南松本駅を出発するEF64 (篠ノ井線・中央西線)

2010年1月27日


この日は、病み上がり初日。


仕事で松本へ来た帰りに、南松本駅へ寄り道。



■篠ノ井線 3084レ EF64 1015 + EF64 1036 + タキ 南松本駅停車中

鉄道写真にチャレンジ!-EF64 南松本駅 篠ノ井線


■篠ノ井線 3084レ EF64 1015 + EF64 1036 + タキ 南松本駅出発

鉄道写真にチャレンジ!-EF64 南松本駅 篠ノ井線



この日は、こんな写真しか撮れなかった。




E655系 なごみ(和) 団体臨時列車

今日は、E655系なごみ(和)を撮りに行ってきました。


このE655系なごみ(和)は、なにやら怪しい列車だ。


まずは、下諏訪のカーブで1枚。


■中央本線 9013M E655系なごみ(和) 岡谷~下諏訪

鉄道写真にチャレンジ!-E655系なごみ(和)ハイグレード車輌

ここでは、名古屋からお越しの3人方、岡谷からお越しの1人方、とご一緒させていただきました。


返しは岡谷で。


■中央本線 回9014M E655系なごみ(和) 塩嶺トンネル~岡谷

鉄道写真にチャレンジ!-E655系なごみ(和)ハイグレード車輌


ここでは、先ほど下諏訪のカーブでご一緒した方と再びご一緒させていただきました。


このあとは、青柳駅へ向かう事に。


■中央本線 回9014M E655系なごみ(和) 青柳駅にて

鉄道写真にチャレンジ!-E655系なごみ(和)ハイグレード車輌


そして、最後にすずらんの里手前の直線にて。


■中央本線 回9014M E655系なごみ(和) すずらんの里~青柳

鉄道写真にチャレンジ!-E655系なごみ(和)ハイグレード車輌


なごみ(和)ってくらいだから、漆塗りかと思ったら、マジョーラ塗装だった。 (^^)


まぁ、確かにマジョーラは日本ペイントですからね。


にしても、怪しい列車だ。



今日の飯田線119系 (JR東海・飯田線)

今日の飯田線は3枚。


先ずは、お昼前の237Mをパチリ。


■飯田線 237M 119系 E4編成 旧飯田線色

鉄道写真にチャレンジ!-飯田線 119系 E4編成

そして、お昼の554M。


■飯田線 554M 119系 E10編成

鉄道写真にチャレンジ!-飯田線 119系 E10編成

さらに、午後の232M。


■飯田線 232M 119系 R7編成

鉄道写真にチャレンジ!-飯田線 119系 R7編成

久しぶりに119系を撮った気がするなぁ、、、


そういや~、最近313系撮ってないわな。


そうだ、西線を走る313系を撮りに行ってみようカナ。


また今後ね。



配給輸送 病み上がりのE231系配給輸送

ぽか~ん、、、、、、仕事にならん。



なぜなら、ここ数日、風邪で寝ていた私。



病み上がりで、体だるっ!



さっさと仕事を終わらせて、早々に帰宅する。



帰宅するけど、チョット寄り道。



下諏訪駅に停車中のE231系配給をパチリしました。




■配給輸送 EF64 1030 + E231系10両 (中央本線・下諏訪駅)
鉄道写真にチャレンジ!-2011.01.27 E231系配給輸送 下諏訪駅



まずは、ご挨拶の1枚。




■配給輸送 EF64 1030 + E231系10両 (中央本線・下諏訪駅)
鉄道写真にチャレンジ!-2011.01.27 E231系配給輸送 下諏訪駅



そして、後ろから。




■配給輸送 EF64 1030 + E231系10両 (中央本線・下諏訪駅)
鉄道写真にチャレンジ!-2011.01.27 E231系配給輸送 下諏訪駅



緑のE231系6扉車がサンドイッチ状態




■配給輸送 EF64 1030 + E231系10両 (中央本線・下諏訪駅)
鉄道写真にチャレンジ!-2011.01.27 E231系配給輸送 下諏訪駅



前に戻り、横のアングルで。




■配給輸送 EF64 1030 + E231系10両 (中央本線・下諏訪駅)
鉄道写真にチャレンジ!-2011.01.27 E231系配給輸送 下諏訪駅




最後にISO3200相当にして、おやすみの一枚。



夕方なので露出が苦労しました。



私のレンズには手ぶれ機能が付いてないので 1/160sec、F4.0、ISO1600 で撮影。



最後は F3.5、ISO3200相当 にして撮ってきました。



F2.8でも良かったんだけど、多少奥までクッキリ写したかっ
たので。

でも、撮れて良かった~♪

…あっ、私病み上がりだった(^_^;)

E257系 特急あずさ 上りは下る、下りは上る (中央本線)

今日は下諏訪に来た。


下諏訪での定番撮影地と言えばここ。



鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 E257系 特急あずさ



で、この場所から岡谷方面を見た写真がこちら。



鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 70M 特急あずさ20号



特急あずさのお尻が跳ね上がっていますね。


う~ん、あの坂が気になるぅ、、、


と言う事で、今日は、あの気になる坂で上下線を撮ってみる事にしました。


まずは、上りの特急あずさを撮る。



鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 E257系 特急あずさ



坂を下る、上り特急あずさ。


で、次にこれ。



鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 E257系 特急あずさ



坂を上る、下り特急あずさ。


上りは下る、下りは上る、そんな坂でした。


特に、下り線はもう少し岡谷方面に移動して、脚立なんか使えば面白いかもなぁ。



E491系 East i - E 安全な運行のために! (JR東日本・辰野支線)

今日 1月21日 は、Easti-E(イーストアイ)の日。


私が勝手にそう決めてる。


舞台は辰野支線である。


始めに、小野の築堤を走るEasti-Eを狙う。


ここでは、まず広角レンズを使い、Easti-Eを少し横のアングルで撮影してみる。



■中央本線 E491系+マヤ50 5001 Easti-E 辰野支線(小野~塩尻)

鉄道写真にチャレンジ!-E491系 Easti-E+マヤ50 5001



左の電柱はギリカットし、画面内に電柱を2本入れて、ほぼ計算どおり。


思った以上に長くて、すこし焦ったよ。


そして、サブカメラに望遠レンズをつけて、パチリしたのがコレ。



■中央本線 E491系+マヤ50 5001 Easti-E 辰野支線(小野~塩尻) 

鉄道写真にチャレンジ!-E491系 Easti-E+マヤ50 5001



そして、後追い。


後追いなので、写ればイイの考えで。



■中央本線 E491系+マヤ50 5001 Easti-E 辰野支線(小野~塩尻)

鉄道写真にチャレンジ!-E491系 Easti-E+マヤ50 5001


ちなみに、この場所での撮影は、私一人でした。


そして、急いで岡谷へ向かう。


岡谷での撮影は、いつもの川岸。


何とか間に合って、少し上から見下ろす感じでパチリ。



■中央本線 E491系+マヤ50 5001 Easti-E 岡谷~川岸

鉄道写真にチャレンジ!-E491系 Easti-E+マヤ50 5001



ここでのサブカメラは、後追いのみ。



■中央本線 E491系+マヤ50 5001 Easti-E 岡谷~川岸

鉄道写真にチャレンジ!-E491系 Easti-E+マヤ50 5001


ここでの撮影は私を含め二人でした。


ご一緒した方は、「風っこうとう」の撮影のときにお会いした方で、同じ場所で偶然にも再会となりました。


その方は、塩尻へ向かい、私は岡谷からの折り返しを、場所を変えて狙います。


数十メートル辰野寄りにやってきました。


ここには、下諏訪のカーブでよくお会いする方がいたので、ご一緒させていただきました。


下諏訪から自転車で来られたそうで、いや~元気ですよ。



■中央本線 E491系+マヤ50 5001 Easti-E 川岸~岡谷

鉄道写真にチャレンジ!-E491系 Easti-E+マヤ50 5001


イーストアイ、、、ですよ。


で、サブカメラでは、こんな感じの。



■中央本線 E491系+マヤ50 5001 Easti-E 川岸~岡谷

鉄道写真にチャレンジ!-E491系 Easti-E+マヤ50 5001



そして、そして、これまた急いで小野へ向かう事に。


本日最後の写真は、小野の築堤の踏み切り横からパチリ。



■中央本線 E491系+マヤ50 5001 Easti-E 辰野支線(塩尻~小野)

鉄道写真にチャレンジ!-E491系 Easti-E+マヤ50 5001


それにしても、よく撮ったね~。


そして、必ずメロディーホーンを鳴らしてくれた。


警告したのか、サービスで鳴らしてくれたのか不明だけど、4箇所で必ず鳴らしてくれた。


どちらにしても、運転手さん、ありがとう!


疲れたけど、なんか楽しかったわ。


撮影でご一緒させていただいた皆さんも、お疲れ様でした。


さてさて、私はお昼を食べて、仕事に行こう。



ちなみに、今日の午前中は会社お休みさせて頂いた。


その分、午後はしっかり仕事してます、はい。




仕事も一生懸命、遊びも一生懸命。


381系国鉄特急色と言う事で、、、 (中央西線)

そんなわけで、381系の国鉄特急色が走ると言う事なので、中央西線に来た。


今日も仕事の合間に立ち寄り撮影をしてきた。


手っ取り早く、洗馬~日出塩辺りで撮ろうかとも思ったが、通過時間まで余裕があったので、木曽平沢まで来た。


着いて早速準備、本当はインカーブを狙いたかったが、ここはすぐ隣が国道。


交通量も多いので、退避場所のある地点で、アウトカーブを狙ってみることにした。



■中央西線 回9837M 381系 国鉄特急色編成

鉄道写真にチャレンジ!-381系 国鉄特急色
少し望遠で撮ってみたが、、、



■中央西線 回9837M 381系 国鉄特急色編成

鉄道写真にチャレンジ!-381系 国鉄特急色
サイドが白とび、、、



■中央西線 回9837M 381系 国鉄特急色編成

鉄道写真にチャレンジ!-381系 国鉄特急色
後追いです。



今日は、な~んかイマイチ。


また次回だ。

EF64を撮ってきた。 (JR東海・中央西線)

今日は、仕事で松本まで来た。


仕事を済ませ、会社へ戻ろうかと、、、時計に目を向けた。


ん!?、、、あっ!


もうすぐ 3084レ の出発時間だ。


とりあえず、塩尻駅近くで、一度パチリ。



■篠ノ井線 3084レ EF64 1028 + EF64 1016 + タキ14?

鉄道写真にチャレンジ!-篠ノ井線 EF64 1028 + EF64 1016



気持ちいい青空だけど、ここは列車に電線が被る、、、しまった、後で気がついたよ。


しかも、広角で撮ったら電柱が入り込んできやがったよ!


まぁいいや、それより次の場所へ移動しよう!


私のお手製ダイヤグラムによると塩尻で10分ほど停まる。


その隙に、西線に移動して2枚目をパチリする計画。



■中央西線 3084レ EF64 1028 + EF64 1016 + タキ14?

鉄道写真にチャレンジ!-中央西線 EF64 1028 + EF64 1016



ここは、電柱が邪魔だけど、今日の2枚は、とりあえず記録と言う事にしておこう。


西線のお手製タイヤグラムも細かな修正をしつつ完成してきている。


完成した日にゃ~撮りまくってやるぅ~~!


あっ、いっけね~仕事に戻らなきゃ!


何だか、もらった。

キラキラAmeba人気ブログランキングキラキラ
2010年12月度 月間段位アップ賞
「謹賀新年 今年は卯年!」カード


2010年12月度




今頃気が付いた。(^_^;)

今日の飯田線119系E4編成 (JR東海・飯田線)

今日も撮り鉄してますよ。


いつもの554Mを、今日は川岸~岡谷で撮影してきました。


雪山をバックに1枚。



■飯田線 119系 E4編成 旧飯田線色

鉄道写真にチャレンジ!-飯田線 119系 E4編成 旧飯田線色
Canon EOS 40D
TAMRON AF70-300mm F4-5.6 Di
1/1000sec F8.0 ISO200

焦点距離 141mm



久しぶりに撮影データ入れてみました。


40Dだから、約225mmの望遠で圧縮効果を使い雪山を引き寄せました。


空には青空が広がっていましたが、雪山の上だけ雲が多く、E4には良い光が当たっているのに、


背景は、どんより曇った感じになってしまいました。



115系の日、今日はスカ色が信州を走る! (JR東日本・中央本線)

ついに来ました、115系の日。


「115系の日・武蔵小金井駅開業85周年号」と、なにやら長いタイトルである。


115系スカ色(豊田車)が武蔵小金井~篠ノ井間を走るようだ。


信州をスカ色が走るなんて、ワクワクしてくるよ。


んで昨日、スカ色を何処で撮ろうか悩んだ結果、ここで撮る事にしました。



■中央本線 9433M 115系 M40編成 横須賀色(スカ色) 立場川橋りょう

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 115系 M40編成 スカ色



そして、サブカメラで縦の構図



■中央本線 9433M 115系 M40編成 横須賀色(スカ色) 立場川橋りょう

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 115系 M40 スカ色



本当は、朝から篠ノ井へ向かって篠ノ井線や、しなの鉄道、上田電鉄、長野電鉄、長野新幹線など撮影しようかと計画も立てたんです。


今日のしなの鉄道169系湘南色は、日中も運用するから、篠ノ井線で横須賀色、しなの鉄道で湘南色を撮れるという日。


偶然なのか、しなの鉄道の計らいなのか知らんが、それもあって行きたかったんだけどね。



だけど、やっぱり諏訪圏内で撮りたいってっ事で、この立場川橋りょうに決めました。


ここには、15~20人ほど集まり、少々混雑しましたが、無事に撮る事ができました。


皆さんお疲れ様でした。


他の皆さんは、スカ色追っかけて篠ノ井へ、私は山梨へ向かいました。


山梨での撮影の様子は、また後日に。


で、山梨で撮影を終え、今度はスカ色の上り(復路)を狙います。


これも何処で撮るか悩んで、すずらんの里の直線にしようかとも思ったが、たぶん混雑だろうと。


で、やっぱり立場川橋りょうに決めました。


狙った場所は既にお二人スタンバイ、仕方ないので、私はいつもの場所へ。



■中央本線 9434M 115系 M40編成 横須賀色(スカ色) 立場川橋りょう

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 115系 スカ色



アウトカーブ0度で狙うつもりだったが、それだとあまりにも短い車輌に見えるので、0度手前でパチリ。


そして、サブカメラが遊んでいたので、最後に1枚。



■中央本線 9434M 115系 M40編成 横須賀色(スカ色) 立場川橋りょう

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 115系 スカ色



1枚切、少し早かったが、まぁいいや。


この列車に、先日お会いした 「裏サロマニア 」 さんは乗車している、、、ハズ。


長旅、お疲れ様でした!


にしても、今日は1日撮り鉄三昧だった。


ちなみに今日のコースは、立場川橋りょう、小海線、三峰の丘、長坂カーブ、八幡大神社、大糸桜、小海線、立場川橋りょう でした。


竜王さん に教わった場所も行ってみたくて、なんだか有名撮影地めぐりとなりました。



















夕方のイメージで、特急あずさと115系 (JR東日本・中央本線)

今日、所要で下諏訪まで来たので、定番のカーブで色々撮影してみた。


色々とは、数箇所で構図確認したんだけど、その様子はまた後日。


で、その中の2枚をどうぞ。



■中央本線 E257系 特急あずさ

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 特急あずさ


■中央本線 115系 信州色

鉄道写真にチャレンジ!-中央温泉 115系信州色


どちらも午後2時以降に撮影。


この時間は、どうしても逆光になるため、ならばWBを日陰モードにして夕方をイメージしてみました。


少しは絵になっただろうか?


さて、明日は待ちに待った115系の日。


スカ色の115系が信州を走るぞぉ!


たぶんM40編成だから貫通の6連だと思う。


ゾクゾクしてきた♪


やっぱり諏訪圏内で撮りたいんだけど、どこで撮ろうかな、、、


やばっ、眠れないよ~ ZZZzzz,,,



みんな大好き特急スーパーあずさ! (JR東日本・中央本線)

と言うわけで、なんか子供向けタイトルみたいな今日のブログ。


何を隠そう、困った事にネタなし。


まいった、まいった。


そんな時は、私の好きな 特急スーパーあずさ をどうぞ。


去年11月に、富士見の立場川橋梁に行ったときの写真。


先頭車両と、基本編成と付属編成の連結部分を流し撮りしてみた。



鉄道写真にチャレンジ!-特急スーパーあずさ 流し撮り


とりあえず、先頭車両をパチリしたら、カメラを左に向けて、8-9両目を待つ。


そして、連結部分が見えてきた。


よし!今だ!



鉄道写真にチャレンジ!-特急スーパーあずさ 流し撮り


あ、あれ、、、


ちょいと気が焦ったか、少し早くシャッター押しちゃった。


という写真でした。


それで、さっき何気に1番最初にアップした「特急スーパーあずさ」の写真を見たんだけど、


今見ると、なんちゅう写真を撮っているんだいって思うよ。


今が上手になったとは言わないが、それは無いでしょ、、、プププッ!


いや、本当に。


ちょっと見に行ってみる? ココ ね、、、。


はい、お帰り。


でしょ!?


去年の6月に撮った写真何だけど、撮ればイイってもんじゃないぞ!おい!


私は列車については、そんなに詳しく知らないから、せめて写真くらいはバッチリ決めたいんだよね。


失敗は成功のもと、また明日から撮り鉄だ!




今日の飯田線119系 (JR東海・飯田線)

今日も仕事の合間に撮り鉄。


まずはコレから。



■飯田線 1432M 119系 R2編成

鉄道写真にチャレンジ!-飯田線 119系 R2編成



R2編成を撮る事ができた♪


だけど、、、体がつられてしまいイマイチな写真に。


そして、次にコレ



■飯田線 554M 119系 E1編成

鉄道写真にチャレンジ!-飯田線 119系 E1編成


そして本日の最後はコレ



■飯田線 240M 119系 E4編成

鉄道写真にチャレンジ!-飯田線 119系 E4編成


まぁ、今日の収穫はR2編成だな。


そりゃそうと、今週の土曜日どうしようかな、、、




今月最後の運用、はまかいじ号を撮る (JR東日本・中央本線)

今日は、時刻表では今月最後の運用となっている「はまかいじ号」を撮りに行く。


ハズだったのですが、、、


あまりにも時間が無さ過ぎて行けなかったよ (_ _。)


って事で、チョット前に撮った写真をどうぞ。


これは、去年の年末に183・189系の臨時が走った時にパチリした写真です。



■中央本線 9064M 特急はまかいじ号 185系 B5編成 (後追いですがね)

鉄道写真にチャレンジ!-特急はまかいじ号 中央本線


そして、年が明けた今年の1月3日に撮った写真。



■中央本線 9061M 特急はまかいじ号 185系 B5編成

鉄道写真にチャレンジ!-特急はまかいじ号 中央本線


とりあえず、今月最後で来月以降の運用は不明。


しばらく来ないのかな?


私は横浜が好きで、一度はまかいじ号で行ってやると思っているのだが、、、


よ~く考えたら、この列車で横浜へ行ったら夜じゃん、で、朝早くに横浜出るから、、、


そうなると何しに行ったのか判んないよね。


!? あ~そうか、横浜で2泊すればイイんだ。 ハハハ…(汗)


…車で行くか。




相互リンクしました!

新たに相互リンクさせて頂く事になりました。



甲斐鉄道徒然草

山梨方面の撮影地など参考にさせて頂いております。


みみかきゅんの撮影記録

中央西線の撮影地や写真の撮り方など参考にさせて頂いております。



どちらも、すばらしい写真があります。


是非訪れてください。



今日は485系いろどり団体臨時列車を撮ってみた。 (JR東日本・中央本線)

今日は 485系いろどり が団体臨時で運行される。


しかも今回は辰野経由との事で、早速行って来た。


富士見を7:09発なので、ダイヤグラムを打ち込み、おおよその運行時間を割り出した。


辰野駅8:00着。


で、撮影場所に困ったが、時間も無かったので辰野町で撮る事にした。


この時間、順光な場所は、、、いつもの場所しかないや。


そして、来た来た。


いろどり、ほぼ割り出した時間通りだった。



■中央本線(辰野支線) 9533M 485系いろどり(彩) N201 (JR東日本)

鉄道写真にチャレンジ!-485系いろどり 辰野支線

■こちらは300mm望遠で

鉄道写真にチャレンジ!-485系いろどり 辰野支線



この後、ダイヤグラムではノンストップで塩尻まで走るようだが、もしかしたら小野駅でミニエコーと交換するかも、、、


なんて密かに思いながら、小野駅へ向かってみた。


そして小野駅に着いたが、やっぱり列車の陰は無かった。


そうだよね、わざわざ20分近くも停車して交換するくらいなら、塩尻まで行くわな。


そんなんで、一旦先ほどの場所へ戻り、1262Mを撮って帰る事にする。



■飯田線 1262M 119系 M3+E11編成 (JR東海)

鉄道写真にチャレンジ!-飯田線 119系 M3+E11



しまった!!!


ピンボケ、、、って言うか、マニュアルフォーカスのままだった、、、アワアワ…


せっかくの M3 だったのに、、、がっかり。



今日の飯田線119系 (JR東海・飯田線)

おっと、その前に、昨日撮った119系を。



■飯田線 554M 119系 E8編成

鉄道写真にチャレンジ!-飯田線 119系E8編成


■飯田線 1431M 119系 R5編成 (後追い)

鉄道写真にチャレンジ!-飯田線 119系R3編成


■飯田線 232M 119系 R3編成

鉄道写真にチャレンジ!-飯田線 119系R5編成



仕事で時間が合わず、R編成が撮れない私。


何とか会社を抜け出し撮りに来たが、時間的に西日がきつく、側面逆光になってしまった。


そして、架線の影が列車に落ちる、、、ここでの撮影は、お昼頃までかな?


以上、昨日撮った飯田線119系でした。



そして、今日の119系は1262M。



■飯田線 1262M 119系 M5+E4編成

鉄道写真にチャレンジ!-飯田線 119系 M5+E4



今日の1262Mは M5+E4 だった。


M編成は既に何本か撮り納めてあるが、M+E4編成の写真に差し替える。


そうするとさ、M編成全て撮り納めてあっても、E4との組み合わせを撮るとなると、また楽しいし飽きないと思う。


だって、2週間に1度しかチャンス無いし、しかもM編成がダブル可能性だってある。


こりゃ~しばらく楽しめそうだ。


以上、今日の飯田線119系でした。






EF64 にお会いしてきました。 (中央西線)

今日は中央西線に遠征。


目的は EF64 と撮る事。


初めてだったので、事前に色々調べて、撮影ポイントも確認済み。


あとは、実際の移動時間がどれ位なのかを確認したいところ。


とにかく、先ずは 6883レ を撮るべく 須原~大桑 の撮影ポイントへ向かう。


9:30 現地到着、三脚立てて準備する。


が、来ない。


やっぱり、遅かったか、、、。


それでも待つ事1時間、来ない。


通過するのは L特急しなの だけ。


やっぱり、行ってしまったのだと諦めて、今度は 3084レ を狙うために奈良井駅に向かった。


11:19 奈良井駅到着、早速駅員さんに情報を得る。


すると 3084レ は、そろそろ通過するようで、 6883レ は特急の遅れがあるようで、まだ到着していないとの事。


通常なら 3084レ と交換のため停車しているのだと言う。


とにかく、 もう移動している暇は無いので、無難に 3084レ をパチリする事に。



■中央西線 3084レ EF64 47 + EF64 74 + タキ

鉄道写真にチャレンジ!-中央西線 EF6447+EF6474


はじめまして、EF64 ('-^*)/  じぇい です。


さ、あとは 6883レ を待つだけだ。


まだ来ない。


、、、来ないなぁ、、寒い。


寒いっ!!!。


待つ事 2時間 来る気配なし。


もう帰る。 (`×´)


ってな感じで、結局今日は奈良井での交換と移動時間が得られただけでした。


それだけでも次に繋がるよい材料になった。


次回リベンジ!!!







山梨県へ遠征に行ってきました~♪ (中央本線)

今日は、山梨県へ遠征です。


狙いは、もちろん113系スカ色です!!


早速お出かけ。


約1時間後には小淵沢に到着。


小海線の時間に間に合ったので本日1発目をパチリ。



■小海線 228D キハ110系 (甲斐小泉~小淵沢)

鉄道写真にチャレンジ!-小海線 228D キハ100系


小海線の初ショットは定番のカーブで南アルプスをバックに撮影してみた。


さて、次は私の好きな場所へ移動。


到着後、撮影の準備をしていると、特急あずさが来たのでパチリ。



■中央本線 57M E257系 M109+??? 特急あずさ7号 (小淵沢~長坂)

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 57M E257系 特急あずさ7号


やばっ!逆光じゃん!(><;)


しまった、、、前回来た時は曇りで、光線の加減が判らなかったよ~(T_T)


これじゃイカン!


早速場所を移動する事に。


着いた場所は、富士山をバックに撮影できる場所。


既に撮影している方(少々ご年配)が居たので、軽くお話し。


ここでは、貨物列車を狙う。



■中央本線 下り EH200形+コンテナ (小淵沢~長坂)

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 EH200形


撮って気がついた、、、ここも逆光じゃん (x_x;)


ならば、すぐに上りの貨物列車を撮るべく移動。


今度はどうだっ!



■中央本線 上り EH200形+タンク (長坂~小淵沢)

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 上り EH200形



八ヶ岳をバックに撮ったぜ!!


少し気分を良くし、今回の本命、113系スカ色を撮るべく定番の長坂のカーブへ移動する。

長坂カーブへ到着すると、既に撮影されている方がいた。


やはり定番の撮影スポットなので、あたりまえか。


挨拶をして、少しおしゃべりをする。


とりあえず、スーパーあずさが来たので試し撮り。



■中央本線 14M E351系 S24+??? 特急スーパーあずさ14号 (長坂~小淵沢)

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 特急スーパーあずさ 長坂カーブ


構図も決まり、またもやおしゃべり。


今日はスカ色を撮りに来た事を話したその時!事件が起きた。


な、な、なんと、ダイヤ改正により、スカ色の小淵沢運用が無くなっているとの事。


うそ~~~ 。(´д`lll)


確かに、この時間までスカ色が下るのを見てない、、、って事は、上るわけもない、、、


何しに来たんだぁ、、、こんな事なら中央西線行けばよかったょ、、、少しショック。


でも、せっかく来たのだから撮影する事に。


すると、さらに2人、撮影に参加。


4人でおしゃべりしながらの撮影となりました。


数本撮って、時間が来たので帰ることに。


ちなみに、ここで撮った写真、試し撮りのスーパーあずさ意外、全て失敗。


相当スカ色に会えなかったのがショックだったんだね。 (^^;


そして、帰路の途中、午前中に立ち寄った大糸桜の撮影地へ。


■中央本線 541M 115系 C5信州色編成 (小淵沢~長坂)

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 115系信州色 大糸桜


■中央本線 70M E257系 M204+??? 特急あずさ20号 (長坂~小淵沢)
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 E257系 特急あずさ


■中央本線 EH200形+タンク (長坂~小淵沢)
鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 EH200形

■中央本線 19M E351系 S4+??? 特急スーパーあずさ19号 (小淵沢~長坂)

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 E351系 特急スーパーあずさ


こうなりゃ、来る列車み~んな撮ってやるぅ!!


そして、小淵沢駅に向かう。


本日最後は、小海線。



■小海線 233D キハ100系 (小淵沢駅)

鉄道写真にチャレンジ!-小海線 キハ100系


今日は、本当に何しに来たのやら、、、


まぁ、でも撮影地でお会いした方たちと出会えた事やおしゃべりが、一番楽しかったかな。


ご一緒させて頂いた皆様、お疲れ様でした。

また何処かでお会いしたときには、よろしくです!


明日は中央西線のEF64にチャレンジしてきます!



※本日、お会いした方のサイト(ブログ)をリンクさせていただきました。


よろしかったら、是非訪れてください!


「甲斐鉄道徒然草Ⅳ」


「まっちゃんのとぉきゅうな日記」


「裏サロマニア」

今日は235Mの119系E4編成を狙う (JR東海・飯田線)

今日から子供が保育園に登園する。


ひひひ、、、これで少し自由な時間が出来た!!(^O^)


と言っても 235M しか撮りに行けないけどね。



■飯田線 235M 119系E4編成 旧飯田線色

鉄道写真にチャレンジ!-飯田線 235M 119系E4編成 旧飯田線色

Canon EOS 40D
TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di

1/1000sec F4.5 ISO200 (現像時露出補正)


編成写真は既に撮ってあるので、今回は風景写真っぽく撮ってみた。


明日は、山梨へスカ色の113系を撮りに行く予定。


定番の長坂カーブと、私個人的に好きなポイント(有名な場所ではない)で撮影してきます!



新年の一番はコレだ! EH200形電気機関車

あけましておめでとございます。


今年も、私の「鉄道写真にチャレンジ」をよろしくお願い致します。


と言う事で、年が明けて今日は3日。


少し時間を作って、初撮りに出かけました。


今日の狙いは 「485系いろどり団体」 と、その回送、、、なんですが、


まぁ、それは次回ご紹介するとして、新年1発目はこれ!



■中央本線 EH200形 電気機関車

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 EH200形



特にどうって事のないEH200形です。


「いろどり」の合間に、こいつら単機でやってきました。


新年の一番は、コレに決めました。


そして、だからって事ではないんですが、今年は貨物列車にチャレンジします。


とりあえず、近いうちに中央西線行ってきま~す。


明日は飯田線119系E4を撮りに行ってみるか。



プロフィール

ベンさん

Author:ベンさん
ホントに、なんだか知らないうちに鉄道写真にハマってしまいました。鉄道の事には詳しくないのにね。信州をウロチョロしている撮り鉄オヤジです。よろしくお願いいたします。なお、ブログ内、方言が飛び交うことがありますが、本人まったく気が付いておりません。ご了承ください。(^^)

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
237位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鉄道
18位
アクセスランキングを見る>>
FC2カウンター
Jeiの鉄道動画館
YouTubeマイチャンネル 「Jeiの鉄道動画館」
ついに、動画に手を出してしまった私、、、最近は我が子の成長記録用として買った Canon HF-M31 を持ち出して撮影しちゃっています。どうって事の無い動画をばかりですが、暇でしたらいかがですか?

リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR