

E4系,200系 高崎駅で上越新幹線を撮影しました。 (JR東日本・上越新幹線)

高崎遠征に行った日、少し欲がでて上越新幹線の撮影に。


狙いは200系K47原色。


といっても、何にも調べてこなかったので携帯電話で目撃情報を確認してみましたが…情報なし。


色々調べていくと200系運用列車が判明したので、時間の許す限り数本ですが狙ってみました。


■318C E4系P51編成(新ニシ) MAXとき318号

鉄道写真にチャレンジ!-318C E4系P51編成(新ニシ) MAXとき318号

●上越新幹線・高崎駅


ここで、8番線に停まっているE4系を発見!


近くまで行ってみると…


これから連結ショーが始まるところだった。


鉄道写真にチャレンジ!-高崎駅 E4系MAX 連結ショー



鉄道写真にチャレンジ!-高崎駅 E4系MAX 連結ショー

鉄道写真にチャレンジ!-高崎駅 E4系MAX 連結ショー

鉄道写真にチャレンジ!-高崎駅 E4系MAX 連結ショー


鉄道写真にチャレンジ!-高崎駅 E4系MAX 連結ショー


鉄道写真にチャレンジ!-高崎駅 E4系MAX 連結ショー


鉄道写真にチャレンジ!-高崎駅 E4系MAX 連結ショー


つながりました。


■1317C E1系M3編成(新ニシ) MAXとき317号
鉄道写真にチャレンジ!-1317C E1系M3編成(新ニシ) MAXとき317号

●上越新幹線・高崎駅


■1320C 200系K41編成(新ニシ) とき320号
鉄道写真にチャレンジ!-1320C 200系K41編成(新ニシ) とき320号

●上越新幹線・高崎駅(通過)


■407C 200系K44編成(新ニシ) たにがわ407号

鉄道写真にチャレンジ!-407C 200系K44編成(新ニシ) たにがわ407号

●上越新幹線・高崎駅


長野新幹線あさま522号と上越新幹線とき319号入線を。


■1319C 200系K43編成(新ニシ) とき319号
鉄道写真にチャレンジ!-1319C 200系K43編成(新ニシ) とき319号

●上越新幹線・高崎駅


で、なぜか運転席辺りをアップで。


■1319C 200系K43編成(新ニシ) とき319号
鉄道写真にチャレンジ!-1319C 200系K43編成(新ニシ) とき319号

●上越新幹線・高崎駅


これで、高崎線の貨物列車撮影のため新幹線は撤収。


結局、この日はK47編成の目撃情報は上がりませんでした。







115系 スカ色撮って撤収! (JR東日本・中央本線)

この日、長坂で205系ケヨ27配給輸送を撮影し、濃霧のため撤収の予定でしたが、霧で富士山が消され、せっかくの富士山バックに配給輸送の撮影に失敗したため、


何か物足りずに…ここで最後の悪あがき。


■346M 115系 トタM3 スカ色編成

鉄道写真にチャレンジ!-115系 豊田車 スカ色

●中央本線・長坂~小淵沢


写真でも濃霧であることがわかりますね。


当たり前ですがバックに八ヶ岳も見えず、結局ただ撮影しただけ…となってしまいましたがね。


という事で、撤収。


のハズが…


三峰の丘へ寄り道したら、ナンだよ!


富士山見えてるじゃん!


と言う事で、欲が出ました…


■348M 115系 トタM11? スカ色編成

鉄道写真にチャレンジ!-115系 豊田車 スカ色

●中央本線・長坂~小淵沢


これを見送って本当に撤収しました。 f(^ ^;




配給輸送 205系ケヨ27編成(10B)長総へ (JR東日本・中央本線)

今日は久しぶりの205系配給輸送があると言うことで午後から大月へ出撃しました。


多少早く現着したので、本日の撮影ポイントを下見しながら鳥沢の鉄橋へ。


■配9457レ EF64-1030 + 205系ケヨ27(10B)
鉄道写真にチャレンジ!-配9457レ EF64-1030 + 205系ケヨ27(10B)

●中央本線・猿橋~鳥沢


ムム、私の知ってるスジより早く通過…あぶねっ!


ここで無難に1枚撮り、猿橋停車中に初狩の先へ移動。


■配9457レ EF64-1030 + 205系ケヨ27(10B)
鉄道写真にチャレンジ!-配9457レ EF64-1030 + 205系ケヨ27(10B)

●中央本線・笹子~初狩


逆光承知でココへ。


つか、下見の時点では曇っていたのでココに決めたんだけど…な。


しかも、パンタがぁぁぁ… orz


■配9457レ EF64-1030 + 205系ケヨ27(10B) 後追い
鉄道写真にチャレンジ!-配9457レ EF64-1030 + 205系ケヨ27(10B)

●中央本線・笹子~初狩


とりあえず、撮りたい場所で撮る事ができたのでこれにて撤収。


のハズが…


時間を見ると…もしかして長坂付近で1枚いけるかも…


と言うことで、やってきました長坂へ。


通過15分前、しかも西陽に照らされる富士山も見えますよ~。


上り貨物ですが、これで構図確認を。


■5460レ EH200-14? + タキ(12B)
鉄道写真にチャレンジ!-5460レ EH200-14? + タキ(12B)

●中央本線・長坂~小淵沢


よしよし、大丈夫でしょ。


で、本番。


■配9457レ EF64-1030 + 205系ケヨ27(10B)
鉄道写真にチャレンジ!-配9457レ EF64-1030 + 205系ケヨ27(10B)

●中央本線・小淵沢~長坂


富士山バックにラッキーな1枚になるハズだったのに…富士山は?


それがさ、通過直前に霧が発生し始めてご覧のとおりよ。


レタッチで富士山消した訳じゃないからねぇ。


やっぱり自然には勝てないな。


仕方無いので、スカ色撮って撤収しました。






配給輸送 211系元?チタN51編成が桐生へ疎開配給 (JR東日本・中央本線)

今日はネタが多かったよ~あせる


211系疎開配給に119系E4編成に313系W2編成とドクター東海ね。


で、今日は211系疎開配給という事で、最近頻繁に行われている211系配給。


そのたびに各所へ疎開配給されていく…遠くは青森へも。


今日の疎開先は桐生との事で、久しぶりに明るい時の疎開配給だわ。


■配9430レ EF64-1032 + 211系元?チタN51(4B)
鉄道写真にチャレンジ!-配9430レ EF64-1032 + 211系元?チタN51(4B)

●中央本線・下諏訪~岡谷


ここら辺は、何処で撮っても逆光になるので今回は下諏訪カーブで撮影してみました。


で、後追い。


■配9430レ EF64-1032 + 211系元?チタN51(4B)
鉄道写真にチャレンジ!-配9430レ EF64-1032 + 211系元?チタN51(4B)

●中央本線・下諏訪~岡谷


ま、後追いなので…。 (トリミング済み)


このあとは、貨物を撮って下諏訪駅へ行ってみました。


なかなか撮影しにくい下諏訪駅。


後ろから、スッキリとした青空を入れて撮影してみました。


■配9430レ EF64-1032 + 211系元?チタN51(4B)
鉄道写真にチャレンジ!-配9430レ EF64-1032 + 211系元?チタN51(4B)

●中央本線・下諏訪


しかし下諏訪駅3番線は撮りにくいなぁ…もう。


という事で、これで撤収しました。


え~明日もE4は北部運用か…E4いっぱい撮ってあるしな~。


まぁ、時間があれば撮りに行くか…。


今のうちだから。





115系 湘南色の115系 (JR東日本・)

ナノN15訓練車を見て思い出しました。


そう言えば、先月高崎へ行ったときに撮影した湘南色を。


■731M 115系 高タカT1124 湘南色
鉄道写真にチャレンジ!-115系 高タカT1124 湘南色

●両毛線・高崎駅


107系と一緒に。


■438M 115系 高タカT1124 湘南色
鉄道写真にチャレンジ!-115系 高タカT1124 湘南色

●両毛線・高崎駅


107系を撮ろうかと思ったら発車してしまったので、そのまま後ろから。


■731M 115系 高タカT1124 湘南色
鉄道写真にチャレンジ!-115系 高タカT1124 湘南色

●両毛線・高崎駅


107系が出発したので前から改めて。


ウロチョロしていたら3両の115系湘南色が入線。


■734M 115系 高タカT1022 湘南色
鉄道写真にチャレンジ!-115系 高タカT1022 湘南色

●両毛線・高崎駅


後ろから撮影し、前に回り込もうかと思ったら発車してしまった…。


今度は両毛線とか上越線で撮影してみるか (^^)





115系 松本地区実設訓練(2) (JR東日本・中央本線旧線)

撮影日:2012.02.16


今日も中央本線旧線にて訓練が行われていたようです。


■試9162M? 115系 長ナノN15 訓練車
鉄道写真にチャレンジ!-2012.02.16 松本地区実設訓練 115系ナノN15

●中央本線旧線・辰野~信濃川島


■試9163M? 115系 長ナノN15 訓練車

鉄道写真にチャレンジ!-2012.02.16 松本地区実設訓練 115系ナノN15

●中央本線旧線・信濃川島~辰野


そして、午後になって最後の1本を辰野ストレートで。


■試9167M? 115系 長ナノN15 訓練車

鉄道写真にチャレンジ!-2012.02.16 松本地区実設訓練 115系ナノN15

●中央本線旧線・信濃川島~辰野


これで2月の実設訓練はおしまい…かな?



キハ110系 キハ110-115(長コミ)NN出場回送 (JR東日本・中央本線)

今日は、なんとなくキハ110系のNN出場がありそうな気がしたので、お昼休みに岡谷の跨線橋に来ました。


結果は予想通り、キハ110-115が試運転を兼ねて篠ノ井線から中央本線経由で小海線まで回送されました。


■回**** キハ110-115(長コミ)

鉄道写真にチャレンジ!-キハ110-115(長コミ) NN出場回送

●中央本線・岡谷~みどり湖


この1両編成って撮るの難しいですね…



115系 ナノN15編成による松本地区実設訓練 (JR東日本・中央本線)

そろそろ実設訓練が始まる頃だと思っていた矢先、某SNSに訓練車目撃情報がっ!


始まっていたか!


って事で、本日撮影に行ってきました。


というか、仕事で時間が無かったので近場で適当に…。


■試9167M? 115系 ナノN15 訓練車(湘南色)
鉄道写真にチャレンジ!-115系 ナノN15 訓練車

●中央本線旧線・信濃川島~辰野


本当は試9166M?も撮ったんですが、構図間違えて撃沈。


もう一度撮りに行かねば。



えらいどうでもよい話

最近機材を変えました。




カメラ:


Canon EOS 50D


Canon IXY DIGITAL 903 IS


Canon iVIS HF M31 (ビデオカメラ)




レンズ:


Canon EF70-200mm F4L USM

鉄道写真にチャレンジ!


Canon EF-S17-85mm F3.5-5.6 IS USM

鉄道写真にチャレンジ!


TAMRON AF70-300mm F4-5.6

鉄道写真にチャレンジ!




三脚:


スリック プロ700DX-III


スリック F740 (ビデオ用)




アクセサリー:


Velbon クイックリリースアダプター QRA-635L


Canon バッテリーグリップ BG-E2

鉄道写真にチャレンジ!




私は結構キヤノン好きです。




ちなみにプリンターもキヤノンを使っています。




と、こんなシステムで撮り鉄しています。




以上、えらいどうでもよい話…でした。

313系 飯田線を走る静岡車 (JR東海・飯田線)

今日はJR東海の313系シスW2編成を2枚ほど。


■238M 313系 シスW2編成 (2012.02.12)

鉄道写真にチャレンジ!-313系 シスW2編成 飯田線

●中央本線旧線・辰野駅


■554M 313系 シスW2編成 (2012.02.14)

鉄道写真にチャレンジ!-313系 シスW2編成 飯田線

●中央本線旧線・川岸~岡谷


このW2編成もいつまで入ってくれるか…


これも今のうちだな。



キハ110系 小海線へ遠征[後編] キハE200形 (JR東日本・小海線)

前半の撮影から、今度は小淵沢へ帰ります。


■134D キハ110-107 + キハ110-119
鉄道写真にチャレンジ!-小海線

●小海線・馬流~高岩


絶壁ですな。


■229D キハE200-1 + キハE200-2 こうみ
鉄道写真にチャレンジ!-小海線

●小海線・梅尻~佐久海ノ口


ちょいと早ギリでした。


そして、少し佐久海ノ口方へ移動。


■232D キハ110-116

鉄道写真にチャレンジ!-小海線

●小海線・佐久海ノ口~海尻


ススキが…なんでソコに…。


そして、このあとは一気に野辺山まで移動。


■232D キハ110-116
鉄道写真にチャレンジ!-小海線

●小海線・野辺山~信濃川上


結構間に合うもんですね、初めての場所なので道に迷いながらですから。


で、信濃川上方面へ移動して…


■231D キハ111-110 + キハ112-110
鉄道写真にチャレンジ!-小海線

●小海線・信濃川上~野辺山


逆光さらに日陰ですが、ここは場所の確認程度に来てみました。


このあと、小淵沢大カーブで次の下り列車を撮りたかったのですが、時間が間に合いませんので途中の適当な場所で。


■233D キハ110-116

鉄道写真にチャレンジ!-小海線

●小海線・甲斐小泉~小淵沢


適当に見つけた場所でしたが、なんかイイ感じに撮れた気がするね。


最後に小淵沢大カーブで撮影。


■235D キハ110-108 (後追い)

鉄道写真にチャレンジ!-小海線

●小海線・甲斐小泉~小淵沢


この日最後の撮影は八ヶ岳バックに235Dの後追いを。


これを見送って撤収となりました。


今回、小海線を初めて撮り歩きましたが雰囲気がとてもイイですね。


移動ものんびりで楽しかった~、暖かくなったらまた来たいわ。









キハ110系 小海線へ遠征[前編] キハE200形 (JR東日本・小海線)

今日はお休み、そこで一度行ってみたかった小海線へ出かけました。


まずは、小淵沢大カーブからスタートです。


■224D キハ110-107 + キハ110-119 (後追い)

鉄道写真にチャレンジ!-小海線

●小海線・小淵沢~甲斐小泉


9時に小淵沢に到着してすぐに上り224Dを撮影。


今日は甲斐駒ケ岳がキレイに出ていました。


早速移動開始!


■226D キハ112-111 + キハ111-111

鉄道写真にチャレンジ!-小海線

●小海線・清里~野辺山


次に清里駅の甲斐大泉側の踏切へ移動。


■225D キハ110-119 + キハ110-107

鉄道写真にチャレンジ!-小海線

●小海線・甲斐大泉~清里


バックに甲斐駒ケ岳を入れて。


でもって、次は松原湖へ行きます。


■225D キハ110-119 + キハ110-107 (後追い)

鉄道写真にチャレンジ!-小海線

●小海線・小海~松原湖


あら、225Dに間に合ってしまった。


ここで、少し早いお昼を食べながら少し居座ります。


■228D キハE200-2 + キハE200-1 こうみ

鉄道写真にチャレンジ!-小海線

●小海線・松原湖~小海


おっ!ハイブリッドだ。


しまった!白い棒の様な物と被っちゃったよ。


さらに待つ事十数分。


■試9184D キヤE193系 Easti-D

鉄道写真にチャレンジ!-小海線

●小海線・松原湖~小海


今日は検測がありました。


やっちまった!白い棒の様な物と完全に被っちゃったよ。


これには、マイッタ…。


まっ、移動だ。


■130D キハ110-117

鉄道写真にチャレンジ!-小海線

●小海線・馬流~高岩


絶壁ですな。


ここで、一旦小海まで戻ります。


■227D キハ111-111 + キハ112-111

鉄道写真にチャレンジ!-小海線

●小海線・小海~松原湖


手前の木々が少し邪魔ですね。


これ、夏場は川が隠れてしまうかも…


■230D キハ112-110 + キハ111-110

鉄道写真にチャレンジ!-小海線

●小海線・高岩~八千穂


お~排気ガスがっ!と思ったら早切り。


浅間山?には雲が…結局ただの走行写真となりました。


■137D キハ110-107

鉄道写真にチャレンジ!-小海線

●小海線・八千穂~高岩


逆光なのはイイんだけど、なんか中途半端な写真だな…。


まぁ、こんなのもイイかなって思って。


これを撮り終えて前半終了。


後半へ続く…






EH200形 チキ3B!?中央本線5460レ (JR東日本・中央本線)

今日の5460レはとても珍しい編成となっていました。


コキ + タキ の編成かと思いきや!?


■5460レ EH200-16 + チキ3B + タキ15B

鉄道写真にチャレンジ!-5460レ EH200-16 + チキ3B + タキ15B

●中央本線・岡谷~みどり湖


チキ挟んでるよ目


すげ~珍しいものが撮れたよ。






115系 中央本線旧線クモハ123形の代走 (JR東日本・中央本線旧線)

中央本線旧線で毎日ひたむきに頑張るクモハ123形、通称ミニエコー。


今日は、その代走として115系が充てられました。


まぁ、いつもの事っちゃ~いつもの事なんですが、今回はチョイト違う。


■158M 115系 ナノN14
鉄道写真にチャレンジ!-158M 115系 ナノN14

●中央本線旧線・辰野~信濃川島


雨が降っていたので車の中から撮影しました。


■161M 115系 ナノN14
鉄道写真にチャレンジ!-161M 115系 ナノN14

●中央本線旧線・信濃川島~辰野


で、ナニが違うかと言うと、普通ならば115系2両編成が代走となるのですが…


今回はナ・ナ・ナント115系3両編成なのである!!



代走として3両が入るなんて珍しいよ~、少なくとも私には珍しい出来事…でした。



119系 今日も飯田線119系E4編成 (JR東海・飯田線)

昨日、突然Aグループ(※)運用に入った飯田線の119系E4編成。


今日も北部運用なので撮りに行かねば…って事でしたが午前中の運用はバイト明けのため行けなかったので、午後の返し570Mを下諏訪カーブにて捕らえました。


■570M 119系 カキE4 リバイバル国鉄色
鉄道写真にチャレンジ!-570M 119系 カキE4 リバイバル国鉄色

●中央本線・岡谷~下諏訪


ここでの撮影者は3名でした。


軽くお話しながらの撮影、皆さんお疲れ様でした。


明日から南部運用となるE4、Aグループ(※)のままなら頻繁に北部へ顔を出す事になるのだが…。



※:Aグループとは私が勝手に決めている運用名です。



119系 飯田線519Mに久しぶりのE4編成 (JR東海・飯田線)

今日の飯田線は少し変化があった。


それは、つい先日まで3連運用にいたE4編成が抜け、久しぶりに519Mに入った。


私の言うCグループからAグループへ移動したようだ。


その情報に、キヤ95検測をすっかり忘れてしまったあせる


で、519Mの撮影は無理だったので返しの240Mを撮影してきました。


■240M 119系 カキE4 リバイバル国鉄色
鉄道写真にチャレンジ!-240M 119系 カキE4 リバイバル国鉄色

●中央本線・辰野駅


車両不足で一旦充てられたのかAグループへ移動したかは不明なところ。


移動したとなると、もう3連混色は見れないのか?



185系 高崎線の特急草津 (JR東日本・高崎線)

高崎線遠征(2012.01.23)の続き…


今日は 「特急草津」 です。


高崎線の主力は231系と211系、185系が来たときは嬉しかったですよ~ニコニコ


■3005M 185系 オオOM09+OM** 特急草津5号

鉄道写真にチャレンジ!-3005M 185系 オオOM09+OM** 特急草津5号

●高崎線・新町~神保原


信州では185系と言えば 「特急はまかいじ」 ですね。


こっちは長いなっ~、スーパーあずさよりも長い14両は迫力あるなぁwww叫び


■3004M 185系 オオOM07+OM** 特急草津4号

鉄道写真にチャレンジ!-3004M 185系 オオOM07+OM** 特急草津4号

●高崎線・深谷~岡部


実は高崎駅での撮影を終えて移動すべく駐車場へ歩いていたとき、何気に横を通過する湘南色の185系を目撃。目


最初は115系の湘南色かと思ってみていたら、なんか様子が違うぞって。


あっwww!!


と思った頃には行ってしまいました。DASH!


いや~、やられたショック!



313系 飯田線に静岡車が入線 (JR東海・飯田線)

数日前から飯田線に静岡車が運用に入っているようで、本日ようやく捕らえました。


313系W2編成という事でロングシートの車内を撮りたかったので見下ろせる場所で撮影。


■235M 313系-2300番台 シスW2編成
鉄道写真にチャレンジ!-235M 313系-2300番台 シスW2編成

●中央本線旧線・川岸~辰野


1両目の車体番号と車内を。


■235M 313系-2300番台 シスW2編成

鉄道写真にチャレンジ!-235M 313系-2300番台 シスW2編成

●中央本線旧線・川岸~辰野


サイド幕には何も写ってないですね。


そして2両目の車体番号と車内。


■235M 313系-2300番台 シスW2編成

鉄道写真にチャレンジ!-235M 313系-2300番台 シスW2編成

●中央本線旧線・川岸~辰野


そして、お昼休みに返しを。


■554M 313系-2300番台 シスW2編成

鉄道写真にチャレンジ!-554M 313系-2300番台 シスW2編成

●中央本線旧線・岡谷~川岸


しまった…前パンだったよ。


急いで車内狙いで。


■235M 313系-2300番台 シスW2編成

鉄道写真にチャレンジ!-554M 313系-2300番台 シスW2編成

●中央本線旧線・川岸~辰野


ロングシートですね~。


ちょっと珍しかったので、話題に乗っかってみました。


でも、313系嫌いじゃ~ないです。



EF66形 高崎線5775レはEF66-131

この日の高崎線5775レは EF66-131 + コキ5B でした。


■5775レ EF66-131 + コキ5B

鉄道写真にチャレンジ!-5775レ EF66-131 + コキ5B

●高崎線・岡部~深谷


これも初となるEF66形、でもコキは5Bと短め。





プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
195位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
13位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
