EH200形 2082レを懲りずにまだ撮る (JR東日本・中央本線)

撮影日:2011.08.19


と言うか、久しぶりの更新です。


週末のバイトで疲れ切ってしまい更新する元気がありませんでした、、、


若いころなら何とも無かったのになぁ、、、


やばやばっ、また週末のバイトが迫ってきているから、更新しておかねば。


えっと、、、何だっけ?、、、そうそう、2082レね。


前回更新のムーンライト信州送り込み の前に先行してやって来たのがこれです。


■中央本線 2082レ EH200-8 + タキ 岡谷~塩嶺トンネル

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 2082レ EH200-8 + コキ


左側が少しカツカツですが、そんな事気にしていられません。


もうそろそろ、何しても撮れなくなるだろうから。




183・189系 ムーンライト信州81号の送り込み回送 (JR東日本・中央本線)

撮影日:2011.08.19


この日、いつもの2082レを撮って車で帰宅の準備をしているとき、何やら列車が現れた。


あっ!ムーンライト信州の送り込みだぁ!!!


DJ誌を確認していなかったので、撮り損ねてしまった。


まぁ、信号が赤の為に停車してくれたので、そこで1枚。


■中央本線 回9489M 183・189系 編成不明 岡谷~塩嶺トンネル
鉄道写真にチャレンジ!-回9498M ムーンライト信州81号 送り込み回送


飯田線からの普通列車を先に行かせるための停車のようですね。


その後、ゆっくり岡谷駅へ入線して行きました。


■中央本線 回9489M 183・189系 編成不明 岡谷~塩嶺トンネル鉄道写真にチャレンジ!-回9498M ムーンライト信州81号 送り込み回送


この日は天気が悪く、いつもより余計に暗かったのでISO感度MAXで撮影。


ノイズが多くて、しかもNRかけたもんでボケてしまって、、、


ちなみに、本日(26日)も送り込み回送がありました。


明日はムーンライト信州81号を撮ってみようかな、、、



E351系 特急スーパーあずさ53号 (JR東日本・中央本線)

撮影日:2011.08.13


私は、特急スーパーあずさが大好きです。




えっ、それだけ?


■中央本線 9013M E351系 S2+S? 特急スーパーあずさ53号 塩嶺トンネル~岡谷
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 E351系 特急スーパーあずさ


まぁ、このスーパーあずさも臨時っちゃ~臨時ですが、


実はこの日、臨時特急あずさ71号が下りました。


深夜のバイト明けで撮影は間に合いませんでしたが。


その返却回送を狙ってここに来たのですが…


どうやら本日は返却されないようでした。


本当に返却されなかったのかな?


そのまま54号だったのかな?


分かりません!!



EH200形 だんだん撮りにくくなる2082レ (JR東日本・中央本線)


撮影日:2011.08.12


3日連続でEH200形で、すみません、、、


いや~、だんだん陽も短くなって2082レも撮りにくくなるもんで、


撮れるうちにと思って記録しています。


信号が赤のため、超ゆっくりのEH200形を1/500secで。


■中央本線 2082レ EH200-7 + コキ 岡谷~塩嶺トンネル
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 2082レ EH200-7 + コキ


で、少し違った角度から、こちらは1/320secで。


■中央本線 2082レ EH200-7 + コキ 岡谷~塩嶺トンネル
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 2082レ EH200-7 + コキ


最後には止まってしまいました。


こんな事ならシャッタースピードをもう少し落として撮影すれば良かったよ。


ちなみに、本日(24日)の2082レも7号機でした。


EH200形 昼間の2083レと夕方の2082レ (JR東日本。中央本線)


撮影日:2011.08.03


この日は、なんかの用事で昼間岡谷に来たので、ついでに2083レを。


■中央本線 2083レ EH200-20 + コキ 塩嶺トンネル~岡谷
鉄道写真にチャレンジ!-2083レ EH200-20


この2083レで下った釜は、夕方の2082レで上るので、青柳駅へ行ってみよう!


と言う事で、時刻PM6:30青柳駅へ来ました。


準備をして駅構内へ、と同時くらいに入線のアナウンス。


早速カメラをセットして撮影開始!


先ずは、下り普通列車が入線してきたので、それをバルブしたらどうなるのか?


試してみました。


■中央本線 2082レ EH200-20 + コキ 青柳駅
鉄道写真にチャレンジ!-2082レ EH200-20


ん、、、まぁ、想像してた通りだっだわ。


で、次にF20まで絞って撮影してみました。


■中央本線 2082レ EH200-20 + コキ 青柳駅
鉄道写真にチャレンジ!-2082レ EH200-20


バルブ撮影では、F20まで絞って撮影するのが好きな私。


後ろの光芒(って言ったかな?)の感じが好きだわ。


さて、いよいよ発車の時間、ヘッドライトが点灯したので1枚。


■中央本線 2082レ EH200-20 + コキ 青柳駅
鉄道写真にチャレンジ!-2082レ EH200-20


わぉ!分かっちゃいたけどね。


と言う事で、お疲れ様でした。


あ、ちなみに発車の様子を動画で公開しています。


右上の YouTubeマイチャンネル ってとこのリンクからどうぞ。




EH200形 最後の悪あがき2082レ (JR東日本・中央本線)

撮影日:2011.08.18


とにかくウロチョロした1日でしたね。


最初に中央西線へ行き 、次に長坂カーブ小淵沢 、地元へ帰りJR東海119系E4


そして、最後の悪あがきで2082レを撮る事にしました。


下諏訪ストレートに到着すると誰かが撮影されていました。


近くへ寄ってみると、地元でよく会う学生さんでした。


色々話をしながら2082レを待ちました。


■中央本線 2082レ EH200-19 + コキ 下諏訪~岡谷
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 EH200-19 2082レ


長い下り坂をゆっくりと通過、今日は19号機でした。


なかなか24号機に会えない私、過去に会ったのはこの日 だけです。


それにしても、この2082レを撮る時間、だいぶ辺りも薄暗くなりましたね。


と言う事で、学生さんとお別れし帰宅。


学生さんお疲れ様でした。


これにて18日の撮影は終了しました。



119系 久しぶりのE4編成 (JR東日本・中央本線)

撮影日:2011.08.18


さて、小淵沢を後にし、次はJR東海119系E4編成を撮りに行きます。


いろいろ運用に変動がありましたが、また通常運用に戻ったようですね。


で、この日は238MにE4が入っていたので、帰りにいつもの岡谷で。


■中央本線 238M 119系 E4 リバイバル国鉄色 川岸~岡谷

鉄道写真にチャレンジ!-飯田線 119系 E4 リバイバル国鉄色


久しぶりの119系と言うか、飯田線は久しぶりですねぇ。


7月末に、数時間だけ七久保カーブへ行ったきりだな、、、


E4が運用に入っているうちに、のんびり飯田線へ遠征に行くかね。


で、これで帰宅、、、とはならず次は貨物2082レを撮るべく下諏訪ストレートへ。


下諏訪ストレート?あぁ、これ私が勝手に付けた撮影地の名前です。


有名な下諏訪カーブの先(岡谷方)のストレートなので。


では、また次回。





キハ110系 小淵沢で小海線を撮る (JR東日本・小海線)

撮影日:2011.08.18


ここからの流れで 小淵沢へ戻ってきました。


小海線でキハ110系を撮って帰宅しようかと思い立ち寄りました。


と、その前に…


中央西線から小淵沢へ転戦してきた時 にも小海線に寄り道していますので、そちらから。


現地到着し時刻表を見ると小淵沢発が1本あったので待機。


カメラをセットして待ち構えていたところに現れたのは、、、



■小海線 229D キハE200形 甲斐小泉~小淵沢
鉄道写真にチャレンジ!-小海線 キハE200系


初めてお会いしたキハE200形でした。 (おお、なんかラッキー!)


でも、失敗だぁ、、、何を思ったのかこんな構図に。


私的には、列車は進行方向寄りに置きたい。


つまりですねぇ、この場合は画像の左側へ列車を置きたかったのですぅ…


これだと、左から右へ列車が動いているように見えてしまうので…


せっかくのキハE200系だったのになぁ。


で、長坂カーブへ向かってスカ色撮って、再度戻ってきました。


■小海線 232D キハ110系 小淵沢~甲斐小泉
鉄道写真にチャレンジ!-小海線 キハ110系


これも、失敗、、、車からカメラ持ち出したと同時にキハが現れて、


三脚邪魔だし、望遠レンズ付いちゃってるしで大慌てでの撮影でした。


で、この後の小淵沢発を撮って本日は撤収する事にします。


■小海線 233D キハ110系 甲斐小泉~小淵沢
鉄道写真にチャレンジ!-小海線 キハ110系


角度を変えてもう一枚。


■小海線 233D キハ110系 甲斐小泉~小淵沢

鉄道写真にチャレンジ!-小海線 キハ110系


結局、甲斐駒は1日雲の中でした。


さて撤収、この後は中央本線へ119系E4編成を撮りに行きま~す。


では、また次回。


115系 中央西線から小淵沢へ (JR東日本・中央本線)

撮影日:2011.08.18


中央西線から小淵沢というか長坂まで来ました。


ここで何を撮るかと言えばスカ色しかありませんね。


昼間の小淵沢運用があるうちに、八ヶ岳バックにスカ色を撮りたくて。


現地到着、既にお二方いらっしゃいました。


今日は、ついてないねぇ、、、


挨拶をして、私は少し後方で待機。


しかも、535Mには間に合わなかったので543Mから。


■中央本線 543M 115系 M7 小淵沢~長坂
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 115系 スカ色


いつもどおりの写真が撮れた。


そして、すぐに556M。


■中央本線 556M 115系 M3 長坂~小淵沢
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 115系 スカ色


これ、撮り損ねた535Mの返しです。


そして、543Mの返し558Mを撮影します。


■中央本線 558M 115系 M7 長坂~小淵沢


鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 115系 スカ色


なんか同じような絵ですが、、、


これだけとって、長坂カーブ撤収!


撮影地でご一緒したお二方、お疲れ様でした。


スカ色は撮られてなかったようでしたね。


この後は、小淵沢で小海線を撮影するよ。





EF64形 中央西線へ遠征のハズが!? (JR東海・中央西線)

今日まで休みだったので、夏の中央西線へ遠征に行く事にしました。


いつもどおり家を出て、3088レをいつもの場所で撮影して遠征スタートです。


■中央西線 3088レ EF64-1015 + EF64-1009 + タキ18B 洗馬~塩尻
鉄道写真にチャレンジ!-中央西線 3088レ EF64-1015+EF64-1009+タキ18B


さてと、次は何処にしようか…十分余裕を見て田立の鉄橋にするか。


って事で田立へ。


国道19号、、、なんかやけに車多い、、、ありゃりゃ遅い車につかまった(汗)


信号ほとんど赤、、、もぉ~~!!!


いい加減にしてくれ~~っ!!!


で、ついに通過時間まであと少しと言うところで田立駅まで来ました。


なんとか間に合った!


かと思いきや、突然現れたチョー遅い車。


細い道を、ゆっくりと、それはもう20km/hでゆっくりと。


あと少しで撮影ポイント、、、ってところで、ハイ通過。


愕然 orz   なんかやる気が失せた、、、


暑い中、頭も熱くなりながら塩尻へ引き返すことに、、、


この後は、3084レを追っかけて、81レを撮影しながら帰宅する計画だった。


とりあえず薮原まで来て、撮影開始。


■中央西線 3084レ EF64-1036 + EF64-1024 + タキ14B 宮ノ越~薮原
鉄道写真にチャレンジ!-中央西線 EF64-1036+EF64-1024+タキ14B


で、一応撮るには撮ったが…


なんか、やる気ゼロ、、、追っかけ中止。


予定変更! 小淵沢行こっ!


ってな訳で、西線遠征のハズが、なんだか知らんが急に予定変更となった。


続きは次回に。






183系 臨時特急あずさ54号オオOM103 (JR東日本・中央本線)

今日は夏休み最後のネタ…臨時特急あずさ54号がありました。


どこで撮るか悩んだのですが、結局いつもの岡谷で撮る事にしました。


ここは、家からも近く撮りやすい場所なので、、、ほぼ定点撮影地となりました。


現地到着時にお一方スタンバイ、ここら辺ではよくお会いする方でした。


ご挨拶をして、軽くお話、、、すると、静かにゆっくりと54号が!


あっ、来た!


ってな感じでチョット焦りました。


■中央本線 8054M 183系 オオOM103 岡谷~塩嶺トンネル
鉄道写真にチャレンジ!-臨時特急あずさ54号 オオOM103


この場所は、あまり後追いには向かない場所ですが2枚ほど。


■中央本線 8054M 183系 オオOM103 岡谷~塩嶺トンネル
鉄道写真にチャレンジ!-臨時特急あずさ54号 オオOM103


さらに望遠で1枚。


■中央本線 8054M 183系 オオOM103 岡谷~塩嶺トンネル
鉄道写真にチャレンジ!-臨時特急あずさ54号 オオOM103


と言う事で、これにて夏休みのネタが終わりました、、、


そして、夏も終わりますかね、、、


さて、またネタ探しに出かけるとしましょうか。


ご一緒させていただきました方、お疲れ様でした。


また何処かでお会いすると思います。 (^^)



485系 いろどり(彩)が辰野支線を走った (JR東日本・中央本線)

撮影日:2011.08.05


この日は、485系いろどり(彩)が久しぶりに辰野線を走りました。


当然仕事でしたが、この時間だけ抜け出し撮影してきました。


■中央本線 9532M 485系 ナノN201 川岸~辰野
鉄道写真にチャレンジ!-彩(いろどり) 中央本線 辰野支線


お~!ここは6両ギリ入るよ!


実は、なんの気なしにここへ来て、ここ6両入るのかぁ?


などと疑問と不安の中での撮影でしたので、撮れたぁ~!!!って感じでした。


というか、、、お盆も終わりネタも無くなりました。 ハハハ…


配給も深夜とかだし…ネ。



115系 諏訪湖花火臨時列車 (JR東日本・中央本線)

いや~、今日のネタはアレでしょ、アレ。


諏訪湖花火大会の臨時列車でしょ。


今年の臨時列車は 豊田車115系M40編成 と言う事で、


早速撮影に行ってきました。


って、なるところですが、今日は家族サービスの日。


1日子供と遊びに出かけてしまいました。


しかーし、帰宅したのはPM4時、調べによると…


ふむふむ、上下各1本撮れそうな感じ。


と言う事で、行ってしまいました。


■中央本線 9447M 115系 M40 豊田車 塩嶺トンネル~岡谷
鉄道写真にチャレンジ!-諏訪湖花火臨時列車 115系M40 豊田車


数名の撮影者のため、本来の位置より少し上り線寄りで撮影。


■中央本線 9520M 115系 M40 豊田車 岡谷~塩嶺トンネル
鉄道写真にチャレンジ!-諏訪湖花火臨時列車 115系M40 豊田車


この時間は、お一方が既にいらっしゃいました。


まぁ、今日は無理だと思っていましたから、上下各1本撮れただけでも十分満足しました。


本日、ご一緒させていただいた皆様、お疲れ様でした。


この後は、当然!?花火を見に行きました。


鉄道写真にチャレンジ!-2011年 諏訪湖花火大会


鉄道写真にチャレンジ!-2011年 諏訪湖花火大会


鉄道写真にチャレンジ!-2011年 諏訪湖花火大会


鉄道写真にチャレンジ!-2011年 諏訪湖花火大会


鉄道写真にチャレンジ!-2011年 諏訪湖花火大会


花火って、どう撮ればイイの??


ナンダカよくわかんないが、撮ってみました。



115系 スカ色あれこれ 山梨遠征 [夏7] (JR東日本・中央本線)


撮影日 : 2011.08.06


さて、私の中では山梨遠征メインのスカ色を撮りますよ~♪


説明無し、撮った順にご覧ください!


■中央本線 526M 115系 M5+M? 上野原駅
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 115系 スカ色 豊田車


■中央本線 528M 115系 M2+M1 上野原駅
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 115系 スカ色 豊田車


↑あっ、コレさっき小淵沢駅で寝ていたヤツですね。


■中央本線 1455M 115系 M9+M8 猿橋~鳥沢
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 115系 スカ色 豊田車


■中央本線 1458M 115系 M8+M9 鳥沢~猿橋
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 115系 スカ色 豊田車


■中央本線 536M 115系 M12+M3 鳥沢~猿橋
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 115系 スカ色 豊田車


■中央本線 537M 115系 M9+M8 梁川
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 115系 スカ色 豊田車


■中央本線 549M 115系 M3+M12 梁川~鳥沢
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 115系 スカ色 豊田車


この場所は、今回初めて訪れてみました。


ふぅ~。


何度も言ってますが、この後は体力の限界を感じ、帰宅する事にしました。


元気ならもう少し撮れたのにな…



115系 早朝の小淵沢駅 山梨遠征 [夏6] (JR東日本・中央本線)

撮影日: 2011.08.06


山梨遠征の日、小淵沢駅へ立ち寄りました。


多分スカ色が寝ているであろうと思って。


とりあえず、小淵沢駅での撮影順にご覧ください。


■中央本線 115系 C10 信州色 小淵沢駅

鉄道写真にチャレンジ!-朝の小淵沢駅 115系


階段を上って始めに目に飛び込んできたのが115系C10編成でした。


朝焼けバックに1枚。


■中央本線 115系 C10 信州色 小淵沢駅
鉄道写真にチャレンジ!-朝の小淵沢駅 115系


そして、2番線側の側線に115系C8編成が出発の準備中?


上り始発かな?320Mってなってるけど。


■中央本線 115系 M2+M1 信州色 小淵沢駅
鉄道写真にチャレンジ!-朝の小淵沢駅 115系


で、これが528Mに入る115系M2+M1スカ色編成です。


さっきの、C8編成と同じ側線に居ます。


■中央本線 小淵沢駅
鉄道写真にチャレンジ!-朝の小淵沢駅 115系


こんな感じで、奥には小海線キハ110系も停まっています。


でもって、ならば朝イチの長坂カーブでスカ色を撮ってみるかと早速撤収。


向かってみたが、空はどんより曇り空…


とても八ヶ岳バックに写真なんて無理だったので、そのまま大月まで行きました。


以上、早朝の小淵沢駅でした。



EF64形 信濃大町工臨返空 (JR東日本・中央本線)

今日は、早朝に 信濃大町工臨返空 がありました。


と言いながら、写真は撮って無いです…。


嫁さんへ早朝に家を出る言い訳が出来なくて、今回はパス。


家から見る鉄にて終了(泣)


岡谷~塩嶺トンネル間、AM5:25頃通過しました。


なので、今日は返空のための単機回送が前日の夜にありましたので、岡谷駅停車中のEF64-38をどうぞ。


■中央本線 EF64-38 岡谷駅
鉄道写真にチャレンジ!-単機回送 EF64-38 信濃大町工臨返空


F32まで絞って撮影してみました。


少し暗くなったところで、若干位置を変えて1枚。


■中央本線 EF64-38 岡谷駅
鉄道写真にチャレンジ!-単機回送 EF64-38 信濃大町工臨返空


そして、サイド気味に1枚。


■中央本線 EF64-38 岡谷駅
鉄道写真にチャレンジ!-単機回送 EF64-38 信濃大町工臨返空


最近がんばっている38号機を、最後に月と絡めて1枚。


■中央本線 EF64-38 岡谷駅
鉄道写真にチャレンジ!-単機回送 EF64-38 信濃大町工臨返空


右上隅のが月ね…。


今回、岡谷駅で山男さんとご一緒いたしました。


撮影お疲れ様でした。



215系 ホリデー快速ビューやまなし 山梨遠征 [夏5] (JR東日本・中央本線)


撮影日 : 2011.08.06


この日、午前中最後のネタは ホリデー快速ビューやまなし です。


これもまた鳥沢待避らしく、イヤ~な予感。


■中央本線 9591M 215系 NL3 鳥沢駅
鉄道写真にチャレンジ!-9591M 215系 NL3 ホリデー快速ビューやまなし


予感的中!待避線に入りましたわ、、、


てか、この ビューやまなし の顔、目があって、鼻が伸びて、おちょぼ口。


何かのお面みたいですな。


特急スーパーあずさを先に行かせて、ゆっくり出て行きました。


■中央本線 9591M 215系 NL3 鳥沢駅

鉄道写真にチャレンジ!-9591M 215系 NL3 ホリデー快速ビューやまなし


しかし参ったな、、、 富士河口湖 と やまなし には。


今度来たら別の場所で撮るか。



183・189系 ホリデー快速河口湖号 山梨遠征 [夏4] (JR東日本・中央本線)


撮影日 : 2011.08.06


この日のネタもそろそろ終わり。


これも、目的の一つであったホリデー快速河口湖号。


はじめに1号が旧あずさ色のモモずきんラッピングで登場。


■中央本線 8571M 183・189系 M50 鳥沢駅
鉄道写真にチャレンジ!-ホリデー快速河口湖号1号


そして、約20分後に3号が旧国鉄特急色で登場。


■中央本線 9473M 183・189系 H61 鳥沢駅
鉄道写真にチャレンジ!-ホリデー快速河口湖号3号


で、返しは4号が先に現れると言う事で通過時間に鳥沢鉄橋へ。


■中央本線 9476M 183・189系 H61 鳥沢鉄橋
鉄道写真にチャレンジ!-ホリデー快速河口湖号4号


この後1時間後に2号なのだが、体力の限界を感じ撤収となりました。





115系 富士河口湖号 山梨遠征 [夏3] (JR東日本・中央本線)


撮影日 : 2011.08.06


と言うわけで、この日のメイン撮影に行きましょう。


色々ネタありながらの富士河口湖号。


さ、そろそろ鳥沢に到着する時間ですよ~。


この鳥沢で、特急はまかいじ号を先に行かせる為に退避するようです…


え?ってことは…、、、まさかね~ (汗)


■中央本線 9381M 115系 M40 鳥沢駅
鉄道写真にチャレンジ!-富士河口湖号 115系 M40


うわ~やっぱり待避線かぁ、、、、


今日のメインなのに残念。


退避している富士河口湖号の横を 特急はまかいじ号 が通過していきます。


■中央本線 9061M 185系 B4 鳥沢駅
鉄道写真にチャレンジ!-富士河口湖号 115系 M40


そして、ゆっくり出発する 富士河口湖号でした。


■中央本線 9381M 115系 M40 鳥沢駅
鉄道写真にチャレンジ!-富士河口湖号 115系 M40


三脚とか写っちゃってるケド、こうなりゃ関係ないぞ!


もう鳥沢では撮らんぞぉ o(TωT )



485系 JT華(はな) 山梨遠征 [夏2] (JR東日本・中央本線)

撮影日 : 2011.08.06

上野原で あずさ71号 を撮った後は、鳥沢駅付近へ来ました。

朝から熱いね~、、、バイト明けで一睡もしていない体には結構応えるよ、、、。

この場所で、本日午前中のネタを撮る事にします。

で、次に狙うのは、華です。

■中央本線 9515M 華 猿橋~鳥沢
鉄道写真にチャレンジ!-JT 華(はな)

この 華 には、初めてお会いします。

そして、一旦お帰りになるという事で返却回送を。

■中央本線 回9514M 華 返却回送 鳥沢~猿橋
鉄道写真にチャレンジ!-JT 華(はな)

で、この後は、再び送り込み回送と上り運用が控えているのですが、

どちらも18時台なので、パスしました。

189系 特急あずさ71号 山梨遠征 [夏1] (JR東日本・中央本線)


いや~、またまた行って来ました山梨遠征夏の陣へ。


本日の目的は、いっぱいあるよ~。


まず、あずさ71号、華、H快速河口湖1号・3号、河口湖号、はまかいじ、ビューやまなし。


そして、115系スカ色です。


で、本日は あずさ71号 をどうぞ。


この あずさ71号 を大月辺りで撮るには、朝7時までには目的地に付きたいんだけど…


はい、間に合いました!


しかも、上野原まで来てしまいました。


既に現地では数名の方がスタンバイしており、いつも通り挨拶をして場所取りを。


しかし、この時期クサが元気よく育っており、限られた中での撮影となりました。


■中央本線 9071M 183系 あずさ71号 OM103 上野原
鉄道写真にチャレンジ!-特急あずさ71号 OM103


逆三角形の特急エンブレムが付いている大宮車は、やっぱり特急らしくてかっこよろしですな。


これを撮った後は、基本的に臨時列車とスカ色運用に合わせて動く事にしており、早速場所を移動。


で、一通り撮影し、71号の返却回送を狙うために再び上野原まで戻りました。


しかし通過時間が不明、たしか松本を10時過ぎに発射だったよな、、、


え~っと、ノンストップでも大月まで約2時間、、、


交換など考えて、、、13時~14時の間だな!


と勝手に判断し、それまで昼寝をしながら待つ事にしました。


なにせ、バイト明けで疲れて体力に少々限界を感じていたので…。


ZZZzzz、、、


そして、、、列車接近無線から「上り接近」の声で、ふと目が覚めた。


ダイヤグラムを見てもこの時間に列車の運用は無かった。


なにやら怪しい雰囲気の中、臨時か貨物もあるかもと思いスタンバイ。


すると、遠めに2個のヘッドライトが見えた、、、なんだ115系か。


でも、運用は無いハズの時間だったので確認のため、しばらく眺めていると…いや183系だ!!


それは、あずさ71号の返却回送だった。


やった~ラッキー!!!


■中央本線 183系 あずさ71号 OM103 返却回送 上野原
鉄道写真にチャレンジ!-特急あずさ71号 OM103


思いがけない超ラッキーな撮影でした。


しかし、、、昼寝の間、無線から何度も声が聞こえていたハズなのに、なぜこの時の声に目覚めたのか…


う~ん、謎だ。











配給輸送 房総各線用209系2100番台NN出場 (JR東日本・中央本線)

今日は、房総各線用209系のNN出場がありました。


節電ダイヤの為か、いつもより早い時間に設定されていましたが、


209系NN出場もこれで最後?と言う事だったので、早起きして撮影に行ってきました。


でも寝ぼけていたので、露出も構図も適当でPCにて修正&トリミング施工しました。


■中央本線 EF64-1030 + 209系4B みどり湖~塩尻
鉄道写真にチャレンジ!-房総各線用209系2100番台 NN出場


朝5:26、いつものスジより約4時間早い(汗)


で、次の写真は209系車両メインでトリミング済みを。


■中央本線 EF64-1030 + 209系4B みどり湖~塩尻
鉄道写真にチャレンジ!-房総各線用209系2100番台 NN出場


早起きして時間があったので、今日のブログは朝に更新してみました。


さぁ、仕事行く準備するか。



115系 緑の中を走るナノC編成 (JR東日本・中央本線)

115系信州色、貫通6両はC編成ですね。


すずらんの里で、ナノC編成らしい緑の中での1枚です。


■中央本線 115系 ナノC編成 青柳~すずらんの里


鉄道写真にチャレンジ!-115系 ナノC編成 信州色


信州色、やっぱり好きです。



119系 飯田線の七久保カーブでE4編成を狙う (JR東海・飯田線)


撮影日は7月30日の朝


週末の深夜は、バイトなので本当なら帰って少しでも寝たいところ。


でも、今日はM編成+E4編成の混色が上ると言う事で駒ヶ根へ向かった。


途中、高速道路を利用したが、眠気がピークに!危ねっ!


休み休みなんとか到着。


天気はあまり期待していなかったが、やはり駒ケ岳は頂けなかった。


■飯田線 1504M 119系 M3+M4編成 七久保~伊那本郷
鉄道写真にチャレンジ!-飯田線 119系 M3+M4


久しぶりの混色編成、逆光ですが…


■飯田線 1504M 119系 M3+M4編成 七久保~伊那本郷
鉄道写真にチャレンジ!-飯田線 119系 M3+M4


駒ケ岳は…残念、雲の中でした。


もう一度リベンジに来なくてはね!



プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
241位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
17位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR