

甲種輸送 配9468レ 富士急行6000系(元205系ケヨ22編成) (JR東日本・篠ノ井線)

今日は、富士急行6000系(元205系ケヨ22編成)の甲種輸送がありました。


小雨の中、篠ノ井線(聖高原付近)で撮影してきました。


夕方の5時ともなると辺りは薄暗くなり、天気も手伝ってさらに露出が厳しい状況に。


■配9468レ? EF64-1024 + 富士急行6000系(3B)
鉄道写真にチャレンジ!-配9468レ? EF64-1024 + 富士急行6000系(3B)

篠ノ井線・聖高原~冠着


窓は中が見えないように何か貼ってあります。


塗装もケヨ車のままなので、単なるケヨ車の配給に見えますね。


さて、聖高原での停車時間を利用して、次の撮影地へ。


待つ事数分…


さらに暗くなってきました…露出限界。


ノイズ覚悟、動態ブレ覚悟の設定で撮影しました。


■配9468レ? EF64-1024 + 富士急行6000系(3B)
鉄道写真にチャレンジ!-配9468レ? EF64-1024 + 富士急行6000系(3B)

篠ノ井線・坂北~聖高原


この後、坂北の先で撮影し、西条で駅撮りをして撤収の予定でしたが、


天気も悪く、この先の撮影は困難と判断し、これにて撤収しました。


あっ、ここでの様子を動画で記録してみました。


私のYouTubeはこちらから


地元の岡谷に到着してから、昨日の工臨 が気になったので見に行くと…


停まってはいるものの、なんとも撮影しにくい場所に停まっていたのでパスしました。


なんか、今回の運転手さん…少し意地悪!?




工臨 工9475レ川中島工臨がありました。 (JR東日本・中央本線)

今日は、川中島工臨があるとの事で、会社帰りに富士見駅へ行ってきました。


富士見駅には、工臨到着の約10分前に到着し、車の中で待機。


すると…2番線に入線のアナウンスが。


入線を確認してから駅へ入ろうかと思って見ていたら…


あらら? あ~、今回は富士見通過なんだ~。


停まる気配なし。


えっ!?


いやいや停まるよね?


と思ったら、ようやく停車。


停まった場所は2番線ホーム端ギリギリ、完全に1番線ホームからの撮影は出来ませんでした。


仕方なく外から狙う事にして、歩道を歩いていると、駅構内にてお一方撮影されていたのでご挨拶を。


そして、二人でかるいグチを…。


こうなりゃ意地でも撮って帰るぞ!


■工9475レ 川中島工臨 EF64-38 + チキ(6B)
鉄道写真にチャレンジ!-工9475レ 川中島工臨 EF64-38 + チキ(6B)

中央本線・富士見駅


広角でも1枚ほど。


■工9475レ 川中島工臨 EF64-38 + チキ(6B)
鉄道写真にチャレンジ!-工9475レ 川中島工臨 EF64-38 + チキ(6B)

中央本線・富士見駅


これ見ても分かると思いますが、こんな所に停車しています。


今日は確か岡谷で1泊のはず…明日、岡谷駅で撮り直すカナ…。





485系 NO.DO.KAを撮影しました (JR東日本・中央本線)


撮影日:2011.09.23


この日はネタ三昧なのに、朝のネタだけしか撮れなかった私。


朝の7時40分ころに、下諏訪カーブにて撮影。


■9531M NO.DO.KA 485系 新潟車
鉄道写真にチャレンジ!-NO.DO.KA 485系 新潟車

中央本線・岡谷~下諏訪


NO.DO.KAも久しぶりだな…そういえば以前はここで撮った


ちょうど二ヶ月前の話。

配給輸送 E231系トウ27編成の配給輸送がありました。 (JR東日本・中央本線)

本日、最後のE231系トウ27編成返却のための配給輸送がありました。


本来ならば新津へ送られるのですが、E231系ヤテ500番台6扉車の置き換えが完了した事により、中央本線経由での返却輸送となり、これで完全に終わりました。


この配給が無くなると、なんだか寂しい気持ちになるのは私だけでしょうか…。


さて、いつもなら岡谷で撮影するのですが、今回は何故か富士見方面へ向かっていました。


気持ちの中では、富士見駅入線から編成写真を撮り、最後に立場川橋りょうと決めていたようです。


最後の配給を、長野県の出口で見送りたかったのでしょうかね?(自分の事だろ!)


最後の配給と言う事で、沿線には同業者がチラホラ。


すずらんの里駅では、女性の方と先行してくる「あずさ」をご一緒させていただき、聞けば配給を撮りに来たとか。


私、女性の鉄ちゃんと初めてお会いしました。


で、私は予定通り富士見駅へ向かい、入線から撮影開始です。


まずは、こう。


■配9432レ EF64-1032 + E231系(6B)
鉄道写真にチャレンジ!-2011.09.27 配9432レ E231系トウ27編成返却

中央本線・富士見駅


で、こう。


■配9432レ EF64-1032 + E231系(6B)
鉄道写真にチャレンジ!-2011.09.27 配9432レ E231系トウ27編成返却

中央本線・富士見駅


で、さらに。


■配9432レ EF64-1032 + E231系(6B)
鉄道写真にチャレンジ!-2011.09.27 配9432レ E231系トウ27編成返却

中央本線・富士見駅


からの~。


■配9432レ EF64-1032 + E231系(6B)
鉄道写真にチャレンジ!-2011.09.27 配9432レ E231系トウ27編成返却

中央本線・富士見駅


と言う事で、富士見駅2番線入線の様子を数枚撮影しました。


だけど、同業者は一人も居ませんでした。


次に、編成写真を撮ります。


まず、後ろから。


■配9432レ EF64-1032 + E231系(6B)
鉄道写真にチャレンジ!-2011.09.27 配9432レ E231系トウ27編成返却

中央本線・富士見駅


そして、前から。


■配9432レ EF64-1032 + E231系(6B)
鉄道写真にチャレンジ!-2011.09.27 配9432レ E231系トウ27編成返却

中央本線・富士見駅


おいおい、そこに影が落ちるか~!


黒ヒゲみたいになってるじゃんか。


で、一応記念に…。


■配9432レ EF64-1032 + E231系(6B)
鉄道写真にチャレンジ!-2011.09.27 配9432レ E231系トウ27編成返却

中央本線・富士見駅


"6DOORS"をね。


さて、ここは撤収して、立場川橋りょうへ行きましょう。


と、駐車場をでたところで、山男さんとすれ違い。


手を上げて軽く挨拶のみでした。


さて、立場川橋りょうですが、なんか嫌な予感がしたんですね。


多分、同乗者が数名入っているだろうな…と。


現地到着、車数台、やっぱり入っていました。


仕方なく、藪の中から何とか撮影してみました。


■配9432レ EF64-1032 + E231系(6B)
鉄道写真にチャレンジ!-2011.09.27 配9432レ E231系トウ27編成返却

中央本線・信濃境~富士見(立場川橋りょう)


これで、見送り撤収となりました。


ここでは私含め4名で撮影、帰りにお一方に軽く挨拶をし、駐車場まで歩きながら少々お話させていただきました。


各所でお会いした皆様、撮影お疲れ様でした。



485系 いろどり(彩)を撮影しました。 (JR東日本・中央本線)


撮影日:2011.09.23


久しぶりに、いろどり(彩)を撮影しました。


この日は、ネタが豊富にあったんですがね~。


■9438M いろどり(彩) 485系 ナノN201
鉄道写真にチャレンジ!-いろどり(彩) 485系 ナノN201

中央本線・下諏訪~岡谷


おっと、列車に建物の影が…


で、この返しが翌日24日の深夜4時。


と言う事で、深夜のバイト帰りに下諏訪駅へ行きました。


本命はムーンライト信州81号 ですが、この日は(いろどり)彩が運行されるとあって、つい来てしまいました。


ムーンライト信州81号の約15分後に、いろどり(彩)入線停車、数十秒後に発車しました。


■9427M いろどり(彩) 485系 ナノN201
鉄道写真にチャレンジ!-いろどり(彩) 485系 ナノN201

中央本線・下諏訪駅


お帰り、昨日の朝にお会いした…ものです。


やっぱりハイビ…、巻くも白とびっていう結果にね。


でも、やっぱり楽しいね。



183・189系 ムーンライト信州81号とかいじ180号 (JR東日本・中央本線)

いや~疲れたぁ。


色々あった1日で、今日の 臨時あずさ と なごみ 撮れなかったよ。


最近、自分の体を大事にする傾向が見られる…。


そんなわけで、今日は24日に撮影したムーンライト信州81号をどうぞ。


撮影日:2011.09.24


深夜のバイト帰りに、下諏訪駅へ向かいました。


なんとも物好きな私だ…でも、前にも言いましたが、これが楽しいんです。


ここで、ムーンライト信州と、その前に来る 貨物2本 と、後に来る 彩 を撮影します。


下諏訪駅で数十秒ほど停車する時間を利用すればバルブも可能か?


■中央本線 8421M 183・189系 ナノN101 旧あさま色編成 下諏訪駅
鉄道写真にチャレンジ!-ムーンライト信州81号 下諏訪駅


停車位置が不明だったので構図固定のまま撮影したため、大幅トリミングしました。


幕も白トビしてしまったし、ハイビは仕方ないね。


こんな時間に撮影なんて、私だけかと思ったら、駅反対側にお一方撮影されていました。


お疲れ様です。


あっ、ちなみに撮影場所は駅構内ではなく、境のフェンスにしがみ付き撮影しました。


この後、ムーンライト信州81号の約15分後に今日は 彩 が来ます。


彩 を撮って帰宅、また後日UPしますね。


で、その日の朝は、ムーンライト信州運用の後、かいじ180号の為の送り込みがありました。


■中央本線 回9438M 183・189系 ナノN101 旧あさま色編成 下諏訪~岡谷
鉄道写真にチャレンジ!-かいじ180号送り込み回送


あっ、どうも、、、先ほどは。


いつか、あなたの かいじ運用 撮りに行きますね。


すぐさま撤収し、会社へ向かいました。





183・189系 ムーンライト信州と臨時あずさ (JR東日本・中央本線)


撮影日:2011.09.23


本日はネタ三昧、大月以東であれば定番臨時列車を含めると15~6本ほどあったような?


諏訪圏内でも、10本弱いけるのですが、


今日は祝日、子供も休み私も休みってことは…


はい、お子守です。 (ノ_・。)


それでも、朝だけ家を抜け出し撮影に行ってきました。


本日の撮影予定は 彩、のどか、臨時あずさ、ムーンライト信州送り込み だけです。


ラストE231系6扉配給行きたかったなぁ…


ま、とりあえず今日は ムーンライト信州送り込み と 臨時あずさ をどうぞ。


■中央本線 回9458M 183・189系 ナノN101 あさま色編成 下諏訪~岡谷
鉄道写真にチャレンジ!-ムーンライト信州81号 送り込み回送


朝の順光といったら下諏訪ストレートしかないでしょ!


それにしても、N101編成…くたびれてますな。


そして、臨時あずさ71号は場所を変えて、いつもの岡谷にて。


■中央本線 9071M 183系 マリ32 旧あずさ色編成 みどり湖~岡谷
鉄道写真にチャレンジ!-2011.09.23 臨時あずさ71号 旧あずさ色


げっ、結構陰が落ちてるな…。


結局、現像時に露出補正しました。


■中央本線 9071M 183系 マリ32 旧あずさ色編成 みどり湖~岡谷
鉄道写真にチャレンジ!-2011.09.23 臨時あずさ71号 旧あずさ色


旧あずさ色が撮れたのでOKとして撤収。


臨時あずさ71号の返し、臨時あずさ77号は撮影できませんでした。


ちなみに、この記事を書いている最中にE231系6扉配給が岡谷を通過しました。


自宅で見る鉄にて、ラストを見送りました。


今回、岡谷でお一方とご一緒させていただきました。


撮影お疲れ様でした。





183・189系 臨時あずさ78号と80号 (JR東日本・中央本線)


撮影日:2011.09.19


さて、娘と二人旅を終え一息ついたところで、私だけ内緒で旅に出ます。 (*^▽^*)


なにしろ今日は夕方に臨時あずさが運行される、しかも2本、さらに1本は10両編成っ!


17日の臨時あずさを逃しただけに、ここは何とか納めておきたいところ。


撮影地は、何処にしようかな…そうだ下諏訪ストレートにしましょ。


夕方5時過ぎると露出が厳しいかと思い、望遠でSSを稼ぐ意味で下諏訪ストレートに決めました。


おっ、スーパーあずさが来るぞ、早速テスト撮影を。


■中央本線 E351系 スーパーあずさ
鉄道写真にチャレンジ!-スーパーあずさ


1/500secでスーパーあずさが撮れた。 (ノ゚ο゚)ノ


これならいけると確信した私。


さ、本番です。


■中央本線 9078M 臨時あずさ78号 183・189系 H101田町車 国鉄特急色
鉄道写真にチャレンジ!-臨時あずさ78号 9078M


おお、さすがに10両編成は迫力があるなぁ。


これで、特急のエンブレムが付いていれば、、、ねぇ。


で、このあと20分後に80号が来るので、このまま待機…と思いきや、


雨が強くなってきたので急いで車へ戻りバックドアを屋根代わりにして待機する事に。


なんとなく止む気配なしを感じ、仕方なくここから80号を狙いました。


■中央本線 9080M 臨時あずさ80号 183系 OM103大宮車 国鉄特急色
鉄道写真にチャレンジ!-臨時あずさ80号 9080M


あ、でもなんか良い感じに撮れたのでOKとするか。


こちらは大宮車、やっぱり特急エンブレムが着いていると、顔が締まりますね。


次の183・189系は25日だな、今度はあずさ色撮れるかな…。


ささ、撤収ですよ~、雨も降ってるし。



娘と二人旅に出かけました。

本日19日の予定は、、、娘と二人で電車に乗って松本まで旅に出ました。


娘と言っても小学1年生なんですが、私と二人きりでの外出は本当に久しぶりでした。


なんか、私がワクワクしています。


さて、岡谷駅10時21分発スーパーあずさ5号松本行きに乗り込みます。


■岡谷駅 スーパーあずさ5号松本行き 入線
鉄道写真にチャレンジ!


■岡谷駅 スーパーあずさ5号松本行き 5号車
鉄道写真にチャレンジ!


5号車に乗ることにしました、が、5号車には人が多く、急遽6号車へ変更。

まぁ、特に意味はないのですがね。


あ、列車側面に娘と私の姿が写り込んでいますね。


■スーパーあずさ5号 6号車の3A,3B
鉄道写真にチャレンジ!


久しぶりのスーパーあずさ、意外と揺れがあるのは昔からだったか?


塩嶺トンネルを抜けてからのカーブで、振り子を体験しましたが、


窓越しに見える景色から、相当傾斜しているのが分かりました。


あぁ、平田にある車検場が見えてきました。


いつもお世話になっています、、、。


■スーパーあずさ5号車窓より 車検場
鉄道写真にチャレンジ!


そうこうしているうちに、もうすぐ松本に到着します。


娘は立ち上がって松本の景色を見ていますよ。(笑)


嬉しいのか、興味があるのか、カワイイ姿でした。


約20分のスーパーあずさでしたが、良かった~♪(私も興奮しています)


あずさを降りたら、そこに彩が!


逆光ですが、1枚。


■9361M 彩 北アルプスいろどり号
鉄道写真にチャレンジ!


この後は、買い物をして、食事へ。


ここのレストランから松本駅周辺が見えます。


と、そこに国鉄色の183・189系が留置線へと入っていく様子が見えました。


臨時あずさ78号か80号の送り込みと思われます。


■松本駅、松本車両センター
鉄道写真にチャレンジ!


何枚か撮影したのですが、78号なのか80号なのか分からず、


結局 はまかいじ も絡めた1枚をUPしてみました。


食事の後は、小淵沢行きの115系に乗り込み帰宅します。


しかし、115系って動き始めにガクン…少し流して徐々に加速。


加速していくときもグングンって感じが115系だな~と。


モーター車に乗り込みましたが、なんともモーターの音が悲鳴にも聞こえてきました。


おっと、しまった!


115系の写真が1枚もないや。


まぁ、娘も疲れたようで、シートに横になりながらのんびり岡谷へ向かいました。


スーパーあずさ、115系と乗り鉄も楽しかったですが、なによりも


娘と一緒に居られた時間がとても嬉しかった1日でした。



…と言っても、この後の臨時あずさ78号と80号の撮影には、しっかり出撃しましたけどね。


後ほど。



EF64形 中央西線81レ (JR東海・中央西線)


撮影日:2011.09.15


仕事を終えて、81レが撮りたくなったので、急いで西線へ向かう。


時間的に塩尻手前での撮影となりました。


露出が厳しかったので、望遠にしてSSを稼ぎました。


■中央西線 81レ EF64-1042 + EF64-1014 + コキ 塩尻~洗馬

鉄道写真にチャレンジ!-中央西線 81レ EF64-1042 + EF64-1014 + コキ 


SSは1/250secにして撮影しましたが、やっぱり厳しい時間帯ですね。


もう、駅撮りしかないか…



EH200形 またもや青柳駅でバルブ (JR東日本・中央本線)

いや~、昨日(17日)はネタがありましたね~、配給、あずさ2本、ML信州送み込みなど…


私、すべて撮れませんでした…。


まぁ、17日は子供の運動会だったので仕方ないのだけどね。


ビデオとカメラを持って校庭をウロチョロしながら、子供の成長を記録しました。


と言う事で、本日は過去に撮った写真をどうぞ。


撮影日:2011.09.14


この日、急に2082レが撮りたくなり、仕事を終えて青柳駅へ向かいました。


青柳駅で釜の停車位置確認のためしばらく待機。


しばらくして、来た来た。


何処で停めるかなぁ~、、、あれ、結構手前で停めたな。


望遠レンズに切り替えて、早速撮影開始。


で、今回は絞りとSSを変えて数枚撮ってみました。


■中央本線 2082レ EH200-22 + コキ 青柳駅
鉄道写真にチャレンジ!-2011.09.14 2082レ EH200-22 + コキ


これは、絞りF10、SS10秒にて撮影。


■中央本線 2082レ EH200-22 + コキ 青柳駅
鉄道写真にチャレンジ!-2011.09.14 2082レ EH200-22 + コキ


これは、絞りF25、SS30秒。


■中央本線 2082レ EH200-22 + コキ 青柳駅
鉄道写真にチャレンジ!-2011.09.14 2082レ EH200-22 + コキ


で、これが絞りF25、SS15秒。


最後は、この設定でライトON状態を1枚。


■中央本線 2082レ EH200-22 + コキ 青柳駅
鉄道写真にチャレンジ!-2011.09.14 2082レ EH200-22 + コキ


で、出発をビデオ撮影し撤収しました。











313系 飯田線の119系を撮る [3] (JR東海・飯田線)


撮影日:2011.09.08


さて、駒ケ岳をバックに119系を撮影したところで、次の列車まで時間があるので場所移動しました。


どこか良い場所ないかな…とウロチョロしていたら!?


七久保駅手前のストレートに蕎麦の花が咲いているではありませんか!


あ、何となく良いカモ。


はい、決定!


早速準備して、313系を待ちます。


■飯田線 313系 544M B153 七久保~伊那本郷
鉄道写真にチャレンジ!-飯田線 313系 七久保


蕎麦の花と気持ちの良い青空を入れて広角で。


やっぱ313系好きだわ。


この後は、七久保カーブへ戻りました



119系 飯田線の119系を撮る [2] (JR東海・飯田線)


撮影日:2011.09.08


現地到着後、1発目の115系を撮影した後、本命の119系の撮影となりました。


夏(秋?)の駒ケ岳をドーンと頂きました。


■飯田線 237M 119系 R3 伊那本郷~七久保
鉄道写真にチャレンジ!-飯田線 119系 七久保


焦った~!


画面に収まりきらないかと思ったよ。


2両で良かったわ。


この後、場所移動して313系を撮影し、再びここへ戻りました。


313系の写真は、また次回に。


で、もう一枚駒ケ岳バックに。


■飯田線 427M 119系 R5 伊那本郷~七久保
鉄道写真にチャレンジ!-飯田線 119系 七久保


今度は、3両編成も考慮して少し広角にしました。(←びびってる)


で、最後の1枚は場所を変えて、チョイ風景メインで撮影してみました。


■飯田線 432M 119系 編成不明 高遠原~七久保
鉄道写真にチャレンジ!-飯田線 119系 七久保


またもや午前中だけでしたが、これにて撤収。


いや~本当に今度は1日飯田線をウロチョロするかな。






E127系 大糸線へ行って来ました! (JR東日本・大糸線)


撮影日:2011.09.10


この日は、大糸線へ遠征だぁ!


今回の目的は 「北アルプス三蔵ほろ酔い号 」 の撮影と、


まぁ、あひさまラッピングも目的っちゃ目的ですがね。


しかし、メインの撮影は午後なので、それまで撮影地の散策をしながら白馬を目指します。


その途中、何気に良い感じの場所を発見、時刻表眺めて…数分後に通過する列車があることを確認し待機。


■大糸線 5326M E127系 ヤナバスキー場前~南神城
鉄道写真にチャレンジ!


来た来た。おひさまラッピングではないけど…。


で、さらに北上し白馬の先、信濃森上駅付近へ来ました。


ここは有名な撮影地ですが、本日は私一人での撮影。


■大糸線 5325M E127系 白馬大池~信濃森上
鉄道写真にチャレンジ!


天気は晴れているものの、山には雲が多くキレイな北アルプスを撮る事は出来ませんでした。


他、あずさも撮影し、ここは撤収し南下します。


天気が良くてねぇ、そりゃ 「リゾートビューふるさと」 もご機嫌で走っていますよ~。(^^)


…えっ?


しまった!! リゾートビューふるさと 撮り損ねたぁ~~ (_ _。)


ダイヤグラム見ても、そんな時間に走ってこない…ハズ…


DJ誌とダイヤグラム比較…ありゃりゃ、全く時間が違いました。 orz


来る前に確認しとけっつーの。


仕方なく、そのまま南下。


途中、列車の通過時間と言う事もあり、適当な場所で1枚。


■大糸線 5327M E127系 稲尾~信濃木崎
鉄道写真にチャレンジ!


で、一旦大町へ抜け、そこでお昼にしました。


お昼は、すき屋の牛丼♪ おろしポン酢並、つゆだく1丁!!


腹ごしらえをして、本日メインを撮るべく安曇沓掛付近へ向かいます。


ここで、時間まで居座りますよ!


■大糸線 5231M E127系 信濃常盤~安曇沓掛
鉄道写真にチャレンジ!


おひさまラッピングじゃないな…。


■大糸線 5328M E127系 安曇沓掛~信濃常盤
鉄道写真にチャレンジ!


これも、おひさまラッピングじゃない。


■大糸線 5233M E127系 信濃常盤~安曇沓掛
鉄道写真にチャレンジ!


これも…


ここで撮影されている方を発見し、ご挨拶に。


軽くお話から、「おひさまラッピング」についてお聞きしたところ、


朝から撮影しているが、まだ一度も通過していないとの事。


おかしいな、、、どうやら信濃大町~南小谷間に居るのではないかと。


これも仕方ないね。撮影続行。


で、この後、「北アルプス三蔵ほろ酔い号 」を撮影。


これで、本日の大糸線は撤収となりました。


北アルプス三蔵ほろ酔い号 の返しを待っている間に1枚。


ここも有名な場所で、道祖神と列車の構図。

■大糸線 5236M E127系 安曇沓掛~信濃常盤
鉄道写真にチャレンジ!


やっぱり おひさまラッピング じゃない。


と言う事で、一度も おひさまラッピング に会わずに撤収となりました。


急いで中央東線へ向かい久しぶりのE231系ヤテ6扉配給を狙います。


クレーンって興味あります?


まずは、写真を。

鉄道写真にチャレンジ!


これは、現在建設中の町営辰野病院建設現場の写真です。


別に辰野病院に興味があるわけではなく、私が見に来たのはクレーンです。


私、クレーンが好きなんですが、広く浅くタイプなので深いところまでは知りません。


と言う事で、2機の大型クレーンが設置され作業していますね。


そのうちの1機の写真。
鉄道写真にチャレンジ!


これは、コベルコクレーンのマスターテック7120というクローラクレーンです。


最大つり上げ能力は120トンもあるんですね。


だからと言って120トンまるまる吊り上げられるかと言うと、、、それは無理でなんです。


ジブの先端が支点から離れれば離れるほど能力は落ちていきます。


簡単に言えば、ジブが水平に近づくほど能力は落ちます。


そして、この写真。
鉄道写真にチャレンジ!


夕方、作業を終えてジブを折りたたんでいる所なんですが、、、


なんともない写真にみえますね。


でもこれ、一番危険なポジションから少し開放された場面です。


実は、ジブが水平になるほど、今度は転倒の危険が増すのです。


運転手さんも、緊張しながらゆっくりゆっくり運転されていた事でしょうね。


私も、写真を撮るのも忘れて、つい見入ってしまいました。


クレーンと言うのは、水平な時が能力も低いし一番危険な状態でもあります。


こうして見ているだけでもクレーンってイイですね o(〃^▽^〃)o



ちなみに、これはトラック搭載型クレーンと言って、町でよく見かけるやつです。

鉄道写真にチャレンジ!


主に運搬を目的としているので、クレーンとしての能力は低く、これは3トン未満ではないかと。


通称ユニック、古河ユニック製のエコクレーン。






配給輸送 E231系ヤテ500番台6扉車配給 (JR東日本・中央本線)


撮影日:2011.09.10


久しぶりの配給輸送がありましたので撮影してきました。


この日は、大糸線へ「北アルプス三蔵ほろ酔い号」の撮影に出かけ、


ほろ酔い号を撮り終えてすぐに中央東線の富士見へ向かいました。


向かっている最中に、何処で撮影するか悩んだ結果、すずらんの里に決定!


ここでの6扉配給は撮影していなかったので。


現地到着、おっと、既にお一方スタンバイしていましたが、ビデオ撮影のようですね。


しかし、ここは、、、ちょうど逆光だわ。


すると、、、もうすぐ通過時間って時に太陽が雲に隠れた。


おぉぉ!!今がチャンス!


このまま隠れていてくれよ~などと思いながら通過を待つ。


■中央本線 配9233レ EF64-1032 + E231系10B すずらんの里~富士見
鉄道写真にチャレンジ!-配9233レ EF64-1032 + E231系10B 2011.09.10


しまった、通過直前に太陽が こんにちは しやがった。


まだ真っ黒にならなかっただけ良しとしましょう。


これにて撤収、実家へ立ち寄り、自宅へ戻る事に。


しかし何気に、ふと時計を見ると、、、あれ?


岡谷で配給間に合いそうだゾ!?


と言う事で、岡谷へ向かうものの通過ギリギリで現着。


既に岡谷駅通過していました。


慌ててカメラ構えて撮影に。


■中央本線 配9233レ EF64-1032 + E231系10B 塩嶺トンネル~岡谷駅
鉄道写真にチャレンジ!-配9233レ EF64-1032 + E231系10B 2011.09.10


最近、この縦アンが好きな私。


そして、後追いを。


■中央本線 配9233レ EF64-1032 + E231系10B 塩嶺トンネル~岡谷駅
鉄道写真にチャレンジ!-配9233レ EF64-1032 + E231系10B 2011.09.10


露出が厳しいなぁ。


珍しくお一方撮影されていましたが、超ギリで到着しさっさと撤収させて頂きました。 f(^^;


今回撮影されていた皆様、お疲れ様でした。


はぁ、疲れた~。



そうそう、この様子は動画でも撮影しましたので、よろしかったら右のリンクからどうぞ。


近いうちにUPしますから。







115系 飯田線の119系を撮る (JR東海・飯田線)

撮影日:2011.09.08


この日、訳あって駒ヶ根まで来たので、ついでに寄り道しました。


その寄り道とは…


七久保のカーブで駒ケ岳バックに119系を撮りに来てしまいました。


で、現地到着の1発目!


■飯田線 228M 115系 N32 七久保~伊那本郷
鉄道写真にチャレンジ!-飯田線 228M 115系 ナノN32


あっ、おい!


115系じゃん。


と言う事で、119系は次回に。


115系 北アルプス三蔵ほろ酔い号 (JR東日本・大糸線)

今日は大糸線まで行って来ました。


何を撮りに来たかと言うとタイトルのとおり、北アルプス三蔵ほろ酔い号を撮りに来ました。


まぁ、せっかく大糸線まで来たのだから、ついでにって事で色々撮影しましたが、


それは、また次回と言う事にします。


■大糸線 9233M 115系 ナノN7 北アルプス三蔵ほろ酔い号
鉄道写真にチャレンジ!-9233M 115系 ナノN7 北アルプス三蔵ほろ酔い号


そして、しばらくして返しを。


■大糸線 回9234M 115系 ナノN7 北アルプス三蔵ほろ酔い号
鉄道写真にチャレンジ!-回9234M ナノN7 北アルプス三蔵ほろ酔い号


これを撮り終えて、さっさと撤収!


急いで配給撮りに富士見へ向かいました。


それも、次回に…




EF64形 久しぶりの81レ (JR東海・中央西線)

撮影日:2011.09.08


仕事の帰りに塩尻へ、久しぶりに81レを撮影してみようかと。


■中央西線 81レ EF64-1013 + EF64-10?? + コキ 洗馬~日出塩
鉄道写真にチャレンジ!-2011.09.08 81レ EF64-1013 + EF64-10?? + コキ


もう本当にここら辺では撮影が難しいね。

EH200形 夕焼けと稜線と2082レ (JR東日本・中央本線)

今日は仕事帰りに塩尻へ来ました。


そこで、久しぶりに81レを撮影し、その帰り道、夕焼けがキレイだったので


それをバックに2082レを撮ってみました。


■中央本線 2082レ EH200-7 + コキ みどり湖~塩尻
鉄道写真にチャレンジ!-2082レ EH200-7 + コキ みどり湖


思いっきり夕焼け空を入れてみました。


81レはまた次回に。



183系 大宮車による団臨 (JR東日本・中央本線)

撮影日:2011.09.03


新作花火の日、183系大宮車による団体臨時列車も運行されました。


台風による雨のため、約30分遅れで通過しました。


雨のため、車の中からの撮影ですが、これを前から撮ろうとすると、


風向きの関係で雨が舞い込むので今回は、あえて後追い撮影としました。


■中央本線 183系 大宮車 青柳~すずらんの里
鉄道写真にチャレンジ!-183系 大宮車 団体臨時列車 2011.09.03


ちょいと角度を変えて…


■中央本線 183系 大宮車 青柳~すずらんの里
鉄道写真にチャレンジ!-183系 大宮車 団体臨時列車 2011.09.03


あれ?良く見ると特急のエンブレムが付いてない…


台風で飛ばされたか!?


■エンブレムが無い!?
鉄道写真にチャレンジ!-183系 大宮車 団体臨時列車 2011.09.03


ほら、ねっ。




E233系 諏訪湖新作花火臨時列車 (JR東日本・中央本線)

撮影日:2011.09.03


新作花火大会終わりましたね、これが終わると信州には秋が足早にやってきます。


しかし今年は台風の影響で雨の中開催というね。


まぁ、お疲れ様でした。


で、この日はネタ三昧。


中央西線ではキヤ検測、東線は、なごみ、183系大宮車、そして花火臨。


キヤ検測は都合によりパス。


なごみは、雨がひどくなってきたし、遅れが出ているようだったのでパス。


結局、183系大宮車と花火臨だけの撮影となりました。


と言う事で、E233系花火臨をどうぞ。


■中央本線 E233系 岡谷駅
鉄道写真にチャレンジ!-2011.09.03 新作花火臨時列車 E233系


AM4:40、深夜のバイト帰りに岡谷駅で撮影しました。


既に送り込まれていたんですね。


で、午後になり早速撮影開始!


富士見辺りで撮影しようかと向かっている途中で富士見へ回送されるE233系を目撃。


なんだよ、今、回送かよ!


などと独り言を言いながら、最初の撮影地へ。


■中央本線 9631M E233系 普通ナイアガラ631号 すずらんの里~富士見
鉄道写真にチャレンジ!-2011.09.03 新作花火臨時列車 E233系


富士見発の下り1本目、雨は小雨状態。


早速次の場所へ移動。


■中央本線 9610M E233系 普通スターマイン610号 すずらんの里~青柳
鉄道写真にチャレンジ!-2011.09.03 新作花火臨時列車 E233系


こちらは、松本発の上り1本目、雨はまだ小雨状態。


その帰し、小淵沢発を立場川橋りょうで。


■中央本線 9611M E233系 普通ナイアガラ611号 富士見~信濃境
鉄道写真にチャレンジ!-2011.09.03 新作花火臨時列車 E233系


これを撮影しているときは、雨は止んでいましたが、


撮影を終えて車へ戻ってきたら、急に雨が降り始め止む気配なし。


ここで、183系大宮車団臨を撮りたかったのですが、無理だと判断し移動開始。


で、再びすずらんの里付近で待機。


■中央本線 9632M E233系 普通スターマイン632号 すずらんの里~青柳
鉄道写真にチャレンジ!-2011.09.03 新作花火臨時列車 E233系


富士見発1本目の返しだったと思います。


完全に雨が降っており、車の中から撮影しました。


ここで、完全に無理だと思い撤収する事にしました。


しかし、岡谷まで来たら、あらら?雨もパラパラ降っているだけ。


こうなると欲が出ます。


■中央本線 9633M E233系 普通ナイアガラ633号 塩嶺トンネル~岡谷
鉄道写真にチャレンジ!-2011.09.03 新作花火臨時列車 E233系


さっきの9632Mの返しでした。


そしてさらに待つ事数分。


■中央本線 9634M E233系 普通スターマイン634号 岡谷~塩嶺トンネル
鉄道写真にチャレンジ!-2011.09.03 新作花火臨時列車 E233系


露出がぁぁ、、、かなりの露出補正とNRかけました。


あれ?そういえば、この時間下り2本来るハズなのに来ないなぁ…。


もしかして、台風の影響で遅れ?それともウヤ?どちらにしても露出が厳しいからダメダわな。


ほんでもって、帰りがけに最後の最後の悪あがき。


■中央本線 9613M E233系 普通ナイアガラ613号 塩嶺トンネル~岡谷
鉄道写真にチャレンジ!-2011.09.03 新作花火臨時列車 E233系


流してみました、、、失敗ですけどね。


と言う事で、台風の中、雨の中、撮影してきました。


183系大宮車の団臨は、次回と言う事で。




EH200形 夕方撮れないから昼間に (JR東日本・中央本線)

撮影日:2011.08.30


今日は昼間の2083レを撮りに来ました。


撮りに来たと言うか、用事で岡谷へ来たので、そのついでに。


■中央本線 2083レ EH200-10 + コキ 塩嶺トンネル~岡谷
鉄道写真にチャレンジ!-2083レ EH200-10 + コキ 


ほぼコンテナ満載でした。


そして、後追いを。


■中央本線 2083レ EH200-10 + コキ 塩嶺トンネル~岡谷
鉄道写真にチャレンジ!-2083レ EH200-10 + コキ 


やっぱり、コンテナ満載で長編成がいいね!




183・189系 再びムーンライト信州の送り込み (JR東日本・中央本線)

撮影日:2011.08.26


しかし、なんだね、、、ネタ無いね。


明日からポツリポツリとネタが有りそうなんで細かく拾っていきますか。


そんなわけで、今日はムーンライト信州の送り込みをどうぞ。


■中央本線 回9489M 183・189系 編成不明 岡谷~塩嶺トンネル
鉄道写真にチャレンジ!-ムーンライト信州 送り込み


撮るには撮ったけど、、、たま~に何の為に写真撮ってるのだろうかと思うときがあるんだよね。


何の為だろう、、、?


まぁ、何の為でもなく、写真を撮ってるときが楽しいんだろうな。


きっと。


じゃなきゃ、夜中の3時にムーンライト信州を撮りに行こうなんて考えないよ。 (^-^)



313系 意外と俊足な中央西線の313系 (JR東海・中央西線)

撮影日:2011.08.18


中央西線の薮原で、ロクヨンを撮影 するために待っていると、


先行してやってきました313系が。


長編成用の構図だったので、大胆にトリミングしました。


■中央西線 1826M 313系 B308 宮ノ越~薮原
鉄道写真にチャレンジ!-中央西線 313系 B308


意外と速い!!


思った以上に速かった!


あっと言う間に駆け抜けていきました。



プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。2013年11月にキヤノンからニコンに乗り換えました。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
19位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
