

工臨 深夜の岡谷駅で川中島工臨 (JR東日本・中央本線)

昨日と本日の2日にわたり、川中島工臨がありました。


私は週末バイトなので撮影できませんでしたが、深夜のバイト帰りに岡谷駅でチョイト撮影しました。


深夜の貨物を見る鉄しながらムーンライト信州と工臨を。


■工9475レ EF64-37 + チキ8B

鉄道写真にチャレンジ!-川中島工臨 EF64-37 + チキ8B

●中央本線・岡谷駅


私事、深夜の貨物をメモ。


2087レ… EH200-23

5467レ… EH200-5 だったよな…汗





東海道本線 根府川~早川ぶらり撮影記[3] (JR東日本・東海道本線)

先ほどの撮影場所から線路脇まで歩いて下ってきました。


ここにある2箇所の踏切で列車メインの撮影をしてみます。


■771M 211系 チタN1+?
鉄道写真にチャレンジ!-東海道本線 根府川~早川

●東海道本線・根府川~早川


211系が来ましたよ、お~しかもトップナンバー。


これも近いうちに長野へ配給されるのでしょうね。


■3027M 185系 チタA6 特急踊り子107号
鉄道写真にチャレンジ!-東海道本線 根府川~早川

●東海道本線・根府川~早川


この185系は地元でもよく見かけますね…見るのはB編成ですが。


雨が降っていたので、上り列車を撮らずにもう1つの踏切へ移動。


■3754M E231系 コツS26+K41 快速アクティー
鉄道写真にチャレンジ!-東海道本線 根府川~早川

●東海道本線・早川~根府川


快速アクティーね、いや~しかし長いな15両は。


■???? 251系 チタRE4 特急SV踊り子?号
鉄道写真にチャレンジ!-東海道本線 根府川~早川

●東海道本線・根府川~早川


おっ、スーパービュー踊り子だ。


■775M E231系 コツK32+?
鉄道写真にチャレンジ!-東海道本線 根府川~早川

●東海道本線・根府川~早川


こちらはE231系。


■1097レ EF200-15 + コキ
鉄道写真にチャレンジ!-東海道本線 根府川~早川

●東海道本線・根府川~早川


お目当ての貨物列車ですが…しかも上りの貨物はウヤのようで…。


■836M E231系 コツS28+?
鉄道写真にチャレンジ!-東海道本線 根府川~早川

●東海道本線・早川~根府川


■777M E231系 コツK35+?
鉄道写真にチャレンジ!-東海道本線 根府川~早川

●東海道本線・根府川~早川


E233系よりもE231系をよく見かけますね。


■3002M 251系 チタRE1 特急SV踊り子2号
鉄道写真にチャレンジ!-東海道本線 根府川~早川

●東海道本線・早川~根府川


■8029M 185系 チタB6 特急踊り子109号
鉄道写真にチャレンジ!-東海道本線 根府川~早川

●東海道本線・根府川~早川


まぁ、一通り撮影できた感がありますね。


さて再び撮影場所の移動です。


と言う事で、次回に続く…



東海道本線 根府川~早川ぶらり撮影記[2] (JR東日本・東海道本線)

根府川駅での撮影を終えて、今度はぶらぶら歩いて撮影地めぐり。


最初に到着した場所はこんなところ。


■3753M E231系 編成不明

鉄道写真にチャレンジ!-東海道本線 根府川~早川

●東海道本線・根府川~早川


もう少し山側へ移動


■3022M 185系 編成不明 特急踊り子102号?

鉄道写真にチャレンジ!-東海道本線 根府川~早川

●東海道本線・早川~根府川


この列車が少し奥へ行ったところで


■3022M 185系 編成不明 特急踊り子102号?

鉄道写真にチャレンジ!-東海道本線 根府川~早川

●東海道本線・早川~根府川


お好きなアングルで…てな感じです。


ちなみに、この場所から山側へ振り向けば新幹線も撮影できます。


さて、そしたら今見えているS字カーブまで行ってみますか。


と言う事で、続きは次回に…



東海道本線 根府川~早川ぶらり撮影記[1] (JR東日本・東海道本線)

撮影日:2012.03.10


この日、東海道新幹線300系の撮影に来た静岡県。


早朝に到着したので東海道本線の貨物でも撮影に…と思ったのですが天気はあいにくの雨。


せっかく来たのに見る鉄となりました。 しょぼん


あ~あ、目の前をSRCが通過してくよ…。


それでもと思って富士駅で1本だけチャレンジしました。


■7050レ? DE10-1723 + コキ
鉄道写真にチャレンジ!

●東海道本線・富士駅


撮りながらビックリ、DE10牽引の貨物なんて初めて見ました。目


しかも、速っ!


この後の5071レ?は動画で撮影してみました。


さて、これで一旦東海道本線を離れ新幹線にて小田原駅へ向かいました。


小田原駅で午前中の300系を撮影午後の300系 までは時間があるので東海道本線の撮影のため根府川駅へ移動しました。


移動は東海道本線の普通列車、E231系か211系かと思って待っていたら来たのは185系。


あれ…特急?


するとアナウンスが ”…本日特急車両を使用していますが、この列車は各駅停車の普通列車です…” とのこと。


あら、ラッキー音譜


■521M 185系 チタB3+C4
鉄道写真にチャレンジ!


ご機嫌で乗り鉄の最中、ケータイで某掲示板を眺めていると踊り子にA8編成が充てられているとの情報が。


A8編成と言ったら、あのストライプ編成ではないかっ!


この列車の十数分後に根府川を通過するので早速準備。


■577M E233系 チタNT5
鉄道写真にチャレンジ!

●東海道本線・根府川駅


そして…


■8033M 特急踊り子173号 185系 チタA8
鉄道写真にチャレンジ!

●東海道本線・根府川駅


やった~!


当たり前だけど初めて撮った!!


超ラッキー音譜


■951レ EF200-11 + コキ
鉄道写真にチャレンジ!

●東海道本線・根府川


しかし上りの貨物は…撮り逃してしまったガーン


さてと、貨物も撮ったしストライプも撮れたので根府川駅から次の撮影地まで歩きますかっ。


続きは次回にでも…



300系 ありがとう300系団体臨時列車[後半] (JR東海・東海道新幹線)


撮影日:2012.03.10


午前中の300系を撮影 した後は、東海道本線の撮影に行きました。


小田原から根府川まで電車で移動し、根府川から早川までは歩きながら撮影地めぐり。


早川から小田原までは再び電車に乗って、小田原駅で貨物を駅撮り。


というね、東海道本線の撮影記は後日にして、話は再び新幹線ホームへ。


そんな事していたもんでギリギリで300系団体臨時列車の返しを撮影できました。


■????A 300系 J57編成 団体臨時列車

鉄道写真にチャレンジ!-東海道新幹線 300系

●東海道新幹線・小田原駅


そして、後追いを…


■????A 300系 J57編成 団体臨時列車

鉄道写真にチャレンジ!-東海道新幹線 300系

●東海道新幹線・小田原駅


この2枚は広角で撮影したので、ヤツの速さに着いて行けずにイマイチな構図に。


なので、少しトリミングしました。


そして、この後すぐに上り300系が入線するので、今度は対向のホームから。


朝、新富士駅で撮影したF7編成ですね。


■650A 300系 F7編成

鉄道写真にチャレンジ!-東海道新幹線 300系

●東海道新幹線・小田原駅


で、300系の顔を。


■650A 300系 F7編成

鉄道写真にチャレンジ!-東海道新幹線 300系

●東海道新幹線・小田原駅


やっぱステキだわ。


この発車の様子は動画にて記録してみました。


これで本日の小田原駅での撮影は終了しました。


そして帰宅のため661A(700系)に乗り、新富士駅へ行きます。


座ったのは16号車のここ。


鉄道写真にチャレンジ!-新幹線700系 車内


車内の様子です。


鉄道写真にチャレンジ!-新幹線700系 車内


ちにみに16号車って指定席です。


私が買ったチケットは自由席…ま~ちが~えちゃ~った~。


車掌(女性)さん、すみませんでした。


それと、親切丁寧に教えていただき、ありがとうございました。


さて、なんだかんだで新富士駅に到着し先ほど上ったF7編成が東京から折り返してくるので待ちます。


新富士駅では、駅員さんと軽くお話しながら待ちました。


かなり "鉄" な駅員さんでしたが、新幹線には興味が無いと話していました。 (^^)


■477A 300系 F7編成

鉄道写真にチャレンジ!-東海道新幹線 300系

●東海道新幹線・新富士駅


新富士駅は障害物が多く、撮影場所としては人気が無いのか、撮影者は若干2名でした。


おかげさまで、まったり撮影できました。


最後に駅員さんに挨拶しようかと思ったのですが、列車入線のアナウンスに忙しい様でしたので、そのまま帰りました。


駅員さん、色々ありがとうございました。


また長野にお出かけください。


という事で、これにて遠征は完全撤収となりました。





















配給輸送 211系東チタN5編成 (JR東日本・中央本線)

本日、211系配給輸送がありましたので、久しぶりに行ってきました。

撮影場所は富士見駅。

入線の様子を撮影しようかと待っていると…いきなりハイビに切り替え。

あらら…

まぁ、富士見駅で釜入れての撮影は期待してないので良いのだけど。

■配9233レ EF64-1030 + 211系チタN5編成(10B)
鉄道写真にチャレンジ!-配9233レ EF64-1030 + 211系チタN5編成
●中央本線・富士見駅

入線後は211系編成をメインに撮影。

前から。

鉄道写真にチャレンジ!-配9233レ EF64-1030 + 211系チタN5編成

今回のサロ車はラインのデザインが異なる2輌でした。

鉄道写真にチャレンジ!-配9233レ EF64-1030 + 211系チタN5編成

鉄道写真にチャレンジ!-配9233レ EF64-1030 + 211系チタN5編成

そして、後ろから。

鉄道写真にチャレンジ!-配9233レ EF64-1030 + 211系チタN5編成

帰りに富士見駅の外から1枚。

■配9233レ EF64-1030 + 211系チタN5編成(10B)
鉄道写真にチャレンジ!-配9233レ EF64-1030 + 211系チタN5編成
●中央本線・富士見駅

これにて撤収!

今回の撮影者は私含め2名でした。


300系 ありがとう300系団体臨時列車[前半] (JR東海・東海道新幹線)


撮影日:2012.03.10


この日は東海道新幹線にて300系団体臨時列車が東京~新大阪で1往復運転されるということで、しかも復路は明るい時間帯で狙えそうでしたので、もう思い切って撮影に行ってきました。


特に新幹線に思い出など無い私ですが、この300系だけは好き。


早朝に新富士駅に到着、時間があったのでチョイト東海道本線の富士駅周辺で撮影を。


まぁまぁ、この東海道本線の撮影記はまた後日としますね。


そして再び新富士駅へ戻り、小田原までのチケットを購入。


そうなんです、今回は小田原駅まで新幹線に乗って行きます。


おっと、そのまえに…三島発697Aが本日最初の300系なので撮影しました。


■697A 300系 F7編成 JR西日本所属

鉄道写真にチャレンジ!-東海道新幹線 697A 300系 F7

●東海道新幹線・新富士駅


雨で露出が厳しい中、新富士駅へ入線する300系F7編成をなんとか捕らえました。


少しでも多く300系を撮りたかったので、早朝に新富士駅へ来ました。


■697A 300系 F7編成 JR西日本所属
鉄道写真にチャレンジ!-東海道新幹線 697A 300系 F7

●東海道新幹線・新富士駅


そして、横顔を。


ひゃ~、痺れるわ!


■697A 300系 F7編成 JR西日本所属
鉄道写真にチャレンジ!-東海道新幹線 697A 300系 F7

●東海道新幹線・新富士駅


で、出発しました。


やっぱ300系カッコイイわ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


興奮冷め止まぬ中、小田原へ向かいますが…さてと、704A(700系)か706A(N700系)のどちらで行こうかな…と考える私。


どちらでもイイんだけど、確か帰りの乗車予定が700系なので706Aに乗車する事にしました。


■初めてのN700系

鉄道写真にチャレンジ!-N700系


■座ったのは14号車のここ

鉄道写真にチャレンジ!-N700系


■シート背面の案内を

鉄道写真にチャレンジ!-N700系


■車内の様子

鉄道写真にチャレンジ!-N700系


ついでに車窓を動画記録しましたが、天気がイマイチでね…


そうこうしているうちに小田原に到着、降りてビックリ!


■小田原駅の様子

鉄道写真にチャレンジ!-小田原駅


ホームの柵の所にいるのは皆、鉄な方達。


300系の人気も凄いですね。


私も隙間に入れさせて頂き、構図も決まって後は300系団臨の到着を待つばかり。


と、ここで上り線に回送列車が入線するとのアナウンス。


ここまでは良かったのですが、この後のアナウンスで事件発生。


”この回送列車は、下り300系団体列車よりも早く入線し約5分ほど停車するため、300系の入線撮影はできませんので…”とのアナウンス。


これには皆プチパニック、慌ててホーム端へ移動し完全激パ状態!


私も何とか柵の切れ目に場所を確保しカメラだけ柵の外へ出してトリミング承知で撮影。


■????A 団体臨時列車 300系 J57編成 JR東海所属
鉄道写真にチャレンジ!-団体臨時 300系 J57

●東海道新幹線・小田原駅


他の方のカメラが写ってしまいましたが、もうそんな事言ってられませんでした。


なんか、私の後ろの方が「入るから、入るから~」って怒っていました。


見ると50代のオヤジ、「そこの白いの!」とか「黒いの!」とかギャーギャーでした。


笑えるわ ( ´艸`)


で、そんなオヤジはほっといて…


■中間車両の「ありがとう300系」装飾
鉄道写真にチャレンジ!-ありがとう300系 J57編成


■最後尾車両の装飾
鉄道写真にチャレンジ!-ありがとう300系 J57編成


■上りホーム停車中のN700系と
鉄道写真にチャレンジ!-ありがとう300系 J57編成


■高速で通過するN700系と
鉄道写真にチャレンジ!-ありがとう300系 J57編成


■最後尾車両ですが、正面の装飾を意識して
鉄道写真にチャレンジ!-ありがとう300系 J57編成


■小田原駅を出発する「ありがとう300系」J57編成
鉄道写真にチャレンジ!-ありがとう300系 J57編成


これで午前の300系は終わりとなるので、このあとは東海道線の撮影に転戦しました。


この東海道本線の撮影記は、また後ほどUPします。


で、ありがとう300系は後半へ続く…




飯田線 いつもの554Mが…

つか、お昼に岡谷へ行ったとき、いつもの554Mに313系が入っていた。

213系じゃないの?

代走?

えっ、ナニ?

115系 ほろ酔い上諏訪街道号 (JR東日本・中央本線)

本日は 「ほろ酔い上諏訪街道号」 が運転されたのでチョイト行ってきました。


あいにくの天気でしたが、この場所なら車を停めてバックドアを屋根代わりに撮影できます。


■9529M 115系 長ナノN11

鉄道写真にチャレンジ!-ほろ酔い上諏訪街道号 2013.03.17

●中央本線・下諏訪~岡谷


あ~、快速なんだ…。


そして、毎年同じヘッドマーク。


■回9521M 115系 長ナノN11

鉄道写真にチャレンジ!-ほろ酔い上諏訪街道号 2013.03.17

●中央本線・岡谷~下諏訪


雨だったので、同じ場所で適当に撮影して撤収しました。

119系 ラストラン (JR東海・飯田線)

明日からダイヤ改正、本日223MにはR1+M9編成が充てられました。


北部最後の119系、223Mで茅野まで行き1262Mで辰野へ、そのあとは伊那松島でお泊りのはずが、そのまま豊橋へ回送されたようです。


この日は300系の引退という事でテレビなどで報じられ賑やかなラストランでしたが、


こちらは唯一のR編成が最後に約30年走り続けた飯田線を北から南まで、去っていった仲間達の思いと共に別れを告げるかのように静かにラストランしていました。


■223M 119系 カキR1+M9編成

鉄道写真にチャレンジ!-飯田線223M 119系 R1+M9

●中央本線・下諏訪~岡谷


中央本線に乗り入れ茅野まで行きます。


当然ですが、ヘッドマークなどありません。


■1262M 119系 カキM9+R1編成

鉄道写真にチャレンジ!-飯田線1262M 119系 M9+R1

●中央本線旧線・川岸~岡谷


中央本線旧線は辰野と岡谷を結ぶ大事な路線でしたね。


■回1592M 119系 カキM9+R1編成

鉄道写真にチャレンジ!-飯田線 回1592M 119系 M9+R1

●飯田線・沢~羽場


そして、あなた達の飯田線。


この回送を見送って、お別れしました。


お疲れ様119系。







119系 本当に最後!?本日の1262M (JR東海・飯田線)

今日で本当に最後となるのか?


本日の1262Mは119系M7+E14でした。


しか~し!


笑っちゃうね、恥ずかしいし写真をどうぞ。


■1262M 119系 カキM7+E14編成

鉄道写真にチャレンジ!-2012.03.15 飯田線119系M7+E14

●中央本線旧線・辰野~川岸


昨日、同じ場所で撮影してるにもかかわらず構図を少し間違えていたみたい。


ねぇ~、下過ぎてパンタが切れたわ。


そんな事より、明日の223M-1262Mはナニが来る?


今日の夜、253M-246MにR1編成が入っているので、順等ならばR1+M編成が北上してくるのだが…


どうなる、明日が楽しみだ!





独り言…


某掲示板、葬式鉄増えたね。



119系 飯田線1262MはM8+E8 (JR東海・飯田線)

今日は 「さよなら…119系特集[M編成編]」 の予定でしたが、北部ではまだM編成を見ることが出来るので一旦お休み。


で、その見ることが出来る今朝の1262Mは 119系M8+E8 でした。


■1262M 119系 カキM8+E8編成

鉄道写真にチャレンジ!-2012.03.14 飯田線119系M8+E8編成

●中央本線旧線・辰野~川岸


もう数日は見ることが出来ると思いますが、16日のダイヤ改正でどうなるか…。



119系 さよなら…119系特集[R編成編] (JR東海・飯田線)

今日は、E編成よりも先に置き換えられてしまったR編成をどうぞ。


R編成は、なかなかお会いする機会が無く、たまたま撮影したものが多いですが、


それでも一応は、全編成納めてあったのでよかったかな (^^)


■R1編成
鉄道写真にチャレンジ!-飯田線119系R1編成


■R2編成
鉄道写真にチャレンジ!-飯田線119系R2編成


■R3編成
鉄道写真にチャレンジ!-飯田線119系R3編成


■R4編成

※2004年の災害脱線事故により既に廃車のため写真無し。


■R5編成
鉄道写真にチャレンジ!-飯田線119系R5編成


■R6編成
鉄道写真にチャレンジ!-飯田線119系R6編成


■R7編成
鉄道写真にチャレンジ!-飯田線119系R7編成


■R8編成
鉄道写真にチャレンジ!-飯田線119系R8編成


最後まで残ったR1が先日1262Mに入っていたと聞き、次の北部は…と調べると16日から。

16日って…ダイヤ改正の日じゃん、ってことは北部運用の可能性は無くなりましたね。


119系R編成、お疲れ様。



119系 さよなら…119系特集[E編成編] (JR東海・飯田線)


♪ さよならは別れの言葉じゃなくて

       再び会うまでの遠い約束~ ♪


薬師丸ひろ子の 「セーラー服と機関銃」 です。


知らない世代の人たちは、ウィキぺディアで検索!


あの声には癒されますね、私、大好きです。


さて、先日は「さよなら119系号」も運転されて本当にこれで終わった感のある119系。


私は行かなかったのですが…こうして終わってみると、なんだか寂しいですね。


あとはCグループがいつまで119系で運用されるか…


と言う事で、今日は119系特集としてE編成を一気にどうぞ!


写真は、なるべく同じ場所で撮影したものを選んでみました。


そして見やすい様に全てトリミング・リサイズ済みです。


■E1編成
鉄道写真にチャレンジ!-飯田線119系E1編成


■E2編成
鉄道写真にチャレンジ!-飯田線119系E2編成


■E3編成

※私が撮り鉄始めた頃には既にR8になっていたため写真無し。


■E4編成
鉄道写真にチャレンジ!-飯田線119系E4編成


■E5編成
鉄道写真にチャレンジ!-飯田線119系E5編成


■E6編成
鉄道写真にチャレンジ!-飯田線119系E6編成


■E7編成
鉄道写真にチャレンジ!-飯田線119系E7編成


■E8編成
鉄道写真にチャレンジ!-飯田線119系E8編成


■E9編成
鉄道写真にチャレンジ!-飯田線119系E9編成


■E10編成
鉄道写真にチャレンジ!-飯田線119系E5編成飯田線119系E10編成


■E11編成
鉄道写真にチャレンジ!-飯田線119系E11編成


■E12編成
鉄道写真にチャレンジ!-飯田線119系E12編成


■E13編成
鉄道写真にチャレンジ!-飯田線119系E13編成


■E14編成
鉄道写真にチャレンジ!-飯田線119系E14編成


■E15編成
鉄道写真にチャレンジ!-飯田線119系E15編成


■E16編成

鉄道写真にチャレンジ!-飯田線119系E16編成


■E17編成
鉄道写真にチャレンジ!-飯田線119系E17編成


歌詞のとおり、再び会うまでの約束となるのでしょうか…


119系E編成、お疲れ様。



185系 大晦日の「特急はまかいじ」 (JR東日本・中央本線)

去年の12月30日と31日は 「特急はまかいじ」 が運転されました。


■9064M 185系 チタB3編成 特急はまかいじ

鉄道写真にチャレンジ!-9064M 185系 チタB3編成 特急はまかいじ

●中央本線・下諏訪~岡谷


30日の「特急はまかいじ」、後追いですが。


そして31日分、2日連続でB3編成でした。


■9064M 185系 チタB3編成 特急はまかいじ

鉄道写真にチャレンジ!-9064M 185系 チタB3編成 特急はまかいじ

●中央本線・岡谷~みどり湖


いつもの場所で撮影、夕日を浴びながら横浜へ帰る「特急はまかいじ」


いつもの場所なのに…しまった、左が少しカツくなってしまった… orz



飯田線では、いよいよ第2次置き換えが始まりましたね。


先日、119系E4編成がAグループからCグループへ移動したので、もしかして…と思っていたら、


やっぱりAグループに213系が送り込まれましたね。


119系も本当に最後ですね。


と言うわりには…最近飯田線撮ってないなぁ。


撮る場所限られるし、すでに全編成撮ってあるから、いまさら…ってのもあるし。


なんかね…。









119系 R1編成代走 (JR東海・飯田線)


撮影日:2012.02.06


この日は、213系に代わって119系R1編成が運用に入りました。


■243M 119系 カキR1編成

鉄道写真にチャレンジ!-243M 119系 カキR1編成

●中央本線旧線・川岸~辰野


■238M 119系 カキR1編成

鉄道写真にチャレンジ!-238M 119系 カキR1編成

●中央本線旧線・辰野駅



EH200形 雪の日の遅れ2083レ (JR東日本・中央本線)

撮影日:2012.02.29


うるう年のこの日は朝から雪。


ダイヤに乱れがあり、いつもなら12:05ころ岡谷通過の2083レも、この日は約20分遅れで岡谷を通過しました。


■2083レ EH200-9 + コキ12B

鉄道写真にチャレンジ!-2083レ EH200-9+コキ

●中央本線・みどり湖~岡谷


最近、飯田線が少々賑やかになってきていますね。


119系E4編成も再びC運用(3連混色運用)に入ったようで、これが最後になるのでしょうかね。


また撮れるときに撮っておくか。



プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
11位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
