169系 3度目の正直、湘南色を撮りに行く (しなの鉄道)

しなの鉄道には3度目の遠征。


1度目は2010年12月13日 、2度目は2011年4月13日


いづれも湘南色は朝夕の運用で撮影する事が出来ませんでした。


そして、2011年5月28日に3度目の正直と言う事で遠征に来ました。


この日が41運用である事を確認し、さらに戸倉駅に電話をして確認。


間違いなく41運用しているとの事なので出撃します。


屋代駅に 9:20到着 すぐに駅近くの撮影地でご挨拶の1枚。


■しなの鉄道 2603M 169系 S52 湘南色編成 屋代~千曲

鉄道写真にチャレンジ!-しなの鉄道 169系 S52 湘南色編成


ここは、トラロープも無くスッキリ撮影できる場所。


他の列車も撮りつつ、次なる場所へ。


■しなの鉄道 1638M 169系 S52 湘南色編成 千曲~屋代
鉄道写真にチャレンジ!-しなの鉄道 169系 S52 湘南色編成


定番っちゃ定番の撮影地…おっと、手前の架線柱はもっと奥に置くべきだったか。


さらに移動します。


■しなの鉄道 1637M 169系 S52 湘南色編成 坂城~戸倉
鉄道写真にチャレンジ!-しなの鉄道 169系 S52 湘南色編成


トンネルから出て来た湘南色を1枚。


そして、後追い。


■しなの鉄道 1637M 169系 S52 湘南色編成 坂城~戸倉
鉄道写真にチャレンジ!-しなの鉄道 169系 S52 湘南色編成


この姿…実家のある辰野町を走っていた 「急行アルプス」 を思い出します。 (涙)


さらに、さらに移動しますよ~。


■しなの鉄道 644M 169系 S52 湘南色編成 田中~大家
鉄道写真にチャレンジ!-しなの鉄道 169系 S52 湘南色編成


ここは、梅野宿入口の橋から俯瞰気味に。


少々時間があるので、軽くお昼を済ませて返しを同場所で撮影。


■しなの鉄道 649M 169系 S52 湘南色編成 大家~田中
鉄道写真にチャレンジ!-しなの鉄道 169系 S52 湘南色編成


この後、戸倉駅へ向かう予定でしたが、道中の渋滞に嫌気が差し、


さらに深夜のバイト明け疲れていたので、進路変更、撤収としました。


しなの鉄道は、場所を変えても皆同じような絵になりがちで、撮影地散策に苦労しました。


今度は、さらに小諸方面を目指したいと思います。





キヤE193系 East i - D 辰野支線に現る (JR東日本・中央本線)

あれは何時だったろうか…


前回のイースト・アイ が辰野支線に現れたのは。


と言う事で、2011年5月27日にイースト・アイが辰野支線にやってきました。


今回は E193系のEast i - Dって事で、ディーゼル車のイースト・アイね。


会社を半休し、早速撮影開始です。


と、そのまえに、前日の26日の写真を1枚。


■中央本線 試????D キヤE193系 East i - D 塩嶺トンネル~岡谷
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 E193系 East i - D イーストアイディ


ここも、木が生い茂ってきましたね。


ここから27日分。


先ずは、小野~塩尻間のオメガカーブ付近で山の中を走る写真を。


■中央本線 試9420D キヤE193系 East i - D 小野~塩尻(辰野支線)
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 E193系 East i - D イーストアイディ


引いて、もう1枚。


■中央本線 試9420D キヤE193系 East i - D 小野~塩尻(辰野支線)
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 E193系 East i - D イーストアイディ


ありゃ、失敗。


この後、小野駅で約30分ほど停車するので、編成写真を撮りに行きます。


■中央本線 試9420D キヤE193系 East i - D 小野駅(辰野支線)
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 E193系 East i - D イーストアイディ


小野駅の駅名標を入れて。


■中央本線 試9420D キヤE193系 East i - D 小野駅(辰野支線)
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 E193系 East i - D イーストアイディ


後ろから撮影し、ここは撤収。


次は、小野駅を出てすぐのストレートをチョイ俯瞰にて。


■中央本線 試9420D キヤE193系 East i - D 信濃川島~小野(辰野支線)
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 E193系 East i - D イーストアイディ


もう、田植えも終わっていますね。


これで、小野付近での撮影は終了とし撤収!


急いでパークラインを越えて川岸へ向かいます。


ギリギリ間に合ったいつもの場所で1枚。


■中央本線 試9420D キヤE193系 East i - D 岡谷~川岸(辰野支線)
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 E193系 East i - D イーストアイディ


で、これにて撤収し、会社へ行きチョイ仕事してお昼となりました。


しかし、お昼休みに何気に時間を調べたら、返しが撮れそうだと気が付き、


急いで辰野の定番撮影地へ向かいました。


■中央本線 試9421D キヤE193系 East i - D 辰野~川岸(辰野支線)
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 E193系 East i - D イーストアイディ


本当に、これで本日の撮影は終了しました。



小野駅でお会いした山男さん、お疲れ様です。


同じく、下諏訪のカーブでお会いするご年配のかた、声かけましたが久しぶりすぎて忘れてしまったかな?


お疲れ様でした。




E655系 お久しぶり!なごみHG (JR東日本・中央本線)

2011年5月20日


今日は、E655系が信州に来ると言う事で、早速行って来ました。


ちょうどお昼休みの時間だったので、ありがたいですな。


撮影場所は、前回と同様 に下諏訪のカーブへ。


でも今日は、インカーブで狙ってみました。


■中央本線 9011M E655系 なごみHG⑤ 岡谷~下諏訪

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 9011M E655系 なごみHG⑤


なごみHGは黒いので、基本?に従い少し明るめで撮影してみました。


この日に返しは無く、次は22日とのこと。


しかし22日はバイト明けで、だるくて自宅の窓から見る鉄にて終了でした。


この「なごみHG」、、、怪しい列車だ。


!今、思い出した、銀河鉄道999の幽霊列車だったけ?雰囲気にてない!?



配給輸送 EF64-1030 + E231系⑩ (JR東日本・中央本線)

2011年5月25日


この日、E231系ヤテ6扉車の配給輸送と飯山工臨がありました。


飯山工臨の様子はこちら。


今日は何処で撮影しようか考えて、初めての場所で撮影してみる事にしました。


とにかく初めての場所で、しかも通過3分まえに現着。


構図も決まらず、なんかイマイチな写真となってしまいました。


■中央本線 配9233レ EF64-1030 + E231系⑩ 塩嶺トンネル~岡谷
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 配9233レ EF64-1030 + E231系⑩


ここは、私の定番撮影地を遠くから眺める事ができ、


さらに、諏訪湖や八ヶ岳まで眺める事ができる場所です。


■中央本線 配9233レ EF64-1030 + E231系⑩ 塩嶺トンネル~岡谷
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 配9233レ EF64-1030 + E231系⑩


引いて撮ると、こんな感じの場所。


空が薄曇りだったので、八ヶ岳は入れてないけどね…


ここも、うまく撮れば良い場所になるかもな…




工臨 EF64-37 + チキ⑥飯山工臨 (JR東日本・中央本線)

2011年5月25日


今日は E231系ヤテ6扉車配給 と 飯山工臨 がありました。


E231系ヤテ6扉配給は次回に更新するとして、今日は飯山工臨をどうぞ。


今回は、EF64-37が牽引と言う事でしたので、富士見駅まで行ってきました。


ちなみに、前回の工臨はEF64-39でした。


EF63-37の撮影は初めてで、興奮しながらも撮り合えず撮影しました。


■中央本線 工9475レ EF64-37 + チキ⑥ 富士見駅
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 工9475レ EF64-37 + チキ⑥


そして、EF64-37を1エンド側から。


■中央本線 工9475レ EF64-37 + チキ⑥ 富士見駅
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 工9475レ EF64-37 + チキ⑥


で、2エンド側から。


■中央本線 工9475レ EF64-37 + チキ⑥ 富士見駅
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 工9475レ EF64-37 + チキ⑥


チキ⑥を前から。


■中央本線 工9475レ EF64-37 + チキ⑥ 富士見駅
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 工9475レ EF64-37 + チキ⑥


最後は後ろから。


■中央本線 工9475レ EF64-37 + チキ⑥ 富士見駅
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 工9475レ EF64-37 + チキ⑥


でもって発射を待たずに撤収しました。


あまり遅いと、角が出る人がいるので… (汗)


明日は岡谷駅で出発の様子を動画で捕らえてみようかと…



富士見駅での撮影者、私含め4人。


山男さんとお仲間のお一方、他お一方、撮影お疲れ様でした。




183系 やっと捕らえた旧あずさ色マリ31 (JR東日本・中央本線)

なにしろ週末の深夜はバイトなもんで、疲れたし眠くてブログ更新できませんでした。


ハハハ…


さて、それでもボチボチ撮り鉄しておりまして、では旬なものからどうぞ。


今月、ほぼ毎日のように運転されている485系「ニューなのはな」


今日5月24日は、485系「ニューなのはな」に代わり、183系マリ31編成と言う事なので早速出撃。


旧あずさ色には少々思い出があって、どうしても写真に収めておきたかった私。


と思ったが、朝は雨、、、仕方なく上りの回送だけ狙う事にしました。


■中央本線 回9464M 183系 マリ31⑥ 岡谷~塩嶺トンネル
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 回9464M 183系 マリ31⑥


そして、ダメモトで追っかけてみました。


チョット無謀な試みね。


そして、青柳駅に到着。


マリ31は、まだ通過してないようで、慌ててカメラ持ち出しホームへ向かう。


すると、列車接近のアナウンスが!


やべっ!来ちゃったよ~!


走る走る!1番線をホーム先端目指して走る走る!


あ~見えた!!


カメラ構えても、望遠だし、AF作動しないし、よく見りゃカメラの電源入ってないし…


もう慌ててシャッターを押しました。


■中央本線 回9464M 183系 マリ31⑥ 青柳駅
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 回9464M 183系 マリ31⑥


ハハハ…間に合いませんでした… orz


あの軽トラが…、あの工事が…、あのダンプがぁ~~~!


ま、仕方ないか。


旧あずさ色…また来てね!





119系 水色の119系と言えば、リバイバル国鉄色 (JR東海・中央本線)

2011年5月18、19日


この両日は、飯田線に水色の119系が北上してきました。


3月のダイヤ改正で運用が大きく変わり、前は2週間周期だったのが、今は4日周期。


しかも3両編成の運用 には入ってないようだ。


もしかして、そろそろ置き換えのための、見納め運用か? (あくまで私の勝手な考え)


ちなみに、この列車は119系E4編成で、地元ではE4(イーヨン)と呼ばれています。 (←私だけか?)


両日、共に下りの撮影が出来なかったので、上りのみと言う事で。


■飯田線 240M 119系 E4 辰野~川岸(18日)
鉄道写真にチャレンジ!-飯田線 240M 119系 E4 辰野~川岸


19:00前の露出が厳しい時間だ、、、


■飯田線 570M 119系 E4 辰野~川岸(19日)
鉄道写真にチャレンジ!-飯田線 570M 119系 E4 辰野~川岸


ホタルで有名な松尾峡からE4を狙ってみたが、、、露出が正反対だぁ。


近いうちに、七久保あたりへ行こうかな…


そうそう、6月18日から辰野町では、ほたる祭り  が開催されます。


私は、毎年行ってます。


わたアメと風船を買いに…ね。




EH200形 2082レを青柳駅でバルブ (JR東日本・中央本線)

201系ケヨ51+K1廃車回送205系ケヨ4編成疎開配給 のあと、


時間があったので 2082レ を撮影するため青柳駅へ寄り道。


この日の 2082レ は、EH200-21号機の牽引でした。


■中央本線 2082レ EH200-21 + コキ 青柳駅
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 2082レ EH200-21 + コキ 


この日は、午後から「ニューなのはな」撮ったり、201系廃車回送撮ったり、


んでもって、205系疎開配給撮って、2082レで閉めた。


なんか、充実した午後でした。 ≧(´▽`)≦



485系 JT「ニューなのはな」を再び狙った (JR東日本・中央本線) 

201系ケヨ51+K1廃車回送の前に、すずらんの里で「ニューなのはな」を狙いました。


最近、頻繁にこっちに来ているようで、201系廃回まで時間があったので撮影しようかと。


撮影地に到着しカメラをセットしていると…やばっ!


来ちゃったよ~!


■中央本線 485系 G1 ニューなのはな すずらんの里~青柳
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 485系 G1 ニューなのはな


慌てて撮っちゃったよ。


記録できたから良しとします!



配給輸送 EF64-1030 + 205系ケヨ4編成④ (JR東日本・中央本線)

201系ケヨ51+K1編成の廃車回送のあと、今度は205系の配給輸送がありました。


どちらも京葉車両センター所属の車両で、同日に廃車回送と疎開配給されるとゆうね。


めずらしい?日でした。


■中央本線 配9457レ EF64-1030 + 205系④ すずらんの里~富士見
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 配9457レ EF64-1030 + 205系④


牽引は、長岡車両センター所属の EF64-1030 でした。





廃車回送 201系ケヨ51+K1編成 (JR東日本・中央本線)

今日は、京葉車両センター所属201系51+K1編成の廃車回送がありました。


■中央本線 回9573M 201系 ケヨ51+K1⑩ 富士見~信濃境
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 回9573M 201系 ケヨ51+K1⑩


撮影後は、これを追っかけて下諏訪の定番カーブへ向かいました。


さすがに下諏訪カーブは撮影者が多くて、前の方で座っての撮影となりました。


■中央本線 回9573M 201系 ケヨ51+K1⑩ 岡谷~下諏訪
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 回9573M 201系 ケヨ51+K1⑩


アウトカーブ0度で、、、架線の影が顔に落ちた、、、 orz


でもって、少し引っ張って、、、


■中央本線 回9573M 201系 ケヨ51+K1⑩ 岡谷~下諏訪
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 回9573M 201系 ケヨ51+K1⑩


今日はここで、見る鉄にて201系を見送りました。


いよいよ201系も残り1本となりましたね。


最後の201系は、少し追っかけてみようかな…



富士見の立場川でお会いしたTさん、下諏訪までご一緒させていただきました。


また、貴重な情報も頂き、ありがとうございました。


下諏訪の定番カーブでお会いした学生さん、山男さんお疲れ様でした。


各所でお会いした皆様、撮影お疲れ様でした。



E257系 「あずさ」じゃないよ「かいじ」だよ (JR東日本・中央本線)

4月の201系廃車回送の日、鳥沢鉄橋での撮影を終えての帰り道。


ネットで調べた 大月~猿橋 の撮影地へ寄り道する。


場所がわからず苦戦する事、2往復(近辺の国道)


やっと見つけたその場所は…狭かった。


確かに許容人数数名だわ。


この時間は、私一人だけだった。


■中央本線 E257系 特急かいじ 大月~猿橋

鉄道写真にチャレンジ!


「あずさ」と変わらぬその姿。


「KAIJI」と表示されてなければ、全くわからんかったよ。




キヤ95系 ドクター東海を中央西線で狙うぞ (JR東海・中央西線)

2011年5月5日


この日、中央西線にドクター東海が現れrと言う事で言ってきました。


キヤ95系は、過去に飯田線にて撮影していますが、イマイチな物ばかり。


2010年12月23日撮影2011年2月5日撮影2011年4月4日撮影


ね。


なんかイマイチなんだよね~。


って事で、西線ではなんとか良い写真が撮れればと思って。


さて結果は…


■中央西線 キヤ95系 DR1 洗馬~日出塩

鉄道写真にチャレンジ!-中央西線 キヤ95系 DR1 


洗馬4分停車中に先回りし、おなじみの踏切へ。


■中央西線 キヤ95系 DR1 塩尻~洗馬

鉄道写真にチャレンジ!-中央西線 キヤ95系 DR1 


ギリギリだったのでレンズ交換できず、大幅にトリミング。


で、返しは1枚だけ。


■中央西線 キヤ95系 DR1 日出塩~洗馬

鉄道写真にチャレンジ!-中央西線 キヤ95系 DR1 


結局、どこで撮ろうか迷っていたら、来ちゃった。


しかも小屋写ってるし…


やっぱり、キヤ95系に嫌われてる私。 (T_T)


違う違う、嫌われているんじゃない、撮り方が下手なだけさ。



311・313系 またまた「ナイスホリデー木曽路」 (JR東海・中央西線)

屋根よりたかい鯉のぼり~♪


20011年5月5日、こどもの日の今日、中央西線にチョットだけ撮影に来ました。


本来の目的は、キヤ95系検測車。


その検測車の後に、ナイスホリデー木曽路がやってきました。


前回は洗馬~塩尻間でしたが、今回はここです。


■中央西線 8827M 311系④+313系② 洗馬~日出塩

鉄道写真にチャレンジ!-ナイスホリデー木曽路


でもって、キヤ95系はどうかと言いますと、、、


それは次回に。



313系 川岸の枝垂桜 (JR東海・中央本線)

2011年5月1日、岡谷市川岸。


小雨の中、いつもの場所で暇つぶし。


そこには、小さめな枝垂桜?がありました。


■中央本線 227M 313系 岡谷~川岸

鉄道写真にチャレンジ!


桜の季節も終わりですね。


結局、イイ写真撮れずに終わってしまったか…。




185系 GWひさしぶりの「はまかいじ号」 (JR東日本・中央本線)

2011年5月1日


東日本震災により運休となっていた「はまかいじ号」ですが、


このGWに、久しぶりに顔を見せました。


■中央本線 9064M 185系 B5 岡谷~塩嶺トンネル

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 9064M 185系 B5


GW期間中は運行されていたようですが…またしばらく運休かな?



115系スカ色 春の山梨遠征 その7 (JR東日本・中央本線)

いや~、、、遠征も疲れたけどブログ更新も疲れるね。


さてさて、春の山梨遠征 その7 は115系スカ色です。


午後は、この1本を撮って、鳥沢撤収となりました。


■中央本線 549M 115系 スカ色 猿橋~鳥沢
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 549M 115系 スカ色 猿橋~鳥沢


鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 549M 115系 スカ色 猿橋~鳥沢


鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 549M 115系 スカ色 猿橋~鳥沢


春の山梨遠征はこれで終わりです。


長々とお付き合いありがとうございました。



EF64形 雨の中央西線3084レ (JR東海・中央西線)

今日は、私用で塩尻まで来たので、どうせ来たのなら…


って事で、帰りに西線へ寄り道しました。


11時前だったので、手っ取り早く上下線狙える本山に来ました。


しか~し、下り6883レは運休のようで待てど暮らせど現れませんでした。


諦めて、上り3048レを撮って帰宅となりました。


■中央西線 3048レ EF64-1018 + EF64-1023 + タキ⑬?
鉄道写真にチャレンジ!-中央西線 3048レ EF64-1018 + EF64-1023 + タキ


今年に入って、貨物列車の撮影にチャレンジしてきましたが、


完全に機関車にハマりました。


しかも西線を走るロクヨンは、重連で力強く、迫力があります。


また休みを取って西線遠征に来たいです。



485系 JT「ニューなのはな」信州を走る (JR東日本・中央本線)

今日は、団体臨時列車の「ニューなのはな」が運行されました。


鮮やかなカラーのJTで、春の雰囲気を漂わせています。


■中央本線 9461M 485系 G1 「ニューなのはな」 岡谷~下諏訪
鉄道写真にチャレンジ!-485系 G1 「ニューなのはな」


そして、この返しを岡谷で。


■中央本線 回9464M 485系 G1 「ニューなのはな」 岡谷~塩嶺トンネル
鉄道写真にチャレンジ!-485系 G1 「ニューなのはな」


明日10日も走るようです。



E233系 春の山梨遠征 その6 (JR東日本・中央本線)

さて、春の山梨遠征も その6 となりました。


ここからは午後の部になりますが、午後は本数も少なく、また同じ絵になりがちなのでE233系と115系スカ色の2本でいきます。


■中央本線 1269M E233系 猿橋~鳥沢
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 1269M E233系 猿橋~鳥沢



鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 1269M E233系 猿橋~鳥沢


■中央本線 1568M E233系 鳥沢~猿橋
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 1568M E233系 鳥沢~猿橋


そして、場所を変えて、、、


■中央本線 1650M E233系 猿橋~大月
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 1650M E233系 猿橋~大月


そして、後追い。


■中央本線 1650M E233系 猿橋~大月
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 1650M E233系 猿橋~大月


と、こんな感じです。


春の山梨遠征 その7 は115系スカ色です。


では、また。




EF64形 中央西線遠征 その3 (JR東海・中央西線)

大桑から6883レを追っかけて 洗馬まで来ました。


この後は、3084レが上ってくるので、このまま待機することにします。


さて、撮影開始です。


■中央西線 3084レ EF64-1043 + EF64-1047 + タキ⑭ 日出塩~洗馬
鉄道写真にチャレンジ!-中央西線 3084レ EF64-1043 + EF64-1047 + タキ⑭


さぁ、移動開始!


次は、、、須原~倉本で撮ってみたいなぁ。


■中央西線 3084レ EF64-1043 + EF64-1047 + タキ⑭ 須原~倉本
鉄道写真にチャレンジ!-中央西線 3084レ EF64-1043 + EF64-1047 + タキ⑭


ありゃりゃ、、、失敗。


悔しいので、さらに追っかける事にしました。


そして、到着したのは田立です。


■中央西線 3084レ EF64-1043 + EF64-1047 + タキ⑭ 坂下~田立
鉄道写真にチャレンジ!-中央西線 3084レ EF64-1043 + EF64-1047 + タキ⑭


ふぅ~、本日のロクヨン撮影はこれにて終了。


田立駅でお昼を食べて、数箇所撮影ポイントを確認しながら帰宅しました。


薮原まで来て、飯田線119系のE4編成(リバイバル国鉄色)が北上中との事。


時計を見ると16:00、余裕で間に合う。 (^∇^)


と言う事で岡谷へ。


この続きは次回に、、、。






配給輸送 EF64-1030 + E231系ヤテ6扉車⑩ (JR東日本・中央本線)

本日は、E231系ヤテ6扉車4両の配給輸送がありました。


牽引は EF64-1030 、いつもの総武線カラーに挟まれての輸送でした。


■中央本線 配9233レ EF64-1030 + E231系6扉車 岡谷~下諏訪
鉄道写真にチャレンジ!-配9233レ EF64-1030 + E231系6扉車


右側が少し空きすぎか!?


で、少し引っ張って、、、


■中央本線 配9233レ EF64-1030 + E231系6扉車 岡谷~下諏訪

鉄道写真にチャレンジ!-配9233レ EF64-1030 + E231系6扉車


さらに引っ張って1枚!


■中央本線 配9233レ EF64-1030 + E231系6扉車 岡谷~下諏訪

鉄道写真にチャレンジ!-配9233レ EF64-1030 + E231系6扉車


やっぱり、これが限界かな…パン伸びてるし。


右側を空けたのは、釜をここまで引っ張ってみたかった為に、若干広角で撮影しました。


配給輸送の撮影では、初めて来た場所なので、今後のために色々とね。


そして、いつもの後追い、、、


■中央本線 配9233レ EF64-1030 + E231系6扉車 岡谷~下諏訪
鉄道写真にチャレンジ!-配9233レ EF64-1030 + E231系6扉車


うわ~、、、失敗… orz


いや~、本当は踏切渡って、望遠で後追いしたかったんだけどね、、、


また次回も、ここでチャレンジ!


そう言えば、この総武線カラーのE231系って、今は長岡車両区の所有なんですって。



EF64形 中央西線遠征 その2 (JR東海・中央西線)

朝の 3088レ を追っかけて 、須原~大桑まで来ました。


既に4~5名の方がスタンバイしており、軽く挨拶をかわし撮影開始です。


■中央西線 6883レ EF64-1023 + EF64-1018 + タキ⑯ 須原~大桑
鉄道写真にチャレンジ!-中央西線 6883レ EF64-1023 + EF64-1018 + タキ⑯


さて、追っかけますよ。


次は、薮原で1枚、、、あれっ、、、ウ○チしたくなっちゃった。


と、子供みたいな私。


通りかかった宮ノ越の駅で、用を足す、、、。


まったく、とんだプチハプニングだぜ。


さて、薮原へ、、、と思ったら、ホームの列車接近ランプ?が点灯している。


すると、間もなく踏切が鳴った。


やべっ、来ちゃった!!!


仕方なく、宮ノ越駅フェンス越しに1枚。


■中央西線 6883レ EF64-1023 + EF64-1018 + タキ⑯ 宮ノ越駅
鉄道写真にチャレンジ!-中央西線 6883レ EF64-1023 + EF64-1018 + タキ⑯


ここは、さっさと撤収。


次は、洗馬~日出塩で撮ってみたい場所があるので行ってみる。


と、その前に奈良井駅停車中の 6883レ を国道から。


■中央西線 6883レ EF64-1023 + EF64-1018 + タキ⑯ 奈良井
鉄道写真にチャレンジ!-中央西線 6883レ EF64-1023 + EF64-1018 + タキ⑯


そして、洗馬で1枚。


■中央西線 6883レ EF64-1023 + EF64-1018 + タキ⑯ 洗馬~日出塩
鉄道写真にチャレンジ!-中央西線 6883レ EF64-1023 + EF64-1018 + タキ⑯


と言う事で 6883レ の追っかけはここで終わり。


もう少しすると今度は 3084レ が上ってくるので、そのまま待機する事に。


この続きは、また次回ということで。




115系スカ色 春の山梨遠征 その5 (JR東日本・中央本線)

春の山梨遠征その5は、この遠征の目的である115系スカ色です。


115系スカ色が見れるのは、ここ中央東線だけのようです。


しかし、肝心の運用が不明だったので心配でしたが、そんな問題一気に解決しました。


■中央本線 1455M 115系 スカ色
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 1455M 115系 スカ色


■中央本線 1458M 115系 スカ色
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 1458M 115系 スカ色


鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 1458M 115系 スカ色


■中央本線 536M 115系 スカ色
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 536M 115系 スカ色


鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 536M 115系 スカ色


■中央本線 537M 115系 スカ色
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 537M 115系 スカ色


鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 537M 115系 スカ色


■中央本線 542M 115系 スカ色
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 542M 115系 スカ色


午前中だけで上下5本確認できました。


結構走っているんですね。


欲を言えば③+③ではなく、貫通の⑥両がいいのになぁ…。


ちなみにM40は出番が無く、早くもGW?



119系 夕方運用のE4編成(リバイバル国鉄色) (JR東海・中央本線)

2011年5月2日の中央西線遠征の帰り道、飯田線119系E4編成が北上中との事でしたので、


今度は中央東線に寄り道しました。


岡谷~川岸のサクラをバックに。


■飯田線 519M 119系 E4(リバイバル国鉄色) 岡谷~川岸

鉄道写真にチャレンジ!-JR東海 119系 E4(リバイバル国鉄色)


ここも、サクラは終わりだな。


で、この返しを下諏訪の定番カーブへ。


■中央本線 240M 119系 E4(リバイバル国鉄色) 岡谷~下諏訪
鉄道写真にチャレンジ!-JR東海 119系 E4(リバイバル国鉄色)


明日(3日)は、237M~570Mだと思うのだが、、、


3月のダイヤ改正で、頻繁に北部で見かけるようになったE4だが、運用パターンが把握できていない私。





EF64形 中央西線遠征 その1 (JR東海・中央西線)

2011年5月2日、中央西線へ遠征です。


少し早く家を出て 3088レ からスタートします。


先ずは、ご挨拶の1枚から。


■中央西線 3088レ EF64-1049 + EF64-1012 + タキ⑯ 洗馬~塩尻
鉄道写真にチャレンジ!-中央西線 3088レ EF64-1049 + EF64-1012 + タキ⑯


この後、即移動開始。


前から気になっていた奈良井で1枚。


■中央西線 3088レ EF64-1049 + EF64-1012 + タキ⑯ 奈良井~木曽平沢
鉄道写真にチャレンジ!-中央西線 3088レ EF64-1049 + EF64-1012 + タキ⑯


そして、大桑までにもう1枚と思ったのですが、追いつかずに断念。


3088レは、大桑までノンストップで走るので、追っかけが大変でした。 (汗)


で、今日は 6883レ の運用があるとの事だったので、須原~大桑から追っかけてみます。


それは、また次回。


 




E351系 春の山梨遠征 その4 (JR東日本・中央本線)

さて、春の山梨遠征も その4 まで来ました。


スーパーあずさの登場です。


地元では、見慣れた(私は大好き)スーパーあずさですが、場所が変わればまたイイ感じですね。


■中央本線 6M E351系 特急スーパーあずさ6号
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 6M E351系 特急スーパーあずさ6号


■中央本線 11M E351系 特急スーパーあずさ11号
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 11M E351系 特急スーパーあずさ11号


主役と舞台は、なんら問題ないのですが、撮る人間が…ねぇ。


しかし、12両のスーパーあずさが納まってしまう鳥沢鉄橋、すごいです。


さてさて、次回は115系スカ色です。



プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
255位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
20位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR