思いますが変更をお願いいたします。


しばらく、ここはこの置いておきます。



プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
20位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR