

配給輸送 房総線用209系2100番台 (JR東日本・中央本線)

今日も配給輸送がありました。


房総線用209系2100番台マリC438編成との事。


手っ取り早く岡谷で撮影しました。


■中央本線 配9432レ EF64-1031 + 209系4B 岡谷~塩嶺トンネル

鉄道写真にチャレンジ!-配給輸送 房総線用209系2100番台マリC438


牽引は EF64-1031 です。


■中央本線 配9432レ EF64-1031 + 209系4B 岡谷~塩嶺トンネル

鉄道写真にチャレンジ!-配給輸送 房総線用209系2100番台マリC438


キレイに生まれ変わった?車両、黄色と青色のラインが鮮やかです。


■中央本線 配9432レ EF64-1031 + 209系4B 岡谷~塩嶺トンネル

鉄道写真にチャレンジ!-配給輸送 房総線用209系2100番台マリC438


いつもの後追い。




配給輸送 209系500番台ケヨM72編成 (JR東日本・中央本線)

今日、武蔵野線向け209系ケヨM72編成が配給輸送されました。


明るい時の配給は久しぶりです。


■中央本線 配9432レ EF64-1031 209系500番台ケヨM72編成8両 富士見駅
鉄道写真にチャレンジ!-配給輸送 209系500番台ケヨM72編成


5分ほど早く?到着しました。


■中央本線 配9432レ EF64-1031 209系500番台ケヨM72編成8両 富士見駅

鉄道写真にチャレンジ!-配給輸送 209系500番台ケヨM72編成


後ろから撮影できなかったので、209系の顔だけ。


■中央本線 配9432レ EF64-1031 209系500番台ケヨM72編成8両 富士見駅

鉄道写真にチャレンジ!-配給輸送 209系500番台ケヨM72編成


で、中途半端に後ろから。


■中央本線 配9432レ EF64-1031 209系500番台ケヨM72編成8両 富士見駅

鉄道写真にチャレンジ!-配給輸送 209系500番台ケヨM72編成


パンタがロープで固定されていました。


■中央本線 配9432レ EF64-1031 209系500番台ケヨM72編成8両 富士見駅

鉄道写真にチャレンジ!-配給輸送 209系500番台ケヨM72編成


連結部分、反対側からの撮影が良かったな、、、


■中央本線 配9432レ EF64-1031 209系500番台ケヨM72編成8両 富士見駅

鉄道写真にチャレンジ!-配給輸送 209系500番台ケヨM72編成


停車中を前から。


これを撮って、立場川橋りょうへ移動。


■中央本線 配9432レ EF64-1031 209系500番台ケヨM72編成8両 信濃境~富士見

鉄道写真にチャレンジ!-配給輸送 209系500番台ケヨM72編成


■中央本線 配9432レ EF64-1031 209系500番台ケヨM72編成8両 信濃境~富士見

鉄道写真にチャレンジ!-配給輸送 209系500番台ケヨM72編成


後追い、、、は、少し間に合わず慌ててしまった。


牽引はEF64-1031、今日はコウノトリ、明日はシニガミ!?


何やら忙しいですな。



ちなみに、この場所にも、フェンスが施工されていました。


115系 とある雪の日の1枚 (JR東日本・中央本線)

これは去年の大晦日の朝。


午前中に用事を済ませて、午後は臨時の「あずさ」を、ちょこっとだけ撮りに行った日でした。


早朝、実家に用事があって出かけた時、いつもの場所で1枚。


■中央本線 115系 川岸~岡谷

鉄道写真にチャレンジ!-115系 中央本線 川岸~岡谷


朝は、ちょうど日陰。


こんな感じもどうかなって思って。



EH200 空コキ?2082レ (JR東日本・中央本線)

中央西線の81レを撮ったあと、みどり湖駅手前で2082レを狙ってみた。


まだまだ露出が厳し~い時間で、どうなる事やら。


■中央本線 2082レ EH200-3 + コキ⑪ みどり湖~塩尻

鉄道写真にチャレンジ!-EH200-3 + コキ⑪ 中央本線


やっぱり露出が厳しいね。


しかも、コンテナ4個しか載ってないじゃん。


この前見た時は、結構満載だったけどな、、、




EF64 中央西線の81レを追っかけ (JR東海・中央西線)

駒ヶ根トレイン117を撮影後 、伊那から権兵衛峠を越え木曽路へ。


時間には余裕があるので、大桑まで車を走らせました。


この大桑~須原間は2度目で、初めて来たときは時間がわからず撃沈でしたが、


今回は時間を調べ、自分でコツコツ通って大体のスジを掴んでいたので、初の追っかけにチャレンジです。


ちなみに、この後に来る5875レにはゼロ番が充当との事でしたが、それを撮っていると、帰る時間が遅くなってしまうので、今回はパスしました。


まぁ、塩尻に18時でも19時でも、えらい変わりませんがね。


■中央西線 81レ EF64-1006 + EF64-1013 + コキ⑭ 須原~大桑

鉄道写真にチャレンジ!-中央西線 81レ EF64-1006 + EF64-1013 + コキ⑭


ほぼ、コンテナ満載状態で通過、見送ったところで移動開始。


薮原手前まで来ました。


■中央西線 81レ EF64-1006 + EF64-1013 + コキ⑭ 薮原~宮ノ越

鉄道写真にチャレンジ!-中央西線 81レ EF64-1006 + EF64-1013 + コキ⑭


さっさと撤収。


途中、奈良井駅に停車中を1枚。


■中央西線 81レ EF64-1006 + EF64-1013 + コキ⑭ 奈良井駅

鉄道写真にチャレンジ!-中央西線 81レ EF64-1006 + EF64-1013 + コキ⑭


電柱の関係で前がカツカツに、、、


最後は、木曽平沢で撮りたい絵があったのでチャレンジ。 


■中央西線 81レ EF64-1006 + EF64-1013 + コキ⑭ 贄川~木曽平沢

鉄道写真にチャレンジ!-中央西線 81レ EF64-1006 + EF64-1013 + コキ⑭


いや~失敗、失敗。


コンテナが尾を引くはずだったのに、完全に機関車に隠れてしまいました。


おかげさまで、右側がスカスカになちゃった。


後追いを1枚撮って、追っかけ終わり。


■中央西線 81レ EF64-1006 + EF64-1013 + コキ⑭ 贄川~木曽平沢

鉄道写真にチャレンジ!-中央西線 81レ EF64-1006 + EF64-1013 + コキ⑭


今回の追っかけでは、薮原へ行く前にもう1枚撮れるんじゃね?


また、もしかすると宮ノ越か木曽福島あたりに停車してんじゃね?


そして、最後の場所では、私がもう少し移動すれば、思っている絵が撮れるんじゃね?


なぁ~んて課題が残りました。


またコツコツ通って、調べると共に、もう少し撮影場所を増やしたいですね。


またチャレンジしよう♪



今回、須原~大桑では竜王さんとお会いしました。


まさか西線でお会いするとは思ってもいませんでしたのでビックリです。


竜王さんとお連れの3名様、他1名様、お疲れ様でした。


また何処かでお会いしたときは、よろしくお願いします。





117系 駒ヶ根トレイン117 (JR東海・飯田線)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


東北地方太平洋沖地震および長野県北部地震により、被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い舞い申し上げます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



2011年3月19日から再び駒ヶ根トレイン117が走ると言う事で、行ってきました。


今回は、少し足を延ばして、七久保へ向かう事に、、、途中、道に迷いながら何とかギリギリ間に合いました。


4~5人ほど既にスタンバイしており、有名地なのに人が少ないなぁ、、、と思っいながら準備。


■飯田線 117系 S9 駒ヶ根トレイン117 伊那本郷~七久保

鉄道写真にチャレンジ!-飯田線 117系 駒ヶ根トレイン117


駒ケ岳を左に、列車を進行方向の右側に、、、なぁ~んて思っていたら踏切が鳴ってしまった。


しかも、山には雲が、、、


通過後、返しを同じ場所で撮ろうかと思っていたら、何やら奥から人影が、、、


ん!? おぉ!? なにぃ~!!! 出てくる出てくる (ノ゚ο゚)ノ 、、、うぢゃうぢゃ人が出てきました。


さすが、七久保カーブだわ。


こりゃダメだ、、、と言う事で、この場所を撤収。


私、あまり人が多いところって、苦手なんです(汗)


そして、どこか良い場所は無いかと徘徊していたとき、国道から見えたこの場所に決めました。


■飯田線 117系 S9 駒ヶ根トレイン117 飯島~田切

鉄道写真にチャレンジ!-飯田線 117系 駒ヶ根トレイン117


アウトカーブ0度狙い、そして、右隅のおばあちゃん狙い。


列車は、超ゆっくり走行だったので、もう少し絞って撮れば良かったかも、、、と今さら。


まぁ、前回よりはイイ写真が撮れたと言う事で納得。


この後は、E4を狙おうかと思いましたが、たぶん真っ暗で撃沈だろうと。


ならば、権兵衛峠越えて中央西線で81レを追っかけようかと移動開始。


西線の様子は、また後日。





383系 先行するL特急(ワイドビュー)しなの8号 (JR東海・中央西線)

3084レの前に先行してくる1008Mを試し撮りしました。


■中央西線 1008M 383系 A2 洗馬~塩尻

鉄道写真にチャレンジ!-1008M L特急(ワイドビュー)しなの8号 中央西線


L特急(ワイドビュー)しなの8号



EF64 久しぶりのEF64 (JR東海・中央西線)

2011年3月11日


今日は、松本へ仕事の後、久しぶりに3084レを撮り帰ることにしました。


撮影は、手っ取り早く洗馬~塩尻のストレートです。


■中央西線 3084レ EF64-1028 + EF64-1005 + タキ⑭ 洗馬~塩尻

鉄道写真にチャレンジ!-中央西線 3084レ EF64-1028 EF54-1005


今日は EF64-1028 + EF64-1005 でした。


そして、後追いを1枚撮ってみました。


■中央西線 3084レ EF64-1028 + EF64-1005 + タキ⑭ 洗馬~塩尻

鉄道写真にチャレンジ!-中央西線 3084レ EF64-1028 EF54-1005


久しぶりに西線のEF64を撮りました。


今度は1日西線のEF64を追っかけてみたいな。



※2011年3月11日 東北地方太平洋沖地震

被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。



工臨 岡谷駅に駐留中 (JR東日本・中央本線)

今日の朝は少し雪が降りました。


岡谷駅には、昨日の夜から工臨が駐留中との事でしたので、仕事へ行く前に立ち寄り。


■中央本線 工9475レ EF64-39 + チキ4両 岡谷駅

鉄道写真にチャレンジ!-工臨 FE64-39 + チキ4両 岡谷駅


牽引は EF63-39 号機でした。


パンタは下がっており、動く気配なし。


■中央本線 工9475レ EF64-39 + チキ4両 岡谷駅

鉄道写真にチャレンジ!-工臨 FE64-39 + チキ4両 岡谷駅


後ろから、レール積載状態のまま。


そして会社へ。


夜、岡谷駅に依然駐留中との事でしたので、帰りに寄り道。


既に3名の方がスタンバイ、ビデオ撮影されていたので、私は撮影をやめました。


ビデオに気が付かず、挨拶をしてしまい申し訳なかったです、、、


間もなく岡谷駅を出発、この様子をビデオ撮影していたんですね。


しかし、皆さんは本当に良く知ってるわ。


私は、工臨2日目など全く知らなかったし、出発の時間すら知らなかったですから。


撮り鉄始めて1年足らず、う~ん、この世界は日本海溝の様に深いねぇ~。



配給輸送 205系ケヨ6両の廃車回送がありました。 (JR東日本・中央本線)

今日は、205系京葉線サハ6両?の廃車回送があるとの事で撮影してきました。


岡谷を18時数分に通過する予定なので、手っ取り早くいつもの場所で待機。


しかし18時では暗くて、まだここでの撮影は無理でした。


その理由は、以下のとおり。


■中央本線 配9457レ? EF64-1031 + 205系ケヨ⑥ 塩嶺トンネル~岡谷

鉄道写真にチャレンジ!-配給輸送 205系ケヨ⑥ 中央本線 配9457レ


EOS40DのISO拡張(ISO3200相当)で、F2.8、1/160secで少し流し気味で撮影。


それでも真っ暗だったので、現像時に明るさを補正、とうぜんNRもMAXです。


■中央本線 配9457レ? EF64-1031 + 205系ケヨ⑥ 塩嶺トンネル~岡谷

鉄道写真にチャレンジ!-配給輸送 205系ケヨ⑥ 中央本線 配9457レ


牽引は、EF64-1031長岡車でした。


■中央本線 配9457レ? EF64-1031 + 205系ケヨ⑥ 塩嶺トンネル~岡谷

鉄道写真にチャレンジ!-配給輸送 205系ケヨ⑥ 中央本線 配9457レ


パンダグラフが取り外されていますね。


■中央本線 配9457レ? EF64-1031 + 205系ケヨ⑥ 塩嶺トンネル~岡谷

鉄道写真にチャレンジ!-配給輸送 205系ケヨ⑥ 中央本線 配9457レ


そして、後追い。


帰らぬ旅の終着駅は、あと少し…ですね。


そう言えば113系マリも悲しそうな顔つきしてました。



EH200 お昼の2083レを撮った (JR東日本・中央本線)

平日は仕事なので、お昼に岡谷駅を通過する2083レは撮る事ができない私。


とか何とか言いながら、結構撮ってるんだけどね。


で、今日は、○○申告を済ませ、その帰りにフラ~っと立ち寄りました。


いつもの場所。


■中央本線 2083レ EH200-1 + コキ⑬? 塩嶺トンネル~岡谷

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 2083レ EH200-1 + コキ


今日は1号機ですね。


そして、後追いを1枚。


■中央本線 2083レ EH200-1 + コキ⑬? 塩嶺トンネル~岡谷

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 2083レ EH200-1 + コキ


ありゃりゃ…コンテナ少なっ!


そして、夕方は配給輸送を撮りたかったのですが、仕事が忙しくて断念。


そろそろ、配給もこの場所で撮れるくらい明るくなってきたと思うが…。







EH200 コンテナ車両を後追い 立場川橋りょうにて (JR東日本・中央本線)

先日の ホリデー快速ビューやまなし  を撮りに行った日。


試し撮りの最中に、EH200形+コキが下っていきました。


コンテナの後追いって初めてです。


■中央本線 2083レ EH200-** + コキ 富士見~信濃境

鉄道写真にチャレンジ!-EH200 コンテナ 2083レ


ピンボケですが、後追いなのでご勘弁を…。


へ~後ろから撮るとこんな感じなのね。


いつも見る鉄なので、写真に収めると、また違った感じ。



E351系 特急スーパーあずさ 立場川橋りょうにて

先日の ホリデー快速ビューやまなし を撮りに行った日。


特急スーパーあずさ で試し撮りしました。


■中央本線 14M E351系 S22+S** 信濃境~富士見

鉄道写真にチャレンジ!-特急スーパーあずさ 14号 立場川橋りょう


線路から約1mほど高い場所からの撮影。


で、もう1枚は、以前までの立場川橋りょうでのアングル。


■中央本線 22M E351系 S21+S** 信濃境~富士見

鉄道写真にチャレンジ!-特急スーパーあずさ 22号 立場川橋りょう


こちらは、目線が架線くらいの高さの場所から撮影。


どちらのアングルがお好み?


いつも思うけど、 スーパーあずさ ってかっこイイね~。



215系 臨時列車の定番ビューやまなし (JR東日本・中央本線)

土休日の臨時列車の定番といえば、ホリデー快速ビューやまなし。


冬の間、お休みしていた「ビューやまなし」が帰ってきました。


今日は、回送の「ビューやまなし」を立場川橋りょうにて撮影しました。


■中央本線 回9591M 215系 NL1 富士見~信濃境

鉄道写真にチャレンジ!-ホリデー快速ビューやまなし 中央本線


八ヶ岳バックに撮ってみようかと思ったのですが、、、なんか違う。


で、もう少し広角レンズが欲しい、、、。


そして、富士見からの返しを、橋の上からパチリ。


■中央本線 回9592M 215系 NL1 信濃境~富士見

鉄道写真にチャレンジ!-ホリデー快速ビューやまなし 回送 立場川橋りょう


立場川橋りょうでも、いつもとは違う場所で撮影しました。


少しずつ暖かくなり、お休みしていた臨時列車たちが動き始めましたね。


もう春はすぐそこなのかナ?



383系 L特急ワイドビューしなのE200形と交換 (JR東海・篠ノ井線)

本日もネタなし、、、つーかカメラの調子が悪くて、撮りに行く気にならないだけ…なんだが。


去年、篠ノ井線から東信へ遠征に行ったときの事。


姨捨駅近くの公園で食事中に、篠ノ井方面より貨物列車が来たのでパチリした。


お弁当の続きを食べていると、、、ガチャガチャ~ン!!


と、何やら騒がしい。


どうやらさっきの貨物が、スイッチバックで姨捨駅に入るようだ。


あっ、もしかすると しなの と交換するかも…と思い、慌ててカメラを用意し、待つ事数分。


やはり来た、、、あっ、しかも10両だ!


■篠ノ井線 383系 A4 10両編成 姨捨駅

鉄道写真にチャレンジ!-篠ノ井線 L特急ワイドビューしなの


ながっ!一瞬、入りきらないかと思ったよ。


10両編成は、何度か遭遇していたが、ほとんど失敗に終わっている。


だから、この写真はラッキーな1枚なのである。


この後は、ゆっくり食事をして、午後の撮影に出発しました。








485系 いろどり(彩)団臨回送を撮った (JR東日本・中央本線)

いろどり(彩)は明日なんだけど、、、


そ~だよねぇ~明日だよねぇ~。


でも、明日は時間無いから、今日、いろどり(彩)をUPしてみる。


これは、今年の1月3日だったかな?


諏訪大社初詣の団体臨時列車だったと思う。


いろどり(彩)を、この場所で撮影するのは、初めて。


■中央本線 9520M 485系 N201 いろどり(彩) 下諏訪~岡谷

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 485系 いろどり(彩)


■中央本線 回9523M 485系 N201 いろどり(彩) 岡谷~下諏訪

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 485系 いろどり(彩)


と言う事で、だいたいお気づきかと思いますが、、、そうです。


ネタなしです。


私。



プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
11位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
