

EF64形 久しぶりにロクヨンを撮影してきました。 (JR東海・中央西線)

今日は私用ついでにロクヨンの撮影をしてきました。


といっても、時間に限りがあるので手っ取り早く踏み切りにて。


■3084レ EF64-1002 + EF64-1043 + タキ14B?
鉄道写真にチャレンジ!-3084レ EF64-1002 + EF64-1043 + タキ14B?

●篠ノ井線・塩尻~広丘


まぁ、とりあえず撮影できる場所だな。


そして、塩尻停車を利用して中央西線へ移動。


■3084レ EF64-1002 + EF64-1043 + タキ14B?
鉄道写真にチャレンジ!-3084レ EF64-1002 + EF64-1043 + タキ14B?

●中央西線・洗馬~塩尻


西線といっても塩尻駅出てすぐの場所ですがね。


そして、夕方に81レを。


■81レ EF64-1009 + EF64-1048 + コキ
鉄道写真にチャレンジ!-81レ EF64-1009 + EF64-1048 + コキ

●篠ノ井線・広丘~塩尻


原色は次位でした。




EH200形 今日の5460レは20号機 (JR東日本・中央本線)

今日は午後に少しだけ撮り鉄してきました。


「はまかいじ」など撮影後、5460レを待っていると・・・


休日なのにやって来ました。


単機で。


■5460レ EH200-20
鉄道写真にチャレンジ!-2012.05.27 5460レ EH200-20


●中央本線・下諏訪~岡谷


タキ牽引してくるかと思って待っていたので構図スカスカ。


トリミングしました。


そういえば、20号機って昨日早朝の5467レで南松本に入りましたね

朝の南松本駅 EH200,EF64,DE10

今日は早朝の南松本駅へ来ました。


それまで真っ暗だった南松本が朝4時になると灯りが燈され、1日が始まります。


朝4時過ぎに南松本駅へ中央西線3089レが到着します。


その約10分後に中央東線2085レが通過していきます。


鉄道写真にチャレンジ!-朝の南松本駅


写真右側に到着した3089レ、さらに右側にはEF64原色と大宮色・・・だったかな留置。


そして、1番線を2085レが通過するところです。


で、さらにこの約10分後に中央東線5467レが到着します。


鉄道写真にチャレンジ!-朝の南松本駅


南松本駅手前の踏切から高感度撮影・・・ノイズがすごいですね。


これが何番に入ったっけ・・・忘れてしまいましたが。


そして、この後はE257の回送が上ります。


多分本日運転の特急あずさ55号の送りこみかと思います。


この回送が通過すると、DE10が動き始めます。


鉄道写真にチャレンジ!-朝の南松本駅


上の写真は、3089レが牽引してきたタキを迎えに行くところです。


ちなみに写真の右端に写っているのは5467レが牽引してきたタキ、同時進行で入れ替えを行っています(たぶん6番へ移動)。


そして、来ましたDE10牽引で石油ターミナルへ向かいます。


鉄道写真にチャレンジ!-朝の南松本駅


朝早くから作業しています、ご苦労様です。


この後は写真ありませんが、さっきの5467レの入れ替えが終わってEH200が切り離されます。


EH200は隣の5番へ移動、次の出番までお休みです。


ここで時間切れ、撤収となりました。



115系 長野車N編成 (JR東日本・中央本線)

密かに置き換えがささやかれている115系長野車。


話によるとN編成(2両編成)は、しなの鉄道へ譲渡されるとか・・・されないとか。


どちらにしても、E127系が中央線・篠ノ井線へ運用拡大との事らしいのでN編成は・・・


ということで、すでにN編成はすべて撮り収めてありましたが、どうも納得のいく写真が少ないので定点撮影をしてみる事にしました。


ところが、N編成を地元(岡谷)で撮影するには、旧線の148M-150M-155Mと本線の1537Mしかありません。


しかし1537Mは・・・


■1537M 115系ナノN54+N53 (2012.05.23)
鉄道写真にチャレンジ!-1537M 115系ナノN54+N53 (2012.05.22)

●中央本線・みどり湖~岡谷


2両+2両の4両編成での運用、私はこれが気に入らない。


となると、2両編成で撮るためには旧線しかありません。


なのでここ数日は、通勤前に155Mをここで撮影しています。


■155M 115系ナノN52 (2012.05.23)
鉄道写真にチャレンジ!-155M 115系ナノN52 (2012.05.23)

●中央本線旧線・川岸~岡谷


今週末にはN編成(2両)をすべて収めることができそうです。


ちなみに、ダイヤ改正前の1537Mは・・・


■1537M 115系ナノN30+N51 (2012.03.16)
鉄道写真にチャレンジ!-1537M 115系ナノN30+N51 (2012.03.16)

●中央本線・みどり湖~岡谷


N編成(3両編成)+N編成(2両編成)の5両編成での運用でしたが、今年のダイヤ改正で5両編成は消滅しました。


これでN編成はそれぞれ単独運用となり、たとえばこの運用にE127系2両編成を導入したとしても何の問題もなさそう・・・ですね。


しらんけどね。




金環日食

今日はこのネタでしょ。


特に何も用意してなかったので撮れるか心配でしたが、色々試行錯誤しながらなんとか撮影できました。


シャッタースピートは1/8000、絞りはF45、ISOは100、それと安い70-300mmレンズ。


そして、極めつけは日食メガネに代わるもの、それは・・・


車のガラスに張ってあるスモークフィルムでした。


私の車には、昼間でも中が見えない真っ黒のフィルムを張ってありますが、それがいい感じで日食メガネ代わりになりました。


鉄道写真にチャレンジ!-金環日食


木漏れ日が車に・・・


鉄道写真にチャレンジ!-金環日食


お~だいぶ食われてますね、金環はもうすぐです。


鉄道写真にチャレンジ!-金環日食


やった~金環日食!!!


鉄道写真にチャレンジ!-金環日食


妙な薄暗さの中、金環を見ることができました、感動です。


そして、金環の後はベイリービーズ狙いなんだが・・・


どう?


鉄道写真にチャレンジ!-金環日食


一応、ベイリービーズになってる?


そして、抜けていきました。


鉄道写真にチャレンジ!-金環日食


木漏れ日が車に・・・その2


鉄道写真にチャレンジ!-金環日食


そして天体ショーは終わりました。


鉄道写真にチャレンジ!-金環日食


次に日本で観測できる金環日食は2030年に北海道で、皆既日食は2035年に中部地方の一部との事。


近いところで6月6日には金星の日面通過が見れるそうです。


この日面通過、次回はなんと105年後とか・・・少なくとも現在生きている人たちには今回が最初で最後の観測になるようね。


で、8月には月の後ろを金星が通過する金星食があるんだって。



485系 集約臨時列車「ニューなのはな」 (JR東日本・中央本線)

最近、ほぼ毎日こっちにきている「ニューなのはな」


とりあえず1枚くらいはと・・・


撮影日:2012.05.12


■9462M 485系 マリG1 ニューなのはな
鉄道写真にチャレンジ!-9462M 485系 マリG1 ニューなのはな

●中央本線・岡谷~みどり湖

●集約臨時列車


いつも同じ場所での撮影なので、また近いうちに別の場所で撮るかね。



183系 とりあえず今日で最後のマリ32 (JR東日本・中央本線)

183系マリ32による集約臨時列車も今日で終わり。


DJ誌によると、明日からまた 「ニューなのはな」 になるようですね。


ということで、今日は穂高連峰絡めて撮りたいなぁと思ってみどり湖まで来ましたが・・・


天気がイマイチでダメだったので、しかたなく水田と農作業のおじさんを入れて。


■9462M 183系 マリ32
鉄道写真にチャレンジ!-9462M 183系 マリ32

●中央本線・みどり湖~塩尻

●集約臨時列車


いや~遠くが霞んじゃってダメだわ・・・


そして70mmで1枚。


■9462M 183系 マリ32
鉄道写真にチャレンジ!-9462M 183系 マリ32

●中央本線・みどり湖~塩尻

●集約臨時列車


おっ、今日は 「修学旅行」 幕ですね。


サイド幕を・・・


■9462M 183系 マリ32
鉄道写真にチャレンジ!-9462M 183系 マリ32

●中央本線・みどり湖~塩尻

●集約臨時列車


こてらも 「修学旅行」 幕ですね。


これでしばらく183系マリ車とはお別れ。


またね!



183系 マリ32による集約臨時列車 (JR東日本・中央本線)

今日の集約臨時列車はマリ車。


この旧あずさ色には思い出があって・・・大好きなのです。


■9462M 183系 マリ32
鉄道写真にチャレンジ!-9462M 183系 マリ32

●中央本線・下諏訪~岡谷

●集約臨時列車


今日は 「団体」幕 でした。 


えらいどうでもよい話

昨日、DJ誌6月号買いました。


おおっ!


鉄道写真にチャレンジ!


118系って何だ!?


以上、えらいどうでもよい話・・・でした。



E655系 なごみ(和)を使用した団体臨時列車

今日はE655系なごみ(和)による団体臨時列車が運転されました。


が、あいにくの雨・・・悩んで結局返しの回送だけ狙ってみました。


■回9436M E655系 なごみ(和)HG
鉄道写真にチャレンジ!-回9436M E655系 なごみ(和)HG

●中央本線・下諏訪~岡谷

●団体臨時列車


ね~、天気が良ければ183系マリも撮れたのにな・・・


明日は天気よさそうだね。



183系 マリ32による集約臨時列車 (JR東日本・中央本線)

昨日までは 「ニューなのはな」 による集臨が運転されていましたが、


本日(14日)から16日までは 183系マリ32 による集臨となるようです。


■9461M 183系マリ32 旧あずさ色編成
鉄道写真にチャレンジ!-9461M 183系マリ32 旧あずさ色編成

●中央本線・南松本~平田

●集約臨時列車


所要ついでに適当なところで・・・意外と撮れる場所だな。


■回9464M 183系マリ32 旧あずさ色編成
鉄道写真にチャレンジ!-回9464M 183系マリ32 旧あずさ色編成

●中央本線・岡谷~みどり湖

●集約臨時列車 返却回送


そして、復路・・・というか本日は返却回送のようですね。


明日は 「なごみ(和)」 もあるな・・・


115系 小淵沢で夕方のスカ色を撮る (JR東日本・中央本線)


撮影日:2012.04.24


所要の帰りに小淵沢で撮影しました。


■346M 115系 トタM4
鉄道写真にチャレンジ!-346M 115系 トタM4

●中央本線・長坂~小淵沢


ちょっと場所移動して・・・


■347M 115系 トタM2
鉄道写真にチャレンジ!-347M 115系 トタM2

●中央本線・小淵沢~長坂


この小さい写真で見ると模型みたいに見えますね。


■348M 115系 トタM2
鉄道写真にチャレンジ!-348M 115系 トタM2

●中央本線・長坂~小淵沢


ん・・・列車番号変わった?


115系トタ車も、そろそろですかね・・・3連での写真が少ないのでプチ遠征決定!


場所は・・・甲府~大月間だな。



115系他 今ごろ桜祭り・・・ (JR東日本・中央本線)

もう桜は終わっているのに、今ごろ桜祭りとは・・・


というか、桜絡めた写真をまとめてUPしようかなと思いまして・・・


題して 「今ごろ桜祭り」 と。


一気にどうぞ。



撮影日:2012.04.23 小淵沢にて


鉄道写真にチャレンジ!-115系と桜 小淵沢


ここって、こんな勾配あるんですね。


鉄道写真にチャレンジ!-E257系と桜 小淵沢



撮影日:2012.04.24 みどり湖駅付近


鉄道写真にチャレンジ!-115系と桜 みどり湖


鉄道写真にチャレンジ!-313系と桜 みどり湖


鉄道写真にチャレンジ!-313系と桜 みどり湖


鉄道写真にチャレンジ!-E257系と桜 みどり湖


鉄道写真にチャレンジ!-115系と桜 みどり湖



撮影日:2012.04.24 岡谷


鉄道写真にチャレンジ!-115系と桜 岡谷


鉄道写真にチャレンジ!-E351系と桜 岡谷


鉄道写真にチャレンジ!-トカゲ


足元にトカゲ・・・



撮影日:2012.04.27 みどり湖


鉄道写真にチャレンジ!-E351系と桜 みどり湖


あ~あ、散り始めていますね。



撮影日:2012.04.28 富士見


鉄道写真にチャレンジ!-E257系と桜 富士見


鉄道写真にチャレンジ!-EH200形と桜 富士見


鉄道写真にチャレンジ!-183・189系と桜 富士見


富士見の桜はこの頃が見ごろでした。


おわり



キハ110系 ちょっと寄り道小海線 (JR東日本・小海線)


撮影日:2012.04.24


何気にブラブラ撮影している日でした・・・小海線を1本だけ。


■232D キハ112-109 + 111-109

鉄道写真にチャレンジ!-232D キハ112-109 + 111-109

●小海線・小淵沢~甲斐小泉


八ヶ岳をバックにと、ちょうど太陽が雲の影に・・・微妙。



日付変わって、臨時あずさの撮影で富士見まで来た日


あずさ撮影の合間に小海線に寄り道しました。


この日は、甲斐駒ケ岳がとてもキレイに見えていました。


■225D キハ110-116 + キハ110-117
鉄道写真にチャレンジ!-225D キハ110-116 + キハ110-117

●小海線・甲斐小泉~小淵沢


甲斐駒ケ岳ド~ン!


■226D キハ110-110 + キハ110-111
鉄道写真にチャレンジ!-226D キハ110-110 + キハ110-111

●小海線・小淵沢~甲斐小泉


列車をサイドから・・・逆光になっちゃったけど。


■8252D キハ110-113 + キハ110-114
鉄道写真にチャレンジ!-8252D キハ110-113 + キハ110-114

●小海線・小淵沢~甲斐小泉

●八ケ岳高原列車2号


スッキリした青空を大胆に。


ホントこの日は春らしい気持ちのいい天気でした。



高崎線 春の遠征[9] (JR東日本・高崎線)

高崎線遠征もこれで終わりにしますかね。


最後は、地元でもおなじみのEH200形です。


■2092レ EH200-9 + コキ
鉄道写真にチャレンジ!-2092レ EH200-9 + コキ

●高崎線・神保原~新町


これもコキ長いですね!


何両だったか忘れてしまった (:_;)


■3093レ EH200-7 + タキ(7B)
鉄道写真にチャレンジ!-3093レ EH200-7 + タキ(7B)

●高崎線・本庄~岡部


これは短っ!


この3093レ、前回訪れたときは4073レでロクヨン牽引だったが・・・


高崎線の遠征、この日は土曜日だったので貨物少なめでしたが「OM08」「やまどり」 も目的の一つだったので、まぁ良かったかなと。


今度は平日に来てみよっと。



183・189系 臨時特急あずさ52号 (JR東日本・中央本線)

撮影日:2012.05.05


こどもの日の臨時特急あずさ52号を、いつもの場所で、いつもと違ったアングルで撮影してみました。


■9052M 臨時特急あずさ52号
鉄道写真にチャレンジ!-臨時特急あずさ52号 183・189系 チタH101 国鉄色

●中央本線・岡谷~みどり湖

●183・189系 チタH101 国鉄特急色編成


今日も「あずさ52号」あるんだけど・・・雨だしやめておくか。


これでGW臨時列車も終わりましたね。


さて、明日からは集約臨時列車の撮影に勤しむとしますか。



高崎線 春の遠征[8] (JR東日本・高崎線)

地元ネタはさみながらも、春の遠征ネタ[8]です。


■EF510-504 + タキ(12B) + トキ(5B)
鉄道写真にチャレンジ!-5781レ EF510-504 + タキ + トキ

●高崎線・本庄~岡部


あ~あ、少し構図を間違えてしまいました・・・


■EF510-504 + タキ(12B) + トキ(5B)
鉄道写真にチャレンジ!-5781レ EF510-504 + タキ + トキ

●高崎線・本庄~岡部


すげ~、このタキとトキは初めで見たよ。

高崎線 春の遠征[7] (JR東日本・高崎線)

高崎線遠征[7]はEF210形。


ポンポンポン・・・・桃から生まれた、ぁ桃太郎!


ひとつ、人の世の生き血を啜り


■4074レ EF210-172 + コキ
鉄道写真にチャレンジ!-4074レ EF210-172 + コキ

●高崎線・新町~新保原


ふたつ、不埒な悪行三昧


■3096レ EF210-9 + コキ
鉄道写真にチャレンジ!-3096レ EF210-9 + コキ

●高崎線・深谷~岡部


みっつ、醜い浮世の鬼を、退治てくれよう、桃太郎!


■5881レ EF210-136単機

鉄道写真にチャレンジ!-5881レ EF210-136単機

●高崎線・本庄~岡部


みんな知ってるかな・・・高崎線の桃太郎侍・・・


いや、高橋英樹の桃太郎侍。



183・189系 GW後半の臨時あずさ他 (JR東日本・中央本線)

いよいよゴールデンウィークも後半突入ですね。


GW後半初日、朝出遅れて「あずさ81号」送り込み撮り損ねから始まりました。


今日はみどり湖駅で撮影すると決めていたため、同じような構図ですが気にしません。


一気に行きます!


■9071M 臨時特急あずさ71号
鉄道写真にチャレンジ!-特急あずさ71号 183系 マリ31 旧あずさ色編成

●中央本線・みどり湖駅

●183系 マリ31 旧あずさ色編成


特急幕か・・・


■2080レ EH200-13 + タキ(12B)
鉄道写真にチャレンジ!-2080レ EH200-13 + タキ(12B)

●中央本線・みどり湖駅


あら・・・、土手で撮影している方が写ってしまいましたね。


■回9486M あずさ71号 返却回送
鉄道写真にチャレンジ!-特急あずさ71号 183系 マリ31 旧あずさ色編成

●中央本線・みどり湖駅

●183系 マリ31 旧あずさ色編成


ん?快速幕だ。


■回9486M あずさ71号 返却回送(後追い)
鉄道写真にチャレンジ!-特急あずさ71号 183系 マリ31 旧あずさ色編成

●中央本線・みどり湖駅

●183系 マリ31 旧あずさ色編成


■回9521M 団体臨時列車 大門回送
鉄道写真にチャレンジ!-団体臨時列車 183・189系 チタH81 国鉄特急色編成

●中央本線・みどり湖駅

●183・189系 チタH81 国鉄特急色編成


今日は団体臨時列車が茅野まで運転さたようですね。


■9061M 特急はまかいじ号
鉄道写真にチャレンジ!-9061M 特急はまかいじ号 185系 チタB4

●中央本線・みどり湖駅

●185系 チタB4


コレを撮って、先ほど回送されたチタH81が気になって塩尻大門へ・・・


鉄道写真にチャレンジ!-183・189系 チタH81 国鉄特急色編成

●塩尻大門にて


反対側へ移動して・・・


鉄道写真にチャレンジ!-183・189系 チタH81 国鉄特急色編成

●塩尻大門にて


とりあえず、みどり湖駅へ引き返します。


■9075M 臨時特急あずさ75号
鉄道写真にチャレンジ!-183・189系 チタH101 国鉄特急色編成

●中央本線・みどり湖駅

●183・189系 チタH101 国鉄特急色編成


臨時幕かい!


これにて一旦帰宅。


午後3時台の「特急あずさ81号」を撮影すべく岡谷へ再度出撃。


その前に・・・


■5460レ EH200-16 + タキ(8B)
鉄道写真にチャレンジ!-5460レ EH200-16 + タキ(8B)

●中央本線・みどり湖~岡谷


■9081M 臨時特急あずさ81号
鉄道写真にチャレンジ!-臨時特急あずさ81号 ナノN101 旧あさま色編成
●中央本線・みどり湖~岡谷

●183・189系 ナノN101 旧あさま色編成


きたきた、あずさ絵幕。


夕方の「ムーンライト信州81号」送り込みはパスしました。


ふぅ~汗


という一日でした。





高崎線 春の遠征[6] (JR東日本・高崎線)

さて、春の高崎線遠征”その6”は・・・


■5078レ EF66-101 + タキ(11B)
鉄道写真にチャレンジ!-5078レ EF66-101 + タキ(11B)

●高崎線・新保原~新町


地元で見るタキ編成の長さと同じくらいですね。


そして


■5775レ EF66-128 + コキ(9B) + タキ(2B) + コキ + タキ
鉄道写真にチャレンジ!-5775レ EF66-128 + コキ(9B) + タキ(2B)

●高崎線・岡部~深谷


コキとタキの編成、おもしろいなぁ~こうゆうのあまり地元では見れないですからね。


しかし、このEF66形・・・なんか中途半端な造りの機関車に見えるのは私だけか・・・


特に101号機のライト周りなんか・・・




いろどり(彩) 臨時列車「鉄コン号」 (JR東日本・中央本線)

撮影日:2012.04.12


午後の「かいじ180号送り込み」と「臨時特急あずさ52号」の間に臨時列車が運転されました。


久しぶり?の「いろどり(彩)」でしたので撮影してみました。


■回9525M 団体臨時列車回送
鉄道写真にチャレンジ!-回9525M 団体臨時列車回送 485系 ナノN201

●中央本線・みどり湖~岡谷

●485系 ナノN201 いろどり(彩)


で、この臨時列車の名前は・・・え~ナニナニ・・・ 


”MIDORI 大創業感謝祭 特別企画”


お~、MIDORIって松本駅や長野駅のアレね、で・・・


”電車で恋活!! 「鉄コン号」” ・・・


なんじゃそりゃ (^_^;)



プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
14位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
