

EF64形 工9475レ翌朝の岡谷工臨 (JR東日本・中央本線) 

ふあ~~(涙)


眠い…深夜のバイト明けなので眠いのナンノって。


このまま直帰するハズが、昨夜の岡谷工臨が気になって岡谷駅へ。


いたいた、既にパン下げ(当たりまえか)て作業開始していました。


■中央本線 工9475レ EF64-38 + チキ6B 岡谷駅

鉄道写真にチャレンジ!-工9475レ 岡谷工臨 EF64-39 チキ6B


手持ち撮影でとりあえず記録。


牽引のEF64-38は、やけにピカピカでした。


■中央本線 工9475レ EF64-38 岡谷駅
鉄道写真にチャレンジ!-工9475レ 岡谷工臨 EF64-39 チキ6B





E351系 富士山と特急スーパーあずさ (JR東日本・中央本線)

ここは、富士山バックに写真が撮れる有名な場所。


少し高い場所から、俯瞰気味にも撮影できます


ここで、特急スーパーあずさを狙ってみましたが、山陰が…


午後も、あまり遅い時間だとダメですね。


■中央本線 E351系 特急スーパーあずさ 小淵沢~長坂

鉄道写真にチャレンジ!-E351系 特急スーパーあずさ



えらいどうでも良い話し

本当に、どうでも良いとは思ったのですが2つほど。

1つ、先日ブログデザイン変えましたと言いましたが、これPC版の話で携帯版は変更していません。

2つ、前々から感じていたのですが、携帯版ブログの写真が荒くなるんです。
私の携帯だけでしょうか?
なにか、対策ご存知の方いらっしゃいますか?

以上、携帯版ブログを見ていて感じた、えらいどうでも良い話でした。


115系 信州色を山梨県の撮影地で (JR東日本・中央本線)

そういえば、千葉支社内の113系が、いよいよ引退するようですね。


親父にオモチャ買ってもらった事を覚えています。


小学生の時にはNゲージも買ったなぁ~、なんだか寂しいですな。


こうなったら千葉まで行くか!


いやいや、ムリだわ…


と言う事で中央東線の115系には、まだまだガンバってもらいたいです!


ちょっと強引。


■中央本線 115系 N23 長坂~小淵沢
鉄道写真にチャレンジ!-115系 信州色 山梨県内


で、私のお気に入りだった大糸桜の撮影地は…



■中央本線 大糸桜
鉄道写真にチャレンジ!-115系 信州色 山梨県内


やっぱり柵が建てられ、撮影はムリ…脚立使えば良いか?


■中央本線 115系 N? 三峰の丘
鉄道写真にチャレンジ!-115系 信州色 山梨県内


さて、スカ色が小淵沢まで入っているうちに、もう一度撮影に出掛けるか。


少しデザインを変更してみました。

ブログを始めて、1年がたちました。


三日坊主の私がこれだけ続けられたのは一体何なんでしょう??


まぁ、それだけ鉄道写真に魅力を感じていたのでしょうな。


と言うわけで、ブログのデザインを変更してみました。


ヘッダーには最近撮ったスカ色を、ブログの全体的な色味はスカ色をイメージしてみました。


では…


EH200形 長坂のカーブでクマイチと遭遇 (JR東日本・中央本線)


撮影日 : 2011.07.21


山梨県の長坂カーブで115系スカ色を待ているとき、貨物列車が上ってきました。


この時期は、草木が生い茂っており長編成の撮影には少々難ありか…


それでも一応記録の為に撮り、通過する機関車を確認したら、なんとクマイチでした。


■中央本線 5460レ EH200-901 + タキ?B 長坂k~小淵沢
鉄道写真にチャレンジ!-EH200-901 クマイチ


久しぶりにクマイチと遭遇しました。


何時以来だっけ?E231系ヤテ6扉配給の時以来か?



485系 NO.DO.KA中央本線旧線を走る (JR東日本・中央本線)


撮影日 : 2011.07.23


今日は、NO.DO.KAが旧線を走ると言うことでしたので、通勤途中に撮影してきました。


少し早く家を出て、旧線の撮影ポイントへ向かいました。


■中央本線・旧線 9531M 485系 NO.DO.KA 川岸~岡谷
鉄道写真にチャレンジ!-NO.DO.KA(のどか) 新潟車両センター


ここは、バックが少しうるさいですが…、しかも撮影直前まで居なかった車が…。


すぐさま撤収し、小野へ向かいました。

■中央本線・旧線 9531M 485系 NO.DO.KA 塩尻~小野
鉄道写真にチャレンジ!-NO.DO.KA(のどか) 新潟車両センター


これを撮って、会社へ向かいました。



115系 スカ色撮りに山梨プチ遠征(2) (JR東日本・中央本線)


撮影日 2011.07.21


と言う事で、スカ色を撮り終えて帰宅する途中、小淵沢駅へ寄り道しました。


下り553Mが1番線に停車中、折り返し上り354Mに入ります。


1番線に停車していたスカ色が、ゆっくり富士見方面へ出て行きました。


おそらく、2番線に入るためかと思います。


しかし、出たっきりなかなか戻ってこないので、様子を見に行きました。


下り本線上で止まっているスカ色、何しているんだろう?


すると…


■中央本線 115系 M4+M8 小淵沢駅にて
鉄道写真にチャレンジ!-夕方のスカ色小淵沢駅にて


上りの446Mを先に2番線に入れるために、待機していたんですね。


てか、1番線で待っていればいいのに… (独り言)


446Mが出発して間もなく、スカ色がゆっくりと2番線に入って来ました。


■中央本線 115系 M4+M8 小淵沢駅2番線入線中(1)
鉄道写真にチャレンジ!-夕方のスカ色小淵沢駅にて


■中央本線 115系 M4+M8 小淵沢駅2番線入線中(2)
鉄道写真にチャレンジ!-夕方のスカ色小淵沢駅にて


■中央本線 115系 M4+M8 小淵沢駅2番線入線中(3)
鉄道写真にチャレンジ!-夕方のスカ色小淵沢駅にて


この後は、駅の裏へ周って駅標とスカ色を撮って撤収しました。


■中央本線 354M 115系 M4+M8 小淵沢駅にて
鉄道写真にチャレンジ!-夕方のスカ色小淵沢駅にて


■中央本線 354M 115系 M4+M8 小淵沢駅にて
鉄道写真にチャレンジ!-夕方のスカ色小淵沢駅にて


今の時期なら、夕方来ても楽しめる小淵沢~長坂間でした。



115系 スカ色撮りに山梨プチ遠征 (JR東日本・中央本線)


撮影日 2011年7月21日


この日は、仕事がお休みだった。


午前中に用事を済ませて、さて何しようカナ…。


そうだ!スカ色撮りに行こう!


って事で、家をでたのがPM2時過ぎ。


スカ色の小淵沢運用が復活したようだが、今回は夕方の運用にターゲットを絞った。


というか、PM2時過ぎに家を出てるのだから絞るも何もね。


久しぶりの小淵沢~長坂間、真っ先に向かった場所は、長坂のカーブ。


■中央本線 343M 115系 M10 小淵沢~長坂
鉄道写真にチャレンジ!-夕方のスカ色小淵沢運用


下りのスカ色を確認、これで上りスカ色が確実となりました。


待つこと25分、来ましたスカ色。


■中央本線 346M 115系 M10 長坂~小淵沢
鉄道写真にチャレンジ!-夕方のスカ色小淵沢運用


八ヶ岳は頂きましたが、夏の空と言うか空気というか…ね。


そして、木が生い茂っており、長編成は厳しい時期ですね。


で、長坂駅では、この346Mと下り345Mがすれ違うので。


■中央本線 345M 115系 M2 小淵沢~長坂
鉄道写真にチャレンジ!-夕方のスカ色小淵沢運用


縦アンでバックに山を入れてみました。


そして、この場所は撤収します。


少し、小淵沢方面へ来ました。


ここで先ほどの345Mの返し上り348Mを狙います。


■中央本線 348M 115系 M2 長坂~小淵沢
鉄道写真にチャレンジ!-夕方のスカ色小淵沢運用


バックには、八ヶ岳が入りました。


そして、ここもこれにて撤収し、次は三峰の丘で下り553Mを狙います。


■中央本線 553M 115系 M8+M4 小淵沢~長坂
鉄道写真にチャレンジ!-夕方のスカ色小淵沢運用


富士山をバックにスカ色の6連です。


のハズでしたがね。


で、返しの354M狙いたいのですが何とか撮れそうですかね…。


夏場ならギリOKかと思ったのですが、露出が厳しいかなと思いやめました。


でも、せっかくなので小淵沢駅へ寄り道してみます。


この続きは次回に…。











岡谷の俯瞰ポイントにて (JR東日本・中央本線)

さてさて、困りましたよ~。


何が困ったかって?


無いんですよ、ネタが。


週末にNODOKAが旧線走るくらいかなぁ、あとは24日?…。


NODOKAは、お初なのでしっかり撮影したいところです。


それまでは、以前に撮影した写真達をどうぞ。


ここは、いつもの岡谷の歩道橋を見下ろす俯瞰場所、というか大俯瞰ですかね。


■中央本線 下り 特急スーパーあずさ 塩嶺トンネル~岡谷
鉄道写真にチャレンジ!-岡谷の俯瞰ポイント


■中央本線 上り 特急あずさ 岡谷~塩嶺トンネル

鉄道写真にチャレンジ!-岡谷の俯瞰ポイント


と言う、そんな場所でした。



EH200形 やっと撮れたEH200-24号機 (JR東日本・中央本線)

やっと撮りました~♪


EH200-24号機を!


なかなかお目にかかれずに居たのですが、この度やっと納める事ができました。


■中央本線 EH200-24 + タキ?B 下諏訪~岡谷
鉄道写真にチャレンジ!-EH200-24号機 初撮り


見てください、24号機ですよ!


ほら、ねっ!


ねっ…、ねっ(泣)


あのね、この日は「彩野廃回」を撮りに来て、カメラをセットして待っていたところに現れたのが24号機。


せっかくセットしたカメラを動かしたくなくて、でも見る鉄はヤダと思って、悪あがきしてみました。


スカートの部分とかキレイな感じが24号機でしょ?


…えっと、今度はちゃんと撮ってきます。



EH200形 コキ4Bの竜王貨物 (JR東日本・中央本線)

前に山梨遠征に行ったときの1枚です。


別にどうってことの無いEH200形ですが、コキ4Bの短い竜王貨物です。


■中央本線 85レ EH200-17 + コキ4B 大月~猿橋
鉄道写真にチャレンジ!-竜王貨物 85レ EH200-17 + コキ4B


短いコキって、かわいいですね。


183系 臨時あずさ71号 大宮車国鉄特急色 (JR東日本・中央本線)

今日は、臨時特急 「あずさ71号」 が運転されました。


車両は、大宮総合車両センター所属183系OM103編成でした。


大宮車という事もあり、早速出撃しました。


■中央本線 9071M 183系 OM103 国鉄特急色 岡谷~下諏訪
鉄道写真にチャレンジ!-特急あずさ71号 大宮車OM103


午前中は逆光の場所ですが、時間的にココしかないので撮影してみました。


やっぱり特急エンブレム付いているとなんか良いですね。


こちらでの撮影は、私含め3名でした。


お疲れ様でした。



EH200形 まさか89レが臨貨スジに!? (JR東日本・中央本線)

2011年7月1日の朝


前日の30日は松本で震度5弱の地震があり、今のなおダイヤが乱れている。


ふと某スレを確認すると、89レがかなり遅れて早朝に甲府を出発したらしい。


これは、もしかして朝の臨貨スジに乗ってくるんじゃね?


な~んて冗談で思っている私、しかし足はいつもの場所へ向かっていた。


でも本当に臨貨スジで来たら、これは滅多にないチャンスだ。


待つこと数分、時刻はAM8:25ころに接近無線がっ!!!


えっ!?マジか?


この時間に列車は無いから、こりゃ読みがあたったぞ!


やった~♪89レが撮れるぅ~、ロクヨンが撮れるぅ~♪


カメラを構える手にも力が入る。


そして、ついきキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


って、、、あれ?


ロクヨンってヘッドライト3個だったっけ?


そして、そこに現れたのは…


■中央本線 臨貨8465レ? EH200-16 + タキ10B 塩嶺トンネル~岡谷
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 臨貨8465レ? EH200-16 + タキ10B 


普通にブルサン、普通に臨貨だった。


な~んだよぉ~普通に臨貨じゃんか~、、、と、一人薄ら笑いしてしまった。(汗)


ま、そんなに思い通りに行かない事くらい分かっているさ。


さて、仕事いこっ!


と言う事があった朝でした。



でも、これ本当に臨貨?臨貨だけダイヤ通りっておかしいもんね。


遅れの 5463レ か 5471レ だろうなきっと。



115系 辰野支線クモハ123形の代走 (JR東日本・中央本線旧線)

2011年7月11、12日


この2日間は、辰野支線を走るクモハ123形ニミエコーの代走として115系が走りました。


と言う事で、お昼休みにちょいと撮影に行ってきました。


久しぶりの旧線、天気もよく何処で撮影しようか悩んで、結局定番?に収まりました。


■中央本線・旧線 158M 115系 N53? 辰野~信濃川島
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線・旧線 115系 クモハ123形の代走


時間的にもう1本。


少し場所を変えて


■中央本線・旧線 161M 115系 N53? 信濃川島~辰野
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線・旧線 115系 クモハ123形の代走


この路線、下りは逆光になってしまうのが残念ですね。



115系 中央東線を走るスカ色 (JR東日本・中央本線)

山梨遠征にきたら、忘れてはいけない事がある!


それは、115系スカ色と撮らずして何を撮る!


私だけだと思うが…


遠征の目的は、115系スカ色団臨とヤテ6ト扉配給を撮りに来たついでに、


撮影地の散策も目当てに来たので、スカ色と合う時間が少なかったです。


■中央本線 537M 115系 M5 スカ色 大月~猿橋

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 115系 スカ色 山梨県


■中央本線 542M 115系 M8 スカ色 猿橋~大月

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 115系 スカ色 山梨県


あ~、シャッターポイント間違えたし、、、


■中央本線 549M 115系 M? スカ色 猿橋~鳥沢

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 115系 スカ色 山梨県


ヤテ6扉配給が行った後、このスカ色を撮って撤収しました。


しかし、左に橋げた入れないだけで、なんとなく不安定な写真に見えるのは私だけか?


またチャンスがあればスカ色撮りに行くかね!



115系 ほろ酔い上諏訪街道号 (JR東日本・中央本線)

そういえば、昨日7月9日に 「ほろ酔い上諏訪街道号」 が運転されました。


上りは岡谷の歩道上で1枚。


■中央本線 9520M 115系 N24 塩嶺トンネル~岡谷
鉄道写真にチャレンジ!-ほろ酔い上諏訪街道号


返しは回送。おなじみの下諏訪カーブへ向かう。


■中央本線 回9521M 115系 N24 岡谷~下諏訪
鉄道写真にチャレンジ!-ほろ酔い上諏訪街道号


HM狙いでアウトカーブにて撮影。


最後にHMの画像を。


■ほろ酔い上諏訪街道号ヘッドマーク

鉄道写真にチャレンジ!-ほろ酔い上諏訪街道号


意外とちゃんとした物なんですね。






115系 山梨遠征115系信州色あれこれ (JR東日本・中央本線)

今回の山梨県遠征で撮った115系信州色です。


■中央本線 535M 115系 C5 信州色 大月~猿橋
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 115系 信州色 山梨県


■中央本線 546M 115系 C8 信州色 上野原
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 115系 信州色 山梨県


■中央本線 547M 115系 C8 信州色 染川

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 115系 信州色 山梨県


先ほど上野原で撮ったC8編成、高尾で折り返してきたんですね。


■中央本線 550M 115系 C5? 信州色 鳥沢~猿橋

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 115系 信州色 山梨県


この550Mは、去年12月のダイヤ改正前はスカ色運用だったのですがね。


これを撮って、急いで対岸へ行きヤテ6扉配給を撮影しました。 (汗)



E257系 山梨遠征で初の鳥沢以東へ (JR東日本・中央本線)

この日、初めて山梨県の鳥沢以東へやってきました。


と言っても上野原まででしたが、撮影地の散策をしました。


そのとき撮ったE257系特急あずさと思われる(かいじカモ…)をどうぞ。


■中央本線 E257系 編成不明 上野原駅

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 E257系 特急あずさ


特急スーパーあずさの時より、広角で撮影してみました。


■中央本線 E257系 編成不明 上野原駅
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 E257系 特急あずさ


下りの写真ですが、この時持ち合わせたレンズが28-70mmだったので、


後で確認のために1枚。


これ多分、左のポールと右の電柱の間を望遠で抜くのかな?


さて、次は染川へ向かいます。


途中、良さそうな撮影地もありましたが、国道沿いの為見るだけにしました。


■中央本線 E257系 M-115 染川駅
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 E257系 特急あずさ


下り線で全編成入りませんが、トンネルから飛び出す列車が撮影できました。


この日は、ここまでで配給撮影の為、撤収しました。


E351系 初の上野原で特急スーパーあずさ (JR東日本・中央本線)

この日は、山梨県まで遠征に来ました。


目的は 115系団臨  と ヤテ6扉車配給  の撮影。


その合間に、鳥沢以東の未知の世界へ撮影地の散策に行ってきました。


初めて来た上野原駅、少し迷いながらも撮影地に辿りつきました。


■中央本線 E351系 特急スーパーあずさ 上野原駅にて
鉄道写真にチャレンジ!-特急スーパーあずさ 上野原駅



E215系 定番臨時列車その2「ホリデー快速ビューやまなし」 (JR東日本・中央本線)

中央本線の臨時列車といえば 「ホリデー快速ビューやまなし」 も忘れてはいけません。


午前中の下りが撮れなかったので、上りだけ1枚。


「特急はまかいじ」を追っかけるようにやってきます。


■中央本線 9592M E215系 NL3 長坂~小淵沢
鉄道写真にチャレンジ!-H快速ビューやまなし


「ビューやまなし」は、本当に久しぶりでした。



185系 定番臨時列車「特急はまかいじ」 (JR東日本・中央本線)

中央本線の臨時列車といえば 「特急はまかいじ」 があります。


久しぶりに写真に納めた様な気がします…


この日、朝の下りも撮りたかったのですが、のんびりしていたら間に合いませんでした。


■中央本線 9064M 185系 B4 長坂~小淵沢
鉄道写真にチャレンジ!-特急はまかいじ


配給輸送 E231系ヤテ500番台6扉車 (JR東日本・中央本線)

2011.07.02 今日は山梨県まで来ました。


第1の目的は 「115系で行くこんにちは富士山駅号」  を撮るため。


そして、第2の目的は、E231系配給輸送です。


このE231系配給輸送を撮影しながら帰宅する事にしました。


先ずは、鳥沢の鉄橋から。


■中央本線 配9233レ EF64-1031 + E231系(10B) 猿橋~鳥沢
鉄道写真にチャレンジ!-配9233レ EF64-1031 + E231系(10B) 


いつもより早いスジ(少々時変のようです)でやってきました。


色々やっていたら、現地到着は通過の数分前でした。


次は、一気に長坂まで行きます。


■中央本線 配9233レ EF64-1031 + E231系(10B) 小淵沢~長坂
鉄道写真にチャレンジ!-配9233レ EF64-1031 + E231系(10B) 


ここの通過時間は、予定通りでした。


ここで撮り終え、最後にいつもの岡谷で撮影を考えていましたが、


岡谷へ向かう途中、富士見あたりで数名の撮影者を発見、気になってチョットお話しすると…


どうやら富士見か小淵沢で停車中とのこと、何かあったのかと何気にスジを確認したら、


下諏訪到着が17:55になっているのを今頃確認 (汗)


いつもの下諏訪での通称バカ停がなくなっていました。


と言う事で、ここでもう一枚撮れそうなので、通過まで待機することにしました。


■中央本線 配9233レ EF64-1031 + E231系(10B) 青柳~すずらんの里
鉄道写真にチャレンジ!-配9233レ EF64-1031 + E231系(10B) 


で、この後は茅野か上諏訪のどちらかで停車したのかな?


とにかく、時間的にギリギリかとは思ったのですが、急いで岡谷へ向かう事にします。


岡谷には通過の1~2分前に到着、いつもの場所なのですぐにスタンバイ完了!



撮影ポイントに列車が来たので、それ!シャッター……



ん!? シャッターが切れない…(汗) 何回押してもダメ…(泣)



撮り損ねたので、慌てて後追い。


■中央本線 配9233レ EF64-1031 + E231系(10B) 塩嶺トンネル~岡谷
鉄道写真にチャレンジ!-配9233レ EF64-1031 + E231系(10B) 


おいおい、後追いのときはご機嫌でシャッター切れたし。


まぁいいか、ここでのヤテ配給は撮ってあるしね。


ヤテ配給もあと3回、これがなくなるとネタ的に寂しくなりそうですね。


しかし、土曜日に配給輸送とは…節電ダイヤの影響でしょうかね?




115系 115系で行くこんにちは富士山駅号 豊田車M40編成 (JR東日本・中央本線)


2011.07.02 今日は山梨県まで来ました。


で、何を撮るかというと115系M40編成による団体臨時列車。


その名も 「115系で行くこんにちは富士山駅号」 


■中央本線 9533M 115系 M40 猿橋~鳥沢
鉄道写真にチャレンジ!-115系で行くこんにちは富士山駅号


なんかこの時間は、少々霞が多かったですね。


このあとは、猿橋での停車時間を利用して先回り


■中央本線 9533M 115系 M40 大月~猿橋
鉄道写真にチャレンジ!-115系で行くこんにちは富士山駅号


返しも…って思ったのですが、遅い時間だったのでやめました。



プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。2013年11月にキヤノンからニコンに乗り換えました。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
19位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
