

キハ110系 小海線キハ110系の出場回送がありました。 (JR東日本・中央本線)

今日は、小海線営業所所属の キハ111-111 + キハ112-111 の出場回送がありました。


当初の出場予定は28日でしたが、何か不具合が見つかったのか出場しませんでした。


次いつ出場するか不明でしたが、たぶん出るとしたら今日しかないだろうと勝手に思い込み岡谷へ。


そして通過時間になると・・・ 「新線上り接近」 お~来た来た!


急いでカメラを構えて準備すると、塩嶺トンネルからゆっくりと姿を見せました。


■回????D キハ112-111 + キハ111-111

鉄道写真にチャレンジ!-回????D キハ112-111 + キハ111-111

●中央本線・岡谷~みどり湖


ま~ピカピカになって帰ってきたのは良かったんですが、なぜ通過直前に曇るかね~。おかげ様でカメラの再設定出来ずに少々暗い画像になっちゃったので現像時に明るさを補正だわ。


また小海線に行きますね。(^-^)ノ~~




115系 トタM40編成が長野へ回送されました。 (JR東日本・中央本線)

ちらほら噂では聞いていたトタ115系の回送、私はテッキリ明日かと思っていたら今日でした。


と言うことで、緊急出動。(だってM40ってなかなか撮影できないからね)


スジが不明だったので、目撃情報など参考にダイヤグラムから数本のスジを候補に待つことにしました。


でも・・・ちっとも来ない。


さらに待って午後2時を過ぎた頃、山男さんが現れ軽くお話。


富士見で1時間半ほどバカ停していたようで、そこは誤算でした。 ( ̄□ ̄;)


■回9451M 115系 トタM40編成
鉄道写真にチャレンジ!-回9451M 115系 トタM40編成

●中央本線・岡谷~下諏訪


M40は去年の花火臨以来ですね 、本当に久しぶりに撮影しました。


しかも今回、実は初めて使った機能があります。それはAIサーボ(コンティにゅ・・・なんとかって言うAFね)。


以前にここで知り合った方にアウトカーブで撮影するときは使える機能だと言ってたのを、今日ふと思い出したので試してみました。


というか、何も今日試さなくても・・・


私、ピントの山がイマイチわからない時があるので、このような機能って助かりますね f^_^;


ここでは、私と山男さんのまったり撮影会となりました。


山男さん、撮影お疲れ様でした。



※列車番号について、列車に9451Mと表示されていたので回送の”回”を足して”回9451M”としました。



115系 新作花火臨はトタM40で確定!?

新作花火の臨時列車において、一部のナノ115系運用がトタ115系に変更になった話しがありました。

何が来るか楽しみにしていたのですが、今日の回送で予想どおり?トタM40でほぼ確定となりましたね。

一応お知らせ程度に…

この様子は、後ほどUPします。

E257系 特急?回送?試運転? (JR東日本・篠ノ井線)

これも211系ナノ車の方向転換の日 に撮影したのですが、配給の前にE257系が上ってきました。


遠目に、えっ!? ”あずさ” ? って思いましたが、いやいや ”あずさ” は松本以北に入らないハズ。


じゃナンダ ”回送” か? 


あ~、って事は ”試運転” だ ・・・ イヤまてまて、人乗ってるし。


しかも、こんな朝早くに ”試運転” しないだろ・・・


えっ、ナニナニ ??


■2530M E257系 M113編成
鉄道写真にチャレンジ!-2530M E257系 M113編成

●篠ノ井線・聖高原~冠着


2530Mって快速列車だな・・・


あ~、これもしかして篠ノ井線の名物? 「特急車両使った快速列車」 じゃね。


これか~、私は見るのも初めて、撮影したのも初めてですよ。


ネットでチラホラ話が出ていたので存在は知っていましたが、さすがに撮りに行こうとまでは・・・ねぇ。


で、なんだかんだで上諏訪まで移動して211系配給の通過を待っているとき偶然にもこいつがっ!

■60M E257系 M113編成
鉄道写真にチャレンジ!-60M E257系 M113編成

●中央本線・上諏訪~下諏訪


配給の前に上ってきた ”あずさ10号” にて何気に試し撮りしたものですがね。


をいをい、なんたる偶然でしょ。



115系 篠ノ井線を走る115系6連? (JR東日本・篠ノ井線)

211系ナノN304+N305編成の方転回送の時 に撮影したんですが、カメラをセットして待っていると115系が下ってきたので、後追いになるのですが一応撮影しておこうかと思ったらコレ6連じゃ~ないですか!


おお、松本以北に115系の6連!?


■1533M 115系ナノN??+N21編成
鉄道写真にチャレンジ!-1533M 115系ナノN??+N21編成

●篠ノ井線・冠着~聖高原


へぇ~6連でこっちまで入るんだ!


と思って調べてみたら、前から入っていたようですね。


まぁ、ここら辺で6連見たのは初めてでしたので良かったかも。



試運転 E127系の試運転がありました。 (JR東日本・篠ノ井線)

今日の午前中は所要のため半休、少し時間が空いたので何気に塩尻あたりで鉄でもとか思ってぶらぶら・・・。


で、いつもの場所で 2080レ を撮影しようかと思ったら ”あずさ3号” と完全に被り撃沈・・・。


ふざけんなよぉ~なんて言っていたら何か上ってきた。


あきらかに怪しい・・・この時間は何の運用もないハズ。


あるのは East-i の検測スジ ”試9520M” だけ。


すると、見慣れた青いライン。


■試????M E127系 モトA11編成 (トリ済み)
鉄道写真にチャレンジ!-試????M E127系 モトA11編成

●篠ノ井線・塩尻~広丘


E127系が何の試運転だろう?


いろいろ考えて、結論は来春に向けての旧線のハンドル訓練ではなかろうかと。


だとすると、検測スジの返しはお昼前に塩尻だな。


と言うことで西線の 3084レ を撮ってから移動しようかと。


しかし、 3084レ は来ない・・・えっ?ウヤ?


何だよ!今日は貨物に嫌われてるなっ!!(プンプン)


でE127系を狙いに旧線に移動し待つも来ない・・・こりゃ読み間違えたかな?


旧線ではなく本線だったのかな?


とここでタイムアップ、撤収し仕事へ向かいました。



※後で知ったのですが山男さんのブログ を見たらE127系はやっぱり旧線での試運転のようでした。


しかし、山男さんの写真はいつ見てもバリピンでとても質感があってキレイですね。



配給輸送 211系ナノN304とN305編成の方向転換。 (JR東日本・中央本線)

日曜日の今日、朝から配給輸送がありましたので出撃しました。


配給輸送されたのは、211系ナノN304編成と先日試運転が行われたN305編成 の計6両で、今回は方向転換のためと思われます。


牽引は EF64-1030 でした。


深夜のバイトが無かったので、早朝より篠ノ井線から少し追っかけてみました。


■配9432レ EF64-1030 + 211系6B(ナノN304+N305)
鉄道写真にチャレンジ!-配9432レ EF64-1030 + 211系6B

●篠ノ井線・聖高原~冠着


この時間の冠着カーブは、イン側は完全逆光になるのでアウトから狙ってみました。


サブカメラに望遠レンズ付けて。


■配9432レ EF64-1030 + 211系6B(ナノN304+N305)

鉄道写真にチャレンジ!-配9432レ EF64-1030 + 211系6B

●篠ノ井線・聖高原~冠着


うわ、信号機がぁぁぁ・・・


さっさと撤収し、下諏訪へ急ぎます。


下諏訪はいつものストレート、光線状態は大変よかったですね。


■配9432レ EF64-1030 + 211系6B(ナノN304+N305)

鉄道写真にチャレンジ!-配9432レ EF64-1030 + 211系6B

●中央本線・下諏訪~岡谷


ナノN305編成のサイド幕は”試運転”のままでした。


ここでもサブカメラで1枚。


■配9432レ EF64-1030 + 211系6B(ナノN304+N305)

鉄道写真にチャレンジ!-配9432レ EF64-1030 + 211系6B

●中央本線・下諏訪~岡谷


で、このあとは富士見辺りまで行こうか考えたのですが、用事もあるので上諏訪-下諏訪辺りで撮影してみました。


■配9432レ EF64-1030 + 211系6B(ナノN304+N305)

鉄道写真にチャレンジ!-配9432レ EF64-1030 + 211系6B

●中央本線・上諏訪~下諏訪


ふぅ~暑いx2・・・と言うことで撤収しました。


この方向転換、ほぼ24時間かけて明日の夜明けに信州へ戻ってくるようですね。


いってらっしゃい!



183・189系 ムーンライト信州送り込み回送 (JR東日本・中央本線)

今日のムーンライト信州の送り込みは朝のスジでした。


豊田車両センターでお昼寝して26日の夜明けに信州へ戻ってきます。


なんだか知らんがカラスと一緒に・・・


■回9458M 183・189系 ナノN102
鉄道写真にチャレンジ!-回9458M 183・189系 ナノN102

●中央本線・岡谷~みどり湖

●旧あさま色編成


いってらっしゃい。


そして私も仕事に・・・



配給輸送 211系チタ車10両の配給輸送がありました。 (JR東日本・中央本線)

今日は久しぶりの211系チタN1編成の配給輸送がありました。


時間があれば半休で山梨辺りから追っかけようかと考えていたのですが、こんな時に限って仕事が忙しくてね。


なので、仕事終わりに富士見駅へ行きました。


頭出し覚悟なので、駅入線を流しました。


■配9233レ EF64-1030 + 211系10B
鉄道写真にチャレンジ!-配9233レ EF64-1030 + 211系10B

●中央本線・富士見駅


いつもよりは少し手前で停車しましたが・・・機関車半分ほど。


この後は、1両ずつ納めて最後に後ろから。


そういえばSNSでなんか列番が9433とか・・・確認できなかったので9233のままで。


■配9233レ EF64-1030 + 211系10B
鉄道写真にチャレンジ!-配9233レ EF64-1030 + 211系10B

●中央本線・富士見駅


で、編成表など入れて。


■配9233レ EF64-1030 + 211系10B
鉄道写真にチャレンジ!-配9233レ EF64-1030 + 211系10B

●中央本線・富士見駅


211系チタN1編成と言えば3月の東海道遠征のときに偶然撮影しました


約5ヶ月ぶりの再開に涙・・・。


と言うことで、本日のブログはここまで。



これ以下は、1両ずつ納めた写真を一気にUPするので、見たい方だけどうぞ。


■牽引はEF64-1030
鉄道写真にチャレンジ!-EF64-1030


もう、後ろからとかパンタとかまったく気にしていません。


■1号車 クハ210-1
鉄道写真にチャレンジ!-211系チタN1 1号車


■2号車 モハ210-2
鉄道写真にチャレンジ!-211系チタN1 2号車


■3号車 モハ211-2
鉄道写真にチャレンジ!-211系チタN1 3号車


■4号車 サロ212-105
鉄道写真にチャレンジ!-211系チタN1 4号車


■5号車 サロ213-108
鉄道写真にチャレンジ!-211系チタN1 5号車


■6号車 サハ211-2
鉄道写真にチャレンジ!-211系チタN1 6号車


■7号車 モハ210-1
鉄道写真にチャレンジ!-211系チタN1 7号車


■8号車 モハ211-1
鉄道写真にチャレンジ!-211系チタN1 8号車


■9号車 サハ211-1
鉄道写真にチャレンジ!-211系チタN1 9号車


■10号車 クハ211-1
鉄道写真にチャレンジ!-211系チタN1 10号車


おわり



久しぶりに松本空港へ

18日、久しぶりに松本空港へ行ってみました。


2010年にJALが撤退したことで定期便が無くなるという危機に一時はどうなるかと思っていましたが、FDA(フジドリームズエアライン)がその後を引き継ぐ形となり、かろうじて命拾いした松本空港。


FDAといえばカラフルな機材で、就航当時は松本地区のママたちに人気でした。(ラジオの影響・・・)


リスナーとかいって、「今日は何色かしら~」って。


その人気も落ち着き、路線も初年度は2路線、2年目には3路線に増えたと思ったら、また2路線に減少・・・


今のところ 九州-松本-北海道-松本-九州 で落ち着いていますかね。


次のダイヤ改正でどうなるんでしょうか。


鉄道写真にチャレンジ!-FDA


北海道へ向けて出発、エンジン全開で離陸しました。


本日の機材は1号機のレッド、他にもスカイブルー、ピンクが就航当時の機材。


現在はさらに増えて、グリーン、オレンジ、パープルの計6機となっています。


んで離陸後は、しばらく待ちます。


待ちます・・・


お~聞こえてきたぞ、ヘリの音が。


鉄道写真にチャレンジ!


そう、県警ヘリの「やまびこ」です。


いつも、FDAが到着する少し前にパトロールに出かけ、FDAが出発すると戻ってくる。


やいやい、今日は私の真上で旋回して行くぞ!


鉄道写真にチャレンジ!


そして滑走路へ進入していきました。


鉄道写真にチャレンジ!


着陸の様子は遠すぎるので撮影していません。


また松本空港にでかけようっと。


撮りたい絵が未だに・・・



E233系 諏訪湖花火臨時列車 (JR東日本・中央本線)

諏訪湖花火当日、183系団臨の合間にE233系による諏訪湖花火臨です。


去年は115系トタM40編成が臨時に入っていたのになぁ~って個人的にはM40に来てほしかった。


回送列車においては、それまでの列車番号に"回"を付けて表記しました。


■回9733M ナイヤガラ733号 E233系 トタ青466
鉄道写真にチャレンジ!-回9733M ナイヤガラ733号 E233系 トタ青466

●中央本線・岡谷~下諏訪


■回9615M ナイヤガラ615号 E233系 トタH56(6B)
鉄道写真にチャレンジ!-回9615M ナイヤガラ615号 E233系 トタH56(6B)

●中央本線・岡谷~下諏訪


ん!?これ何の回送かしら・・・


■回???? E233系 トタH56(4B)
鉄道写真にチャレンジ!-回???? E233系 トタH56(4B)

●中央本線・岡谷~下諏訪


■9713M ナイヤガラ713号 E233系 トタ青663
鉄道写真にチャレンジ!-9713M ナイヤガラ713号 E233系 トタ青663

●中央本線・岡谷~下諏訪


後追いですが上りを。


■9734M スターマイン734号 E233系 トタ青466
鉄道写真にチャレンジ!-9734M スターマイン734号 E233系 トタ青466

●中央本線・下諏訪~岡谷


■9736M スターマイン736号 E233系 トタ青466
鉄道写真にチャレンジ!-9736M スターマイン736号 E233系 トタ青466

●中央本線・岡谷~すずらんの里


なんだかんだこれだけ撮っていました。


新作花火も・・・(DJ誌をペラペラ)・・・あ、E233系だわ。



諏訪湖祭湖上花火大会

昨日、娘を連れて諏訪湖の花火を見に行ってきました。


とてもじゃないですが、元まで行くのは無理・・・なので会場の対岸からのんびり見てきました。


いつものごとく写真も撮ってみました。(適当にバルブ撮影)


まずは、10号早撃ち競技から。


鉄道写真にチャレンジ!


鉄道写真にチャレンジ!


ここらへんで競技が終わって、あとは見せるスターマイン。


鉄道写真にチャレンジ!


鉄道写真にチャレンジ!


ここから色違い3連発。


鉄道写真にチャレンジ!


鉄道写真にチャレンジ!


鉄道写真にチャレンジ!


さらにスターマイン。


鉄道写真にチャレンジ!


鉄道写真にチャレンジ!


そして諏訪湖花火名物 「Kiss of Fire」


鉄道写真にチャレンジ!


諏訪湖花火大会も終わると、信州の短い夏も終わりが近いですね。


ついでに私の夏休みも・・・


お粗末さまでした。







183・189系 諏訪湖花火団臨 (JR東日本・中央本線)

今日は諏訪湖花火大会の開催に伴い多数の花火臨が運転されましたが、そのうちの183・189系による団体臨時列車3本を撮影してみました。


まずは ”国鉄特急色” の大宮車から。


■回9431M 183・189系 オオOM101
鉄道写真にチャレンジ!-回9431M 183・189系 オオOM101

●中央本線・岡谷~下諏訪


で、この後は "旧あずさ色" の幕張車が2本。


■9427M 183系 マリ32
鉄道写真にチャレンジ!-9427M 183系 マリ32

●中央本線・岡谷~下諏訪


■9423M 183系 マリ31
鉄道写真にチャレンジ!-9423M 183系 マリ31

●中央本線・岡谷~下諏訪


今日は上り列車に最大7分の遅れがあり、ここの単線区間も手伝ってなかなかダイヤが戻らないようでした。


下諏訪駅にはE233系が停車中なのに、すでに後続の115系がスロー運転で接近中なんてことも。


まぁ、いつも思うことですが上諏訪へ向かう列車はほぼ満員御礼状態。


昔、一回だけ電車で花火大会に行きましたが、二度と乗りたくないですね。 (;^_^A


ちなみに諏訪湖花火大会の正式名称は 「諏訪湖祭湖上花火大会」 と言います。



鉄道写真ではないけどニャ~


鉄道写真にチャレンジ!-neko


近所の野良ネコの親子です。


後ろから、母親、少し気が強い1号機、目つきがやさしい2号機。


もう3,4代目になるんじゃなかったカナ?



183・189系 臨時あずさ (JR東日本・中央本線)

毎年の事なんですが臨時あずさが運転されました。


今日は旧あさま色、旧あずさ色、国鉄特急色という3色揃う日、私も今日から夏休みなのでさっそく出撃しました。


特に私が狙うのは旧あずさ色、思い出のあるカラーですからね。


その前に、臨時特急あずさ81号の送り込み回送から。


■回9458M 183・189系 ナノN101
鉄道写真にチャレンジ!-回9458M 183・189系 ナノN101

●中央本線・下諏訪~岡谷

●旧あさま色編成


次は臨時特急あずさ71号を下諏訪カーブで狙います。


■9071M 臨時特急あずさ71号 183系 マリ31
鉄道写真にチャレンジ!-9071M 183系 マリ31

●中央本線・下諏訪~岡谷

●旧あずさ色編成


相変わらす”特急”幕でやってくる、そろそろ”あずさ”幕でも・・・


旧あずさ色の撮影となると来ている方といつもそんな話に。


そして、71号の返却と臨時特急あずさ75号の撮影のために青柳駅へ移動します。


2番線へ入るマリ31をホームエンドから・・・


■回9486M 183系 マリ31
鉄道写真にチャレンジ!-回9486M 183系 マリ31

●中央本線・青柳駅(2番線入線)

●旧あずさ色編成


そして停車中のマリ車を私一人で撮影。


E257系特急あずさ9号と一緒に・・・


鉄道写真にチャレンジ!-回9486M 183系 マリ31


1番線に移動して、マリ31の編成写真を撮影。


鉄道写真にチャレンジ!-回9486M 183系 マリ31


見た目に近い約50mm、F10まで絞って撮影してみました。


再び2番線へ戻って大好きな旧あずさ色の横で臨時特急あずさ75号を狙います。


ここら辺で下り列車を撮影できる場所がイマイチだった事と返却回送発車の時間も考えて駅撮りにしました。


■9075M 臨時特急あずさ75号 183系 オオOM103
鉄道写真にチャレンジ!-9075M 183系 オオOM103

●中央本線・青柳駅(1番線入線)

●国鉄特急色編成


あ、なんかカバー開いてる・・・


マリ車と並びを撮影してもよかったんですが、これはこれでしっかり撮影しておきたかったので。


と言うことで、大好きなあずさ色の横から撤収し青柳駅を出て次の撮影場所へ移動します。


次の場所と言っても、青柳駅のすぐ近くなんですが・・・ヤバっ、上りスーパーあずさが通過しちゃった・・・早くしないと発車しちゃうぞ。


急いで三脚を用意して構図確認を・・・と思ったら確認しているファインダー内にマリ31が!


わ~発車しちゃったよ(汗)慌てて手持ち撮影にて。


■回9486M 183系 マリ31
鉄道写真にチャレンジ!-回9486M 183系 マリ31

●中央本線・すずらんの里~青柳駅

●旧あずさ色編成


少しカツカツな感じになってしまった。


ここで大好きな旧あずさ色とはお別れして、ゆっくり下諏訪へ移動しました。


移動した理由は先の75号の返却があるなら撮りたいなって事だったんですが、待てど暮らせど現れず、この時間帯に返却されないようでした。


あとで長野へ回送された事を知ったんですがね・・・


大宮車の返却はわからん ┐( ̄ヘ ̄)┌


本日はこの後臨時特急あずさ81号が運転されたのですが、子供のイベントに参加していたために撮影できずに終了となりました。


各所でお会いした方々、撮影お疲れ様でした。




EH200形 1・2号機の連番現る (JR東日本・中央本線)

そしてさらに211系試運転の日の貨物列車にもチョットしたネタがありまして・・・


え~タイトルの通りでございます。


試運転が上った後の2084レに1号機が。


■2084レ EH200-1 + タキ
鉄道写真にチャレンジ!-2084レ EH200-1 + タキ

●中央本線・岡谷~みどり湖


そして、試運転が下る少し前の5460レに2号機が。


■5460レ EH200-2 + タキ
鉄道写真にチャレンジ!-5460レ EH200-2 + タキ

●中央本線・岡谷~みどり湖


という1・2号機が連番で現れるというチョットうれしい小ネタでした。



E127系 ピークカットチャレンジ (JR東日本・中央本線)

昨日の211系試運転の日、この日の本命はE127系のハズだったんですがね。


試運転に本命の座を取られてしまったE127系・・・


なので今日は昨日(8日)に運転されたJR東日本長野支社「ピークカットチャレンジ」実施に伴うE127系代走を。


■1532M E127系 ナノA7編成
鉄道写真にチャレンジ!-1532M E127系 ナノA7編成

●中央本線・岡谷~みどり湖


E127系が中央本線に入ることは滅多に無いので貴重かな・・・と。


といっても、いづれは当たり前のように走るんでしょうがね。


そして同じ場所で折り返しの1543Mを。


■1543M E127系 ナノA7編成
鉄道写真にチャレンジ!-1543M E127系 ナノA7編成

●中央本線・みどり湖~岡谷


211系もE127系と同じカラーになるものと思われ、個人的には房総カラーのままがいいかなって思うけど。


あっ、ほらほらホロが下り方に無いでしょ。(昨日の記事参照


この「ピークカット・・・」は10日までとの事。




試運転 211系長野車の試運転始まる!? (JR東日本・中央本線)

今日は211系長野車の試運転がありました。


試運転を行った車両はナノN305編成(元マリ408 )でした。


長総を出たのが10時ころだったのでE351系の試運転スジかな?と思ってお昼に待っていましたが、現れなかったので行ってしまったのだと思い撤収。


でもって、今日から2回目のJR東日本長野支社 「ピークカット・・・なんとか」 とか言うものがあってE127系が茅野まで入るようでしたので、会社を抜け出し撮影に向かいました。


途中、黄緑に目を通すと211系の書き込みがっ!


しかしトキスデニオソシ・・・書き込みから30分以上経っているので試運転はあきらめて予定通りE127系を撮影することにしました。


14時過ぎに岡谷へ到着し、予定通りE127系を撮影したあとは貨物列車を待つ事に。


貨物までは約20分の空きがあるので車で待機していると・・・接近無線が鳴った。


ハテ?上り線に何か来るな・・・ノボリ?


と次の瞬間、211の試運転だっ!!!


慌てて車から飛び出しカメラ構えて待っていると・・・


■試9570M 211系 ナノN305(3B)
鉄道写真にチャレンジ!-試9570M 211系 ナノN305(3B)

●中央本線・岡谷~みどり湖


おwww、来た来た!


無難に納めて地元の小さいネタながらも満足感でいっぱい。


こんなスジなんだ~・・・ってことは(ダイヤグラム眺めながら)長野支社管内なら富士見で折り返すとして・・・配9457の早スジに乗って返ってきそうだなと予想。


欲が出たので待ってみると、これが予想的中!


■試9571M 211系 ナノN305(3B)
鉄道写真にチャレンジ!-試9571M 211系 ナノN305(3B)

●中央本線・みどり湖~岡谷


あれ?ホロが下り方に付いてるね、確か115系やE127系は上り方に付いてたハズだが・・・


まっ関係ないのカナ?


このような試運転が始まると、飯田線の119系置き換えを思い出しますね。


213系の試運転が始まって、そろそろだなぁ~って思っていたらあっという間に置き換え完了!


っていうね。


115系もいよいよかぁ・・・まずはN編成(3B)からですかね。



※列車番号は車両に表示されていた番号と試運転なので「試」を。



183・189系 ムーンライト信州送り込み回送 (JR東日本・篠ノ井線)

最近ほぼ毎日運転されている”ムーンライト信州”、ということは送り込み回送もほぼ毎日なわけで。


なんか、撮らなきゃいけない気になるのは私だけか・・・


と言うことで、夕方の貨物列車撮影のついで(ついでなんだ・・・)に撮影してきました。


■回9498M 183・189系 ナノN101
鉄道写真にチャレンジ!-回9498M 183・189系 ナノN101

●篠ノ井線・塩尻~広丘


ただ、意外と少なかったこの角度での撮影。


過去の画像から、ほとんど岡谷か下諏訪辺りでの撮影だったことに今ごろ気が付いた。


よく見かける車両ほど撮ってなかったりするんだよね~。





 





キヤ95系 ドクター東海を撮影しました。 (JR東海・中央西線)

今日は、キヤ95系検測車を撮影してきました。


■試9883D キヤ95系 DR1
鉄道写真にチャレンジ!-試9883D キヤ95系 DR1

●中央西線・塩尻~洗馬


塩尻は雪でした。


な~んて、今日も子供のイベントに参加していて撮影行けず・・・


なので過去のキヤ95系の写真を。 f^_^;


2012.01.05:撮影



EF64形 中央西線3088レは1041号機でした (JR東海・中央西線)

毎日暑いですね、子供達も夏休みに入り私の休日は確実に子供に取られる・・・


今日は子供連れて少し遠くへお出かけ・・・あれ、今日って結構ネタあったような?


※ML信州送り込み回送

※183系団体臨時列車回送

※特急あずさ71号

※特急あずさ75号

※キヤ95検測(中央西線)

※松本ぼんぼん号2本


地元の小ネタ含めてこれだけあったのに・・・何一つ撮影できていない私。


と言うことで、今日は8月3日撮影の中央西線3088レです。


この日の3088レにはEF64-1041が充てられるという事でしたので出勤前に塩尻へ。


■3088レ EF64-1041 + EF64-1039 + タキ

鉄道写真にチャレンジ!-3088レ EF64-1041 + EF64-1039 + タキ

●中央西線・洗馬~塩尻


正面に陽があたる篠ノ井線で撮影しようかと思いましたが、時間に間に合わずココで。


明日は、久しぶりに飯田線のキヤ検測でも撮影してみようかな?



プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
16位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
