

「ニューなのはな」が中央本線旧線に入線。

本日は「ニューなのはな」が中央本線旧線に入線するという事で辰野駅へ行ってきました。


行ってきたとか偉そうな事行ってますが、実は夕方に山男さんから情報を頂いて悩んだ挙句に出撃する事にしたというね、DJネタなのに見逃していた私でした。


「ニューなのはな」は、たくさん撮ってありますが、旧線への入線という事とバルブ撮影が初めてでしたので、じゃ~行ってくるかって事になりました。


鉄道写真にチャレンジ!-9334M ニューなのはな 辰野駅

●9334M 485系 千マリG7 ニューなのはな

●中央本線旧線 辰野駅


鉄道写真にチャレンジ!-9334M ニューなのはな 辰野駅


運転席に灯りが。なんか広々していますね。


鉄道写真にチャレンジ!-9334M ニューなのはな 辰野駅


辰野駅って言ったら飯田線313系とミニエコーを入れて撮らなきゃダニ。


鉄道写真にチャレンジ!-9334M ニューなのはな 辰野駅


辰野駅の駅標を入れて。


鉄道写真にチャレンジ!-9334M ニューなのはな 辰野駅


そして、少しサイド気味に撮影をした直後に、静かに発車していきました。


車内はというと・・・酔っ払いの親父たち、ペットボトルやビール瓶などがテーブルのあちらこちらに。


後の掃除が大変そうだわ(汗)




中央本線旧線にてE491系(Easti-E)による検測がありました。 (JR東日本・中央本線)

撮影日: 2012.10.27


この日は中央本線旧線においてE491系(Easti-E)による検測が行われました。


上りは仕事の為、抜け出すことが出来なかったので、お昼休みに下りだけ撮影してきました。


鉄道写真にチャレンジ!-E491系 Easti-E 辰野線検測

●試9435M E491系 Easti-E

●中央本線旧線 辰野~川岸


ここでの撮影は初めてでした。


偶然にも下諏訪で(それ以外にも各所で)お会いする方がいて、ご一緒させて頂きました。


この日は、土曜日って事もあり他にもネタがあった日でしたね。


動画も撮影してみましたのでコチラからどうぞ

211系チタN24編成長野へ配給輸送 (JR東日本・中央本線)

本日の朝、211系チタN24編成の配給輸送がありました。


この配給輸送は25日に施工されたものでしたが、またしても機関車トラブルにより相模湖でトケていました。


そして本日の早朝に再設定され、約36時間遅れで岡谷を通過していきました。


鉄道写真にチャレンジ!-配9433レ 211系チタN24編成 NN配給

●配9433レ Ef64-1031 + 211系チタN24(10B)

●中央本線 みどり湖~岡谷


EF64-1030から1031に変更され、朝の光線状態の悪い岡谷を通過していきました。


鉄道写真にチャレンジ!-配9433レ 211系チタN24編成 NN配給

●配9433レ Ef64-1031 + 211系チタN24(10B)

●中央本線 みどり湖~岡谷


しかも、2枚ともAF撮影の為ピンあまで、今日は撃沈だわ。


前回の211系マリ車配給も機関車トラブル、これで死神1032と1030が入院とか。どうなる今後の配給輸送・・・しかも寝台列車の運転もあるようだし、へたすると1031も時間の問題か!?


他のロクヨンを死神デビューさせるか (^^)b



八ヶ岳とあずさ (JR東日本・中央本線)

2012.10.24 撮影


今日は八ヶ岳とあずさです。


鉄道写真にチャレンジ!-八ヶ岳とあずさ


こんなアングルで。



鉄道写真にチャレンジ!-八ヶ岳とあずさ


そして、こんなアングルでも。


鉄道写真にチャレンジ!-八ヶ岳とあずさ


そして大胆に青空を。


それにしても、秋晴れの気持ちのいい日でした。



八ヶ岳とスーパーあずさ (JR東日本・中央本線)

今日は秋晴れの気持ちのいい天気でしたね、こんな日は撮影に出かけたくなります。


と言うことで、富士見から小淵沢をブラブラしてきました。


鉄道写真にチャレンジ!-八ヶ岳とスーパーあずさ


数日前に八ヶ岳が初冠雪との事で、今日はタイトル通りです。



183・189系 リバイバル列車「特急あさま号」 (JR東日本・信越線)

今日は、リバイバル列車「特急あさま号」が運転されました。


チョット遠かったですが、ナノN101編成が国鉄特急になり初の(当たり前ですが・・・)晴れ舞台を写真に納めてきました。


と言うことで、岡谷8:37発の長野行きに乗り込み遠征スタートです。


川中島で寄り道。


鉄道写真にチャレンジ!-特急あさま 回送

●回9042M 183・189系 長ナノN101 国鉄特急色

●信越本線 川中島~安茂里

●特急あさま号 回送


やっぱり特急エンブレムが付いていると違いますね~。


そして長野まで行き、撮影地までの移動の事も考え一足早く出発する飯山線に乗り換えて豊野まで。


豊野駅から歩いて撮影地まで行きました。(汗)


鉄道写真にチャレンジ!-9041M 特急あさま号

●9041M 183・189系 長ナノN101 国鉄特急色

●信越本線 豊野~三才

●リバイバル列車「特急あさま号」


顔は潰れてしまいましたが少しサイドぎみから編成が撮れました。


そして、続投の普通列車に乗って古間へ。


ここも歩いて撮影地まで行きました。 (汗だく)


鉄道写真にチャレンジ!-3323M 妙高3号
●3323M 183・189系 長ナノN102 旧あさま色

●信越本線 古間~黒姫

●普通列車 妙高3号


黒姫山バックの撮影地ですが、ここも正面逆光でした。


そして、いざ本番!


鉄道写真にチャレンジ!-9042M 特急あさま号

●9042M 183・189系 長ナノN101 国鉄特急色

●信越本線 古間~黒姫

●リバイバル列車「特急あさま号」


さらに太陽が傾き、黒姫山も少し霞んでしまいました。


今回は順光で撮れた写真が1枚もないですが、まぁ「特急あさま号」が無事に撮影が出来て満足して帰宅しました。


帰りは古間から長野、長野からは乗り換え無しで岡谷へ戻ってきました。


あ~疲れた。


チョット面倒ですが、やっぱり車のほうが楽かな・・・


各所でお会いした方々、また、下諏訪でよく会う皆様、撮影お疲れ様でした。


そして、後半行動を共にした下諏訪の学生さん、お疲れ様でした。



EF64形 中央線紀行号と旧客返却 (JR東日本・中央本線)



さて、富士見で駅撮りをしたあとは・・・そうだ俯瞰で1枚撮影しておこう。


って事で、すずらんの里付近が見下ろせるところに来ました。


鉄道写真にチャレンジ!-中央線紀行号

●9543レ EF64-38 + 旧客(3B) + EF64-37

●中央本線 すずらんの里~富士見

●中央線紀行号


こうして見ると旧客4両に見えますね。


そしたらゆっくり移動開始、辰野町へ戻ります。


色々悩んで、こんな構図で・・・


鉄道写真にチャレンジ!-中央線紀行号

●9543レ EF64-38 + 旧客(3B) + EF64-37

●中央本線 辰野~川岸

●中央線紀行号


さらに・・・


鉄道写真にチャレンジ!-中央線紀行号

●9543レ EF64-38 + 旧客(3B) + EF64-37

●中央本線 辰野~川岸

●中央線紀行号


こんな感じで。


そして、最後は・・・


鉄道写真にチャレンジ!-中央線紀行号

●9543レ EF64-38 + 旧客(3B) + EF64-37

●中央本線 信濃川島~辰野

●中央線紀行号


辰野駅を発車したところを撮影しました。まぁ本当はこの先のストレートへ行きたかったのですが、先ほどの撮影地からの移動途中にとんでもないハプニングが発生した為に間に合いませんでした。


と言うことで、やはりPPは人気なのか何処行っても撮影者ばかりで沿線はとても賑やかでした。まさにイベントって感じの中央線紀行号でした。



10月16日


さて、中央線紀行号が終わって翌々日の16日には旧客の返却回送がありました。38が牽引しているようでしたので、ならばって事で会社を少しだけ抜け出して撮影してきました。


鉄道写真にチャレンジ!-旧客返却回送

●回9416レ EF64-38 + 旧客(3B)

●中央本線 辰野~信濃川島

●旧客返却回送


順光で頂きました。本番では38先頭の写真がイマイチでしたので、これでスッキリしました。


そして、辰野駅停車時間を利用して移動。


鉄道写真にチャレンジ!-旧客返却回送

●回9416レ EF64-38 + 旧客(3B)

●中央本線 川岸~辰野

●旧客返却回送


ここでは顔が潰れてしまいましたが側面は良い光線状態でした。本番では撮影しなかった場所を選んでみました。


これで、篠ノ井線110周年号と中央線紀行号関係はすべて"TheEND"って事で、各所でお会いした皆様撮影お疲れ様でした。また数日間に掛けてのブログ更新、ごらん頂いた皆様ありがとうございました。



EF64形 中央線紀行号 [富士見駅編] (JR東日本・中央本線)

さてさて「中央線紀行号」の上りを撮影し終えて富士見駅へ向かいました。


その前に、今、とある方のブログを見ていましたら、長総に入場中の183・189系N101編成の塗装が完了したみたいです。さらには特急エンブレムが誇らしげに取り付けられています。しかしサイドには大きな「JR」のロゴが・・・。あれ入れなきゃダメなんですかね。本運転では”JNR”のステッカーくらい貼ってくれませんかね?長野支社さ~ん (^o^)/


20日は「115系かいじ」か「特急あさま」のどちらにしようか悩んでいたのですが、これで「特急あさま」を撮りに行くことに決定しました!


まぁ、「115系かいじ」は何度か設定があるようですし、HMがどんなものか・・・また台形に”115-300八トタ”とかじゃないでしょうね・・・なんかあの四角いHMが、私には”カトちゃんぺっ!”に見えます。


ということで「特急あさま」の話は終わり、14日の富士見駅での撮影に戻ります。


駅は車も停められないほどで、普段は静かな富士見駅がこの日は賑やかでした。


鉄道写真にチャレンジ!-中央線紀行号


人がいっぱいで、しかも小学生かな?ずーーーっと居座っていて撮れない。写真撮ったならどいて・・・って感じですね。それでも私はこの位置って決めていつでもシャッター切れるように構えていると、特急が通過するので黄色い線まで下がってくださいとの指示に皆一斉に下がった。その隙を突いて数枚撮らせて頂きました。 (^-^)


あっ私は最初から黄色い線の内側で構えていましたから。


鉄道写真にチャレンジ!-中央線紀行号 ヘッドマーク


はい、で後はゆっくりHMを。


しかしデカイ。


鉄道写真にチャレンジ!-中央線紀行号


こちらは比較的人が少なく難なく撮影は出来ましたが、たまに37の影から人が現れたりしたので、そこは隙を突いて。


鉄道写真にチャレンジ!-中央線紀行号 ヘッドマーク


こちらもHMと富士見の駅標を入れて。


やっぱりデカすぎだろ。


で、富士見駅がどんな感じだったかといえば、こんな感じでした。大糸線の時の方がもっと賑やかだったと思いますが。


鉄道写真にチャレンジ!-中央線紀行号 富士見駅構内の様子


こちら構内の様子、38側の方がもっと人が集まっていましたね。


鉄道写真にチャレンジ!-中央線紀行号 富士見駅の外では・・・


で、駅の外では「諏訪太鼓」が歓迎、久しぶりに休日の余暇にイベントに参加できて(チョット顔だした程度ですが)良かったです。こんな雰囲気大好きです。


ゆっくり見る事も無く、これで下りの撮影に向かいました。


その下りの様子は次回です。




EF64形 篠ノ井線110周年号と中央線紀行号 (JR東日本・中央本線)

10月13日 撮影


なんかテンション低くて・・・


更新が遅くなりましたが13日に篠ノ井線110周年号が運転されたので、午後半休を頂き緊急出動してきました。


鉄道写真にチャレンジ!-篠ノ井線110周年号

●9244レ EF64-37 + 旧客(3B) + EF64-38

●篠ノ井線 松本~田沢

●篠ノ井線110周年号 4号


なんとか4号に間に合いましたが、側面逆光で真っ黒・・・


この後は長野への回送を撮影する予定でしたが、前日に配給された211系が動き出した ようだったので、急遽そちらへ転戦しました。



10月14日


そして翌日の14日は中央線紀行号が運転されました。


この日は嫁さんに許可を頂き珍しく休日の朝から撮影に出かけることが出来ました。


まずは、定番の小野の築堤・・・はヤメて、小野~川島のストレートで撮影するとこにしました。


現着時は私含め3名ほどでしたが、時間になるに連れてゾロゾロ、結局20人弱での撮影会となりました。

田んぼのはざ掛けを入れて。


鉄道写真にチャレンジ!-9542レ 中央線紀行号

●9542レ EF64-37 + 旧客(3B) + EF64-38

●中央本線旧線 信濃川島~小野

●中央線紀行号


そして、辰野駅の停車時間を使用して先回り。


鉄道写真にチャレンジ!-9542レ 中央線紀行号

●9542レ EF64-37 + 旧客(3B) + EF64-38

●中央本線旧線 辰野~川岸

●中央線紀行号


ここは地元の人くらいしか知らない場所と思っていたのですが・・・お一人いました。でも、何か竿が立ってるし、前パンが信号機と被りぐちゃぐちゃだわ・・・


で、この先もう1発撮れそうでしたが、あまりよい場所が思い当たらなかったので青柳へ行くことにしました。


青柳では私の定番撮影地があったのですが既にキャパオーバーの為、少し富士見寄りで撮影しました。


鉄道写真にチャレンジ!-9542レ 中央線紀行号

●9542レ EF64-37 + 旧客(3B) + EF64-38

●中央本線旧線 すずらんの里~青柳

●中央線紀行号


こっちの方が有名なのに数名ほど・・・ここで山男さんとお連れの方とご一緒させていただきました。


予定より数分早く特急並みの速さで通過していきました。


この後は富士見駅で駅撮りします。


その様子は次回に・・・



配給輸送 211系マリ501+405(10B)の配給輸送がありました (JR東日本・中央本線)

昨日配給された211系マリ車、途中で機関車のトラブルにより八王子でお泊りとなったようで、本日、代替機関車に牽引されて諏訪へは予定より約21時間遅れでやってきました。


鉄道写真にチャレンジ!-211系マリ501+405配給輸送

●配9423レ EF64-1031 + 211系幕張車(10B)

●中央本線 富士見~小淵沢

●2012.10.13 撮影


今回はスジが不明で目撃情報から回9573Mに似ていたのでそれを目安にココへきました。しかし実際にはそのスジより約10分早く通過となりチョット焦りました。


ココを通過した後は、どこにも長時間停車はせず塩尻大門まで行ったようでした。



211系 今週の中央本線試運転 (JR東日本・中央本線)

今週8日から211系長野車による中央本線での試運転が始まりました。毎日更新するのもなんなので、今週の試運転をまとめてどうぞ。少々長いですがお付き合いください。(汗)



10月8日


この日は休日のため子供の子守。何気にSNSを眺めると211系試運転の目撃がありました。あ~始まったんだ・・・とか思っていると、だんだん撮影したくなってくる私が・・・いかんいかん今日は子供と遊ぶ日だし。


そしてお昼に子供を連れて公園へ、ここから列車がよく見えると思ったら211系が上った。私の目で確認したのがこれが初めて。そして13時過ぎた頃またもや211系が上った。そして14時,15時と結局この日私が確認したのは上り3本下り1本だけだった。よし、明日からスジの調査だ。



10月9日


と言うことで調査開始。


昨日の目撃から、試運転区間は松本~富士見とみておおよそのスジを引いてみたが、どうも腑に落ちない部分があったので、この日はその確認をする為に岡谷へ。上り(12:50)は昨日確認したので間違いなかったが、予想では同時刻に下るハズなのだが来ない。う~ん下りのスジはハズレのようだ。ということでこの日はこれで撤収。


鉄道写真にチャレンジ!-試9486M 211系 ナノN305

●試9486M 211系 ナノN305

●中央本線 岡谷~みどり湖



10月10日


この日は、試9486Mの岡谷から先を調査すべくお昼休みに上諏訪駅へ来ました(12:25)。到着してすぐに211系を確認、6番線だったかな停留中。これを確認し駅がよく見える立体駐車場へ移動。移動の途中に上り方面の踏切が鳴ったが、何が来るのか確認できずに駐車場へ到着、無線が盛んに下りと騒いでいたので、何か来るのかと見ていると、先ほどの211系が3番線に入ってきました。あ~さっきの踏み切りはコイツだったんだと。で、一旦落ち着いた無線が再び下りと叫んでいるので見ていると、211系は下り方面へと発車していきました(12:42)。これが試9563M。


はぁ?下るんだ。


そうか!上諏訪で折り返しなんだ。


慌てて追っかけることに。まぁ追っかけた所でこの時間だと下諏訪は通過だなと。まぁそれでも今日は試9486Mを調べたいので下諏訪駅へ行ってみることに。すると・・・先ほどの試9563Mが下諏訪駅2番線に停車中でした。


鉄道写真にチャレンジ!-試9563M 211系 ナノN304

●試9563M 211系 ナノN304

●下諏訪駅(記録程度に)


ふむふむ、ここで試9486Mと交換かと、ならば並びを撮りたいなって事で待つことに。すると無線が下りと騒ぎ出した。お~来た来たと待っているが・・・そのとき気が付いた。


下りっ!?。


そして静かに試9563Mは発車していきました(13:00)。あれ試9486Mは???遅れているのかな・・・じゃ岡谷駅へ行ってみよう。ってことで岡谷駅に着いたものの列車の影はありませんでした。ウヤか・・・



10月11日


この日は、13時過ぎに試9563Mが下るのと試9486Mが気になったので再び岡谷へ。今日は試9468Mは運転されていたようで時間になると現れました。


鉄道写真にチャレンジ!-試9486M 211系 ナノN305

●試9486M 211系 ナノN305

●中央本線 岡谷~みどり湖


この後は昨日上諏訪で折り返しを確認した試9563Mが下るハズなので待つことに・・・(13:00)すると当然のように無線が鳴ったのですが、昨日は下諏訪を13:00に発車しているので今日は少し早いのかな?と。そして試9563Mを撮って画像確認してビックリ。


これ試9563Mじゃない。


試9486Mが岡谷で折り返してきたんだ。これが試9487M。


鉄道写真にチャレンジ!-試9487M 211系 ナノN305

●試9487M 211系 ナノN305

●中央本線 みどり湖~岡谷


これには驚いた。まさかの岡谷折り返しとは。そりゃ昨日下諏訪駅で待っていても来ないハズだわ。となるとこの後に試9563Mか?と待っていると来ました(13:04)。


鉄道写真にチャレンジ!-試9563M 211系 ナノN304

●試9563M 211系 ナノN304

●中央本線 みどり湖~岡谷


そうか、上諏訪折り返しと岡谷折り返しの2グループあるんだ。よし、じゃ上諏訪折り返しを上諏訪グループ、岡谷折り返しを岡谷グループと呼ぶことにしよう。とここで予測、上諏訪グループは松本まで行かないのでは?


松本~岡谷、塩尻~上諏訪なんじゃね?


よし明日は塩尻駅だ。



10月12日


徐々にあきらかになってきたお昼の試運転スジ。今日は塩尻で昨日の予測を確認しに来ましたよ。そうそう塩尻駅へ向かう途中に試9486Mを確認。


鉄道写真にチャレンジ!-試9486M 211系 ナノN305

●試9486M 211系 ナノN305

●中央本線 みどり湖~塩尻


そして塩尻駅へ到着し、まずは試9487Mを確認します。昨日岡谷駅折り返しが発覚したヤツね。だいたいスジ通りに塩尻駅に到着(13:08)。数分の停車の後、松本方面へ発車しました(13:11)。


鉄道写真にチャレンジ!-試9487M 211系 ナノN305

●試9487M 211系 ナノN305

●中央本線 広丘~塩尻


これで、岡谷グループは岡谷~松本であることが確定しましたね。さて、この後数分後に上諏訪を折り返した試9563Mが塩尻に到着する事を確認したいのですが、塩尻駅折り返しと決め付けて場所を移動しました。移動中に接近無線で塩尻に入ったであろう事を確認ずみ。


予想した折り返しの時間になると無線が鳴りました。これが試9564Mです。


鉄道写真にチャレンジ!-試9564M 211系 ナノN304

●試9564M 211系 ナノN304

●中央本線 みどり湖~塩尻


と言うことで、上諏訪グループは塩尻~上諏訪で確定しましたね。


そして腑に落ちない部分とは、試9486Mと試9564Mの岡谷目撃時間にありました。試9586Mは岡谷を12:50、試9564Mが13:35頃通過。この間約40分。


40分って・・・


松本~富士見までは特急並の速さで約40分、往復で80分かかるのに40分で再び上るって不可能・・・スジが繋がらない・・・って当時は思っていました。今日までの調査で2編成使用の2グループ運用であった事や折り返し駅が判った事で納得です。


今回の調査はお昼付近のスジなので、午前と午後のスジも今後調査してみようかなと思っています。


なんだかこうして判ってくると楽しいですな。


最後に調査結果を・・・


試9486M

塩尻12:42

岡谷12:52


試9487M

岡谷12:58

塩尻13:08-11


試9563M

上諏訪12:42

下諏訪12:47-13:00

塩尻13:14


試9564M

塩尻13:25

岡谷13:35


※数分の誤差あるかもです。



















183・189系ナノN101編成がNN入場、いよいよ国鉄色か!? 

本日、183・189系長ナノN101編成が長野総合車両センターへ入場したようです。


入場の目的は、10月20日の「特急あさま」運転に伴い国鉄色へ塗り替えか!?


ってとこです。


鉄道写真にチャレンジ!-回9458M 183・189系 ナノN101


私が最後に撮影した長ナノN101編成(2012.08.11撮影)です。


JR東日本長野支社より秋臨が発表され、注目だったのが「特急あさま」の運転。しかも国鉄色で運転との事に、国鉄色って長野車塗り替えるの?それとも大宮車あたりを借りてくるの?なんてガヤガヤ言われてましたよね。


毎日新聞の記事には、「・・・国鉄色に塗り替えて・・・」と記載されていましたから、まぁナノ車を塗り替えるんだろうなと思っていました。


しかし全く動きが無く、やっぱり借りてくるのかな?とチョット心配になっていましたが、本日やっと動いたようです。13日の長総フェス行けば何か発見があるかもしれませんね。


20日の「特急あさま」・・・長野車の国鉄色・・・楽しみです。



183・189系 臨時あずさ他 (JR東日本・中央本線)

お召しが運転された日、信州には183・189系の3色が揃いました。


ML信州送り込み(旧あさま色)、特急あずさ71号(旧あずさ色)、特急あずさ75号(国鉄色)というね。


で、撮影できたのは ”旧あさま色” と ”旧あずさ色” だけでした。 f^_^;


鉄道写真にチャレンジ!-183・189系 長ナノ103編成

●ムーンライト信州送り込み

●183・189系 長ナノN103編成

●中央本線 岡谷~みどり湖

●2012.10.06 撮影


岡谷駅に8分ほどの停車時間を利用して下諏訪ストレートへ先回り。


鉄道写真にチャレンジ!-183・189系 長ナノ103編成
●ムーンライト信州送り込み

●183・189系 長ナノN103編成

●中央本線 下諏訪~岡谷

●2012.10.06 撮影


そして、下諏訪カーブへ移動してあずさ71号を撮影。


鉄道写真にチャレンジ!-183・189系 千マリ32編成
●特急あずさ71号

●183・189系 千マリ32編成

●中央本線 岡谷~下諏訪

●2012.10.06 撮影


いつもの下諏訪カーブですが、この日は低い位置から撮影してみました。


チョットお尻が被りましたが・・・


そして今日(8日)も、かいじ180号の送り込み回送と特急あずさ78号が運転されましたが、休日はお子守のため撮れずに終わりました。



211系ナノ車いよいよ中央本線試運転開始か?

本日、中央本線で211系ナノ車が頻繁に目撃されていることから、いよいよ試運転がはじまりましたかね?


試運転区間は、たぶん松本~富士見間ではないかと・・・



115系 今日はお召し列車が運転されました・・・行ってないですが (JR東日本・中央本線)

今日のネタは何と言っても 「お召し列車」 でしょうね。


が、しかし私は行ってませんので・・・


行きたかったなぁ・・・撮影に行かれた方々お疲れ様でした。


で、私は先日の記事にも書きましたが、本日お休みが取れなかったので地元ネタを狙ってきました。


毎年恒例の115系による 「ほろ酔い上諏訪街道号」 会社を少しだけ抜け出して撮影してきました。


鉄道写真にチャレンジ!-9520M 115系 長ナノN3 快速ほろ酔い上諏訪街道号

●快速 ほろ酔い上諏訪街道号

●9520M 115系 長ナノN3編成

●中央本線 下諏訪~岡谷

●2012.10.06 撮影


返しを下諏訪のカーブで、久しぶりのイン側撮影に。


鉄道写真にチャレンジ!-回9520M 115系長ナノN3 快速ほろ酔い上諏訪街道号

●回送 ほろ酔い上諏訪街道号

●回9521M 115系 長ナノN3編成

●中央本線 岡谷~下諏訪

●2012.10.06 撮影


この臨時列車、来年は211系にでもなっているのでしょうかね・・・



小海線へ行って来ました [最終回]

さて、涙の最終回は小淵沢での最後の撮影です。


小淵沢へ戻ってきた私は、233Dを小淵沢大カーブの外で撮影しようと待機。


何気に時刻表を見ると、中央本線が一足早く通過するようでしたので急遽移動。


また浮気です。


鉄道写真にチャレンジ!-441M 中央本線 信濃境~小淵沢

●441M 115系 長ナノC1編成

●中央本線 信濃境~小淵沢


おお、C1編成トップナンバーじゃんか。


コレに気をよくして、いざ233Dの撮影に・・・


鉄道写真にチャレンジ!-233D 小海線 甲斐小泉~小淵沢

●233D 小海線 甲斐小泉~小淵沢


うわ~、手前が日陰だから空が白とび気味で青さがイマイチ出なかった。


小海線はコレにて終了、結局満足のいく写真は数枚程度でした。


でもね、失敗したからこそ再来したくなるし今度こそはイイ写真をって気にもなるからね。


そうゆう事にしておこう。


さて、まだ撮影できる時間帯なので三峰の丘へ移動することにしました。


って言うか、スカ色が下ってくる時間なのです。


鉄道写真にチャレンジ!-345M 中央本線 小淵沢~長坂

●345M 115系 八トタM7編成

●中央本線 小淵沢~長坂


富士山バックですが、完全に日陰でした。


この時間のスカ色も、そろそろ撮影できなくなりそうだわ。


鉄道写真にチャレンジ!-346M 中央本線 長坂~小淵沢

●346M 115系 八トタM7編成

●中央本線 長坂~小淵沢


返しは普通に撮ってみました。


で、最後の最後に悪あがきを・・・


鉄道写真にチャレンジ!-347M 中央本線 小淵沢~長坂

●347M 115系 スカ色

●中央本線 小淵沢~長坂


スカ色を流して本日の撮影は終了しました。


数日間のお付き合いありがとうございました。










テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

小海線へ行って来ました [3]

はぁ~・・・


さて、とりあえず野辺山駅まで戻ってきました。


午前中にチキを確認しておいたのでその撮影に・・・


鉄道写真にチャレンジ!-野辺山のチキ

●野辺山駅のチキ


あ、レール降ろしちゃったんだ~。


うっそ~ん orz


午前中に確認したときは、まだ積んであったのにぃ~。


もういい、この時間・・・231Dが下ってくるから移動しよっと。


ここも午前中に目を付けておいた、国立天文台の45m電波望遠鏡バックだぁ!


鉄道写真にチャレンジ!-231D 小海線 野辺山~清里

●231D 小海線 野辺山~清里


あれ、なんかイマイチ・・・だ (汗)


この場所だと列車後追いになるし、草で隠れちゃってるし、望遠鏡も真上向いちゃってるし・・・


午前中に確認したときは45度くらいのイイ角度だったのになぁ・・・


よし!


今日は帰ろう!


と言うことで小淵沢へ舞い戻ってきました。


さて次回は最終回、小淵沢で最後の撮影です。



小海線へ行って来ました [2]

さてさて御所平で撮影を終えて、このまま小海線沿いに撮影ポイントを散策しながら小海を目指します。


途中、前回訪れた時には確認できなかった撮影ポイントもシッカリ確認しておきました。


そんな道草していたので、ちょっと遅くなりましたが小海へ到着。


撮影ポイントはこの先の馬流駅近くのアノ絶壁です。


鉄道写真にチャレンジ!-230D 小海線 馬流~高岩

●230D 小海線 馬流~高岩


絶壁ですな。


ここで、のんびりお昼を食べながら続投の134Dを待ちます。


鉄道写真にチャレンジ!-134D 小海線 馬流~高岩

●134D 小海線 馬流~高岩


微妙~


なんかとても簿妙な画にガッカリ・・・


おっと、そんな事言ってられませんよ、229Dでハイブリッドが下ってくるので移動します。


撮影場所に悩み、時間的に梅尻のトラス鉄橋かな~と、着いてみればなんか工事中・・・緑十時の旗が風に揺られていましたが場所を移動している時間はありません。


仕方ないので構図変更で対応。



鉄道写真にチャレンジ!-229D 小海線 梅尻~佐久海ノ口


さらに微妙・・・


・・・・・・ あ、すみません一瞬気を失っていました。


さて、何事も無かったかのように移動しましょう。


佐久海ノ口駅の近くに来ました。


ここに気になった山があったのでアレコレと、そしてそれに執着しすぎて・・・


鉄道写真にチャレンジ!-232D 小海線 佐久海ノ口~佐久広瀬


なんか微妙な絵に・・・肝心の平地が日陰になり空が白とび・・・


撮影終えて移動し始めたら太陽がサンサンと。


今日はイマイチな日だ・・・


って事で続きはまた次回。



115系 間一髪のトタM40編成代走 (JR東日本・中央本線)

昨日ナノC編成に代わってトタM40編成が429M-438Mを代走、本日も同運用に入ったとの事でチョイト行ってきました。


真っ先に向かったのはすずらんの里。


花火臨の時に撮影できなかったので、どうしてもココで撮影したくて・・・。


鉄道写真にチャレンジ!-429M 115系 八トタM40編成

●429M 115系 八トタM40編成

●中央本線 すずらんの里~富士見


そして返しの438Mは定番中の定番、八ヶ岳バックの長坂カーブで撮影したくて速攻移動。


だってM40を長坂カーブで撮れるチャンスなんて滅多に無いと思ったので。


しかし行ってみれば八ヶ岳は厚い雲の中に・・・半分ほど隠れていたので、これでは単なるアウトカーブの写真になりそうだったので場所を変えることにしました。


で、選んだ場所は大明神下。


鉄道写真にチャレンジ!-438M 115系 八トタM40編成

●438M 115系 八トタM40編成

●中央本線 長坂~小淵沢


何とか順光で少しの青空と絡めて撮影できました。


チョット列車が下過ぎますが、稲刈りのブルーシートが入ってしまうのを嫌っての構図なので、まぁ良しとしました。


これでおしまいなのですが、タイトルの”間一髪”とは・・・なんぞ。


実は2枚目の写真はトリミングしてあるのですが、トリ前の画像がコレ。


鉄道写真にチャレンジ!


あ、なんか右側から見慣れたものが・・・


では一部始終をどうぞ。


鉄道写真にチャレンジ!


この時既に右側から115系が接近中!


被ると思ったので早めにシャッターを切り始めました。


この後は一気に行きます。


鉄道写真にチャレンジ!


鉄道写真にチャレンジ!


鉄道写真にチャレンジ!


鉄道写真にチャレンジ!


↑が本来のシャッターポイント・・・(汗)


それでも間一髪でM40撮影できましたが、もう少し遅かったら完全にOUTでしたね。


鉄道写真にチャレンジ!


完全に被っちゃったね。


鉄道写真にチャレンジ!


しかも、ナノC編成とかいって・・・


鉄道写真にチャレンジ!


そして、最後はお別れのチュッ!って


アホかぁ!!


見事なまでの被りを動画でUPしてあります、よろしかったらご覧ください。



小海線へ行って来ました [1]

早いもので、もう10月になってしまいました。つい最近諏訪湖の花火が終わったかのように感じていましたが、時間は静かに流れていました。


しかし・・・ついてないなぁ。


まず、今週の土曜日はお休み取れず・・・


そして、今日のM40代走も撮れず・・・


さらに、今日の天気もイマイチ・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌


土曜日の休みが取れなかったので本日休みを頂きまして、のんびり小海線へ行って来ました。


まずは小淵沢の大カーブから・・・って甲斐駒が雲で (x_x;)


鉄道写真にチャレンジ!-小海線 甲斐小泉~小淵沢

●225D 小海線 甲斐小泉~小淵沢


仕方なく下方修正でイマイチな結果に・・・


出鼻をくじかれた感じのスタートとなりましたが、この先どうなることやら。


そういえば小淵沢へ向かう途中で富士山が見えたなぁ・・・


気になって野辺山向かう前に中央本線にて浮気。


鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 小淵沢~長坂

●433M 長ナノ115系

●中央本線 小淵沢~長坂


しか~し、今日は雲が多く通過直前に太陽が・・・撃沈。


浮気は良くない!(汗)


まぁまぁ、気を取り直して野辺山へ向かいました。


野辺山駅で先日運ばれたチキを確認し、そのまま御所平へ移動しました。


レタス畑(ここは白菜かな・・・)では、お~ラッキー!ハイブリッドと遭遇。


鉄道写真にチャレンジ!-小海線 野辺山~信濃川上

●228D 小海線 野辺山~信濃川上


撮影している左側の畑では高原レタスの収穫に大忙しの様子、今が収穫時期なのですね。


少し移動して、レタス畑(これも白菜かな・・・)と少しの青空を強引に入れてボチボチ。


鉄道写真にチャレンジ!-小海線 信濃川上~野辺山

●227D 小海線 信濃川上~野辺山


通過直前に、奇跡的に雲の隙間から太陽がサンサンと。 (‐^▽^‐)


少し気分が良くなったところで一気に小海を目指す事にしました。


この続きは次回に・・・



プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。2013年11月にキヤノンからニコンに乗り換えました。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
19位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
